部長失格

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生のバドミントン部長になったものの、部活の人間関係がまとまらず問題を抱えている。
  • 部活の方向性や目標が曖昧で、部員とのコミュニケーションもうまく取れない状況。
  • 改善策として連絡や行事の参加を強制しようとしたが、壁が生まれてしまい問題が深刻化している。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長失格

部長失格 こんにちは 自分は大学3回生でバドミントンの部長をしております 部活の人間関係のことで深刻な問題を抱えており、こんなとこで相談して助けを求めるのはどうかと思いますがどうかお付き合いください 先日の部活終了後のミーティングの途中、突如1回生の女の子にこんなことを言われました 「先輩は、いや部長は今の部活このままでいいと思ってるんですか?はっきり言ってまとまってないですよ?気まぐれで勝手に違う練習しだす私たちもよくないとは思うんですけど、まとまりを作らない部長に大きな問題がありますよ?てゆーか威厳ないですよ、あと先輩はバドミントンに対してどう思ってるんですか?この部活の方向性よくわからないです、てかわからないからいけないんですよ、ガチガチの勝利を目指す厳しい部活なのか、それとも楽しむことに特化したうえーい系のサークルなのかどっちなんですか?どっちでもないですよね、ガチガチでもないしうえーいでもないし、ただ流れ作業のように非効率な練習してても意味ないと思うんです」 その後2回生が 「ごめんなさい、この際僕も言わせてもらいます。1回生さんの意見とはちょっと違ってくるんですけど人間関係が問題だと思うんですよ、人間関係さえまとまってればぶっちゃけた話今のメニューよりぐだっても部活としてはまとまると思うんです。人間関係さえまとまってれば後輩は勝手についていくと思うんですよ。人間関係問題ですよね。てゆーか先輩って僕たちに対して壁ありますよね、引退した4回生、去年卒業したA先輩、ずっと前のOBの先輩方と僕たちで明らかに態度違いますよね あと隣のコートで練習してるバスケ部の部長さん、バレーボール部の部長さんともかなり仲良しですよね、 僕たちにはなんか壁があるのに、 そういうところがこの部活のいけないところだと僕は思うんですよ」 後輩にズバッと直接言われた もうおしまいですよね ここまでネタやいじりじゃないです ガチです しかも壁って 僕自身は作ってるつもりなかったのに ただ、喋るの苦手なだけなのに それでもがんばって喋りかけても君らなんかそっけなくて話盛り上がらなくて、 でも僕に問題があったんですね それが今のまとまりのない部活に繋がってたんですね 2回生「まぁ、これは正直去年の部長、今の4回生にも言えることなんですけど、この部活ずっとまとまりないですよね、先輩は気づかなかったんですか?」 気づいてたよ 前の部長は部員の無断欠席遅刻になんも言わなかったし、大事な行事の予定もかるーく言ってなんも強制しなかったし、夏の強化合宿は消すし、練習メニューも自分のやりたいのだけやって全然周りのためにならなかったし、 それが問題だと思ってたんだよ だから僕はこういう風に変えた 欠席遅刻早退はあらかじめ連絡すること 大事な行事は必ず参加すること(その代わりにその行事に関してはかなり前から部長の僕が詳しく伝える) 夏の強化合宿は復活させる 練習メニューは一応先代のを参考にしつつも、時々「こういう練習やりたいとかない?」と聞いてそれを取り入れていく だから変わっていくと思ったんだ まとまっていくと思ったんだ ところが現実は去年よりひどくなった 後輩が導き出した答え 僕自身が作る壁と部活の方針や目標 難しい 部活の方針や目標はこれからみんなで考えていくことにしても、 まとまるのか? 一応改めて大ミーティング開く予定にはなっているが、 それ以上に壁 どうすればいいんでしょうか...... 喋りかけてるつもりなのに それとも「こういう練習やりたいとかない?」の言い方が威厳ないに繋がってるのか の割には連絡や行事の参加を強制させることで中途半端に先輩臭出しててうざいということなのか それら全てが壁に繋がってるんでしょうか? 僕は唯一の3回生です 消去法で部長になりました もうどうすればいいかわからないです 辛いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

