ソフトボール部副部長になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子がソフトボール部副部長になりたいと思っていますが、候補が3人いて決まらず、投票になりました。
  • 一人は仲がよくて一緒にやろうと言ってくれた子(m)、もう一人は最近みんなの輪に入れなくて一人の子(l)です。
  • 中学生たちは候補者に入れてくれると言っていますが、一年生たちの意見や自分の声や技術に自信がなく、無理な気がしています。何をしたらいいでしょうか?副部長になれるチャンスはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボール部 副部長になりたい

こんにちは、中学生女子。長文です。 今日の部活で、新しい部長が発表されました。 部長は、引退した先輩方が決めます。 副部長もそのはずなのです、候補が3人いて決まらず、 結局、投票になりました。(副部長は2人) 投票は二週間後の夏休みのはじめです。 私はその候補になっているのですが、 あとの二人は学年代表をやっていた人です。 一人は仲がよくて、二人でやろうといってくれた子(m)です。 もう一人は、最近みんなの輪に入れなくて一人の子(l)です。 (でも技術はあって、声が一番大きい。自分が部長になれると思っていた) 私は副部長になりたいです! 部長の子が好きだということもありますが、 正直、部長になれると思っていた「l」にはなってほしくありません! 負けなくないです。 私は声が低いし、小さいし、技術もその子のようにないです。 同学年は10人いるのですが、みんな「m」と私に入れてくれるといっています。 でも、それも本当かわからないし、一年生がどう思っているかわかりません。 一年生は6人です。 正直、無理な気がします。 今から何をしたらいいと思いますか? また、私にも副部長になれるチャンスはあるのでしょうか。 二人しか決められないのに、候補を言った先生もどうかと思います。 アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 副部長になりたい理由は 一緒にやりたい それだけでしょうか? それと、もう一人の候補はIは自分でやりたいと 言っていても人望がないという事でしょうか? あなたが出来ることは、後輩の信頼を得る努力をすること。 それは、誰にでも親切に人が嫌だと思う事も 率先してやるという姿勢です。 片づけでもライン引きでもグラウンド整備でも なんでもです。 まず基本は挨拶です。 おはよう、さよなら、こんにちは・・・ なんでもいいです。相手がぼそぼそしか 言わなくても、相手から挨拶しなくても自分から 声掛けしましょう。 やりたいからやるのではなく 任せてもらえたら、どのくらい自分が チームに貢献するか?考えましょう。 そしてIさん。 この方はちょっと曲者です。 自分がなれなかったときに、ちょっとチームの不協和音の 元になりそうです。 こういうのって、高校野球の甲子園に進むチームに有り勝ちで 責任を与えることによって、我儘を言わせないようにするというのも チームとしては大切になってきます。 ですが、あなたが出来ることは チームの厚い信頼を得ることですね。 特に後輩から慕われる先輩でないと そっぽ向かれてしまいますよ。 頑張ってくださいね。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が副部長をやりたい理由は、このチームでトップを狙いたいからです。 でも「l」は遅刻ばかりで、やる気がないのかな、と思います。 私は、もっと周りからの信頼を得られる人になりたいと思います。 そのためにも、毎日の練習を頑張ります! もし副部長になれなくても、人一倍努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

自分の視点のみを主張し、好きだからやるというのは団体をまとめるという意味で言えばおかしいと思います。いろいろな人の意見を聞いて団体として成果がでるように持っていけるような人がなる方がいいと思いますが

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに好きだから、というのもありますが、 私はこのチームでトップを狙いに行きたいと思っています。 本気です。 だから、部長になりたかったのに遅刻ばかりしている「l」には なってほしくないし、正直やる気あるのかな、と思います。 もし私が副部長になれなくても、一生懸命努力して、 プレーで引っ張れる存在になります! 本当にありがとうございました。