• ベストアンサー
  • 困ってます

吹奏楽部の部長の役割

中2の吹奏楽部で部長を務めています。 部長になったのは最近で、先輩からあまり引き継ぎなどをせずに3年生が仮引退してしまい 1、2年生だけで活動しているのですが 1.)部長としてやらなければいけないことは何か 2.)副部長は何をすれば良いか 3.)回答者様が元または現吹奏楽部員なのであれば、他校ではやっていない自分の 学校でしかやっていなかったような工夫点 4.)私自身の問題で、譜読みが出来ないのですがどうしたら良いですか こんな不甲斐ない部長で部員には申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか力を 貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2182
  • ありがとう数15

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずひとつは 練習メニューをつくることでしょうか パート練習と全体練習と 週の中でどういう時間割でするか ということ そして それをちゃんとやっているかどうか 全体をみること 部長と言うのは全体的にどうすすんでいるかというのを把握するのが大事だと思います コンクールや体育祭など 発表する場までに曲を仕上げないといけないので その進み具合を 把握して 発表までの計画メニューを作り それを遂行していくこと 必ず落ちこぼれていく人や サボる人がでてきますので その人たちのホローや士気があがる声かけなども大切になってきます。 それを副部長と話し合いながら協力し合ってすることが大事だと思います。 大切なのは 全体で動く ということをまとめることです 一人ひとりの思いは いろいろあると思いますが あなたが ひとつの部として どうしたいか というのを全体に浸透させるように努力することが大事だと思います。 全員との話し合いも大切ですが あなた自身が部としての目標を持って それをみんなに理解してもらい 一人で全部背負い込まないで 担当の先生や副部長やパートリーダーの人たちと協力しながら進めていくことが大事だと思います。一人で全部やろうとすると 必ず反発が出てきますから まずは副部長とパートリーダーとよく話し合って 全体が一つの目標に向かって動く ということを協力し合うことを大切にしてください。 部活で大切なのは 目標があること それを全員が理解していること 助け合うこと協力し合うことホローしあうことです。 譜読みは 分かる人に教えてもらいながら勉強してください 部長が人に頼る姿を見せることも大事です 強がらないで 分からないことは分かる人にお願いしたり頼ったりすることをあたりまえとして 人に示すことも大事なのです。自分の弱さを見せられる人は 人から信頼を得られるものです。 理解しようと努力すれば 必ずすこしづつでも進むことは出来るのです 焦らずに がんばってみてください 出来ないことがダメなことではないのです 出来ないことを出来るように努力する姿を みんなに示すことです。 練習方法ですが 基礎練習(チューニング ロングトーン テンポ タンギング スケール 腹式呼吸など)は大切なことなので それを毎日欠かさないこと その管理はパートリーダーに任せるところかもしれません。 楽器を吹くときの身体の使い方などは 先生に見てもらった方がいいかもしれないですね 案外大切なのが チューンングです これが出来てるかどうかで 曲の感じが随分違ってきます。 何か分からないことやどうしたらいいか悩むときに 3年の先輩に相談してみることも大切だと思います 士気が落ちてきたときなど 3年生に来てもらうなどお願いしてもいいと思います。 人は頼られると嬉しいものです。ちょっと渇を入れるくらいのことを お願いしても構わないと思いますよ。 部長一人でがんばらないこと 誰かに何をお願いするか ということを計画することも 部長の役割だと思います みんなと協力し合うカタチを作るということは とても大切でうまくいく秘訣でもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 吹奏楽部の部長になりました!

    私の学校の吹部は、部長を決めるとき立候補ではなく、先輩方が話し合って決めます。 そして部長に任命されたのですが、学校での部活はなんとなく、こなしているのですが、他校との合同練習の時になると、部員に指示を出せなくなってしまいます。 例 ・楽器を置く場所を上手く指示出来ない ・ステージを作るとき、指示出来ないく あたふたしてるうちに 他校の部長に仕事を取られる ・他校の生徒が間違った吹き方をしていても 指摘出来ない(上手く話せない) などなど・・・いろいろと困ったことが。 みんなには、副部長と指示すれば?と言われるのですが、副部長は別の仕事で一緒に行動することはまずないです。 まだ部長になったばかりで、いろいろとわからないことが多いです。 また近々他校との合同練習があります。 未熟な私に何かアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。

