• 締切済み

部活の顧問に嫌われ、そのせいで友達関係も悪化した

長文失礼します。 美術部です。もともとイラストを描くことがとても好きで入ったのですが筆も持ちたくなくなりました。 今は2年なのですが、1年生の頃から顧問に嫌われていて、私の絵を下手おかしいっていう割に具体的なアドバイスをもらえなかったり、字が汚い、考え方が変など全く関係ない悪口まで言われていました。 私がポスターのレタリングの字を間違えてしまったら私に聞こえるように他の子にいいふらしたりされました。(私のミスとは言っていないけどかなり不快、せめて聞こえないところで言って欲しかった) 更に私は毎週塾や不定期で病院に行っていて出れない日があるのにその日にわざわざ重要な連絡をされます。 (あらかじめ連絡は入れています。) 部員の贔屓が酷く、3年と1年はかなり優遇されてます。 (デッサンに文句を言われた時に先輩と描いたと言うと黙ったり、今の2年が1年の時は基礎練なんてしてくれなかったのにデッサン練を丁寧に教えたり) 2年の中でもお気に入りの子とそうでもない子がいて(私はダントツで嫌われてます笑笑) お気に入りの子の絵を入賞していないのにも関わらず入賞した作品と共に廊下に貼りだしたのはかなり驚きました。 贔屓されている子は大人しく先生に従順で真面目な子です。 その子とは友達で部活に入る前は仲良くしていましたが、顧問に贔屓されるようになってから私や同じ部活の子を見下すような言動が目立ち始めました。(部員が顧問に怒られているとニヤニヤしたり、顧問の期待が辛いわ~ と大きな声で言ったり など) その子は部長になり部長としての活動も始まりましたが、誰かに声をかけられないと時間になっても声掛けしないし1年生が困っていても気づかないなど全く仕事をしないのです。副部長の方が部長みたいな感じです。 困っている後輩に片付ける場所を教え、忘れ物を届けに行ったり掃除しやすいようにゴミ箱を出したりなど、部長がやらないことを私が代わりにやっていたら部長が「私の仕事だから余計なことしないで!」「どうせ○○(私)がしても意味無いでしょ!!」と声を荒げられなぜか私が顧問に叱られました。 正直部長の子が羨ましいし、成績などでつい内心張り合ってしまうところもあります。 特に問題を起こしたことはないですが、顧問に嫌われるのは私にもおそらく原因があって直すべきところはあると思います。でもここまで露骨に態度に出されると辛いし腹が立ちます。 私は体が弱くすぐ体調を崩したり定期的に病院にいかなければいけなくて出席日数が少ないことも原因かもしれません。絵が下手なのもあると思いますが、、、性格も特に大人しいわけでもなく、顧問の前では大人しいですが(笑)担任の先生に明るくて冴えているとよく言われるのでどちらかというと騒がしい方だと思います。 2年の他の友達数人は状況を分かってくれて影で私の味方をしてくれますが辛いです。 親は部活を辞めさせてくれず私も内申に影響するので我慢をしたいと思っています。 せめて絵は上達したいので上達する方法と、元々考え方はかなりネガティブなのでなるべく悲観的になりすぎずストレスを溜めない過ごし方を教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>私は体が弱くすぐ体調を崩したり定期的に病院にいかなければいけなくて出席日数が少ないことも原因かもしれません。絵が下手なのもあると思いますが、、、性格も特に大人しいわけでもなく、顧問の前では大人しいですが(笑)担任の先生に明るくて冴えているとよく言われるのでどちらかというと騒がしい方だと思います。 少なくとも上記は、「嫌われた原因」ではないです。 誰かを心配させる原因にはなるかもしれませんが、誰かを怒らせるような原因ではありません。ご質問者が頻繁に休むことで責任を負うのは部活の顧問ではなく担任です。 誰かが休むからって、「嫌う」原因にはならないです。 こちらの回答もよく読んで頂きたいものです。 カッとなってまくしたててしまう所に、何かあるのではないでしょうか? お友達は本当に「状況を分かってくれて味方をしてくれてるとお思いですか?あまりの剣幕にその場では何も言えなくて、それこそ「陰で」あの子ああは言うけどちょっとね・・・なんて事に、本当になっていないかどうか、 確認する必要があると思いますよ。

Meltdown_DPS
質問者

お礼

きつく書いてしまいすみません。 お詫びです

質問者

補足

先程はきつく書いてしまいごめんなさい。 一応ご回答には数回目を通しました。本心では腹を立てていますがなるべく我慢し友達や顧問の前では笑っています。 もともと裏表が激しい方なので補足の書き方に毒が出てしまったのかもしれません。 本当に味方なのか、、、怪しいところではありますよね ああ書いたはいいけれどその友達も影では言っている可能性高いですよね。

回答No.2

全ての話が、「私は顧問から嫌われている」 から始まっていて、さもそれが客観的に確定された事実であって、それが全てのスタートみたいですが、 それとも全く身に覚えがないのでしょうか? 部活の顧問であり教職の立場であっても、人間ですから、自分に反抗的な態度を取り続けたり、自分のいう事を全然聞かないような子供には、そりゃ腹も立つし、そうではない、素直に指導を聞く子の方をより一所懸命に教えたくなりますよ。当然、そういう子の方が絵も上達します。そうなるとますますその子を応援したくなります。 「どうせ嫌われてる」とふてくされる前に、ご自分の 「何の時にどんな行動を取ったことが、今思えば嫌われてもおかしくなかったのかもしれない」 を振り返ってみてはいかがでしょうか? あるいは、「こんな行動を取ったんだが嫌われた、これは不条理ではないか?」と再度投稿してみてもいいと思います。 いきなり「私は顧問から嫌われてる」と一方的にまくしたてられても、それってほんまかいな?と思ってしまいます。多分我々だけでなく、実際のご友人やご家族も、そう思うと思います。

質問者

補足

失礼ですが最後まで読みましたか? 本当に身に覚えがありません。特別先生と関わったり、問題を起こしたりなどもしていません。 アドバイスを聞いたらアドバイス通りに絵を描いたり、反発もしていません。

回答No.1

私もデザイン系の専門学校に通っており、似たような経験をしました。 頭ごなしに否定してくる講師がいてすごく悩みました。 あまりにも酷い場合は録音などして証拠を取るか、その他、酷い扱いを受けてる生徒さんと別の教師に相談するのもありかもしれません。 無理して悪い環境にいる必要もないと思いますし、逆に絵が嫌いになってしまってはよくないとおもいます。 美大を目指してるなどで部活を続けてる感じでしょうか? 親御さんもやめさせてくれないとなるとしんどいですね。味方してくれる方もいるとの事なので適当に流すか、お粗末な教師だなくらいでいいと思います。 私は環境が合わず、最低限の出席しかしませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えすぎていたのかもしれません。美大等は目指していないのでゆるくいるだけのつもりで過ごしますね!