部長失格

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生のバドミントン部長になったものの、部活の人間関係がまとまらず問題を抱えている。
  • 部活の方向性や目標が曖昧で、部員とのコミュニケーションもうまく取れない状況。
  • 改善策として連絡や行事の参加を強制しようとしたが、壁が生まれてしまい問題が深刻化している。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長失格

部長失格 こんにちは 自分は大学3回生でバドミントンの部長をしております 部活の人間関係のことで深刻な問題を抱えており、こんなとこで相談して助けを求めるのはどうかと思いますがどうかお付き合いください 先日の部活終了後のミーティングの途中、突如1回生の女の子にこんなことを言われました 「先輩は、いや部長は今の部活このままでいいと思ってるんですか?はっきり言ってまとまってないですよ?気まぐれで勝手に違う練習しだす私たちもよくないとは思うんですけど、まとまりを作らない部長に大きな問題がありますよ?てゆーか威厳ないですよ、あと先輩はバドミントンに対してどう思ってるんですか?この部活の方向性よくわからないです、てかわからないからいけないんですよ、ガチガチの勝利を目指す厳しい部活なのか、それとも楽しむことに特化したうえーい系のサークルなのかどっちなんですか?どっちでもないですよね、ガチガチでもないしうえーいでもないし、ただ流れ作業のように非効率な練習してても意味ないと思うんです」 その後2回生が 「ごめんなさい、この際僕も言わせてもらいます。1回生さんの意見とはちょっと違ってくるんですけど人間関係が問題だと思うんですよ、人間関係さえまとまってればぶっちゃけた話今のメニューよりぐだっても部活としてはまとまると思うんです。人間関係さえまとまってれば後輩は勝手についていくと思うんですよ。人間関係問題ですよね。てゆーか先輩って僕たちに対して壁ありますよね、引退した4回生、去年卒業したA先輩、ずっと前のOBの先輩方と僕たちで明らかに態度違いますよね あと隣のコートで練習してるバスケ部の部長さん、バレーボール部の部長さんともかなり仲良しですよね、 僕たちにはなんか壁があるのに、 そういうところがこの部活のいけないところだと僕は思うんですよ」 後輩にズバッと直接言われた もうおしまいですよね ここまでネタやいじりじゃないです ガチです しかも壁って 僕自身は作ってるつもりなかったのに ただ、喋るの苦手なだけなのに それでもがんばって喋りかけても君らなんかそっけなくて話盛り上がらなくて、 でも僕に問題があったんですね それが今のまとまりのない部活に繋がってたんですね 2回生「まぁ、これは正直去年の部長、今の4回生にも言えることなんですけど、この部活ずっとまとまりないですよね、先輩は気づかなかったんですか?」 気づいてたよ 前の部長は部員の無断欠席遅刻になんも言わなかったし、大事な行事の予定もかるーく言ってなんも強制しなかったし、夏の強化合宿は消すし、練習メニューも自分のやりたいのだけやって全然周りのためにならなかったし、 それが問題だと思ってたんだよ だから僕はこういう風に変えた 欠席遅刻早退はあらかじめ連絡すること 大事な行事は必ず参加すること(その代わりにその行事に関してはかなり前から部長の僕が詳しく伝える) 夏の強化合宿は復活させる 練習メニューは一応先代のを参考にしつつも、時々「こういう練習やりたいとかない?」と聞いてそれを取り入れていく だから変わっていくと思ったんだ まとまっていくと思ったんだ ところが現実は去年よりひどくなった 後輩が導き出した答え 僕自身が作る壁と部活の方針や目標 難しい 部活の方針や目標はこれからみんなで考えていくことにしても、 まとまるのか? 一応改めて大ミーティング開く予定にはなっているが、 それ以上に壁 どうすればいいんでしょうか...... 喋りかけてるつもりなのに それとも「こういう練習やりたいとかない?」の言い方が威厳ないに繋がってるのか の割には連絡や行事の参加を強制させることで中途半端に先輩臭出しててうざいということなのか それら全てが壁に繋がってるんでしょうか? 僕は唯一の3回生です 消去法で部長になりました もうどうすればいいかわからないです 辛いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

