• 締切済み

吹奏楽部がつらい。

私は中1で吹奏楽部に入っています。 学校生活はめんどくさい時もありますが、楽しいです。 でも部活に行くのはめんどくさいとかいうよりつらいんです。 悩みは2つほどあります。 私はフルートをやっているんですが、もう1人のフルートの子は 8年ピアノ経験があるので楽譜も読めてスラスラと吹きます。 なので私も負けないように頑張っているんですがどうしても 追いつけません。他のところにも相談したのですが差がつくのは しょうがないと言われます。努力しても無駄なのでしょうか。 「努力はいつか報われる」そんな事まだ遠い先で見える気がしません。 私はなにもピアノとかやってなかったのですが音は勝ってる気が します。 音量も自分のほうが大きいと思います。でも曲を吹くと なるとやっぱり途切れてしまいます、これが悩みの1つです。 2つ目は先生と先輩です。 先生は多分もう1人の子がスラスラ できるから話しかけたりしてるんですが私には部活中1度も話し かけられた事がなく悲しいです。 練習してても何も言わず通るだけ、もう1人の子は話しかけます 。 先輩ももう1人の子をとても可愛がって います。なぜ頑張っているのにこうなんでしょうか。うまいから 仕方がないのでしょうか。本当に悲しいです。 もうやめたい気分ですが親がやめさせてくれません。進路の事も 考えると部活はなるべく続けたいと思いますが、こういう事がある のでつらくて耐えられません。 頑張っても意味はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

わたしも入りたての頃はそうでしたよ 自分から勇気をもってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先生が厳しいのは、お姉さんができる子だったんだからyzuさんもできる子だ、だから厳しくしようと思ってるんじゃないんでしょうか。 または、yzuさんの言う通りかもしれません。 ほんとに辞めたいんだったら、親に「辞めたい」と泣きながら言い続けるくらいしか方法がないと思います;; あとは、信頼できる先生に吹奏楽の先生が私にだけ厳しい、っていうのを相談してみるとか…。 あんまり役に立てなくて申し訳ないです;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

こんにちは。 頑張ってムダに成る事は一つもありませんよ。 私の娘は中三で昨日で部活(吹奏楽)が終わりました。 全国大会には進めれませんでした。 パートはトロンボーンです。 娘は入学当初 サックス希望でしたが、希望がかなわずトロンボーンになりました。その時は泣いてましたね。 2年になり選抜にもトップで選ばれ忙しくなりました。 年間の休日は20日も無く大変だったと思います。おまけに朝練まで。 >「努力はいつか報われる」そんな事まだ遠い先で見える気がしません。 努力を続ければ見えて来るものなんですよ。 中学生の吹奏楽レベルなら頑張れば十分上達しますよ。ガンバッテ

yzu
質問者

お礼

努力続ければ見えてきますかね。。! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私自身は吹奏楽の経験はないですが、私の友達2人が少しやっていたことがあります。 その友達は、高校に入ってから吹奏楽を始めました。 しかし、数ヶ月で辞めてしまったそうです。 理由を聞くと、吹奏楽部のほとんどの生徒が中学からやっていたため、練習についていけなかったそうです。 また、先輩たちも最初からできる子たちばかり可愛がるので居心地が悪かったそうです。 私は部活は無理にすることはないと思います。 でも、yzuさんが吹奏楽が大好きなのであれば辞めるのはもったいないです。 それにまだ中1なんですよね。 今から3年間やっていれば必ず上達すると思います。 私はエレキをやっているのですが、yzuさんのように誰かと比べて悔しい思いをよくしてきました。 でも、最近はあまりそんなことは意識しなくなりました。 自分よりギターが上手い人なんていくらでもいるけど、私だってギターが大好きなんだ!絶対に上達してやる!!っていう強い意志で劣等感を乗り越えました。 誰にでも劣等感や嫉妬を感じるときはあると思いますが、せっかくのフルートが好きな気持ちをそんなことでなくさないでほしいです。 自分の気持ちと向き合って答えを出してください^^

yzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 吹部は、好きというかお姉ちゃんがフルートをやっていたので 自分もやってみたいと思ったから他の部活なんかよく見ないですぐ 入ってしまったので少し後悔していますね。 kuon-miraiさんも悔しい思いをしたんですね。 やっぱりそこは乗り越えないといけないですよね。 また新たに問題が出てしまって、私のクラスでは数学が吹部の 顧問が担当してるんですけど私になんか厳しい(?)んです。 一人だけ頭強く叩かれたり、言い方きつかったりして本当 泣きそうなんです。多分お姉ちゃんと比べて下手だからだと思います どうすればいいのでしょうか。 やめるに親がやめさせてくれないので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部の後輩

