ソフトボール部の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のソフトボール部で起きている問題について詳しくまとめました。
  • 部活動において生じているトラブルや不満について述べました。
  • 解決策を模索するために、問題の全体像を整理しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボール部。何もかも嫌です。長文です。

閲覧ありがとうございます。長文すみません。 私は、中学二年でソフトボール部に所属している者です。 二年10人、1年6人です。顧問は30くらいの男。 最近、二年の中で一人部活に来ていない子がいます。 一年のころ、その子は学年代表をやっていました。 でも、部長を決めたころから様子が変になり、 結局、スクールカウンセラーに相談する、というところまでいきました。 部長は先輩が決めたのですが、その子は自分が部長になれると思っていました。 そのことが原因かなと思います。 でも、部長は違う子になり、その子は副部長の候補(3人)になりました。 夏休みに入っても、一日も来なくて結局その子以外が副部長になりました。(2人) 最近は部活の日に、友達とカラオケに行っていたこともわかりました。 他にも、水泳の補習には来ているのに、部活には来ない。 顧問に友達がスマホを持ってきていたことを言う。 (「自分も持ってきたかった」といっていたのに。) 顧問には、自分だけが避けられていると、ことを大きくして言う。 など、まだまだあります。 その子は、技術面では上手く、だからこそ部長になれると思っていたようです。 一年のころはみんな仲が良かったです。 実際、私たちは避けていないし、嫌いでもありませんでした。 でも、そういうことがあると、嫌いになりそうです。 その子の姉はソフト部で、部長(ピッチャー)でした。 県内でもとても頭のいい高校に行ったということで、 顧問も期待をかけていました。 親も学校の会長をやっています。 だからなのか、顧問はその子をひいきしています。 その子のいうことを全て真に受けたり、ピッチャーかショートは この子で決まりだろ、的な態度です。 ショートをやりたいといっている子がいるのに、 違うところに行ったほうがいい、などといいます。 昨日、副部長を決めるといっていたのに、その子がいないから決めないなど。 顧問はその子の悪口だけは絶対に言いません。 部長にすべて押し付けているような気がします。 部長がかわいそうです。 なので、二年みんな、顧問とその子が嫌いだといっています。 私も嫌いになりました。 もしこのまま、顧問がその子にひいきするようなら、 みんなで顧問に意見を言おうということになりました。 実際、ソフトは9人でやるので、一人退部しても変わりません。 こんなことになったのはなぜだか、みんなわかりません。 一年のころはこんな感じではなかったです。 みんな仲がよくて、あの頃に戻りたいです。 本当にどうすればいいですか。 顧問もその子も部活も本当に嫌で嫌で仕方がありません。 助けてください。 長文だらだらとすみませんでした。 どんな意見でも聞きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 以前、副部長になりたい という質問に回答させていただいたかと思います。 その後、 新たな進展があったのですね。 その子が来ない理由は、一つです。 部長になれなかった。 それだけだと思います。 それを真に受ける顧問も顧問ですね。 先輩が部長を決めたということで、 1年おきに学年というのは仲がよかったりするので 3年生にはその子が受けが悪かったのだと思います。 仲が良かった人たちが そういう些細なこと、今回は部長、副部長という事ですが 仲たがいするのは珍しくはありません。 今の状況を顧問の先生が、 判っていない場合は、アウトですね。 彼女が今の状態が面白くなく 我儘を通しているに過ぎません。 他の子の手前があれば、 きちんとその子に話すのが顧問です。 でも、PTAの会長を親がしているのなら 自分の身が危うくなるのが怖いのでしょうね。 贔屓という目線ではなく >ショートをやりたいといっている子がいるのに これはやりたいというより適材適所があるので 言うべきことではないですが、 これ以上休むのなら、その子にはチャンスはないのでは? ということは、みんなではっきり言っても構わないと思います。 休むことで、みんなの団結力や意識が下がってしまいます。 先生はそこまで考えているとは思えないので 一人一人に対応するのはいいことですが それが原因で不快の思いをする人がいれば 先生のやり方を上手く、あなたを含めた他の部員に きちんと告知するべきです。 下手をしたら、夏休みはその子は部活に来ないかもしれませんね。 まず、ずる休みという事を 先生がどう考えているのか聞いてみてください。 それと、それが原因で部員全員の士気が下がっているということも 話してみてくださいね。 最近だといい話があります。 あのなでしこジャパンです。 ベンチの選手の士気が下がらないよう、予選は全員がピッチに立ちました。 こういう事例は殆どないようです。 ベンチに座っている選手もピッチで戦っている選手も 一体になって勝ち抜いたのだと思います。 今は一人のせいで気持ちがバラバラです。 とはっきり言って構わないと思います。 それで、先生がのけ者にするのか?と言ったら 練習を休んでいることや、先生が特別扱いをしていることを 言ってみては如何でしょうか?

