ソフトボール部副部長になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子がソフトボール部副部長になりたいと思っていますが、候補が3人いて決まらず、投票になりました。
  • 一人は仲がよくて一緒にやろうと言ってくれた子(m)、もう一人は最近みんなの輪に入れなくて一人の子(l)です。
  • 中学生たちは候補者に入れてくれると言っていますが、一年生たちの意見や自分の声や技術に自信がなく、無理な気がしています。何をしたらいいでしょうか?副部長になれるチャンスはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボール部 副部長になりたい

こんにちは、中学生女子。長文です。 今日の部活で、新しい部長が発表されました。 部長は、引退した先輩方が決めます。 副部長もそのはずなのです、候補が3人いて決まらず、 結局、投票になりました。(副部長は2人) 投票は二週間後の夏休みのはじめです。 私はその候補になっているのですが、 あとの二人は学年代表をやっていた人です。 一人は仲がよくて、二人でやろうといってくれた子(m)です。 もう一人は、最近みんなの輪に入れなくて一人の子(l)です。 (でも技術はあって、声が一番大きい。自分が部長になれると思っていた) 私は副部長になりたいです! 部長の子が好きだということもありますが、 正直、部長になれると思っていた「l」にはなってほしくありません! 負けなくないです。 私は声が低いし、小さいし、技術もその子のようにないです。 同学年は10人いるのですが、みんな「m」と私に入れてくれるといっています。 でも、それも本当かわからないし、一年生がどう思っているかわかりません。 一年生は6人です。 正直、無理な気がします。 今から何をしたらいいと思いますか? また、私にも副部長になれるチャンスはあるのでしょうか。 二人しか決められないのに、候補を言った先生もどうかと思います。 アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29508)
回答No.2

こんにちは 副部長になりたい理由は 一緒にやりたい それだけでしょうか? それと、もう一人の候補はIは自分でやりたいと 言っていても人望がないという事でしょうか? あなたが出来ることは、後輩の信頼を得る努力をすること。 それは、誰にでも親切に人が嫌だと思う事も 率先してやるという姿勢です。 片づけでもライン引きでもグラウンド整備でも なんでもです。 まず基本は挨拶です。 おはよう、さよなら、こんにちは・・・ なんでもいいです。相手がぼそぼそしか 言わなくても、相手から挨拶しなくても自分から 声掛けしましょう。 やりたいからやるのではなく 任せてもらえたら、どのくらい自分が チームに貢献するか?考えましょう。 そしてIさん。 この方はちょっと曲者です。 自分がなれなかったときに、ちょっとチームの不協和音の 元になりそうです。 こういうのって、高校野球の甲子園に進むチームに有り勝ちで 責任を与えることによって、我儘を言わせないようにするというのも チームとしては大切になってきます。 ですが、あなたが出来ることは チームの厚い信頼を得ることですね。 特に後輩から慕われる先輩でないと そっぽ向かれてしまいますよ。 頑張ってくださいね。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が副部長をやりたい理由は、このチームでトップを狙いたいからです。 でも「l」は遅刻ばかりで、やる気がないのかな、と思います。 私は、もっと周りからの信頼を得られる人になりたいと思います。 そのためにも、毎日の練習を頑張ります! もし副部長になれなくても、人一倍努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

自分の視点のみを主張し、好きだからやるというのは団体をまとめるという意味で言えばおかしいと思います。いろいろな人の意見を聞いて団体として成果がでるように持っていけるような人がなる方がいいと思いますが

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに好きだから、というのもありますが、 私はこのチームでトップを狙いに行きたいと思っています。 本気です。 だから、部長になりたかったのに遅刻ばかりしている「l」には なってほしくないし、正直やる気あるのかな、と思います。 もし私が副部長になれなくても、一生懸命努力して、 プレーで引っ張れる存在になります! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトボール部。何もかも嫌です。長文です。