みんなに指示を出したら、みんなが同じことをやってくれる、と思い込んでいる「リーダー」の典型例。 みんなに同じことをさせて・同じ行事に強制参加させれば、みんなが同じ思いを抱いてくれる、と思い込んでる「リーダー」の典型例。 重要なのは、「みんなの不満が解消するような積み重ねで、みんなは自然に協力しあうようになる」ということ。それは部長が直接対策を決めたり強制することはなく、部員から上がってきた「相談事」をみんなでミーティングで相談しあって、そこで「実行できそうなこと」を部長が決める・落としどころを提示する、ということでできるのです。 後輩たちの指摘は、そういう ・部員の思いを汲みとるようなミーティングではない ・部員のまとまりをつくる「大会」「イベント」「レベル」などの目標がない ・そういう不満を相談できていた過去の大先輩たちは良かった ということなのです。あくまでも、部長→部員ではなく、部員→部長のコミュニケーションがないと、不満もわからないのであり、その壁があるなら部員の不満は部長以外のところで勝手に解消されてしまうんです。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

なんか以前にも質問を見かけた気がして、回答した気もします。さて、人間というのは「リーダーになれる人」と「なれない(向かない)人」というのがいます。残念ながら質問者さんは後者なのでしょう。ですから、正直今から頑張っても1年生からも実質的な「不信任案」を突きつけられてしまっているので挽回はほぼ不可能といっていいでしょう。 という状態なので、もはや辞任しかありません。 しかしいきなり「辞める」と言い出すとまたああだこうだと下級生たちはいうでしょうし、それも腹立たしい。そこで、自らこう動議するのです。「僕が部長でいいかどうか、信任、不信任の投票をしよう」と。適当な紙に「信任」「不信任」と書いて、そのどちらかにマル(あるいはチェック)を入れるようにして、無記名で投票してみんなと一緒に開票します。 投票前に、「もし僕が信任されたら、そこは例え一票だけ信任が上回ったとしても公正な投票の結果だから、僕に文句をつけるのはやめて僕のやり方に従うこと」といいます。要するに「あなたのやり方に従います」かどうかの投票をさせるのです。 たぶん、十中八九不信任多数になると思います。もし信任多数となれば、文句があろうとなんだろうともうみんな質問者さんに従うしかありません。少なくともマルをした人は納得しているのです。そうなったらまあなんというか「みんなの信任を受けた」という名目が立つので質問者さんはもう下級生の意見に惑わされずに自分のやりたいようにやればいいのです。 もし不信任多数となったら、「投票の結果を公正に受け止めて、部長を辞任します。いち部員となった以上は、上級生であろうと新部長のやり方に従います。次の部長をどのようにして決めるのかはみんなに任せる。話し合いで決めてもいいし、選挙で決めてもいい。自分はもう部長ではなくなるので、余計な口出しはしない」といって彼らに丸投げをすればよろしい。 たぶんそういう意見を自主的にいってくる子たちなので、話し合ってリーダーの資質がある子が選ばれることになると思います。あとは、その部長に引き継ぎをしていち部員としてやっていけばいいと思います。もしかしたら、「部長は必ずしも最上級生とは限らない」という新たな伝統ができるようになるかもしれません。 ズバッといっちゃうけれど、資質がない人がやるより、やる気と資質がある人がやったほうが全体の利益になると思います。

• dottimiti
回答No.3

集会おおいにOKだと思います。 方針について全員から意見を話してもらうと、希望がかなわない人も納得したりします。

• yaasan
回答No.2

気にする事ないよ。みんな責任を部長になすりつけて、言いたい事言ってるだけ。 ミーティングで出てきた話題は全て部のみんなで解決する事。 まとまらないのは部長の威厳の問題もあるが、別に部長の元にまとまる必要はない。部の大人数が一つの方向を目指せば、部長の意向を無視しててもまとまる。要は部員の自覚が一番の問題。 方向性も同じ。自分がやりたい方向を大多数の部員でやればいい。現実は中途半端だから在籍している人もいるんだから、そのままが部の姿だと思うけどな。 壁なんてお互いが作らない限り、できないよ。先輩に対してと後輩に対しての態度が変わらない方が問題。社会に出てないから、解らないんだろうね。 人間関係を持ち出すなら、唯一学年の違う部長は仲間外れでも問題ないよ。下の学年がまとまって、部長が飾りでも大丈夫。それが構築されてないなら、部長は関係ない。各個人の問題。 部長は~、という部長像が全員ありすぎるんだろう。時々の事情で好きにやればいいんだよ。 ついてこないくても、上手く運営できればそれでいいんだよ。深く悩むな。 まずい部分を微調整していくだけでいいよ。いい部長と思われたいだろうけど、あなたが悪者になる事で部をまとめる事もできるんだから、できる範囲で頑張れ。