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちも言いたいことは全部言って、 ケンカになるくらいまで話し合おうと思います。 今日、部活にその子が来ました。 何気ない感じできて、帰った、という感じでした。 私も含め、みんな「なんで来るの?」というような表情でした。 最初から最後までずっと一人でいました。 顧問は、その子が来てくれてよかったと思っています。 そのことについては顧問も触れませんでしたが、 いつもより顧問が笑顔でした。 でも、こちら側が嫌っていると、どうやっても解決しないと思うので、 私たちが一歩引いて話し合いたいと思います。 顧問が話し合う時間をくれればですが...。 親身になってご回答してくださり、感謝しています。 お礼コメントも長くなってしまってすみませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

顧問の目線で考えてみましょう。 顧問がその子の希望を聞いているとしたらどうでしょう。例えば、その子は部活に打ち込めないが、その子の親は部活をちゃんとやっておらいたいと思っているなど。顧問はひいきというつもりはなく、チームに不満がなければチームに戻そうとするのではないでしょうか。 チームのメンバーが顧問に意見を出せば、顧問も新しい判断材料を得て、対応するのではないでしょうか。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 顧問の目線になって考えると、 顧問もその子をチームに戻したいだけかもしれないですよね。 その子の親は会長で、部活をしっかりやってもらわないと困る! みたいな感じの人です。 会長という立場もあるので。 今日、部活にその子が来ましたが、ずっと一人でした。 カラオケに行っていたり、ずる休みなど、 一言謝ってくれないと、私たちも許せないところがあります。 今度、一度話し合う必要がありそうです。 顧問に対しても、みんなで意見を出したいです。 お礼コメントも長くなってしまってすみません。 親身になってご回答してくださり、 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトボール部 悩み 長文です。

    中学二年女子、ソフトボール部に所属しているものです。 閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 明日、初の練習試合があります。 二年は10人いるのですが、ピッチャーの子が訳あってこられません。 なので、ずっと部活をさぼっていたピッチャーの子にやらせるそうです。 その子はピッチャーとショートがやりたいといっています。 その子は夏休み部活(約20回)の中で、2日間来ただけです。 部活の日にほかの友達とカラオケに行っていたり、 水泳の補修だけ来て部活には来ない、などたくさんあります。 その子が来ない理由は、「部長になれなかった」ことだと思います。 その日から、私は避けられている、などと被害者ぶってさぼっています。 でもそれは全くのでたらめです。 顧問からは気に入られていますが、2年はそのことがあってから、みんな嫌いです。 私はサードをやっています。 なので、声をかけたり、バント処理の声掛けなど ピッチャーとの連携が大切です。 でもその子に「ピッチがんばれー!」なんて言えないです。 ほかのみんなだって、応援したいと思っている子はいないと思います。 それに私も、普通に、嫌いな子の応援はしたくないですし. . . 。 ショートの子はピッチャー練習を少ししていて、 少しだけなら投げられます。 でも、ショートの子がピッチャーに行っても、結局は その子がショートに来るだけで、私にとってはあまり変わりません。 ベースカバーやフライの声掛けなど、ショートとの連携は大事になってきます。 なのでつらいです。 私はソフトボールが好きでチームのメンバーも好きなので、 練習試合には出たいのですが、その子のことが気になります。 2年はみんな仲がいいのに、そこを引き裂かれたような気分です。 こんなことを言っていたらダメだということもわかっています。 その子のことを好きになりたいわけじゃないんです。 試合で連携が崩れないかが心配なんです。 そのせいで負けるのは本当に嫌で嫌で仕方ありません。 その子と試合でコミュニケーションをとるにはどうしたらいいでしょうか。 長文読んでくれてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトボール部 副部長になりたい

