• ベストアンサー

吹奏楽部に1人の男子

吹奏楽部所属の中1の女子です。 吹奏楽部って(どこもがそうじゃないかもですが)女子ばっかで男子少ないですよね。 うちの学校もそうです。部員全体で、2人しか男子がいません。 私の学年は男子1人で、女子の中男子が1人なだけあって、かなり先輩に可愛がられています。 入部して約7ヶ月ぐらいたつと思いますが、いまだに2人の先輩には毎日のように頬っぺたを触られ、「可愛い可愛い」言われています。 ちなみに、その男子(Mといいます)はsaxで、1年saxパートは私ともう1人女の子がいて、Mを可愛がりすぎている2人の先輩もsaxパートです。 Mとは、私は小学校が同じで、よく知っています。 私も、皆もそうだと思いますが、Mが普通に性格がよく、いい人なら、先輩に可愛がられてもかまいません。 でも、Mは嫌われている方で、チクリで(小学校の頃は特に)、同い年には偉そうな口調で、顔がいいからか可愛がられて、先輩に混じって行って全然練習してないし、そのせいでかなり下手くそで。 練習してるなら文句言いませんが、私はMにかなり腹が立つし、同い年の部員皆から嫌われています。 (私も先輩には可愛がられている方だけど、もう1人のsaxパートの子っと、毎日しっかり練習しています。) そこで、本題?なんですが、 パートで1人、パートリーダーというのがいます。 今のsaxのパートリーダーは、Mを可愛がりすぎている先輩の1人の方です。 その先輩は優しくて面白い人で私も大好きで、先輩も私に「I LOVE YOU!!」(ふざけですよ!笑)と言ってくれたりします。 まあ先輩1番はMじゃないですか?(男と女の後輩は違いますけどw) そして、先輩達が引退する時、1つ下の後輩(=次は私たちから)パートで1人パートリーダーを決めます。 私はそのパートリーダーになりたいと思っています。 部長、副部長とまではいきませんが、パートリーダーもパートをまとめる役目があるので結構大変だと思います。 でも私はなりたいです。 sax1年の中では、もう1人の女の子はおとなしい方なので、そうゆうのにはむいていないと思うし、その子は多分ありえないです。 でも先輩が選ぶから、きっとMだと思います。 被害妄想のような感じじゃなく、前に1年saxパートの中での代表を、「Mでいいよなっ」って軽く言っていましたし、私は、先輩には「天然なカンジの子」と思われています。 だからきっとMをパートリーダーに選ぶと思います。 悔しいです。 練習もしないで先輩とベタベタしているだけで、後輩ができても前に出てまとめられるような人じゃないしw 絶対練習だって私の方が頑張っているのに。 でも先輩はMを好きだから。だからかなり悔しいです。 もう1人のsaxの1年も、Mがパートリーダーは反対です。 どうしたら、誰が見てもsaxのパートリーダーに相応しいようになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

Mの批判はせず、自分がなりたいと言ってはいかがですか。

その他の回答 (2)

noname#117386
noname#117386
回答No.3

この質問を読む限り。あなたにパートリーダーになる素質が有るとはとても思えない。無理でしょう諦めなさい。 理由:嫉妬心大。もう一人のsax奏者を見下している。感情的。自己中。 以上 PS:上に上げた理由をすべて克服出来ればなれるかも???

