• 締切済み

部活の顧問に嫌われ、そのせいで友達関係も悪化した

長文失礼します。 美術部です。もともとイラストを描くことがとても好きで入ったのですが筆も持ちたくなくなりました。 今は2年なのですが、1年生の頃から顧問に嫌われていて、私の絵を下手おかしいっていう割に具体的なアドバイスをもらえなかったり、字が汚い、考え方が変など全く関係ない悪口まで言われていました。 私がポスターのレタリングの字を間違えてしまったら私に聞こえるように他の子にいいふらしたりされました。(私のミスとは言っていないけどかなり不快、せめて聞こえないところで言って欲しかった) 更に私は毎週塾や不定期で病院に行っていて出れない日があるのにその日にわざわざ重要な連絡をされます。 (あらかじめ連絡は入れています。) 部員の贔屓が酷く、3年と1年はかなり優遇されてます。 (デッサンに文句を言われた時に先輩と描いたと言うと黙ったり、今の2年が1年の時は基礎練なんてしてくれなかったのにデッサン練を丁寧に教えたり) 2年の中でもお気に入りの子とそうでもない子がいて(私はダントツで嫌われてます笑笑) お気に入りの子の絵を入賞していないのにも関わらず入賞した作品と共に廊下に貼りだしたのはかなり驚きました。 贔屓されている子は大人しく先生に従順で真面目な子です。 その子とは友達で部活に入る前は仲良くしていましたが、顧問に贔屓されるようになってから私や同じ部活の子を見下すような言動が目立ち始めました。(部員が顧問に怒られているとニヤニヤしたり、顧問の期待が辛いわ~ と大きな声で言ったり など) その子は部長になり部長としての活動も始まりましたが、誰かに声をかけられないと時間になっても声掛けしないし1年生が困っていても気づかないなど全く仕事をしないのです。副部長の方が部長みたいな感じです。 困っている後輩に片付ける場所を教え、忘れ物を届けに行ったり掃除しやすいようにゴミ箱を出したりなど、部長がやらないことを私が代わりにやっていたら部長が「私の仕事だから余計なことしないで!」「どうせ○○(私)がしても意味無いでしょ!!」と声を荒げられなぜか私が顧問に叱られました。 正直部長の子が羨ましいし、成績などでつい内心張り合ってしまうところもあります。 特に問題を起こしたことはないですが、顧問に嫌われるのは私にもおそらく原因があって直すべきところはあると思います。でもここまで露骨に態度に出されると辛いし腹が立ちます。 私は体が弱くすぐ体調を崩したり定期的に病院にいかなければいけなくて出席日数が少ないことも原因かもしれません。絵が下手なのもあると思いますが、、、性格も特に大人しいわけでもなく、顧問の前では大人しいですが(笑)担任の先生に明るくて冴えているとよく言われるのでどちらかというと騒がしい方だと思います。 2年の他の友達数人は状況を分かってくれて影で私の味方をしてくれますが辛いです。 親は部活を辞めさせてくれず私も内申に影響するので我慢をしたいと思っています。 せめて絵は上達したいので上達する方法と、元々考え方はかなりネガティブなのでなるべく悲観的になりすぎずストレスを溜めない過ごし方を教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>私は体が弱くすぐ体調を崩したり定期的に病院にいかなければいけなくて出席日数が少ないことも原因かもしれません。絵が下手なのもあると思いますが、、、性格も特に大人しいわけでもなく、顧問の前では大人しいですが(笑)担任の先生に明るくて冴えているとよく言われるのでどちらかというと騒がしい方だと思います。 少なくとも上記は、「嫌われた原因」ではないです。 誰かを心配させる原因にはなるかもしれませんが、誰かを怒らせるような原因ではありません。ご質問者が頻繁に休むことで責任を負うのは部活の顧問ではなく担任です。 誰かが休むからって、「嫌う」原因にはならないです。 こちらの回答もよく読んで頂きたいものです。 カッとなってまくしたててしまう所に、何かあるのではないでしょうか? お友達は本当に「状況を分かってくれて味方をしてくれてるとお思いですか?あまりの剣幕にその場では何も言えなくて、それこそ「陰で」あの子ああは言うけどちょっとね・・・なんて事に、本当になっていないかどうか、 確認する必要があると思いますよ。