    私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。 吹奏楽を始めたのは高校生からで中学では入っていませんでした。 私が高校に入学した頃に顧問の先生が変わり 先生と生徒や今の3年生と今年の卒業生が色々、衝突しすぎて本来の吹奏楽部という姿がわかりません。 顧問の先生は吹奏楽部の顧問歴はもの凄く浅く (その顧問の先生は高校に赴任するのが初めてで、 中学で吹奏楽の顧問になったときはユニゾンの仕方や基礎合奏などがわからなかったそうです) 基礎合奏・合奏をやるのはやっているんですが、やっても意味がない感じに思えます。 OB・OGにも言われたのですが「みんなの演奏は聞いていてただ吹いてるだけにしか聞こえない」 と言われました。 部員全員も吹いていて楽しくないと思っているようです。 今回、悩んでいることは ・基礎合奏や合奏でやることはたくさんあるの顧問の先生がそれに気付けていない (去年、先輩たちが何度もそのことについて先生に言ったのですがなおりませんでした) ・3年生が抜けてだらけてきている ・吹いていて楽しいと思えるにはどうしたらいいか 副部長とも相談したのですがどうしたらいいのか全くわかりませんでした。 回答よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽部の部長になりましたが悩みが沢山あります

    こんにちは。中2の吹奏楽部です。8月のはじめごろに、3年の先輩達が引退されて、僕は、推薦で部長になりました。 まだまだわからないことだらけです。しかし、僕は気が弱いせいか、上手く指示することができません。そんな、あたふたしてる僕に向かって顧問の先生は 「部長変えるか?」 と言ってきました。僕はショックで、何も言えませんでした。 自分は、リーダーという立場が、正直苦手です。 そして質問したいのは (1)部員にはどういう態度で接すればいいでしょうか? (2)(部長の経験がある方)どうやってこの苦痛を乗り越えるといいでしょうか? その他、助言 アドバイスがあれば教えてください。本当にこれからのことがし心配でおかしくなりそうです。顧問に次はどういう口出しをされるか心配です。 長々とすみません。でも言いたいことが言えました。ぜひ、回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)

 私が中学生の頃、どれほどのことができたのか思い出せないままに書きます。難しすぎるようだったら「この大人は僕らの世代がわかっちゃいねえ」と思ってください。 1やらなければならないこと  部員が練習に来なければ話になりませんので、全部員が毎日欠けることなく練習を楽しみに来てくれるといいですよね。  少々のいさかいがあっても、練習がきつくても、それが少しずつでも前向きに解決できればそれは練習に来たくない原因にはなりにくいでしょう。元気のない部員に「今日は大丈夫?」と声を掛けてあげて、なんてのは社会人でもできない人がいますから難しいかもですが、部員の方から話しかけてきたらそれは聞いてあげましょう。トラブルの解決はまずは話を聞くことから始まります。すぐに力にはなれないこともあるでしょうが、聞いてあげるだけで気が楽になると言うこともあります。部員に相談しなければ決められないことがあれば相談すればよいです。一人で抱え込んではいけません(秘密の相談事項を除く)。  次に、皆同じ目標に向かっていくようにするということです。「次の○○までにこの曲を仕上げよう」とか「○○コンクールではこの曲で入賞を目指そう」とか、何でも良いですが部員が今何を目標にして練習しているのかいつも意識していると、まとまりが良くなってくると思います。 2副部長は  副部長は部長をサポートするのが仕事ですから、例え一部意見の対立があっても大筋では部長と同じ目標に部員を連れて行く、という姿勢でいることが必要だと思います。部長がいないときに代わりが務まればそれで良いでしょう。 4譜読みができない  できるよう努力する姿勢を部員達に見せましょう。隠すより見せる方がよいです。部員に「背中を見せる」よいチャンスだと思います。努力を続ける限り、バカにする部員より尊敬する部員の方が多いでしょう。そうでなかったら部員に恵まれなかったのです。  私は大人になってからフルートを始めましたが、まともに譜が読めません。初めのうちはオタマジャクシの上や下にドレミを書き込み、順番に押さえて曲を覚えました。そのうちだんだんハ長調でなら読めるようになり、今はそれより少しマシというところです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 吹奏楽部が辛い