回答No.2

そもそも、パートリーダーの決め方ってその先輩だけの独断で決められるようなもんなのでしょうか?きちんとした組織体系が成り立ってる部活動であれば、そういう風に見えても上級生だけで会議等を開き、各パートで候補者を提案して主観的、客観的に見て全員がOKであれば決定。という風になると思いますが。 「もう1人の女の子はおとなしい方なので、そうゆうのにはむいていないと思うし、その子は多分ありえないです」と言ってますが、 そうとも限りませんよ。 私が私がって前に出る子よりおとなしいけれども全体をよく見渡して 冷静に物事を判断できる子の方がリーダーに向いているということも あります。もちろん練習はするのが当たり前ですけど。 >どうしたら、誰が見てもsaxのパートリーダーに相応しいようになれますか? あなたはその男の子のことを「嫌い」で切り捨ててるように見えますが、 ちゃんと練習しろとか注意してますか? 注意しても言うこと聞かないようであれば、どんなにその先輩がその 男の子のことを気に入ってたとしても「練習しないで不真面目だけど そんなんでいいんですか?なあなあになってる気がするんですが」って 先輩や顧問の先生に相談してますか? 先輩方がいなくなってあなたがたがパートをまとめるようになっても その男の子はリーダーになろうがなるまいが、辞めない限りは ずっといることになります。それはあなたも同じこと。 きちんと注意して言うこと聞かせられるようにならないと 彼がリーダーになってもならなくてもこれから入ってくる後輩に示しが つきません。もしあなたがリーダーにならなかったら、どうするつもりですか?「リーダーじゃないから関係ない」って自分のことしかやりませんか?それともそんな出来レースおもしろくないから辞めちゃいますか? そうであればあなたはリーダーになる素質はないと思います。 「リーダーになること」だけしか見てないようではね。 リーダーになれなくても、きちんと後輩の面倒を見て、練習もキッチリやってれば彼がリーダーになって全く仕切れなかったとしても 「リーダーは全く頼りにならないけど質問者さんは頼りになる」って 後輩の信頼を得られるだけでもいいと思いませんか? 陰の支配者も悪くないですよ(笑) パートリーダーの選び方がリーダーの独断と偏見で適当に決められる ものだったとしてもきちんとやっていれば必ず認めてくれる人はいます。 リーダーに選ばれなかったとしても腐らずに頑張ってくださいね。 これを乗り越えるともっともっと強い人間になれると思います。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部やアルトサックス

    わたしは吹奏楽部の高(1)女子です。 前々から吹奏楽部に興味があったんですが、 私の学校になかったのでやれてませんでしたが、 今年になって入ることにしました。 ですが、私の学校の部活は最近出来たばかりで、 部員も少なく、経験者も少ないです。 そのためか、私のサックスパートには教えてくれる はずの先輩や先生がいなくて困っています。 とりあえず基礎練習として、ロングトーン・スケール タンギング・アルペジオなどしていますが、 他になにかあるでしょうか・・? サックスや吹奏楽に詳しい人がいたら、 練習方法やなんでもいいので、是非教えてください。

  • 吹奏楽部をやっていて

    こんにちは。吹奏楽部で部長をやっているものです。先日先輩が引退をし、部長となりました。私の学年の部員は2人しかおらず、もう1人の方は自分に不利な事があるとものに当たったり、私に八つ当たりしてきます。そのため先輩も呆れていました。そのせいか最近私も体調が悪く学校を休んだり、早退などが続いてしまっています。先程述べたように部長をやっていたり委員会の委員長も任されており、あまり休むわけにはいきません。どうしたら良いと思いますか?また,部員は全員で8人のため後輩の割合も多く私は元から人の前に出るとオロオロしてしまいます。そのため顧問も歴代の先輩と比べたり、部長としての役割を自覚できていない、と言われます。もし吹部経験者の方とかがいらっしゃいましたら部長として相応しい行動を教えていただきたいです。

  • 吹奏楽部2年ですが、頼れる先輩になるには…?

