ソフトボール部の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のソフトボール部で起きている問題について詳しくまとめました。
  • 部活動において生じているトラブルや不満について述べました。
  • 解決策を模索するために、問題の全体像を整理しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボール部。何もかも嫌です。長文です。

閲覧ありがとうございます。長文すみません。 私は、中学二年でソフトボール部に所属している者です。 二年10人、1年6人です。顧問は30くらいの男。 最近、二年の中で一人部活に来ていない子がいます。 一年のころ、その子は学年代表をやっていました。 でも、部長を決めたころから様子が変になり、 結局、スクールカウンセラーに相談する、というところまでいきました。 部長は先輩が決めたのですが、その子は自分が部長になれると思っていました。 そのことが原因かなと思います。 でも、部長は違う子になり、その子は副部長の候補(3人)になりました。 夏休みに入っても、一日も来なくて結局その子以外が副部長になりました。(2人) 最近は部活の日に、友達とカラオケに行っていたこともわかりました。 他にも、水泳の補習には来ているのに、部活には来ない。 顧問に友達がスマホを持ってきていたことを言う。 (「自分も持ってきたかった」といっていたのに。) 顧問には、自分だけが避けられていると、ことを大きくして言う。 など、まだまだあります。 その子は、技術面では上手く、だからこそ部長になれると思っていたようです。 一年のころはみんな仲が良かったです。 実際、私たちは避けていないし、嫌いでもありませんでした。 でも、そういうことがあると、嫌いになりそうです。 その子の姉はソフト部で、部長(ピッチャー)でした。 県内でもとても頭のいい高校に行ったということで、 顧問も期待をかけていました。 親も学校の会長をやっています。 だからなのか、顧問はその子をひいきしています。 その子のいうことを全て真に受けたり、ピッチャーかショートは この子で決まりだろ、的な態度です。 ショートをやりたいといっている子がいるのに、 違うところに行ったほうがいい、などといいます。 昨日、副部長を決めるといっていたのに、その子がいないから決めないなど。 顧問はその子の悪口だけは絶対に言いません。 部長にすべて押し付けているような気がします。 部長がかわいそうです。 なので、二年みんな、顧問とその子が嫌いだといっています。 私も嫌いになりました。 もしこのまま、顧問がその子にひいきするようなら、 みんなで顧問に意見を言おうということになりました。 実際、ソフトは9人でやるので、一人退部しても変わりません。 こんなことになったのはなぜだか、みんなわかりません。 一年のころはこんな感じではなかったです。 みんな仲がよくて、あの頃に戻りたいです。 本当にどうすればいいですか。 顧問もその子も部活も本当に嫌で嫌で仕方がありません。 助けてください。 長文だらだらとすみませんでした。 どんな意見でも聞きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 以前、副部長になりたい という質問に回答させていただいたかと思います。 その後、 新たな進展があったのですね。 その子が来ない理由は、一つです。 部長になれなかった。 それだけだと思います。 それを真に受ける顧問も顧問ですね。 先輩が部長を決めたということで、 1年おきに学年というのは仲がよかったりするので 3年生にはその子が受けが悪かったのだと思います。 仲が良かった人たちが そういう些細なこと、今回は部長、副部長という事ですが 仲たがいするのは珍しくはありません。 今の状況を顧問の先生が、 判っていない場合は、アウトですね。 彼女が今の状態が面白くなく 我儘を通しているに過ぎません。 他の子の手前があれば、 きちんとその子に話すのが顧問です。 でも、PTAの会長を親がしているのなら 自分の身が危うくなるのが怖いのでしょうね。 贔屓という目線ではなく >ショートをやりたいといっている子がいるのに これはやりたいというより適材適所があるので 言うべきことではないですが、 これ以上休むのなら、その子にはチャンスはないのでは? ということは、みんなではっきり言っても構わないと思います。 休むことで、みんなの団結力や意識が下がってしまいます。 先生はそこまで考えているとは思えないので 一人一人に対応するのはいいことですが それが原因で不快の思いをする人がいれば 先生のやり方を上手く、あなたを含めた他の部員に きちんと告知するべきです。 下手をしたら、夏休みはその子は部活に来ないかもしれませんね。 まず、ずる休みという事を 先生がどう考えているのか聞いてみてください。 それと、それが原因で部員全員の士気が下がっているということも 話してみてくださいね。 最近だといい話があります。 あのなでしこジャパンです。 ベンチの選手の士気が下がらないよう、予選は全員がピッチに立ちました。 こういう事例は殆どないようです。 ベンチに座っている選手もピッチで戦っている選手も 一体になって勝ち抜いたのだと思います。 今は一人のせいで気持ちがバラバラです。 とはっきり言って構わないと思います。 それで、先生がのけ者にするのか?と言ったら 練習を休んでいることや、先生が特別扱いをしていることを 言ってみては如何でしょうか?

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちも言いたいことは全部言って、 ケンカになるくらいまで話し合おうと思います。 今日、部活にその子が来ました。 何気ない感じできて、帰った、という感じでした。 私も含め、みんな「なんで来るの?」というような表情でした。 最初から最後までずっと一人でいました。 顧問は、その子が来てくれてよかったと思っています。 そのことについては顧問も触れませんでしたが、 いつもより顧問が笑顔でした。 でも、こちら側が嫌っていると、どうやっても解決しないと思うので、 私たちが一歩引いて話し合いたいと思います。 顧問が話し合う時間をくれればですが...。 親身になってご回答してくださり、感謝しています。 お礼コメントも長くなってしまってすみませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

顧問の目線で考えてみましょう。 顧問がその子の希望を聞いているとしたらどうでしょう。例えば、その子は部活に打ち込めないが、その子の親は部活をちゃんとやっておらいたいと思っているなど。顧問はひいきというつもりはなく、チームに不満がなければチームに戻そうとするのではないでしょうか。 チームのメンバーが顧問に意見を出せば、顧問も新しい判断材料を得て、対応するのではないでしょうか。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 顧問の目線になって考えると、 顧問もその子をチームに戻したいだけかもしれないですよね。 その子の親は会長で、部活をしっかりやってもらわないと困る! みたいな感じの人です。 会長という立場もあるので。 今日、部活にその子が来ましたが、ずっと一人でした。 カラオケに行っていたり、ずる休みなど、 一言謝ってくれないと、私たちも許せないところがあります。 今度、一度話し合う必要がありそうです。 顧問に対しても、みんなで意見を出したいです。 お礼コメントも長くなってしまってすみません。 親身になってご回答してくださり、 本当にありがとうございました。