    私は今高3で吹奏楽部に所属しています。楽器はクラリネットです。 実は、2年生の後輩がもの凄く病んでしまっています。 クラリネットの3年生は全員中学の時からの経験者なのですが、今の2年生には一人しか経験者がいません。その中に一人だけ、高校から吹奏楽を始めた子がいるんですが、その子は今、楽譜を初見で演奏することが出来ず、周りで吹いているリズムを覚えて吹いていることにもの凄く悩んでいるらしいんです。ピアノをしていたので音符は読めるらしいのですが、時間がないとリズムがわからないみたいです。 そしてもうすぐ新一年生が入部してきます。クラリネットには、もちろん初心者の子もいるのですが、経験者の子も入ってきます。 多分自分より上手な子が後輩として入ってくるのは、すごく怖いことだと思います。 いろんな事が2年生の子に様々な不安を与えてしまっている気がします。 私はあと4、5ヶ月で部活を引退します。その前に少しでもその子達の悩みを解消してあげたいのですが、どうしてあげたらいいのかイマイチ分かりません。 何か良いアドバイスお願いします。 読みづらい文ですみません。

  • 卓球部と吹奏楽部・・・  どっち!?

    こんにちは。中一男子です。 今、仮入部期間なので、部活どれにしようかな~って悩みです。 昨日まで、ダントツ卓球部だったんですが、今日友達に誘われて、吹奏楽部に行ってきました。 そしたら、すんげぇ楽しい! もともと音楽が好き(ゲームの曲をピアノで弾く程度ですが)だったんで、これは悩みました。 もう卓球部の先輩と仲良くなっちゃったんで、いまさらやめるとなんか気まずい・・・でも吹奏楽部に行きたい・・・そこで、アンケートをとることにしました。 卓球部と吹奏楽部について僕が思っていること、知っていることは、 卓球部             吹奏楽部 男子だけである         女子の先輩が美人である 入部希望者がたくさんいる    入部希望者は少ない 先輩にいろいろ教えてもらった  今日一回行っただけ  運動しなければと思っている   音楽が好き   このくらいです。 アドバイスなどでも良いんで教えてください!

  • 高校から入る吹奏楽部について

    4月から高校生になる男子です。 高校で入る部活について相談があるので質問しました( ゜д゜ ) 自分は小さい時から音楽に興味はあったのですが、ピアノ教室に通うとかめんどくさかったので通っておらずいままでも音楽経験はほぼありません。 多少ピアノが弾け、楽譜も読むことはできますが、扱う楽器によって楽譜も色々変わってきますよね? 中学生の時に吹奏楽部に入ればよかったのですが、結局なんとなく友達に誘われた卓球部に 入っていました。 ですがやはり・・・・一度でもいいから楽器がかまってみたいなぁと思い高校からは吹奏楽部 に入部しようと今は思っています。 こんな初心者なのに高校から吹奏楽部に入っても大丈夫でしょうか? そりゃ中学校のときからやっていた人の方がそれは上手だとは思います。 自分もそれなりに努力しないとはいけないとは思うのですが・・・・・・・・ 高校の吹奏楽部に入っている方で、高校から入られた方や中高と吹奏楽を続けている方等 意見をくださると嬉しいです。 ちなみに自分は島根県の県立M高校に通う予定です。

  • 吹奏楽部・・・どう改善していけば?