Meltdown_DPS
質問者

お礼

きつく書いてしまいすみません。 お詫びです

Meltdown_DPS
質問者

補足

先程はきつく書いてしまいごめんなさい。 一応ご回答には数回目を通しました。本心では腹を立てていますがなるべく我慢し友達や顧問の前では笑っています。 もともと裏表が激しい方なので補足の書き方に毒が出てしまったのかもしれません。 本当に味方なのか、、、怪しいところではありますよね ああ書いたはいいけれどその友達も影では言っている可能性高いですよね。

回答No.2

全ての話が、「私は顧問から嫌われている」 から始まっていて、さもそれが客観的に確定された事実であって、それが全てのスタートみたいですが、 それとも全く身に覚えがないのでしょうか? 部活の顧問であり教職の立場であっても、人間ですから、自分に反抗的な態度を取り続けたり、自分のいう事を全然聞かないような子供には、そりゃ腹も立つし、そうではない、素直に指導を聞く子の方をより一所懸命に教えたくなりますよ。当然、そういう子の方が絵も上達します。そうなるとますますその子を応援したくなります。 「どうせ嫌われてる」とふてくされる前に、ご自分の 「何の時にどんな行動を取ったことが、今思えば嫌われてもおかしくなかったのかもしれない」 を振り返ってみてはいかがでしょうか? あるいは、「こんな行動を取ったんだが嫌われた、これは不条理ではないか?」と再度投稿してみてもいいと思います。 いきなり「私は顧問から嫌われてる」と一方的にまくしたてられても、それってほんまかいな?と思ってしまいます。多分我々だけでなく、実際のご友人やご家族も、そう思うと思います。

Meltdown_DPS
質問者

補足

失礼ですが最後まで読みましたか? 本当に身に覚えがありません。特別先生と関わったり、問題を起こしたりなどもしていません。 アドバイスを聞いたらアドバイス通りに絵を描いたり、反発もしていません。

回答No.1

私もデザイン系の専門学校に通っており、似たような経験をしました。 頭ごなしに否定してくる講師がいてすごく悩みました。 あまりにも酷い場合は録音などして証拠を取るか、その他、酷い扱いを受けてる生徒さんと別の教師に相談するのもありかもしれません。 無理して悪い環境にいる必要もないと思いますし、逆に絵が嫌いになってしまってはよくないとおもいます。 美大を目指してるなどで部活を続けてる感じでしょうか? 親御さんもやめさせてくれないとなるとしんどいですね。味方してくれる方もいるとの事なので適当に流すか、お粗末な教師だなくらいでいいと思います。 私は環境が合わず、最低限の出席しかしませんでした。

Meltdown_DPS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えすぎていたのかもしれません。美大等は目指していないのでゆるくいるだけのつもりで過ごしますね!