    こんにちは、中学生女子。長文です。 今日の部活で、新しい部長が発表されました。 部長は、引退した先輩方が決めます。 副部長もそのはずなのです、候補が3人いて決まらず、 結局、投票になりました。(副部長は2人) 投票は二週間後の夏休みのはじめです。 私はその候補になっているのですが、 あとの二人は学年代表をやっていた人です。 一人は仲がよくて、二人でやろうといってくれた子(m)です。 もう一人は、最近みんなの輪に入れなくて一人の子(l)です。 (でも技術はあって、声が一番大きい。自分が部長になれると思っていた) 私は副部長になりたいです! 部長の子が好きだということもありますが、 正直、部長になれると思っていた「l」にはなってほしくありません! 負けなくないです。 私は声が低いし、小さいし、技術もその子のようにないです。 同学年は10人いるのですが、みんな「m」と私に入れてくれるといっています。 でも、それも本当かわからないし、一年生がどう思っているかわかりません。 一年生は6人です。 正直、無理な気がします。 今から何をしたらいいと思いますか? また、私にも副部長になれるチャンスはあるのでしょうか。 二人しか決められないのに、候補を言った先生もどうかと思います。 アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 中学 ソフトボール部 部長の決め方

    中学二年の女子です。 現在、ソフトボール部に所属しています。 先輩方も引退され、今は二年生が仕切っています。 私たちの部活では、先輩方が部長、副部長を決めると思うのですが、 みなさんはどうやって決めていましたか? また、部長の方はどういう子を部長にしたいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 弱小ソフトボール部に部員を増やしたい!!

    高校二年生の女子です。ソフトボール部に在籍しています。 人数は女子三人(同級生二人、後輩一人)男子が20人以上います。 顧問の先生は事実上、存在しますが…部活に顔を出したのは数えるほどしかありません。 また、校庭は野球部・サッカー部に9割使われていていらないネットやサッカーのゴールが置いてあったりともう物置状態です。 とてもじゃないですが、ソフトボールが出来る環境じゃありません。 私もちゃんとした指導を受けたことがなくて、技術書で投げ方を研究したりしますが…ほとんど初心者と変わらないレベルです。恥ずかしいぐらい下手です。 そんな部活に今年、入部した女の子は大きな大会に出場したことがあるぐらいすごいピッチャーでソフトに対する情熱もすごいです。 おばさん達と試合に出たり…友達の学校のソフト部に練習しに行ったり うちの部活をいろんなところ(中学校の大会や元中などなど)でわざわざチラシを自分で作って配ってたり、他校と練習試合を組もうとあっちこっち回ってくれたり… 彼女を見ていたら私の気持ちも変わりました。 この子をどうしても試合に出してあげたい そしてこの子と一緒にソフトボールを楽しみたいって心から思っています。 私は技術では劣るのでこういう面では彼女に協力したいと思ってます。 でも彼女がチラシを作るだけで顧問が文句をいい、練習試合を組みたいと話せば「絶対無理」と一点張りです。もう一人の女の子は男目当てでで協力を頼んだら露骨に嫌な顔をします。 こんな部活なんですが、部員を増やしたいんです。 地道なコトでもいいんでとにかくいいアイデアとかあったら教えてくれないでしょうか?切実です。よろしくお願いします!! とりあえず文化祭で何か行動を起こそうと思っています。

  • 部活 中1 ソフトボール部

    私は4月頃からソフトボール部に所属している中学一年生です。 私は夏休み後3ヶ月何も言わずに休むことがありました。 次に行ってみんなに謝ろうと思ったけど、その日は監督が居なく、先輩ともう一人の顧問でした。 冬休みに入ってからまた、行くことができませんでした。 最初は、みんな入ってるしその場で入らなかったら嫌な雰囲気になってしまいそうで入りました。 本当は剣道やバレーボール部に入りたかったです。 私は部活を始め1ヶ月後に、休むことが増え、その原因は体調不良が多く、試合は2回行ったことがありますが、出ていません。 そもそも、自分が入りたい部活に入らなかったのが悪いと思いますが、監督ってやっぱり怖いので話せません。 学校のカウンセラーや担任などの大人は信用することができないので、怖いです。 どうすれば良いでしょう。 自分から話せばいいことはわかっていますが、今のところ無理そうです。 親にもそのまま2年生を迎えるなと言われています。 夏休みが終わってから私は部活がどうしても嫌で友達にも会いたくなかったので、姉も協力し、二人で休みました。 3日休み、2回遅刻しました。 もうソフトボールをするのはちょっと精神的に辛いです。 また、2週間前くらいに一人が退部しています。 この現状はどうなると思いますか? (長文失礼しました) (文章打つのが下手すぎて読みづらいかもしれません)

  • 部活の顧問に嫌われ、そのせいで友達関係も悪化した

    長文失礼します。 美術部です。もともとイラストを描くことがとても好きで入ったのですが筆も持ちたくなくなりました。 今は2年なのですが、1年生の頃から顧問に嫌われていて、私の絵を下手おかしいっていう割に具体的なアドバイスをもらえなかったり、字が汚い、考え方が変など全く関係ない悪口まで言われていました。 私がポスターのレタリングの字を間違えてしまったら私に聞こえるように他の子にいいふらしたりされました。(私のミスとは言っていないけどかなり不快、せめて聞こえないところで言って欲しかった) 更に私は毎週塾や不定期で病院に行っていて出れない日があるのにその日にわざわざ重要な連絡をされます。 (あらかじめ連絡は入れています。) 部員の贔屓が酷く、3年と1年はかなり優遇されてます。 (デッサンに文句を言われた時に先輩と描いたと言うと黙ったり、今の2年が1年の時は基礎練なんてしてくれなかったのにデッサン練を丁寧に教えたり) 2年の中でもお気に入りの子とそうでもない子がいて(私はダントツで嫌われてます笑笑) お気に入りの子の絵を入賞していないのにも関わらず入賞した作品と共に廊下に貼りだしたのはかなり驚きました。 贔屓されている子は大人しく先生に従順で真面目な子です。 その子とは友達で部活に入る前は仲良くしていましたが、顧問に贔屓されるようになってから私や同じ部活の子を見下すような言動が目立ち始めました。(部員が顧問に怒られているとニヤニヤしたり、顧問の期待が辛いわ~ と大きな声で言ったり など) その子は部長になり部長としての活動も始まりましたが、誰かに声をかけられないと時間になっても声掛けしないし1年生が困っていても気づかないなど全く仕事をしないのです。副部長の方が部長みたいな感じです。 困っている後輩に片付ける場所を教え、忘れ物を届けに行ったり掃除しやすいようにゴミ箱を出したりなど、部長がやらないことを私が代わりにやっていたら部長が「私の仕事だから余計なことしないで!」「どうせ○○(私)がしても意味無いでしょ!!」と声を荒げられなぜか私が顧問に叱られました。 正直部長の子が羨ましいし、成績などでつい内心張り合ってしまうところもあります。 特に問題を起こしたことはないですが、顧問に嫌われるのは私にもおそらく原因があって直すべきところはあると思います。でもここまで露骨に態度に出されると辛いし腹が立ちます。 私は体が弱くすぐ体調を崩したり定期的に病院にいかなければいけなくて出席日数が少ないことも原因かもしれません。絵が下手なのもあると思いますが、、、性格も特に大人しいわけでもなく、顧問の前では大人しいですが(笑)担任の先生に明るくて冴えているとよく言われるのでどちらかというと騒がしい方だと思います。 2年の他の友達数人は状況を分かってくれて影で私の味方をしてくれますが辛いです。 親は部活を辞めさせてくれず私も内申に影響するので我慢をしたいと思っています。 せめて絵は上達したいので上達する方法と、元々考え方はかなりネガティブなのでなるべく悲観的になりすぎずストレスを溜めない過ごし方を教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 幽霊部員について

    正直、退部したいのですが、部長が受理してくれません 自分は、別にやりたいこと(まあ別のスポーツなんですが)があり、退部したいのですが、別のスポーツがやりたいから辞めますとも言えないです。 というのも、まあ部活には、なんだかんだ不満を抱えてる人ってのは、結構いると思います。(例えば、顧問がうざいとか練習の休みが少ないとか) ですが、うちの部活にはそういうのは、まるでなくみんなとまでは言わないけど、ほとんどの人が部活大好きで非常にそういうのは言いづらいです。 ちなみに、校外でねクラブ活動への参加は原則禁止なので、話せない理由の1つでもあります。 だから、部長も受理してくれないのだと思うですが、本当のことを話すつもりはありません。 そしては、やめさせてくれないので部活に行かないっていう強行策をとることにしました。 そうすれば、部長も士気を下げないためにしかるべき処置をするだろうし、出席確認くらいしかしない置物顧問も黙ってないと思います。 そういう理由で自分は幽霊部員をやってるのですが、間違ってますか?

  • 部活を辞めたいです(長文すいません)

    始めまして 私は高校3年生で現在部長をやらせていただいています。 私が所属している部活は、踊りの部活なんですが、どういった踊りかということを書くとわかってしまうので、省かせてください。 さっそく本題にはいります。 私たちの部活は代々12月に部長、というか世代交代をするといった部活です。 理由は代々続いてきたという理由もありますが、毎年年末頃に行われる大きい大会に3年生がいないと人数が少なくなってしまう、というのも理由にあります。 それが、私が部長である今回は、新入部員の1年生が嬉しいことに沢山入部してくれたことで、12月まで部活を続けなければならない理由が一つ減りました。 また、学校にある衣装の数が少なく3年生が残っていると1年生が踊る機会が減ってしまうとの理由もあり、新しい顧問の先生(この部活がどういったものかいまいちわからない)と話し合った結果、8月で一旦くぎり、世代交代をした上で3年生には残って手助けをしてもらうなり、就職活動や受験勉強などに打ち込んでもらうなどの対応にしていこう、と決まりました。 ですが、代々続いてきた12月まで3年生は部活をやるという理由で、それに唯一反対してきた子がいました。 その子は副部長なんですが、元々私より自分のほうが部長に向いていると思っていたみたいで、私と顧問の先生の決定に相当反感を持っていたみたいです。 その頃、部活内で揉め事があり2年生と3年生が対立してしまうということがありました。 やはりそういったことは部長である私の責任ですから、どうにかしようと思ったのですが、中々うまくいかず副部長に部活を辞めたい!などと愚痴をこぼしてしまいました。 それが失敗でした。 副部長は、それを部活を8月で区切る、という伝統を変える行為の理由にし、 私の友達や、学校の部活に関係の無い先生、卒業した先輩方、いままで顧問をしてくださっていた先生などに相談したようです。 部長の勝手な都合で、私情のせいで部活を追い出される。私は辞めたくない。 そういったと、友達伝に聞きました。 そして、卒業した先輩たちがとても私を怒っている、ということも聞きました。 その後、外部の方に踊り指導していただく練習があり、その練習に先輩方もいらっしゃいました。 指導中、辺りを見回すと、副部長と先輩方がこちらをちらちらと見ながら、険しい顔で話し合いをしていました。