    高校2年女子です。 部活で吹奏楽部に所属しているのですが、 ・無断欠席が多い子がいる ・練習中に30分以上喋っている ・顧問が(副顧問含めて)5人もいるのに 土日は当然のように休みが多い。(5人全員が用事で無理だと。) ・自分の発している音に対して自信がない 何度も話し合って、改善していこうと努力してきましたが 上の3点はなかなか変わりません(元に戻ってしまう) 以前はもっと酷くて (返事しない・言われた事に対して楽譜に書かない 遅れてきても何も言わない・音程を気にしない) ↑これは大分改善してきました(-ω-`;。) それから、吹奏楽部を指導してくれる先生を呼びたいのですが、 どうしたらいいでしょう? 地元に音大卒の先生がおられるのですが(出身中学の先生) ライバル高のほうが好きみたいだし、 指導してても楽しいだろうな(´・ω・`)と思ってしまいます 今まで何度も呼んだことあるんですけど、何か言われたとおりに ならなくて・・・ 部活にこだわらなくても・・・と言われるかもしれませんが 辞めようと思ってもパート的に辞められない状況で 無責任なかたちになるので無理です。 どこかから指導できる先生を呼ぼうと思ったら、 どうやったらいいですか? お金かかりますか??予算少なくて・・・ もうどうしたらいいのかわかりません! 教えてください><

  • 中一です。吹奏楽部を辞めたいです。

    今私が困っているのは部活についてです。  四月から始めた吹奏楽部も、今ではストレスと悩みのもとです。 理由は、先輩(二年生)との人間関係に疲れたからです。 具体的に言うと、悪口(それも人の前で)・いやみ・あいさつを無視する・人によって態度を変えるなど、他にも色々あります・・・。 そこで、もう部活を辞めてしまおうと思っています。 そんな先輩がいる部活なんて、これからうまく成り立っていかないと思うし、時間がもったいないと感じるんです・・・。 練習中も常に監視されていて、わざとすぐ後ろで練習したりします。 私と同級生の、人気者(というかすごく親しみやすい子)の子には明るく接するのに、私だけなんだかそっけない態度をとったり・・・ 休んだり遅刻したい時も、昼休みなどに職員室に行って顧問の先生のサインをもらいなぜ休むのかなど書いた紙を友達に持っていってもらい、さらにそれをホワイトボードに書かなくてはならなくて、具合が悪くてもすぐには休めない状態です。 それで無理をしてしまったせいか、最近頭痛がひどくて部活を休みがちになってしまいました。 その事についても先輩に悪口言われているようで・・・ でも、辞める場合はどうすればいいのでしょうか? パートの先輩に謝った方がいいでしょうか。

  • 音大に行きたい!!!

    現在吹奏楽部に入っていてアルト・サックスをやっている中3の女子です。 私は音大に行ってウィンド・オーケストラのフルート奏者になるのが夢です。 私はもともとフルートがやりたくて吹奏楽部に入ったのですが、試験に落ちてしまいサックスになってしまいました。 でも今でもフルートがやりたくて仕方ありません。なんでやりたいかは自分でもよく分かりません。 でもなんかフルートは特別な感じがあるみたいで、とってもやりたいんです。 もう少しで高校生になるのですが、高校ではもちろん吹奏楽部に入ってフルートをやるつもりです。 でも音大に行くのなら、やっぱり部活には入らず専門の先生について習った方がいいのでしょうか??? それから私はピアノを習っているのですが、先日ピアノの先生に 「将来はフルートで音大に行きたいです。」 と言ったらピアノの先生は 「まだフルートをやってないから、もしかしたら合わないかもしれない。ピアノはずっとやってるから・・・」 とピアノで行った方が良いような感じで言われました。 本当はウィンド・オーケストラに入るのが夢だけど、もしピアノの方が成功する確率が高いならピアノで行っても良いと思ってます。 音楽で仕事ができるなら、ウィンド・オーケストラに入れなくても良いと思ってます。 でも私はピアノを習いはじめたのは小学3年生のときで、周りの子たちよりは遅いです。 それに中学入ってから部活が忙しくて、なかなかピアノを練習する暇がなく、中1からあまり上達してないように思います。 今はショパンのノクターンが弾ける程度です。 もし入るとしたらピアノとフルートどちらの方が良いですか??? 乱文ですいません。