関連するQ&A

  • 部活の顧問

    こんにちは、こんばんは。 私は中学2年の女で、女子ソフトテニス部に所属している者です。 今回は部の顧問についてどうしてもご意見をいただきたく、質問させていただきます。 私の部活は一年生が7人、2年生が7人います。顧問の先生は、去年私たち二年生が入学したと同じ年に赴任してきた理科の先生で、ソフトテニス連盟の少し偉い方だそうです。 赴任してきた当初は「君たちを〇〇(都道府県名)の1番にしてやる」と言っていて、とても頼もしいなぁという印象でした。 前任校でもソフトテニス部の顧問をしていらしたようで、かなり自信がある様子でしたが、いくら指導しても私たちが上達することはありませんでした。 (これは私たちが悪いのかもしれません) 部員の中に顧問の言うことを聞かない子もいて、正直舐められていると思います。 それが癇に障ってしまったのかはわかりませんが、顧問は去年の夏休み練習の期間、ほぼほぼ椅子に座って寝ていました。 一度私の母が抗議をしたため、指導中に寝ることは無くなりました。 しかし、その日からなぜか部員への贔屓がすごくなりました。 まず、母が抗議をしたせいか私への対応は部の中で一番と言っていいほど冷たくなったように思います。質問をしても他の子よりもざっくりと、そして不機嫌な対応をします。 自意識過剰と言われてしまえばそれまでかもしれません。けれど、他の部員からも「〇〇に対する先生の対応って結構冷たくない?」と言われるようになりました。 正しいことを言ったはずなのに....と、 その時点で私はあまりその顧問が好きになれませんでした。 そのあとも部活にあまり顔を出さなかったり、たまに顔を出したかと思えば見てるだけ。誰かが「先生今のボールのコースどうですか?」と聞いても「いや見てなかった」という返答が多くなりました。 一度や2度なら、他のことを見ていたのかも...という発想になりますが、それが何度も何度も続きました。 さらにはお気に入りの生徒だけ贔屓。 その生徒が部活に遅刻しても怒らない、またはその場に顧問がいない。 他の生徒が遅刻すると怒る。 顧問が来たたきに練習が始まってなければ 「まだ始まらないのか、遅い」と怒る。 これだけならまだ当たり前と言えますが 練習が始まらなかった理由を顧問のお気に入りの生徒が遅刻したからだと説明すると、ふざけたような感じで「おい~笑、遅刻すんなよ笑」の一言で終了。 もしも原因が他の生徒だったらとても怒る癖に。あまりにも理不尽だと思います。 ですが、無償で顧問の仕事を引き受けてくれているのですから、感謝しなければならないと思います。テスト問題の作成や通知表の作成で部活に遅れることだってあるでしょう。 人の好き嫌いだってあると思います。 しかし。あまりにも大きな贔屓は他の部員のモチベーションを下げます。 そのお気に入りの生徒はどんどん調子に乗り、遅刻は当たり前のようになりました。 しかも、練習中球出しをするのは2年しかいないのにも関わらず誰にも言わずトイレ休憩と言いながらトイレで談笑。 注意しても「はぁーい笑」の一言でおしまい。言い方が悪いかもしれませんが、 これでは顧問のお気に入りのためのサボり部活のほかありません。 また、顧問はどうやら科捜研の女というドラマ(名前出してもいいのでしょうか...?)が大好きらしく、「科捜研の女始まっちゃうから早く片付けをしろ」と言います。 確かに部活終了の時間が近づき、早く片付けをしなくてはならないのは事実です。 しかしそんな言い方をされてしまうとなんだかな...と思ってしまいます。 随分と長い話になってしまい申し訳ないです。ですが、これで顧問の先生のことがわかっていただけたかと思います。 今、2年生の中の5人(顧問のお気に入り以外)は顧問に不満を抱いていて、どうにかしたいと考えています。 担任の先生に相談をしたところ、 「今度第三者を交えて話し合いをしてみなさい」と言われたのですが、なにぶんこのような経験がないためどうしたらいいのか全くわかりません。 このような場合、私たちは何ができるのでしょうか。また、話し合いの場になったらどのように話を進めたら良いのでしょう。 長文、乱文で申し訳ないのですが何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 部活顧問について、、

    部活顧問について、、 顧問をj氏副顧問をw氏とします。 j氏はもともと変わっている人ですぐに罰走させたり、 決まりを破った部員に対しては、すぐ部活停止にし 長い間怒り続けるのです。 そして部員からの信頼も低いです。 w氏は教えるのが上手い先生で信頼もあついです。 ウチの部活では準備や片付けは1年も2年も関係なくやるという決まりがあるのですが 私は1年生だけで準備出来そうだったので1年生にやらせてしまいました。 それがj氏にばれ チームを裏切った。 天狗になってんじゃねぇ(私はレギュラーで出ていたので) 謝ろうとすれば 顔も見たくねぇからどっかいってろ 私以外の部員には あいつ(私)はこの部活じゃねぇからなど と言われ、部活停止にさせられ雑用をさせられました。 後日謝ったところ まだ許さないからなといわれました。 w氏は用事があり、後日私がやったことを知ったのですが w氏も部活続けるのか?など話を大げさにしました。 ちなみにj氏とw氏は仲があまりよくありません。 この顧問おかしいと思いませんか? 特にj氏は どうすればこの顧問に許してもらえるか 口論で勝つことができるか 教えてください。

  • 部長なのに顧問が怖くて部活に行けない

    こんにちは。中学生・美術部です。 タイトルとおりなのですが、聞いてください! この間、その顧問(以下A)が私に部活が終わったらカギを戻すように頼んできたので言われたとおり活動を終えてからAがいつもいる場所に行ったのですが、いなかったのです。(昼食?)代わりの先生に渡そうと思ったのですが、シカト。(いくら言っても動いてくれない;) 仕方が無いので私が責任を持って家に持ち帰ることにしました。 次の日Aが「可愛がってあげるから来なさい」と私を呼び出すなり、「アンタがそんなにバカなヤツだったとは思わなかったよ!昨日大問題になったんだからね!」などと数十分説教を食らうことに…。反発しようと思いましたが面倒なので申し訳なさそうな顔をして話を聞きました。 たまにしか部活に来ないAはその日いきなり「絵を見る」などといい、部員全員描いた絵を見せると一人ひとりに文句を言ってきたのです。(二年生のみ)「あんなに時間あったのになんでこれしか描けてないの?」などと言われ皆ショックを受けていました。 反発しようと思ったのですが、私の先輩がそのことが原因で退部させられたことがあったので、必死に我慢しました。 それから私はAが部活に来ない日にしか部活に出席することができなくなってしまったんです。部長なのに。ほかの顧問に相談しても、Aの権力が強すぎてどうにもならないようなのです。(文章から少し大げさに見えるかもしれませんが、本当なんです) 私ら部員は絵を描くのが好きで仲もよいので辞めたくないんです。でもAのせいで学校生活を壊されそうな気がするんです。(というかもうボロボロ;)どうにかしてAと離れることができる方法はありませんか? 確かに私も少し悪いことをしたと思いますし、たいしたこと無いことなのかもしれないかもしれませんが…。みなさんの力を貸してください!長文・乱文すみませんでした。

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。

  • 顧問は干渉しすぎだと思う??

    とある1年生の部員が、部活を一旦休部したいと顧問に伝えた。 顧問は干渉しすぎだと思いますか? 部員「あの、部活を休部したいと思っています…」 顧問「どうして?支部大会まであと10日もないのに。せめて、支部大会までは部活に来られないかな?」 部員「私、膝を痛めていまして、病院に行くので今日は休みます…」 顧問「膝を痛めてる?本当に?体育は全力で走っているじゃない」 部員「走ることはできますが、膝が伸びなくて…」 顧問「本当にその理由なの?病院とかで診断書はもらえる?」 部員「いや、それは……わかりません。怪我したわけではないので。」 それから部員は数日部活を休んだ。顧問は 「今度の月曜日、みんなで話し合いをするからその時は部活来られるかな?」 とその部員に話す。部員はその日からまた部活に復帰した。

  • 部活顧問の悩み

    中学教師です この春異動して、ある部活の顧問になりました。 自分も経験のある部活動です。 その部員の中で、前任を深くリスペクトしており、自分に反発的な生徒がいます。こともあろうに部長です。 この生徒とどうやってうまくやったらよいでしょう。前任は独特の指導法をもち、真似はできません。 自分なりにやろうとしてもその生徒はついてきません。明らかにやる気のない態度をとります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 部活の顧問に恋をしてしまいました