みんなに指示を出したら、みんなが同じことをやってくれる、と思い込んでいる「リーダー」の典型例。 みんなに同じことをさせて・同じ行事に強制参加させれば、みんなが同じ思いを抱いてくれる、と思い込んでる「リーダー」の典型例。 重要なのは、「みんなの不満が解消するような積み重ねで、みんなは自然に協力しあうようになる」ということ。それは部長が直接対策を決めたり強制することはなく、部員から上がってきた「相談事」をみんなでミーティングで相談しあって、そこで「実行できそうなこと」を部長が決める・落としどころを提示する、ということでできるのです。 後輩たちの指摘は、そういう ・部員の思いを汲みとるようなミーティングではない ・部員のまとまりをつくる「大会」「イベント」「レベル」などの目標がない ・そういう不満を相談できていた過去の大先輩たちは良かった ということなのです。あくまでも、部長→部員ではなく、部員→部長のコミュニケーションがないと、不満もわからないのであり、その壁があるなら部員の不満は部長以外のところで勝手に解消されてしまうんです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

なんか以前にも質問を見かけた気がして、回答した気もします。さて、人間というのは「リーダーになれる人」と「なれない(向かない)人」というのがいます。残念ながら質問者さんは後者なのでしょう。ですから、正直今から頑張っても1年生からも実質的な「不信任案」を突きつけられてしまっているので挽回はほぼ不可能といっていいでしょう。 という状態なので、もはや辞任しかありません。 しかしいきなり「辞める」と言い出すとまたああだこうだと下級生たちはいうでしょうし、それも腹立たしい。そこで、自らこう動議するのです。「僕が部長でいいかどうか、信任、不信任の投票をしよう」と。適当な紙に「信任」「不信任」と書いて、そのどちらかにマル(あるいはチェック)を入れるようにして、無記名で投票してみんなと一緒に開票します。 投票前に、「もし僕が信任されたら、そこは例え一票だけ信任が上回ったとしても公正な投票の結果だから、僕に文句をつけるのはやめて僕のやり方に従うこと」といいます。要するに「あなたのやり方に従います」かどうかの投票をさせるのです。 たぶん、十中八九不信任多数になると思います。もし信任多数となれば、文句があろうとなんだろうともうみんな質問者さんに従うしかありません。少なくともマルをした人は納得しているのです。そうなったらまあなんというか「みんなの信任を受けた」という名目が立つので質問者さんはもう下級生の意見に惑わされずに自分のやりたいようにやればいいのです。 もし不信任多数となったら、「投票の結果を公正に受け止めて、部長を辞任します。いち部員となった以上は、上級生であろうと新部長のやり方に従います。次の部長をどのようにして決めるのかはみんなに任せる。話し合いで決めてもいいし、選挙で決めてもいい。自分はもう部長ではなくなるので、余計な口出しはしない」といって彼らに丸投げをすればよろしい。 たぶんそういう意見を自主的にいってくる子たちなので、話し合ってリーダーの資質がある子が選ばれることになると思います。あとは、その部長に引き継ぎをしていち部員としてやっていけばいいと思います。もしかしたら、「部長は必ずしも最上級生とは限らない」という新たな伝統ができるようになるかもしれません。 ズバッといっちゃうけれど、資質がない人がやるより、やる気と資質がある人がやったほうが全体の利益になると思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

集会おおいにOKだと思います。 方針について全員から意見を話してもらうと、希望がかなわない人も納得したりします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

気にする事ないよ。みんな責任を部長になすりつけて、言いたい事言ってるだけ。 ミーティングで出てきた話題は全て部のみんなで解決する事。 まとまらないのは部長の威厳の問題もあるが、別に部長の元にまとまる必要はない。部の大人数が一つの方向を目指せば、部長の意向を無視しててもまとまる。要は部員の自覚が一番の問題。 方向性も同じ。自分がやりたい方向を大多数の部員でやればいい。現実は中途半端だから在籍している人もいるんだから、そのままが部の姿だと思うけどな。 壁なんてお互いが作らない限り、できないよ。先輩に対してと後輩に対しての態度が変わらない方が問題。社会に出てないから、解らないんだろうね。 人間関係を持ち出すなら、唯一学年の違う部長は仲間外れでも問題ないよ。下の学年がまとまって、部長が飾りでも大丈夫。それが構築されてないなら、部長は関係ない。各個人の問題。 部長は~、という部長像が全員ありすぎるんだろう。時々の事情で好きにやればいいんだよ。 ついてこないくても、上手く運営できればそれでいいんだよ。深く悩むな。 まずい部分を微調整していくだけでいいよ。いい部長と思われたいだろうけど、あなたが悪者になる事で部をまとめる事もできるんだから、できる範囲で頑張れ。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部の部長です・・・。疲れました。