  • 吹奏楽部をやめたいと思っています。

    私は中学一年生で吹奏楽部員の一員です。 ホルンを吹いています。 私は最近吹奏楽部をやめたいと思っています。 それは、私にかかるプレッシャーが大きすぎる事, 友達の悪口を聞くのはもうこりごりだという事, 練習をみんながまじめにしてくれない事が 原因だと考えています。 一個目の私にかかるプレッシャーが大きいことというのは、 私もとてもうまいとはいえないような音ですが、 私以外の人はリズムも音も音程もむちゃくちゃで 私以外の人でやるとすさまじい音になるという事です。 私はプレッシャーが大きすぎてつぶされそうなのです。 二つめの友達の悪口を聞くのはもうこりごりだという事 というのは、この文の通りで私は真ん中の立場におり とても悩み苦しいからです。 三つ目の練習をしないというのは、先輩も同学年の子も 私に笑いを追求してきたりして、笑わないとキレてしまう子が いるのでもう作り笑いを浮かべるのも疲れたということです。 私以外の人で笑って練習していない姿を見ると とてもストレスがたまります。 こういう原因があり、私は部活をやめたいなあと 思うようになってしまいました。家に帰ると 毎日のように泣き、部活に行ってもストレスが たまるだけで終わる。今はこのような状態が 続いているのです。 こうしてやめるのは、やっぱりいけないことでしょうか? 弱いということでしょうか?私はホルンが好きなのに やめたいと思っています。 長々しくなりましたが、 みなさんは、私がやめたいと思っている事について どう思いますか?良かったらアドバイスお願いいたします。

  • 吹奏楽部のパーカッションについて

    高校1年生です。 吹奏楽部でパーカッションをやっています。 打楽器は、中学1年生の頃からはじめました。 はじめはフルート希望だったのですが、 オーディションで落ちて余った打楽器パートになりました。 それでも、打楽器を好きになろうと頑張って練習しました。 当時は練習もまじめにやっていたし、楽しかったです。 打楽器も、確かに好きでした。 しかし先輩が引退してから私たちの部活は、 上手いか下手かではなく、楽しく演奏できれば良いという ゆるゆるな部活になっていました。 でも私はその雰囲気が気に入ってしまっていて、 真面目に練習に取り組まなくなっていきました。 確かに楽しかったのですが、その楽しさは演奏することに対する気持ちではなく、 仲良しの友達と一緒になにかをすることだけに対する楽しさだったのだと思います。 そして、もう打楽器が好きだからやるのではなく なんとなく、何も考えずやっている感じでした。 それから高校生になり、また吹奏楽部に入りました。 そして、同じパートの同級生との実力差で、今とても悩んでいます。 差があるのは当たり前です。 私は今まで、何も考えず練習もなんとなくで打楽器を続けて来ました。 それに比べて他の同級生は、今まで一生懸命練習してきた楽器が大好きな人たちです。 今まで自分なりに今まで努力してきました。 でも、どうしても、打楽器が好きで、叩きたくて仕方ない!という気持ちが起こりません。 そのため練習のモチベーションもなかなか上がらず、 めんどくさいという気持ちが生まれてしまいます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、同級生にも先輩にもたくさん怒られたり 傷付くようなことを言われたりして、とても居心地が悪いです。 そして、音を聞いても上手いのか下手なのかも分かりません。 そのためパート練習などで意見を求められた時、 分からないけど何か言わなくてはならないので なかなかハキハキと喋れずに、また怒られます。 このようなことも好きになれない原因のひとつだと思います。 そして自信もなくしてしまいました。 部活以外の場でも、何をやっても怒られる気がして、ビクビクしています。 悲しいし、こんな自分が嫌で仕方ありません。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は 打楽器を好きになってもっとうまくなりたいです。 また、音を聞いて改善した方が良いところなどが すぐ分かるようになるには時間がかかるでしょうか? 自分に自信も、つけたいです。 辞めたいと思ったことも何度もありましたが、逃げたくありません。 つらいですが頑張りたいです。何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 部活をやめようか迷っています。