     私は吹奏楽部の2年で、パーカッション担当してます。 ついこの前に3年の先輩が引退して、次からは2年生が部活の中心となりました。 パーカッションは楽器の入れ替えが激しくて、今までパーカスやってた子が 木管へいったりしてます。今、1年もいれて5人いますが、昔からパーカスにいるのは私だけです。 だから、一番パーカスやってきた歴が長いわたしがパートリーダーになって後輩をまとるのは 当然かなあと思っています。 が、イマイチ頼りないです。 わたしが後輩といっしょに練習していると、コンバスに行った友達(元パーカスです)が 「合わせないの?」って言ってきます。その子はしっかりしているので、まだ練習中だったけど 「うん」って言ってそのこの言うとおりにしてしまいます。 私には私の練習の仕方があるけど、やっぱり自分よりしっかりした子の前だと ついつい自分の意見が流されていってしまいます……。 後輩もいるから、もっとしっかりしたいけどやっぱり人に流されます 頼れない先輩だなあ、と自分でも思います。 前の先輩は本当にすごくて頼れるかたでした。だから、先輩のようになりたいけど どうもこのままではいけないです。後輩もついてきてくれないと思います もっとしっかりして、他人に流されず、頼れる先輩になるには、まずどうすればいいでしょうか? 先輩のやり方は今までずっとみてきたけど、その通りにやってみても失敗するばかりです……。 長々とすみません。回答まってます!

  • 吹奏楽部の部長です・・・。疲れました。

    こんにちわ。 高校の吹奏楽部の部長をしている者です。 私は気が弱く、意志も弱いため、人に嫌われるのが怖いです。 そのため、部長としての威厳というものがありません。 一部の後輩に、挨拶されなかったり、陰口をたたかれたり、少しでも練習メニューに不満があると私に聞こえるように愚痴を言ってきます。 目が合えば嫌な顔をしてそらされるほど。 去年、私たちと後輩の間でいろんないざこざがあり、それからねじれてしまったのかなと。 部活をサボられたり、挨拶や返事ができていなかったりしたため、一体何が不満なのか本音をノートに書いてもらって私がそれにコメントを書く、ということもしました。 また、部活のことがイヤでイヤで、一回だけ部活をサボって遊びに行ったことがあります。 これは私の意志が弱くてやったことで、今でも反省しているのですが、バチがあたったのかそれが後輩にばれてしまいました。 「あれだけうちらにサボるなっていったくせに自分棚にあげてんじゃねえよ」 とブログに書かれてしまい、自己嫌悪に陥ってしまって・・・。 何もかも、私が悪いんだというネガティブな方向へしか考えられなくなってしまいました。 最近は、怖くて無断欠席をした後輩すら叱れないです。 友達に相談したら、 「部長は嫌われて当然。お前のこと舐めてるやつはほっといたほうがいい。割り切ろうよ」 といってくれたのですが、どうもそれができず・・・。 悪口をブログに書いていた子は同じパートの子なので、音楽面での指導もしなければならないし、ほうっておけないです。 言いたいことがまとまっていなくてすみません・・・。 今日、これから用事があるので部活を休んだのですが、後輩の視線がつらくて、また進路に関しても悩んでいたので、どこかに吐き出したくて・・・。 部長が後輩に舐められてるっておかしいですか? また、サボったりまじめに練習しない子は放っておいたほうがいいですか? どうやったら、嫌われるのは仕方がないと、割り切ることができるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部で同じパートの一つ上の先輩のことが好きです

    僕は吹奏楽部高1の男子なんですが 同じパートで一つ上の先輩のことが好きです アタックはそこそこにしています 女子の方は後輩に好意があるときどういう態度をとるのでしょうか 脈があるのかどうかが気になります それとおなじパートの人に告白するというのは 迷惑のかかることなのでしょうか 僕は告白しない方がいいのでしょうか ほんとに悩んでいるので教えて頂けたらほんとにうれしいです

  • 吹奏楽部 パートの後輩について

    吹奏楽部に所属していた中学三年生です。ホルンを吹いていました(>_<) 僕のパートは、三年生一人、二年生一人(女)、一年生三人(男女女)でした。 在部中、一年生は本当に指示もよく聞いてくれて、(練習の)吹奏楽部のきまりである挨拶も返事も気持ちよくしっかりしてくれました。一緒に帰ったりすることも多かったです。 一方、二年生の方はというと、普段から僕の方をゴミでも見るかのような嫌そうな目で見て来たり、返事も挨拶もほとんどしない(しても小さく嫌そうでした)状態でした。 メールなどでもの凄く僕の悪口も言ってたようですし、パート練習で注意しても反発してくるばかりでした。 吹奏楽なんて、気持ちをそろえないと音なんか絶対に合わないので、僕は二年生のその子に必死に呼びかけました。部長副部長顧問を含めてミーティングも何回もしました。 でも、その二年生は嘘泣きでやり過ごし、結果全然態度は改善されませんでした 文面だけでは伝わりませんが、周りの人からも「先輩いじめ」じゃないかと言われるぐらいまでひどかったです。 なので、一年生が入ってくるまでは度々部活も休んでしまっていました。気持ちが体調に出やすかったので・・・ 一年生は、二年生のその子の態度にも反発を持ち、僕が引退するまで支え合って練習してきました。なので仲はよりいっそう深まりました。 ここからが本題なんですが・・・ 引退してからも部活に行かなければならない用事が度々あり、行くことがあったのですが・・・ ホルンパート、一年生と二年生の仲がとてもよくなっていました。 で、僕に会うと、全員が嫌々そうに見てくる・・・ 他の二年生の話を聞くからに、二年生のその子が一年生三人に僕に関する変なことを吹き込んだそうです。 先輩とは上手くやるどころか、反発ばかりで、返事も挨拶もしなかったような後輩が 自分が先輩になったら、後輩とだけは仲良くしようとし、しかも返事、挨拶を後輩に呼びかけていることが本当に腹が立って仕方ありません。 引退後の方が正直しんどいです。 仲よかった三人の後輩にも変なこと吹き込まれて・・・ もうすぐ高校生になりますが、最近でも部活が主催する演奏会に出ないといけなくなったので、部活に行っています。 行くたびにホルンの後輩と会ってしまうので、家では本当にうつ状態です。 同級生が、ホルンパート仲良いよなと言うだけでも、二年生のその子に対してとてつもない苛立ちを感じます。 夢にも二年生のその子が、「へんっ!お前はあたしのせいで苦しんだかもしれないけど、あたしはお前がいなくなってから部活楽しくやってますよ!」 と言って出てくるほどです。以前、本当にそんなメールが本人から来たので、大問題にもなりました。無論、反省なんてこれっぽちもしてませんが・・・ 二年生のその子に対して苛立ち、恨みが消えません。 おそらく、この気持ちを消す方法は、ホルンパートの一、二年生が仲悪く、人間関係も最悪な状態にして、自分の辛さを味わってもらう事だと思ってしまいます。 本当に今となっても後遺症が残るぐらい二年生のその子には僕をボロボロにされました。 引退した僕が、ホルンパートを上のような状態にする方法はありませんか? 無いのなら、今の僕の気持ちが無くなる方法はないですか?(部活に行かない以外で) できるだけ、今のホルンパートの状態を悪くする方法をご回答いただきたいです。 本当に苦しいです、お願いします。

  • 部活で人への教え方。(吹奏楽部)

    こんばんは。私は吹奏楽部に所属していて、フルートを担当しています。先輩が引退されて、私がパートリーダーにならなくてはいけなくなりました。 そもそも私は、人に教える、アドバイスをするのがとても苦手です。フルートだって上手いわけでもありません。しかし、訳あってパートリーダーになることになってしまったのです。 今私が悩んでいるのは、 フルートパートでのチューニングのとき、なかなか音程が揃わないことです。 私も合っているとは言えないので、他の人にどのようにアドバイスしてあげればいいのかわかりません。そもそも音程が合っているのか、合っていないのかが分からず、いつも混乱してしまいます。 私は音程が揺れている時はわかるのですが、微妙にズレれているとき、何がよくて悪いのかがイマイチ感覚がつかめないのです。私たちのパートは、私と同じ学年のオーボエの子(パートリーダー)と一緒にチューニングをしているのですが、その子は教え方が上手で私が仕切るときより皆の音程がよくなっている気がします。いつも悔しい思いをしてしまいます。私のせいでパートが悪くなってしまうなど考えてしまい、なんだか泣きそうな気分になってしまいます。 同じパートの同い年の子にどうしたらいいかな?と聞いたとき、パートリーダーなんだから。みたいなことを言われたこともあり、焦ってしまっています。まずどのように改善すればよいかわかりません。 何か改善方法のなど教えていただきたいです。(他の人への教え方など) 二つ目は、私はフルートを始めて中学から合わせて5年になるくせに、拍子のとりかた、数え方がイマイチわかっていません。例えば、6/8拍子、変拍子の5/8など…。私が分からないの、では後輩にも教えることができません。どういった練習をしたらいいのでしょうか? 長々と低レベルのことで悩んだ文章を書いてしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 高校生 吹奏楽部 