すぐに、私の勝手な都合で…という話をしているのだとわかりました。 なので、それが怖く私は先輩方に直接挨拶ができませんでした。 部活全体での挨拶では、先輩方にも外部の方にもきちんと挨拶をしたつもりです。 それでもやはり、礼儀知らずだったと私も思いました。 けど、そのまま部員仲間と帰ってしまいました。 家に帰り、Twitterを開いてみると、友達に先輩怒ったんでしょ?と聞かれました。 先輩と直接話していなかったので、何のことかわからず、ツイートを探してみたらわけがわかりました。 やる気が無いのならさっさと辞めろ お前の私情で伝統を変えるな そんな適当にやっていて、先輩や先生、外部の方に申し訳ないと思わないのか 礼儀知らず 失礼にもほどがある あの子には失礼という考えがないから部活がぐちゃぐちゃになる 退部しろ OGなどと名乗ったら殴ってやる いまお前が部活やれているのは誰のおかげだと思っている こんな部活になったのは私のせい。部長の選択みすった。 というようなツイートがされていました。 確かに私は駄目人間です。 ですが、私の一存で話が決まったわけじゃないんです、 私はどうしたらいいでしょうか 部活を辞めて、副部長に部長の仕事を渡せばいいでしょうか? でも、顧問の先生は あなたが適任 外部のことは聞く耳をもつな 方針を決めるのは顧問である私 といって、辞めさせてくれません。 これまで、色んな人に迷惑をかけてきました。 ここまで、助けてくれた友達や後輩、両親や…色々な人達にはとても、感謝しています。 どういった解決方法があるでしょうか。 また、どうしたら辞められるでしょうか。 わかりにくくてすいません。 どなたでもどんな回答でもかまいません、よろしくお願いします。

  • 学校がつらい。(長文です;)

    こんばんは。 今回は少しアドバイスをいただけたらと 思って書き込みをしました。 私は中高一貫の女子校に通う高校1年の女子です。 実は最近学校に行きたくないのです。 第一に友達関係で。 仲良くなる友達はいるのですが私の性格が きつく、すぐに八つ当たりをしてしまうタイプで かつ、マイペースで日によって機嫌が悪かったり するとそっけない態度を取ってしまったり、 時々自分の不注意で恨みを買ってしまいそれが 積もって行き 仲が悪くなり… 1年以上仲の良くが続いたことがありません。 そしてクラスからも結構嫌われ者で グループを組んだりするのがつらいです。 ……とは言えうるさいのがキライな私は 一匹狼なのか一人が好きです。 それが原因なのか友達、が殆どできません… ・第二に部活の顧問との不仲。 できるだけ穏便な生活を一応望んでいる私が 不本意な形でとある文化部の部長となってしまいました。 顧問にあまりよく思われていないのか睨まれたり 文句を言われたり。 体調が悪くて休んだ日には Faxや電話等でどうして休んだと聞かれたり 部員が原稿の提出を遅れたら全て私のせいにされたり。 文句を言われたり会ったりするとすごくお腹が痛くなってしまうのです。 確かに部長という立場である以上 それは仕方がないのだと自分でも思っているのですが… やっぱりつらいです。 顧問のせいで自分が止めるのは何だか悔しい気もするのですが… 上の学年が居ないので高3まであと2年…と一学期。 情けないながらその間ずっと部長をやり遂げる 自信がなく、高1が終われば止めようと思っています。

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。