    部活の顧問を好きになってしまいました。 はじめまして。 高3の女子です 私は剣道をやっていて部長を務めています。 正直同年代の男の子に興味がありません。友達には枯れ線とか言われて いますがそうかもしれません。 顧問は30代前半の独身です。 私がいうのもなんですが別にかっこいいとか優しいというわけではないのですが学校ではごく一部の子に人気があります。 私もその中の1人なのですが… ですが普段はとても厳しく生徒を泣かせたりもしたりしているので嫌われようもすごいです。 ここで本題なのですが私は高1の頃から顧問が大好きです。 みんなには秘密にしています。 部長になってからは事務的なことですがほぼ毎日顧問のもとに足を運んでいます。 正直その先生はかまってちゃんというのでしょうか? 部活ではすごい嫌われようなので結構無視されたりしている顧問で、私はめちゃくちゃ話しかけたりしているので向こうは私にとても話しかけてきます。 わかっています。話し相手がいないから私に話していることとか部長だからとか。 でも嫌いな相手なら完全無視を決めるような先生です。 それに先日あった合宿では私となんていうか冗談の言い合いみたいなので「俺はお前を絶対忘れない。」って言ったあとにはっと気づいたように「あっ、でも卒業したらでは忘れる」と言ってきたんです。 正直他の人からしたらキモいかもしれません。でも私は嬉しかったんです。 これは少しでも気があると思っていいのでしょうか? あと卒業式に告白しようと思っています。 相手のことを考えると普通は諦めた方がいいですよね。 何かアドバイスお願いします! 長々と駄文失礼しました

  • 負けず嫌いについて

    負けず嫌いについて 現在週2で美術部で活動していて、顧問の先生と部長にデッサンを習っています。そして春に美大を目指したい、という一つ年下の子が入部しました。その子はデッサンを今までやったことがないと言っていましたが、部活中に何度も描いているうちにどんどん上達していきました。私はその子の上達ぶりを見ているうちにに負けたくない、という気持ちが芽生えました。 夏休みになると、その子は立川の美術予備校の5日間の鉛筆デッサンの講習会へ行きました。 私もデッサンがもっとうまくなりたいので夏休みに10日間一般の絵画教室へ通って頑張ることにしました。 夏休みが終わり、久しぶりに部活でその子の絵を見たら上達していて驚きました。いつもは私を褒めていた顧問の先生と部長もやっぱり大手の予備校はとても上達させてくれるねーと関心していたので、附属中学の時に入部してからずっと部費を払って毎回描きにきている私もその子と同じくらい上達させてください先生、と言いたくなりました。 なぜあの子はあんなに上手いのに自分は上達が遅いダメ人間なんだろうと思うと悔しかったです。 けれども負けたくないからって休みが終わってもデッサンを私の日常の中心にして一般教室で真剣に習い続けると学業がおろそかになります。 なので冷静に「あの子は美大を目指して頑張っているのだからあんなにうまくなって当然だ」、「気にするな」、「自分は美術なんて極めようとは思っていないのだから関係ないし昔と同じく気軽な気持ちで部活へ行こうと」考えることにしたら心は落ち着きました。 しかし一昨日の木曜日、いざ部活に行くとなると昨日までは消えかかっていた負けたくない、という気持ちがまた少しだけ甦えってきました。 この気持ちを抱えたまま部活に行くのは疲れるので休むことにしました。 美術部のあの子だけでなく、世の中私と同年代でもっとデッサンがうまい人がたくさんいるのはわかっているのに自分でもなんでここまで悔しくなるのかが分からないです。どうすればこんな負けず嫌いの性格が治りますか。

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 部活の顧問がひどいです(弓道)

    私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。 どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ) 今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。 弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。 すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。 そして部活が終わり集合した 顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。 それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。 勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。 みんな限界がきています。 こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。 校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか? 顧問と対話してみるというのは不可能です。 前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに 次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。