    こんにちわ。 高校の吹奏楽部の部長をしている者です。 私は気が弱く、意志も弱いため、人に嫌われるのが怖いです。 そのため、部長としての威厳というものがありません。 一部の後輩に、挨拶されなかったり、陰口をたたかれたり、少しでも練習メニューに不満があると私に聞こえるように愚痴を言ってきます。 目が合えば嫌な顔をしてそらされるほど。 去年、私たちと後輩の間でいろんないざこざがあり、それからねじれてしまったのかなと。 部活をサボられたり、挨拶や返事ができていなかったりしたため、一体何が不満なのか本音をノートに書いてもらって私がそれにコメントを書く、ということもしました。 また、部活のことがイヤでイヤで、一回だけ部活をサボって遊びに行ったことがあります。 これは私の意志が弱くてやったことで、今でも反省しているのですが、バチがあたったのかそれが後輩にばれてしまいました。 「あれだけうちらにサボるなっていったくせに自分棚にあげてんじゃねえよ」 とブログに書かれてしまい、自己嫌悪に陥ってしまって・・・。 何もかも、私が悪いんだというネガティブな方向へしか考えられなくなってしまいました。 最近は、怖くて無断欠席をした後輩すら叱れないです。 友達に相談したら、 「部長は嫌われて当然。お前のこと舐めてるやつはほっといたほうがいい。割り切ろうよ」 といってくれたのですが、どうもそれができず・・・。 悪口をブログに書いていた子は同じパートの子なので、音楽面での指導もしなければならないし、ほうっておけないです。 言いたいことがまとまっていなくてすみません・・・。 今日、これから用事があるので部活を休んだのですが、後輩の視線がつらくて、また進路に関しても悩んでいたので、どこかに吐き出したくて・・・。 部長が後輩に舐められてるっておかしいですか? また、サボったりまじめに練習しない子は放っておいたほうがいいですか? どうやったら、嫌われるのは仕方がないと、割り切ることができるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 副部長の私は孤立

    陸上部の副部長をやっています。 部長は部活にきて最初の方はいつも座ったまま、体操やドリルなんてやりません やってない人がいたらちょっと声をかけるくらい、 本メニューになったら急にこっちにきて走りだします。メニューも決めてと言われるので決めてるのですが毎回みんなに今日の練習内容を言った後に練習内容を変更されます。 しかも変更したことは自分から言わず、お前が言え、と押し付けてきます。 しかも時々部活中に学校外に行って部活が終わるころに何事もなかったかのように帰ってきます。 後輩達がダラダラしていてもお前が言えと言われるので、私は後輩達にすぐ怒る先輩と思われていると思います。 そして、いつも自由でやりたいことばかりやって 怒らない部長のことが男子はみんな好きなのです なので私が何か言ってもゆうことを聞きません。 どうしたらいいでしょうか、、、、? 仲間も仲間と言えないほどひどいです。 時々練習で競技場に行くのですが部長副部長も行くのでグランドに残る二年生にまとめといてと言っていたのですが、次の日どーやった?と聞いたら みんな全然部活してなかったー ふざけてばっかりやったー と言ってきたので注意しても治らんかったと? と聞いたら注意してないと言われました。 見ているだけだったらしいのです。 しかもグランドで練習してる子の中には県大会に出 る幅の子もいました。 その子はふざけている人たちのせいでまったく 練習出来てなかったらしいのです。 自分注意したら嫌われてしまうからとか 言いたくないからといって後輩をほったらかし にするのはどうかと思います。 もう誰も信じられません。どーすべきなのでしょう

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?

  • 部活を辞めたい、けど部長です…。

    僕は現在高2で、自分を変えたいという思いから、高校からバレー部に入りました。そして、バレー部の部長に無理矢理されました。毎日部活、部活でみんなは僕よりずっと上手いです。そして、後輩に追いされています。(部内で一番下手かもしれません。)後輩から冷ややかな目で見られていて、挨拶もあまりされなくなりました。 どんなに練習しても体がついて行きません。いつも僕が足を引っ張っています。 学校は楽しいのですが、いつも部活の時間が近づくにつれて泣きたい気分になります。このままだと、どうにかなりそうです。 部活を辞めたい…。 辞めたいけど、その先いじめられるかもしれない…。 辞めることは逃げなのかな…? 今、かなり参っています。 お願いです。助けて下さい。

  • 部活で部長になりたい!