    閲覧ありがとうございます。長文すみません。 私は、中学二年でソフトボール部に所属している者です。 二年10人、1年6人です。顧問は30くらいの男。 最近、二年の中で一人部活に来ていない子がいます。 一年のころ、その子は学年代表をやっていました。 でも、部長を決めたころから様子が変になり、 結局、スクールカウンセラーに相談する、というところまでいきました。 部長は先輩が決めたのですが、その子は自分が部長になれると思っていました。 そのことが原因かなと思います。 でも、部長は違う子になり、その子は副部長の候補(3人)になりました。 夏休みに入っても、一日も来なくて結局その子以外が副部長になりました。(2人) 最近は部活の日に、友達とカラオケに行っていたこともわかりました。 他にも、水泳の補習には来ているのに、部活には来ない。 顧問に友達がスマホを持ってきていたことを言う。 (「自分も持ってきたかった」といっていたのに。) 顧問には、自分だけが避けられていると、ことを大きくして言う。 など、まだまだあります。 その子は、技術面では上手く、だからこそ部長になれると思っていたようです。 一年のころはみんな仲が良かったです。 実際、私たちは避けていないし、嫌いでもありませんでした。 でも、そういうことがあると、嫌いになりそうです。 その子の姉はソフト部で、部長(ピッチャー)でした。 県内でもとても頭のいい高校に行ったということで、 顧問も期待をかけていました。 親も学校の会長をやっています。 だからなのか、顧問はその子をひいきしています。 その子のいうことを全て真に受けたり、ピッチャーかショートは この子で決まりだろ、的な態度です。 ショートをやりたいといっている子がいるのに、 違うところに行ったほうがいい、などといいます。 昨日、副部長を決めるといっていたのに、その子がいないから決めないなど。 顧問はその子の悪口だけは絶対に言いません。 部長にすべて押し付けているような気がします。 部長がかわいそうです。 なので、二年みんな、顧問とその子が嫌いだといっています。 私も嫌いになりました。 もしこのまま、顧問がその子にひいきするようなら、 みんなで顧問に意見を言おうということになりました。 実際、ソフトは9人でやるので、一人退部しても変わりません。 こんなことになったのはなぜだか、みんなわかりません。 一年のころはこんな感じではなかったです。 みんな仲がよくて、あの頃に戻りたいです。 本当にどうすればいいですか。 顧問もその子も部活も本当に嫌で嫌で仕方がありません。 助けてください。 長文だらだらとすみませんでした。 どんな意見でも聞きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活の部長 演説文

    自分は今、高校の新体操部に所属しています。 学校の先生や寮の先生に部長になって欲しいと言われたのですが、どちらかというと弄られキャラで、部員にはどう思われているのかわかりません。 しっかりしていないと思われていると思います。 技術的にも、上でも下でもなく、怪我もしました。 上級生の方と仲が良くて、今の部長さんとは特に仲がいいです。 雑用などはいつもやっていて、積極的に行動しています。 また、学年をまとめたりもたまにしてます。 怪我して三ヶ月間休部していて、今年は補欠でしたが、部長に立候補しようと思っています。 その理由は、新体操部が好きで、みんなで楽しみたいから、もっとこの部活をよくしたいからです。 そしてなにより、もっとみんなで上手くなって、上位をねらいたいからです。 部長立候補の演説文をどのように書いたらいいのかわかりません。 誰か教えてください! お願いします。 長々とすみません。 ありがとうございます。

  • 部長のいじめ?

    部活で、私の学年に新しく入ってきた子がいるんですが、部長が意地悪をするんです。 無視も暴力もないけど、ミスを攻撃したり、傷つきそうなことを言うんです。 その子は部長に告白したことがあるみたいなんですが、そのことをわざわざ部のみんなにわかるように言ったり。 部長は、みんなに信頼されてます。 意地悪も目に余るほどじゃないと思われているのでしょう。 部長が新人をいじめてるのはいつものことで、大抵入って来て一週間くらいするといじめが始まり、被害者が退部するか、新しいターゲットが入ってくると終わります。 いじめ対象から外れるとすごく優しくなります。 今、私はそのいじめられてる子と同じパートです。クラスも一緒だし。 しかも部長が、あてつけでか、私をすごく贔屓します。 で、部活が終わるとその子はなんかしょげてるし、気まずいです。 何とかしたいけど、どうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんでしょう?

  • 吹奏楽部です、相談にのってください

    長文失礼します 高校2年生女子、打楽器を担当しています。 もう少しで先輩が引退するので、今私達の学年で話し合いながら次期部長、副部長を決めています。 そこで、私ともう1人が候補に上がり、あとは2人で話し合って確定させろと言われたのです。 私が悩んでるのは、 どちらになるべきなのか、なんです。 私としては部長になりたくて、やりたい事がたくさんあります。 例えば今の部活の状態は演奏面はともかく、行動や部活としての心構えがたるんでいて、そこを徹底的に律したいと思ってます。それで良い演奏をして上を登れるなんて有り得ないと思うからです。 ある程度のビジョンと方向性をもち、同じ学年から協力を得て、皆の部活に対する意識を向上させたいのです。 ですが、私の部活では代々的温和な人が部長になり、きつい人が副部長になって下から絞めていくという伝統みたいなのがあるんです。 なのでもちろん私ともう1人は違うタイプで、本来なら私が副部長の立場になります。 そして私は打楽器パートです。加えて高校から始めた初心者でもあります。ここがネックで先輩や先生からあまり良い顔されると思えません。 この比較的良くない条件を持っていながらも、押し切って部長になりたいと言って良いのでしょうか。 それとも周りをよく考えて副部長を全うするべきなんでしょうか。

  • 部長VS副部長+役員

    20歳女です。大学の部活で部長とその他役員の気持ちのずれに戸惑っています。 部長はしっかり者で何もかも一人でやってしまうような性格なのですが、副部長はというと聞き上手で消極的な性格です。だから部長が主体で運営をしたり、みんなをひっぱっていっている状況です。でも周りから見れば部長が一人で熱くなっているようでついていけないというか…。あたしの立場はというと役員には入っているのですが2人とは待ったく別の中立の立場です。 あたしは部長の話も副部長の話もほかの子の話も聞いていて、だからこそそれぞれにどういうことを言えばいいのかわからなくなってしまいました。部長の意見を言えば「ほかの役員が頼りなくて仕事を任せきれない」副部長&ほかの役員の意見は「部長が偉そう。仕事はすべて一人でしてしまうから別にしなくてもいいのでは?じぶんたちはいらないんじゃないか」確かに副部長やほかの役員も頼りないところがあるし、でも部長に頼られていなかったらやる気もなくすし任せとけばいいやという気持ちになるだろうし…。 お互いの気持ちが痛いほどわかるからこそどうアドバイスしたらいいのかわかりません。役員を変えたら、という意見もあると思いますがそれだけはどうしてもできない規則があって、このままだとあたしもこの部を嫌いになってしまいそうで怖いです。どうしたらいちばんうまくいくでしょうか?

  • 部活(演劇部)の悩み

    質問ではなく、悩み相談になってしまいます。 私は中学1年生で、演劇部所属です。 今日、3年生が引退したので副部長を決めることになりました。 (副部長になったら3年になると、部長に持ち上がります。) 私はやる気がなかったので、立候補はしない。そう思っていました。 しかし、いつもこの演劇部では投票で決まるのだそうです。 そして紙に副部長になってほしい人を2年から1人、1年から1人という形で、名前と理由を書いていきました。 当然私は別の1年の子を推薦しました。 ところがどっこい・・・「1年生の中で一番しっかりしている」という理由(多数)で、1年副部長は私に決まりました。 が、私が推薦したAちゃん(仮)は「M(仮)がやる気ないなら、うちがやりたい!」と言ってきたのです。 私は副部長権利を譲りたかったのですが、先輩に相談すると「皆に選ばれた結果だから、Mがやんなよ。それに、私的にはあんまりAにはやってほしくない。」と言われました。・・・確かに、Aちゃんは少しチャラチャラした雰囲気があります。 でもその後も、Aちゃんは「先輩に反論してでも、私にやらせてほしい。だって、Mはそんなやりたいとは思わないんでしょ?」、と。 今でも悩んでて、どうすればいいのでしょう・・・。 Aちゃんの幸せをとるか、先輩方のことを聞くか。 長くなりましたが、お願いします。

  • ソフトボール部 悩み 長文です。

    中学二年女子、ソフトボール部に所属しているものです。 閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 明日、初の練習試合があります。 二年は10人いるのですが、ピッチャーの子が訳あってこられません。 なので、ずっと部活をさぼっていたピッチャーの子にやらせるそうです。 その子はピッチャーとショートがやりたいといっています。 その子は夏休み部活(約20回)の中で、2日間来ただけです。 部活の日にほかの友達とカラオケに行っていたり、 水泳の補修だけ来て部活には来ない、などたくさんあります。 その子が来ない理由は、「部長になれなかった」ことだと思います。 その日から、私は避けられている、などと被害者ぶってさぼっています。 でもそれは全くのでたらめです。 顧問からは気に入られていますが、2年はそのことがあってから、みんな嫌いです。 私はサードをやっています。 なので、声をかけたり、バント処理の声掛けなど ピッチャーとの連携が大切です。 でもその子に「ピッチがんばれー!」なんて言えないです。 ほかのみんなだって、応援したいと思っている子はいないと思います。 それに私も、普通に、嫌いな子の応援はしたくないですし. . . 。 ショートの子はピッチャー練習を少ししていて、 少しだけなら投げられます。 でも、ショートの子がピッチャーに行っても、結局は その子がショートに来るだけで、私にとってはあまり変わりません。 ベースカバーやフライの声掛けなど、ショートとの連携は大事になってきます。 なのでつらいです。 私はソフトボールが好きでチームのメンバーも好きなので、 練習試合には出たいのですが、その子のことが気になります。 2年はみんな仲がいいのに、そこを引き裂かれたような気分です。 こんなことを言っていたらダメだということもわかっています。 その子のことを好きになりたいわけじゃないんです。 試合で連携が崩れないかが心配なんです。 そのせいで負けるのは本当に嫌で嫌で仕方ありません。 その子と試合でコミュニケーションをとるにはどうしたらいいでしょうか。 長文読んでくれてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 副部長の私は孤立

