• ベストアンサー

吹奏楽部に1人の男子

吹奏楽部所属の中1の女子です。 吹奏楽部って(どこもがそうじゃないかもですが)女子ばっかで男子少ないですよね。 うちの学校もそうです。部員全体で、2人しか男子がいません。 私の学年は男子1人で、女子の中男子が1人なだけあって、かなり先輩に可愛がられています。 入部して約7ヶ月ぐらいたつと思いますが、いまだに2人の先輩には毎日のように頬っぺたを触られ、「可愛い可愛い」言われています。 ちなみに、その男子(Mといいます)はsaxで、1年saxパートは私ともう1人女の子がいて、Mを可愛がりすぎている2人の先輩もsaxパートです。 Mとは、私は小学校が同じで、よく知っています。 私も、皆もそうだと思いますが、Mが普通に性格がよく、いい人なら、先輩に可愛がられてもかまいません。 でも、Mは嫌われている方で、チクリで(小学校の頃は特に)、同い年には偉そうな口調で、顔がいいからか可愛がられて、先輩に混じって行って全然練習してないし、そのせいでかなり下手くそで。 練習してるなら文句言いませんが、私はMにかなり腹が立つし、同い年の部員皆から嫌われています。 (私も先輩には可愛がられている方だけど、もう1人のsaxパートの子っと、毎日しっかり練習しています。) そこで、本題?なんですが、 パートで1人、パートリーダーというのがいます。 今のsaxのパートリーダーは、Mを可愛がりすぎている先輩の1人の方です。 その先輩は優しくて面白い人で私も大好きで、先輩も私に「I LOVE YOU!!」(ふざけですよ!笑)と言ってくれたりします。 まあ先輩1番はMじゃないですか?(男と女の後輩は違いますけどw) そして、先輩達が引退する時、1つ下の後輩(=次は私たちから)パートで1人パートリーダーを決めます。 私はそのパートリーダーになりたいと思っています。 部長、副部長とまではいきませんが、パートリーダーもパートをまとめる役目があるので結構大変だと思います。 でも私はなりたいです。 sax1年の中では、もう1人の女の子はおとなしい方なので、そうゆうのにはむいていないと思うし、その子は多分ありえないです。 でも先輩が選ぶから、きっとMだと思います。 被害妄想のような感じじゃなく、前に1年saxパートの中での代表を、「Mでいいよなっ」って軽く言っていましたし、私は、先輩には「天然なカンジの子」と思われています。 だからきっとMをパートリーダーに選ぶと思います。 悔しいです。 練習もしないで先輩とベタベタしているだけで、後輩ができても前に出てまとめられるような人じゃないしw 絶対練習だって私の方が頑張っているのに。 でも先輩はMを好きだから。だからかなり悔しいです。 もう1人のsaxの1年も、Mがパートリーダーは反対です。 どうしたら、誰が見てもsaxのパートリーダーに相応しいようになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

Mの批判はせず、自分がなりたいと言ってはいかがですか。

その他の回答 (2)

noname#117386
noname#117386
回答No.3

この質問を読む限り。あなたにパートリーダーになる素質が有るとはとても思えない。無理でしょう諦めなさい。 理由:嫉妬心大。もう一人のsax奏者を見下している。感情的。自己中。 以上 PS:上に上げた理由をすべて克服出来ればなれるかも???

回答No.2

そもそも、パートリーダーの決め方ってその先輩だけの独断で決められるようなもんなのでしょうか?きちんとした組織体系が成り立ってる部活動であれば、そういう風に見えても上級生だけで会議等を開き、各パートで候補者を提案して主観的、客観的に見て全員がOKであれば決定。という風になると思いますが。 「もう1人の女の子はおとなしい方なので、そうゆうのにはむいていないと思うし、その子は多分ありえないです」と言ってますが、 そうとも限りませんよ。 私が私がって前に出る子よりおとなしいけれども全体をよく見渡して 冷静に物事を判断できる子の方がリーダーに向いているということも あります。もちろん練習はするのが当たり前ですけど。 >どうしたら、誰が見てもsaxのパートリーダーに相応しいようになれますか? あなたはその男の子のことを「嫌い」で切り捨ててるように見えますが、 ちゃんと練習しろとか注意してますか? 注意しても言うこと聞かないようであれば、どんなにその先輩がその 男の子のことを気に入ってたとしても「練習しないで不真面目だけど そんなんでいいんですか?なあなあになってる気がするんですが」って 先輩や顧問の先生に相談してますか? 先輩方がいなくなってあなたがたがパートをまとめるようになっても その男の子はリーダーになろうがなるまいが、辞めない限りは ずっといることになります。それはあなたも同じこと。 きちんと注意して言うこと聞かせられるようにならないと 彼がリーダーになってもならなくてもこれから入ってくる後輩に示しが つきません。もしあなたがリーダーにならなかったら、どうするつもりですか?「リーダーじゃないから関係ない」って自分のことしかやりませんか?それともそんな出来レースおもしろくないから辞めちゃいますか? そうであればあなたはリーダーになる素質はないと思います。 「リーダーになること」だけしか見てないようではね。 リーダーになれなくても、きちんと後輩の面倒を見て、練習もキッチリやってれば彼がリーダーになって全く仕切れなかったとしても 「リーダーは全く頼りにならないけど質問者さんは頼りになる」って 後輩の信頼を得られるだけでもいいと思いませんか? 陰の支配者も悪くないですよ(笑) パートリーダーの選び方がリーダーの独断と偏見で適当に決められる ものだったとしてもきちんとやっていれば必ず認めてくれる人はいます。 リーダーに選ばれなかったとしても腐らずに頑張ってくださいね。 これを乗り越えるともっともっと強い人間になれると思います。