    僕は、吹奏楽部で僕の好きな高2先輩も吹奏楽部です。 その好きな人というのは、違うパートの子です。 そして、最近思い切って一緒に練習してくれませんか??(練習というか合わせ) そしたら、いいよといわれ練習しました。 そのあとにさらに思いっ切ってメールアドレス教えてくださいといったところ 後ででいい?(全体合奏がまじかだった為)といわれ、はい。と言ってから相手は忘れているのか、 向こうから言いづらいのかメールアドレスをおしえねいままになりました。 でも、こっちからもう一度聞くのもなんだか・・・・ もうこのまま、聞くことは不可能なんでしょうか? どうしたらいいか、わかりません。 あと、その先輩から好かれたいのですが、、どうしたらいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします!!

  • 吹奏楽部が辛い

    部長をやっています 私はとても頼りないです 部長になる前はここはこうしたほうがいいのかなと思って行動も率先してできたし 周りに呼びかけたりそういうことができていたのでそこを買われて部長に選ばれたのだと思います。 ですが部長になってからというもの、自分が何をすればいいのかわからなくなってしまい 演奏に呼ばれていったとき全体指示などができません。 勇気を出して指示しても声が通らないので尚更指示が通りません 先日、個人持ち楽器を部員が落とすというトラブルがあり本来なら先生のところに言いに行け と指示を出さなければいけないところを 落とされたほうが副部長で、壊れてないから 言わなくてもいいといったのを 鵜呑みにしてしまい部員を不安にさせてしまいました なにかハプニングがあったときにパニックのような感じになってしまい 冷静な判断もできず、自分が吹部部員としての気持ちのあり方などすべて忘れてしまったりします。 しっかりした副部長のひとりからも「なんで、部長になったんかわからん」と陰で 言われてるみたいです。 以前は行動力があるねとよく言われていましたが 家でどうしたら部活がよくなるか、自分がどうしたらしっかりできるか考えても デメリットばかり考えて行動に移すことができません 先生からの連絡もほとんど副部長→部長→部員という感じで形だけのような気もします 楽器の件でミーティングがありパーリーたちからの批判も受け、正直部活に行くのが辛いです 終わった後友達としては多分普通に接してきてくれましたが陰で言われてるのかな、後輩からも言われているのかなと思うと前に立つのが怖いです 引退まで半年もないのでやり遂げたいですが今の私じゃ部員を統率できる気がしません 前の部長が部長の鏡のようなすばらしい先輩で今の副部長2人はとてもしっかりしていて頭の回転が速いです。プレッシャーもあり、副部長に頼りすぎた結果ではないのかなと自分では思っています 長々と書いてしまいましたが 私は、引退まで部長としてやり遂げたいのですが頼れる部長として 終えたいです。そのためにどんなことが大事か、気持ちをどう持つべきなのか 少しアドバイスをいただきたいです。

  • 吹奏楽部の部長の役割

    中2の吹奏楽部で部長を務めています。 部長になったのは最近で、先輩からあまり引き継ぎなどをせずに3年生が仮引退してしまい 1、2年生だけで活動しているのですが 1.)部長としてやらなければいけないことは何か 2.)副部長は何をすれば良いか 3.)回答者様が元または現吹奏楽部員なのであれば、他校ではやっていない自分の 学校でしかやっていなかったような工夫点 4.)私自身の問題で、譜読みが出来ないのですがどうしたら良いですか こんな不甲斐ない部長で部員には申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか力を 貸してください。

専門家に質問してみよう