    部長をやっています 私はとても頼りないです 部長になる前はここはこうしたほうがいいのかなと思って行動も率先してできたし 周りに呼びかけたりそういうことができていたのでそこを買われて部長に選ばれたのだと思います。 ですが部長になってからというもの、自分が何をすればいいのかわからなくなってしまい 演奏に呼ばれていったとき全体指示などができません。 勇気を出して指示しても声が通らないので尚更指示が通りません 先日、個人持ち楽器を部員が落とすというトラブルがあり本来なら先生のところに言いに行け と指示を出さなければいけないところを 落とされたほうが副部長で、壊れてないから 言わなくてもいいといったのを 鵜呑みにしてしまい部員を不安にさせてしまいました なにかハプニングがあったときにパニックのような感じになってしまい 冷静な判断もできず、自分が吹部部員としての気持ちのあり方などすべて忘れてしまったりします。 しっかりした副部長のひとりからも「なんで、部長になったんかわからん」と陰で 言われてるみたいです。 以前は行動力があるねとよく言われていましたが 家でどうしたら部活がよくなるか、自分がどうしたらしっかりできるか考えても デメリットばかり考えて行動に移すことができません 先生からの連絡もほとんど副部長→部長→部員という感じで形だけのような気もします 楽器の件でミーティングがありパーリーたちからの批判も受け、正直部活に行くのが辛いです 終わった後友達としては多分普通に接してきてくれましたが陰で言われてるのかな、後輩からも言われているのかなと思うと前に立つのが怖いです 引退まで半年もないのでやり遂げたいですが今の私じゃ部員を統率できる気がしません 前の部長が部長の鏡のようなすばらしい先輩で今の副部長2人はとてもしっかりしていて頭の回転が速いです。プレッシャーもあり、副部長に頼りすぎた結果ではないのかなと自分では思っています 長々と書いてしまいましたが 私は、引退まで部長としてやり遂げたいのですが頼れる部長として 終えたいです。そのためにどんなことが大事か、気持ちをどう持つべきなのか 少しアドバイスをいただきたいです。

  • 吹奏楽部で

    私は中学校の吹奏楽部(女子36名、男子2名)に入っているのですが、 3年生の先輩が引退してから2年生の一部(20人中8,9人、全員同クラス、女子)が活動時間の前半とてもやる気がなさそうにサボっているのです。さらに先生の悪口や、不要物持ち込みなどとてもまずい状況になってきている気がするのです。 私は生徒会に入っていて、こういうのは見逃せないのですが、あまりにもひどすぎて先生に告げるのも、善と悪の間にいる立場なものですから少し戸惑ってしまいます。 他の部員もあまり見てみぬふりをしています。1年生は先輩が(2年生)怖いのでいえる訳が無いです。 このままではとても快方に向かうとは思えません。 どうすればよいのでしょうか。 私としては丸く解決して、少しの罰を部活全体で連帯責任として負い、これから絶対無いようにもっていきたいです。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 吹奏楽部で・・・

    僕は高校2年で吹奏楽部に入っています。吹奏楽部で僕はコンサートマスターというみんなの前で指揮を振ったりしてバンド全体の演奏をまとめる役目をしています。しかし僕は部活に途中から入ったこともあり音楽知識がまったくありません。そして僕はいつもみんなに「音を大きく、音をはっきりと、音を丁寧に」等とアバウトなことしか言えません。それで部長にもっと細かい指示をしろ!と怒られてしまいました。自分でもそうしたいと思ってはいるのですが、なかなかそういう細かい指示ができません。このままでは部員みんなが困るし、僕も面白くありません。どういうところに注意をしてバンドの音を聞けばよいでしょうか?細かい指示とはどのようにやればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 吹奏楽部の2年です。

    タイトルどうり吹奏楽部の2年です。 パートでたまに、1.2年だけの時とか私達2年が仕切らなきゃいけなくて、でも、私は恥ずかしがり屋でどちらかと言うと仕切るのはとても苦手です。それに、パート内の同期もあまり仕切るのは得意じゃないらしくてしかも、いざ1・2年だけになるとどう仕切ったらいいのか全然わからなくて、全然頼りない先輩だなぁとよく思います。 いつ、3年生が引退しても大丈夫なようにしておきたいので、仕切り方とか教えてください。

  • 吹奏楽部に男子を入れるには?

    吹奏楽部でトロンボーン吹いてる中二の男子です。 自分の所属している吹奏楽部には男子が2年4人、1年1人なんですよ しかも一年の男子は今にも辞めたそうなんです 今のままだと自分たちが引退した時に男子が一人になって辞めてしまうかもしれないんです なので4月に新入部員を多く獲得する方法、それ以外の学年の男子を獲得する方法とかアイデアがあったらお願いします。 できるだけ多く男子部員を入れたいんでお願いします。

  • 吹奏楽部に途中入部してもらうには…?

    初めまして! 吹奏楽部で部長をしている 中3女子です! 先週1年生の本入部と発足会がありました。 入ってくれた1年生は全員女子で、 しかも人数が欲しかった人数よりかなり少なかったです…! 吹奏楽部(特に金管)において男子は絶対欲しかったのと、 パートの人数の事を考えるとあと5人は欲しいです…! なので、まだ部活が決まっていない1年生や、他の部活に馴染めず退部しそうな 1年生を狙おうと考えているのですが どう勧誘すればいいと思いますか…? 1年生だけでなく、未入部の2・3年生も出来れば欲しいです…! どなたか教えてください!

  • 吹奏楽部の後輩

    私は今高3で吹奏楽部に所属しています。楽器はクラリネットです。 実は、2年生の後輩がもの凄く病んでしまっています。 クラリネットの3年生は全員中学の時からの経験者なのですが、今の2年生には一人しか経験者がいません。その中に一人だけ、高校から吹奏楽を始めた子がいるんですが、その子は今、楽譜を初見で演奏することが出来ず、周りで吹いているリズムを覚えて吹いていることにもの凄く悩んでいるらしいんです。ピアノをしていたので音符は読めるらしいのですが、時間がないとリズムがわからないみたいです。 そしてもうすぐ新一年生が入部してきます。クラリネットには、もちろん初心者の子もいるのですが、経験者の子も入ってきます。 多分自分より上手な子が後輩として入ってくるのは、すごく怖いことだと思います。 いろんな事が2年生の子に様々な不安を与えてしまっている気がします。 私はあと4、5ヶ月で部活を引退します。その前に少しでもその子達の悩みを解消してあげたいのですが、どうしてあげたらいいのかイマイチ分かりません。 何か良いアドバイスお願いします。 読みづらい文ですみません。

  • 吹奏楽の試曲・ダウンロードができるサイト

    こんにちは。私は吹奏楽部をやっている2年生です。 3年生も引退し、これからのイベントの曲は私達がやっていくのですがいまいちコンクールの練習になるような曲が見つかりません。 学校にある楽譜も少ないので今ある中から・・・という訳にはいかないので、なるべく音を聞いてから楽譜を買いたいと思っています。 回答者様の中で吹奏楽の曲がダウンロード・試曲できるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください! お手数ですがよろしくお願いします。

  • 高校で吹奏楽部に入っている者です。

    高校で吹奏楽部に入っている者です。 最近部活で他の部員と上手くやっていけていません... 入部して半年くらいは特に何も感じることはなく楽しく皆と話せていたんですが、しばらく経ってからふと皆と話しづらくなってしまいました。 元々仲が良かった子は同じパートの子と仲良くなっていって、私は除け者にされて居づらくなり、離れました。 他の人達も平気で集団で悪口を言ったりしていて、そういう意味では意気投合している感じで、私はあんまりその空気が好きじゃなくて自然と部活自体にいづらくなったのかなと思います。気軽に話せる人はいません。 私のクラスの女子は皆優しくて、移動以外はグループとかなく、気さくな人が沢山いて、それに慣れてしまったからか、日に日に部活が嫌になっていってます。 でも、まだ1年以上部活があるし、私は部長ではないですが重要な役割についていてやめられないので、このメンバーで引退まで頑張っていかないといけません。 私は人付き合いが苦手で、前よりもネガティブに考えすぎて逃げているところもあると思うので、私が変わらないといけないと思います。 そして純粋に音楽を楽しめるようになりたいです。 心の持ち方を変える何かアドバイスがあればお願いします。

  • 高校の吹奏楽部で・・・

    高校のとき吹奏楽部に入っていた方で、ずっと嫌で辞めたいと思いながら、嫌々ながらも最後(引退)までやり通したという方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。 ずっと嫌な状態ではなく、途中で好転したという体験談でもokです。 私は最近吹部に入ったばかりの高2なのですが、スケジュールはキツいし、部員とは馴染めないしでもう最悪な感じなのです。 でも入ったら辞められないと最初に言われ(よほどの理由があれば大丈夫かもしれないけど)、備品も購入し、馴染めないくせに知り合いは結構いるので万が一辞めたとき後の関係がギクシャクしそうで、辞めるに辞められず、嫌々続けているという状況です。 こんな私に、よかったらお話をお聞かせ下さい!