• 締切済み

吹奏楽部がつらい。

私は中1で吹奏楽部に入っています。 学校生活はめんどくさい時もありますが、楽しいです。 でも部活に行くのはめんどくさいとかいうよりつらいんです。 悩みは2つほどあります。 私はフルートをやっているんですが、もう1人のフルートの子は 8年ピアノ経験があるので楽譜も読めてスラスラと吹きます。 なので私も負けないように頑張っているんですがどうしても 追いつけません。他のところにも相談したのですが差がつくのは しょうがないと言われます。努力しても無駄なのでしょうか。 「努力はいつか報われる」そんな事まだ遠い先で見える気がしません。 私はなにもピアノとかやってなかったのですが音は勝ってる気が します。 音量も自分のほうが大きいと思います。でも曲を吹くと なるとやっぱり途切れてしまいます、これが悩みの1つです。 2つ目は先生と先輩です。 先生は多分もう1人の子がスラスラ できるから話しかけたりしてるんですが私には部活中1度も話し かけられた事がなく悲しいです。 練習してても何も言わず通るだけ、もう1人の子は話しかけます 。 先輩ももう1人の子をとても可愛がって います。なぜ頑張っているのにこうなんでしょうか。うまいから 仕方がないのでしょうか。本当に悲しいです。 もうやめたい気分ですが親がやめさせてくれません。進路の事も 考えると部活はなるべく続けたいと思いますが、こういう事がある のでつらくて耐えられません。 頑張っても意味はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

わたしも入りたての頃はそうでしたよ 自分から勇気をもってください。

回答No.3

先生が厳しいのは、お姉さんができる子だったんだからyzuさんもできる子だ、だから厳しくしようと思ってるんじゃないんでしょうか。 または、yzuさんの言う通りかもしれません。 ほんとに辞めたいんだったら、親に「辞めたい」と泣きながら言い続けるくらいしか方法がないと思います;; あとは、信頼できる先生に吹奏楽の先生が私にだけ厳しい、っていうのを相談してみるとか…。 あんまり役に立てなくて申し訳ないです;;

• RA-2
回答No.2

こんにちは。 頑張ってムダに成る事は一つもありませんよ。 私の娘は中三で昨日で部活(吹奏楽)が終わりました。 全国大会には進めれませんでした。 パートはトロンボーンです。 娘は入学当初 サックス希望でしたが、希望がかなわずトロンボーンになりました。その時は泣いてましたね。 2年になり選抜にもトップで選ばれ忙しくなりました。 年間の休日は20日も無く大変だったと思います。おまけに朝練まで。 >「努力はいつか報われる」そんな事まだ遠い先で見える気がしません。 努力を続ければ見えて来るものなんですよ。 中学生の吹奏楽レベルなら頑張れば十分上達しますよ。ガンバッテ

yzu
質問者

お礼

努力続ければ見えてきますかね。。! 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私自身は吹奏楽の経験はないですが、私の友達2人が少しやっていたことがあります。 その友達は、高校に入ってから吹奏楽を始めました。 しかし、数ヶ月で辞めてしまったそうです。 理由を聞くと、吹奏楽部のほとんどの生徒が中学からやっていたため、練習についていけなかったそうです。 また、先輩たちも最初からできる子たちばかり可愛がるので居心地が悪かったそうです。 私は部活は無理にすることはないと思います。 でも、yzuさんが吹奏楽が大好きなのであれば辞めるのはもったいないです。 それにまだ中1なんですよね。 今から3年間やっていれば必ず上達すると思います。 私はエレキをやっているのですが、yzuさんのように誰かと比べて悔しい思いをよくしてきました。 でも、最近はあまりそんなことは意識しなくなりました。 自分よりギターが上手い人なんていくらでもいるけど、私だってギターが大好きなんだ!絶対に上達してやる!!っていう強い意志で劣等感を乗り越えました。 誰にでも劣等感や嫉妬を感じるときはあると思いますが、せっかくのフルートが好きな気持ちをそんなことでなくさないでほしいです。 自分の気持ちと向き合って答えを出してください^^

yzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 吹部は、好きというかお姉ちゃんがフルートをやっていたので 自分もやってみたいと思ったから他の部活なんかよく見ないですぐ 入ってしまったので少し後悔していますね。 kuon-miraiさんも悔しい思いをしたんですね。 やっぱりそこは乗り越えないといけないですよね。 また新たに問題が出てしまって、私のクラスでは数学が吹部の 顧問が担当してるんですけど私になんか厳しい(?)んです。 一人だけ頭強く叩かれたり、言い方きつかったりして本当 泣きそうなんです。多分お姉ちゃんと比べて下手だからだと思います どうすればいいのでしょうか。 やめるに親がやめさせてくれないので。。