    中2女子です。 もうすぐ部活で部長交代があります。 私は部長希望です。 ライバルはいないのですが、一応部員の前で挨拶しなきゃいけないそうです。 (こんな事を頑張る・こんな部活にしていきたい など) 美術部で、部員は学年で少し壁?みたいなものがあります。 部活に来ていない人も多いです。 先輩は真面目でしっかりしていて、部員をしっかり引っ張ってくれて頼りになりました。 上記のような事を上手く文章にするとどんな感じになりますか? 文を作るのが下手なので... 回答お願いします。

  • 部長ですがサークルを辞めようか迷っています

    はじめまして。現在大学3年で部活並みに忙しいサークルの部長をしている者なのですが、サークルを辞めようか迷っています。 それでどうしたらいいか質問しました。長文になりますが、よかったら読んでください。 辞めたいと思ってる理由は、ふたつあります。 まずひとつめは、学業やゼミ、就活の準備などのサークル外の活動と両立が出来なくなってきたのが理由です。 ちなみに寮の運営の役職で会計もしています。 サークルも部員は50人以上在籍しており、同期である3年生は9名います。 しかしながら、副部長とナンバー3である会計は他のサークルも掛け持ちしているので忙しく、実際にはサークルの部長以外の役職の仕事もほとんど僕がしています。 サークルの運営を優先するあまり自分の練習や勉強や寮の運営にも手が回らなくなりました。他の同期の部員は自分の練習を優先するか、やる気がないかでまったくサポートをしてくれません。先日、3年で話し合いをしたのですが、来ない人や寝る人が多く、まともな話し合いにはなりませんでした。(ここでガツンと怒れなかったことは自分の反省点でありかなり後悔しています。) そしてもうひとつは、人間関係です。 具体的に言うと、一部の後輩(2年)との考え方の違いと確執、そして派閥です。 これまでの先輩達がサークルをよりよくするべく活動を頑張った結果、2,3年前まで15,6人ちょっとしかいなかった部員が今では50人を越えました。そして他県の大学やイベントなどとも関わりを持つようになりました。最近ではローカルですが地域の広報やメディアなどにも呼ばれるようになりました。(ただの自慢で、すいません。) しかし一部の後輩がこういった活動を減らしてただの飲みサーにしようとしてるみたいなのです。 まあ、飲みたきゃ全然飲んでもらって構わないのですが、ことあることに運営の方針を全否定して、自分の考えを全部反映させようとするのです。自分も運営などは本当にまだまだ力不足なので、自分よりもよりよい意見はたくさんあります。その場合は否定せずに採用するのですが、自分勝手なものまで認めさせようとします。(例 部費の使い方を自分に決めさせろ、など。ちなみにそのとき彼はまだ部費を払っていません。)ちなみに彼は練習もせずに飲むことしか考えない正直口だけの人間です。 実際はその一部の後輩を良くないと思う人が大半なのですが、あまりに噛み付くのでその後輩を中心としたグループと彼らに反発するグループで派閥が出来てしまいました。(そいつはサークル内の女子と付き合っているので、その後輩と彼女と仲のいい女性達が固まって派閥ができました。) そして派閥同士でお互い他の関係ない部員を自分のグループに引き入れようと後輩みんなが男女で誘致合戦もどきなものまで始まりました。ちなみに派閥に3年生は関係ありません。ただ、先輩達でも代々人間関係や恋愛関係での醜いいざこざはあったようです。 そんな醜いサークルの人間関係に嫌気がさして来ました。同様にそれが原因でサークルに来なくなった者もいます。僕も正直行きなくないです。僕のメンタルが弱いのも承知してます。ただ、学生サークルで何馬鹿なことしてんだよ、やってられっか、と思ってしまったのです。厳しいなら、休部を検討しています。ただ、そのときは運営を他の部員に任せたいのですが、夏休みは別のサークル活躍や実習で副部長も会計も2ヶ月間ほとんどいないから、運営任せた!って言われてしまいました。(現在6/30) 僕もインターンシップや祖父の初盆の帰省をしたいのですが、、、 引退まで、あと4ヶ月です。たったの4ヶ月のはずなのですが、それすら本当に辛いです。相談できる人すらいません。正直もっと学生らしいことをしていたいというのもあります。 相談したいことがあるから3年で飲み行こうと誘ったのですが、ほとんど返信がありませんでした。 以上が、かなり長文になりましたが、部長のくせにサークルを辞めようと考えている理由です。 みなさん、僕はどうしたらいいでしょうか? 辞めるべき、とりあえず休部して席は残すべき、またはサークルに留まるべき、 など様々な意見を募集しています。参考にします。 客観的な意見を聞きたくて、質問しました。 よろしくお願いします。長文大変失礼しました。

