• 締切済み
  • 困ってます

吹奏楽部の部長です・・・。疲れました。

こんにちわ。 高校の吹奏楽部の部長をしている者です。 私は気が弱く、意志も弱いため、人に嫌われるのが怖いです。 そのため、部長としての威厳というものがありません。 一部の後輩に、挨拶されなかったり、陰口をたたかれたり、少しでも練習メニューに不満があると私に聞こえるように愚痴を言ってきます。 目が合えば嫌な顔をしてそらされるほど。 去年、私たちと後輩の間でいろんないざこざがあり、それからねじれてしまったのかなと。 部活をサボられたり、挨拶や返事ができていなかったりしたため、一体何が不満なのか本音をノートに書いてもらって私がそれにコメントを書く、ということもしました。 また、部活のことがイヤでイヤで、一回だけ部活をサボって遊びに行ったことがあります。 これは私の意志が弱くてやったことで、今でも反省しているのですが、バチがあたったのかそれが後輩にばれてしまいました。 「あれだけうちらにサボるなっていったくせに自分棚にあげてんじゃねえよ」 とブログに書かれてしまい、自己嫌悪に陥ってしまって・・・。 何もかも、私が悪いんだというネガティブな方向へしか考えられなくなってしまいました。 最近は、怖くて無断欠席をした後輩すら叱れないです。 友達に相談したら、 「部長は嫌われて当然。お前のこと舐めてるやつはほっといたほうがいい。割り切ろうよ」 といってくれたのですが、どうもそれができず・・・。 悪口をブログに書いていた子は同じパートの子なので、音楽面での指導もしなければならないし、ほうっておけないです。 言いたいことがまとまっていなくてすみません・・・。 今日、これから用事があるので部活を休んだのですが、後輩の視線がつらくて、また進路に関しても悩んでいたので、どこかに吐き出したくて・・・。 部長が後輩に舐められてるっておかしいですか? また、サボったりまじめに練習しない子は放っておいたほうがいいですか? どうやったら、嫌われるのは仕方がないと、割り切ることができるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • sayapama

良い経験をされていますね。 決して、嫌味ではありませんよ。 「人の上に立つ」と言う事は、簡単にできる物ではありませんし、実際に立った者で無ければ、その重圧やプレッシャーは理解できません。 そのような意味で、貴方が今経験されている苦しみは、今後の貴方の人生の糧になるので、良い経験をされていると記載したのです。 結論から言いますと、考え方を全く逆に考えれば良いのです。 少々辛い表現になりますが、我慢して下さいね。 「嫌われるのが怖い」と仰っていますが、もう既に部員に嫌われていると認識しましょう。 吹奏楽部と言う、長い時間を掛けて音を追求し、他の部員や他のパートと合奏をして行かねばならない部活で、部長が全ての部員に好かれるなんてあり得ません。 厳しくすれば嫌われ、甘くすれば別の者から嫌われます。 部長とはそんなものです。 だからこそ、部長としての拠り所が必要になるのです。 それは、部の為になる事でも良いですし、吹コンで金賞などの判りやすい目標でも良いです。 個別の部人に対して、嫌われないようにするのでは無くて、貴方が部長として何を目指すのかだけを考えれば良いのです。 また他の執行部員ともキチンと連携を取り、パーリーさんとも意思疎通をして居れば、部員に好かれようと嫌われようと関係ありません。 嫌われるから何もできないのではなくて、既に嫌われているから、そこから脱するにはどうすれば良いのかを考えましょう。 楽しい事から学べる事はわずかですが、辛い事から学べる事は多々ありますよ。 夏の吹コンまで2カ月半です。 今やらなくて、いつやるんですか? 先ずは全部員の前で、一日さぼって遊びに行った事を誠心誠意、謝罪しましょう。 先ずはそこからです。