    陸上部の副部長をやっています。 部長は部活にきて最初の方はいつも座ったまま、体操やドリルなんてやりません やってない人がいたらちょっと声をかけるくらい、 本メニューになったら急にこっちにきて走りだします。メニューも決めてと言われるので決めてるのですが毎回みんなに今日の練習内容を言った後に練習内容を変更されます。 しかも変更したことは自分から言わず、お前が言え、と押し付けてきます。 しかも時々部活中に学校外に行って部活が終わるころに何事もなかったかのように帰ってきます。 後輩達がダラダラしていてもお前が言えと言われるので、私は後輩達にすぐ怒る先輩と思われていると思います。 そして、いつも自由でやりたいことばかりやって 怒らない部長のことが男子はみんな好きなのです なので私が何か言ってもゆうことを聞きません。 どうしたらいいでしょうか、、、、? 仲間も仲間と言えないほどひどいです。 時々練習で競技場に行くのですが部長副部長も行くのでグランドに残る二年生にまとめといてと言っていたのですが、次の日どーやった?と聞いたら みんな全然部活してなかったー ふざけてばっかりやったー と言ってきたので注意しても治らんかったと? と聞いたら注意してないと言われました。 見ているだけだったらしいのです。 しかもグランドで練習してる子の中には県大会に出 る幅の子もいました。 その子はふざけている人たちのせいでまったく 練習出来てなかったらしいのです。 自分注意したら嫌われてしまうからとか 言いたくないからといって後輩をほったらかし にするのはどうかと思います。 もう誰も信じられません。どーすべきなのでしょう

  • どちらを先生が部長に選ぶと思いますか?

    僕は今中学1年卓球部で、もうすぐ部長が決まるんですが 立候補者が二人います。この中ではAさんとBさんにします。 今は二人が交代でやっています 二人の詳細を書きます 個人情報は極力避けます。 Aさん 強くなりたいがため1人でつっぱしる傾向がある ・部活の責任者をやっている ・PTA会長の息子 ・細かいところにきがつく ・試合で負けてると試合態度が悪くなる ・部員には支持されていない ・すこしのことでかかえこむ (自分のせいで~ 自分がしっかりしないから~ 等) ・リーダーシップがある ・ある大会にでた(ある大会は特に大事なものではありません) ・団体戦メンバー ・すこし自己中 ・部活内のランク1位 実力的には5位くらい ・いつもBさんに今日は何をするか ときく ・剣道が好き ・引退した先輩たちの評価が悪い ・生活態度がよい ・成績 中ぐらい Bさん みんなと部活をやるというカンジがあり 部活への意欲があまりないように見える ・学年委員長をやっている ・おおざっぱ (まぁいいんじゃない? 等) ・負けても勝っても試合態度はたいして変わらない ・部員に支持されている ・前向き ・リーダーシップがある ・ある大会にでなかった ・部活内のランクはAさんより低いが、実力としては2番目 エース ・団体戦メンバー ・平日部活にくるのがすこし遅い ・メニューを考えたりする ・ムードメーカー ・先輩たちの評価は普通 ・卓球が好き ・生活態度が少し悪い ・成績 中のちょい上 あなたが先生ならどちらを選びますか? 先生の立場と どちらが部長にふさわしいと思うか できれば二つ書いてください 理由もつけてくれるとうれしいです。

  • 部活の新部長を決めたいのですが・・・。

    私は剣道部の部長を務めています。 明日・あさってと、大会でその後、引退するのですが、 新部長についてまよっています。 実は、今日発表したのですが、 皆からは不評らしく、変えてほしいとの意見まで…。 なので、皆さんなら以下のメンバーから誰を、 部長に選ぶのでしょうか?? (1)2年生。ある程度実力はあるが、出席率がイマイチ。 以前はあまり来なかったが、最近は来るようになった ただ、服装面(髪型含め)が悪い。練習あまり好きではない? (2)1年生。実力はないが、部の中で一番声が出ている。 礼儀正しく、先輩にはしっかりあいさつし、 悪い所は指摘できる。服装面まあまあ良し。練習まぁまぁ好き? (3)1年生。実力はそこそこあり、仕切りや。 礼儀もある程度はあるが、練習をあまりやろうとはしない。 服装面もたまに悪い。出席率良。練習嫌いな方? ・・・候補としてはこの3人です。 私としては、(2)の人を部長にしようとして止められました。 私自身も、(2)のタイプで、1年間こなせました。 確かに、1年生を部長にするのはどうか・・・と、思ったのですが、 4月~6月の様子も含めると、(2)のタイプの方が良いです。 確かに、2年生には部長にも副部長にもさせませんでしたが、 そんな私も間違っているのでしょうか?? どうか、ご回答の方お願い致します。

専門家に質問してみよう