  • サークルの部長(先輩)に腹が立って仕方ないです。あ

    サークルの部長(先輩)に腹が立って仕方ないです。あんな子供みたいなバカが先輩で部長とかもう耐えられないです。その人がサークルの中で最年長だから部長になったのは仕方ないけど、でもいくらなんでも子供すぎ馬鹿すぎ、部員全員に嫌われてます。それでもウザ絡みしてきて、ノリが違いすぎるし、(おそらく彼なりのコミュニケーションの努力の形なんだろうか)ついていけん、ウザいなと思ってはぐらかしたら今度は拗ねて不貞腐れて陰気な雰囲気になるし、、あと人間的に弱い、さすがに部長の態度に我慢ならなくなってみんなで抗議したらその日から下からヘコヘコするような態度になって、、、上回生ならそこまでヘコヘコすんなよ、威厳持てよ、あと運営活動も自治会との事務系の仕事も全部1人で抱えて1人で解決しようとして、その結果部員の納得のできない活動内容になって、、、ああもうなんなんだよ、確かに俺らはヒラ部員でなんも決定権とかないけどさ、相談してほしかった、 「じゃあ部長って何するのさ、いちいち全部下級生に相談するなんてそれは上回生としてどうかと思うし俺1人でなんとかするよ、先代の部長たちは後輩に頼らずになんとかしてきたし、それでも無理ならその先代やOBに相談、君らは活動と学業に集中してなよ、俺も去年までそうだったし、」 その先代とあなたのやり方全く逆なんですが 「ごめん、俺先代嫌いやねん、それよりも前の世代、君らとの入れ替わりの世代やOBに相談してる」 間隔空き過ぎ そんなブランク空きすぎの今の現役生にとっては無縁の老害に相談してなんの意味がある 昔と今は違うだろ てゆーか俺らはおまえのことが嫌いだ もう本当部長子供だし馬鹿だし、人の気持ちはわからないし、部の問題相談せずに1人で解決しようとするし、無理ならOBに甘えだすし、僕らの前では年上とは思えないほどの豆腐メンタルだし、ウザいか陰気かの両極端だし、 もうなんなんすか はっきり言って彼がいなくなった方がサークル平和になりそうな気がします かといって僕らではクビにすることできないし、一応部長を立てるのが後輩の義務だと思ってるので立てる方向で物事考えてるのですが全然ダメです 抗議というか指摘したことの10分の1しかわかってないみたいで全然変わらんし、 もう我慢できん どうすればいいですか、 彼の部長任期満了まであと4ヶ月 (けどこの残り4ヶ月が今までの8ヶ月よりも行事の関係で10倍濃い) うまくやっていける気がしません どうすればいいと思いますか?

  • 吹奏楽部の部長になりました!

    私の学校の吹部は、部長を決めるとき立候補ではなく、先輩方が話し合って決めます。 そして部長に任命されたのですが、学校での部活はなんとなく、こなしているのですが、他校との合同練習の時になると、部員に指示を出せなくなってしまいます。 例 ・楽器を置く場所を上手く指示出来ない ・ステージを作るとき、指示出来ないく あたふたしてるうちに 他校の部長に仕事を取られる ・他校の生徒が間違った吹き方をしていても 指摘出来ない(上手く話せない) などなど・・・いろいろと困ったことが。 みんなには、副部長と指示すれば?と言われるのですが、副部長は別の仕事で一緒に行動することはまずないです。 まだ部長になったばかりで、いろいろとわからないことが多いです。 また近々他校との合同練習があります。 未熟な私に何かアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 中学校の部の部長が同じ部活の部員や後輩・先輩をさす場合

    中学校の部活の部長が顧問の先生にわたす文書を書くとき 1:同じ部活の同級生 2:同じ部活の後輩 3:同じ部活の先輩 には、敬称をつけたほうが良いのでしょうか? 教えてください

  • 先輩失格

    わたしは陸上部に所属しています。 一年の頃は、病気の問題で、まったく部活に参加できず、形式上だけの入部でした。 でも二年になり、手術をして病気が治り、いまでは毎日部活動に参加しています。 そんなわたしにも後輩ができ、 一年生の男子にすごく速い人がいて リレーなども得意な短距離です。 わたしは二年になってから始めたせいで リレーのやり方もわかりません。 でも、女子が少ないために、補欠になってしまいました。 しかし、リレーの練習であわせてみても、 なかなか本メンバーと合いませんでした。 そんなとき、その速い後輩がアドバイスをしてくれたのです。 これって、わたしは舐められてますか? 後輩に教えてもらうなんて、先輩失格でしょうか? それとも、善意で教えてくれたかどうかはわからないけど(普段チャラいので) 教えてくれた彼に感謝すべきでしょうか?? 誰か、教えてください!