    部活をどうするか迷っています。 高1女子です。 つい先日、吹奏楽部に入ることを決めました。 小6からフルートを始め、希望のパートはフルートにしました。 しかし希望人数が多く、オーディションに落ちてしまい空いているホルンパートに入ることになりました。 実は私は中学時代ソフトテニス部に所属していて吹奏楽としての楽器経験がありません。 またやったことのある楽器はフルートのみで、それを始めたのは小6です。 テニス部に所属していたことでフルートは疎かになっていたのであまりうまくないですし楽譜もあまり読めません。 習っているフルートですらまだまだ課題がいっぱい残っていてそのために吹奏楽部に入ったのにフルートができないというのは厳しいと思いました。 他にも ・アンブシャや楽譜の読み方が違う(フルートinC ホルンinF) ・定演を毎年開いたり演奏依頼が多いレベルの高い学校→休みはほとんどなく忙しい などから部活とフルートと勉強を合わせてやっていくのは難しいと考え、吹部をやめようかと考えています。 しかし私が抜ければ1年ホルンパートは1人になりますし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 私としてはホルンにも興味はありますがどちらかのみと言われればやはりフルートをとりたいと思ってしまいます。 顧問の先生に私の経歴や不安に思っていることを全て伝えたところ、「いろいろな事情でフルートパートに入れることはできない。あなたにとっては辛いと思うけれども、ピアノと両立している先輩もいるのだからあなたもフルートを習いながらホルンを頑張ってほしい」と言われました。 私としてはやめたいのですが、部にすごく迷惑がかかるのでやめないで頑張るほうがいいのかと思います。 私はどうすればいいのでしょうか… 高校で部活をやめた経験があるかたや楽器に詳しい方ぜひ回答お願いします。 早めに回答くださると嬉しいです(>_<)

  • 私は吹奏楽部の恥だよね部活をやめたい

    誰か私の悩みを聞いてくれませんか? ステータス 少人数「ひとり辞めるとやばい」 男 パーカッション 個人のレベル 普通 周りは少人数だから個人のレベルが高い 私は今、中学1年生で吹奏楽部に入りました。 そして最近、悩んでいるんですが、私はどうしてもみんなより音楽の才能もなく下手で努力できないダメ人間なので部活の恥だと思いどうすればいいですか 体験 先程も言いましたが私は吹奏楽部に所属しました。そして、私の所属している吹奏楽部は少人数で一年生でも全員合奏に参加できます。それで合奏に参加して、たくさんの曲をやっていくと、先輩はうまくなったねやソロいつも目立ってるよなどの褒め言葉をいただくので馬鹿な私はすぐに心の中で調子に乗ってしまいます。そして調子に乗っていたときに私は他の同級生の楽譜を見ると私のはとても簡単だったんだなととてもクソイキっているクズだなと感じました。 そして私はあるときに習い事の大会で土日の部活を休んでいました。その日にたまたま合奏があり、そのときに合奏した曲を次の合奏の日にもう一度やりました。すると私は全然曲についていけなく、そして他のみんなは私よりもとても上手にしっかり吹いていて、とても言葉に表せない孤独感が生まれ、自分と他の先輩や同級生は生きる次元が違うとおもい病んでいます。そして私は男子なので、馬鹿なことをたくさんするので、吹奏楽部の恥とずっと思っています。そして最近ではこのことをきっかけに合奏でもホントはできるところができなくなって合奏の時間を取ってしまします。そしてこのことをとても仲がよい二年生の先輩にいいやめたいといったら絶対ではないけどやめないでと言われました。 どうしたらいいですか。こんな社会的存在もないし先輩も困らしてしまうクズです。辛口なコメントお願いします。「自分で考えろカスとかではなく」部活をやめたらいいですか。プライドが謎に高いのでそれもついでに直したいです。みなさんおしえてください。お願いします。長々と失礼しました。

iprint&scanアプリを使用できない
このQ&Aのポイント
  • iprint&scanアプリにプリンターを登録する際にMobile connectアプリを使用するように促されますが、そのアプリを起動しても何も起こりません。iprint&scanアプリがないため、どのように使用できるかわかりません。
  • お使いのMFC-J939DNプリンターにiprint&scanアプリを登録するときにMobile connectアプリを使ってくださいと案内されますが、Mobile connectアプリを起動してもiprint&scanアプリが見つかりません。Wi-Fiは正常に接続されています。
  • iprint&scanアプリを使うために、MFC-J939DNプリンターをMobile connectアプリに登録しようとしていますが、Mobile connectアプリを立ち上げても何も表示されません。iprint&scanアプリが見つからないため、どのように使用すればよいかわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう