部活で会計の仕事、新部長の対応に不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が部活で会計の仕事を任されることになりましたが、新部長が急に理由もなく会計を2人に増やしました。
  • 私は1人で仕事を頑張りたいと思っていたので反対です。また、会計をしていることを新部長や他の部員には知られていないため、もし知られたら私の仕事が取られる可能性もあります。
  • 新部長は私に対して話をせず、もう1人の会計の子とだけ話を進めているようです。私は不安で心配です。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活で会計の仕事やることになりました。

部活で会計の仕事やることになりました。 高校生です。 部活で会計の仕事をやることになったのですが 私は皆から本気で任せて っていえる位に仕事を頑張ろうと 思っていたんです。なのに、新部長がいきなり 今年から会計は仕事が忙しくなる、との理由をつけ会計を2人に 増やしました。私は大反対です。もし2人でお金を管理して ミスがあって、ミスの押し付けみたいなのがおこったら嫌じゃないですか、 それに、私は1人で余裕をもって仕事をしたいんです。 というのは、2人も会計がいると、もう1人の人に仕事を全部 奪われるんじゃないか・・・という心配があるんです。 私は会計に昔から興味があってやりたかったので立候補したんです。 せっかくできるのに、辞めるなんて嫌です。 新部長やらその他…の人には 私がすでに部活のお金を握っているなんて知りません。 知っているのは、私が会計に勤める前に会計をしていた先輩だけです。 なので会計のもう1人の子にお金が回らなくて良かったなと思っているのですが もし私が持っているとバレたら「私が管理する」といってその子に取られそうです。 新部長は、私には全然話してこず、もう1人の会計の子とすごく 話を進めていました。。新部長は私に話しにくいから、話しやすい子を わざと入れて会計についての情報?を手に入れようとしているのではないかと思います。 すいません、上手くまとめられませんでしたが 気持ちが不安定でやまないので なにかアドバイス、これからの態度、なんでもいいんでお言葉をください。

noname#109392
noname#109392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

政治家が、不正を起こしてニュースになってますよね?。 「2人でお金を管理してミスがあって、・・・・・・」 一般的にお金の管理は大事です。ミスはあってはなりません。 部員から集めたお金ですから、10円たりとも誤差があってはなりません。これは分かりますよね?。 会計員が1人になろうと2人になろうと、 帳簿をつけるとかしてきっちり管理できていること、です。 2人制にしたのはあなたの管理能力を否定したわけでなく、 帳簿上で「収入」「支出」が同額か照合し、実際のお金とも合うか照合する、そういうことを考えると2人制の(読み合わせ)が合理的なのです。 また、部長(や部員)に予算がどれくらいあるか等は公開すべきです。 >会計を一人に全て任せるという事は本来しないのが普通です。 主導権を握ればあなたは満足でしょうか?。 他の方にあります、この考え方に納得することです。 将来会計関連の仕事を希望しても、会社としては独り占め管理する会計員には任せられないです。 あと、簿記を勉強しておきましょう。 これは就職に役に立つと思います。

noname#109392
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 秘密主義というか、自分ならできるからと ぼそぼそと勝手に仕事をやっていてはいけませんよね。 変な言葉ですが 皆様のお言葉で、初めて2人でもいいんじゃないか、と 思えることができました。 これからもう1人の子と一緒に仕事頑張っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

40代の男です。 >私は皆から本気で任せて っていえる位に仕事を頑張ろうと 皆からご質問者様にお金の管理を任せて間違いない、という信頼得るには 実績が必要です。 ご質問者様には「会計管理者としての」実績はありません。 会計二人体制は新部長方針でしょう。 部長の方針には従うのが良いでしょう。 従来の「会計をしていた先輩」は会計管理者としての信頼を従来の部長 から得ていたのでしょう。 それから、 会計を一人に全て任せるという事は本来しないのが普通です。 不正を未然に防ぐためです。 「そんな事するわけないでしょ」と思うかのしれませんが、そういう問題ではありません。 二人で管理するのであれば役割分担を決めれば良いのです。 部費回収や必要品の購入、帳簿記帳、現金保管、領収証等保管etc・・ 自分の仕事をきちんと行うだけです。 >私は会計に昔から興味があってやりたかったので立候補したんです。 であれば、お金を取り扱う責任の重さ、重要さというものを勉強しましょう。 将来その系統の仕事をしたいという気持ちが少しでもあるのでしたら良 いチャンスです。 がんばってください。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.2

「2人でお金を管理して ミスがあって、ミスの押し付けみたいなのが」 そんなことは起こりません。 あなたが正しく管理して客観的な書類を残しておけばよいだけです。 部活の会計がむやみに複雑なわけがありません。 「私は1人で余裕をもって仕事をしたいんです。 というのは、2人も会計がいると、もう1人の人に仕事を全部 奪われるんじゃないか・・・という心配が」 それはあなたの都合であり、 優遇される理由がありません。 もう一人の人も会計をやりたいんですよ。 「新部長やらその他…の人には 私がすでに部活のお金を握っているなんて知りません」 なぜ知らせないのですか。それは不明朗で間違っています。 「新部長は私に話しにくいから」 それはあなたに原因があります。 話しにくい会計係りは技能が劣ります。 そもそも、 あなたの秘密好き、自分ひとりで握るのが好きという性質が 会計に向いていません。 だからこそ別の人を加えたのでしょう。 あなたはがまんするほかありません。

noname#109738
noname#109738
回答No.1

会計に対する情熱を持ってるのは立派だけど、協調性も必要だと思う。 同じチームなんだから。 自分の仕事が奪われる・というのは? 自分だけで会計の仕事を独占したい=相手からすれば、あなたに仕事を奪われてます。自分が嫌な事を相手にしてる。 ミスの押し付けするような子なの? やってもいないのに決めつけてはいけないよ。 頑張ってね

関連するQ&A

  • 部活の事です…

    部活の事です… 部長も私もAさんも同学年です。 部活で会計の仕事をやっているのですが 会計は、私とAさん(共に女です)がやっていて 部長は私とは全然話さなく、Aさんととても仲がいいです。 なので部長は会計の仕事は全部Aさんに任せています。 私なんかいてもいなくても同じみたいで。 会計の仕事やめたほうがいいですか? それとも、積極的に仕事あるか聞いたほうがいいのでしょうか。 部長は男で、他の多数の女の子とは彼女じゃないのに彼女みたいに 自分からいちゃついていったり、その子達と私との接し方のギャップに むかつきます。辞めたら周囲から信頼を失いそうで怖いです。 本当にどうしたらいいですか?

  • 中学生の部活について

    私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 部活、図々し過ぎる気がする女子

    初めて投稿させて頂きます。 いきなりなのですが、本題です。 僕は、少人数しかいませんでしたが(6人の)文化系の部活で部長をしていました。 その中で会計の役をしていた女子が、 僕が仕事を頼んでも会計の仕事をしてくれませんでした。 最初は会計の仕事がなかったので僕が「次の活動で使うポスターを作って」と個別でお願いしたところ、「私、そういうの得意じゃないから無理」と言い。 しょうがないのでみんなの前で「Oさんと一緒やってくれる?」と言っても曖昧な言い方で逃げられました。(人数的なもので、暇な人が彼女とOさんしかいなかったから) いざ会計の仕事がてきて、頼んだら少し文句言いながらもしてくれたので、良かったと内心ホッとしたんです。 その仕事をやった後から、「私が次期部長になるからよろしく!」と言って意気込んでいたので、僕が「そうだね、君が部長になりなよ」と言ってしまったんです。 それが良くなかったのか、 それ以降会計の仕事を一切してくれなくなりました。 「面倒、そんなの自分でやってよ、やること簡単でしょ?」 さすがに仕事だし、と僕がしつこく「だって、会計でしょ?」と言っていたら、 「私はそんなつまらない仕事はやりたくない」と不機嫌になられてしまい、その上本当に提出前日になってもやってくれなかったので、それ以降僕が部長兼会計をやっていました。お金が関わることなので、だらしないことはできないと思ってそうしました。 そして、いざ部長をやめて次期部長を任せるときがきて、他に候補になる人がいなかった(みんな例の彼女がいるせいか拒否した)ので、会計だったその彼女に任せることにしたんです。 「えー、面倒だなー、でも、会計よりは楽しそうだからやってあげるよ」と言っていたので、 多少ムカつきながらも任せました。 ところが、部長を任せてから半年程ですが、 事務に提出物は出ていない、活動も2、3ヶ月に1回するかしないかでほとんどしていないそう。 提出物があまりに出ていなかったので、事務から呼び出されても逃げていたらしく、前部長の僕に連絡が来る始末。 現部長の彼女に廊下で会ったのでちょっと不機嫌そうに話を聞いたところ(すぐキレる事務の人にもっとまともな人を選んでよと怒られた直後だったので…つい)、 「よくあんなつまらない部長とかいう仕事を押し付けたね、基本やることないし、やったらやったで面倒くさすぎるし」と逆ギレされました。 活動は自ら進んでやらないとまともに活動できないのことになっているというのは僕が部長の時に知っているはずですし、やったら面倒なことくらい、やる前からわかるのはあたり前だと思っていましたので、マニュアルだけ渡しておいたのが悪かったのかもしれないですが、 結局、僕はどうしたらよかったんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 「自分がトップじゃなきゃ嫌だ!」とかいう人間には今までに3人ほど会ったのですが、彼女はそれが飛び抜けていました。態度だけでなく、言葉にも何度もしていたのです。 しかし、そのくせ、実際にトップになったら自分は何もしない。 普通はそういう人に任せればなんとかなるものだと思っていたのですが… 今後、この後輩のような人間にあったとき、どう対処すれば良いのでしょうか? どうしたら仕事をして貰えるんでしょうか? よろしければ回答をよろしくお願いします。 僕へのバッシングはちょっと控えめにお願いします←

  • 部活の悩みです。

    私の学校は同じ校舎、中高一貫の私立女子校で、部活も中高一緒です。なので、部長は9月に文化祭が終わって、その年の高1が就任して、高2の9月で引退となります。 私は今中3です。文化部で割と規則の緩い部活のため、同学年の子は6人居ますが、実際はほとんど1人といった状態です。別に仲が悪いわけでもないのですが面倒くさいそうです。 高1もほとんど同じ状態で、全部で10人中きちんと出席している人は2人だけで、私は同学年の子がいないためその2人の先輩と一緒に活動しています。 先日、話し合いで新部長を決めることになりました。その2人のうちどちらにするか前部長と話していたところ、出ていなかった人たちの中で急に「部長になりたい」と立候補した人がいたのです。 私は毎回部員の出席票を付けていました。2人の先輩の出席日数はほとんど毎日ですが、その人たちは1週間に3日ある部活の中で、1年で5日程度です。 「今まで来なかった人がこれから来る保証はどこにあるのか」と訊ねれば「貴方たちが雰囲気を悪くしていたから今までは出たくても出られなかったけど、部長になってこれからは出る」などと8人一斉に言われてしまうそうです。 確かに前々から敵視はしていましたが、それはお互い様だし、普段来ない人がたまに教室が混んでいるからなどという理由で我が物顔で部室にお昼を食べに来て、あげく「出ろ出ろ煩い。個人の自由じゃん」などと言われたら、誰だって腹立つと思います。 こんなにまで理不尽なことが成り立つなんて、もう私や2人の先輩は悲しいのかくやしいのか分かりませんが、ただ泣くことしか出来ませんでした。結局まだ決着はついていません。 常識の無い人たちは自分たちが間違っている、とは全く考えないようです。もう諦めるしかないんでしょうか…。 長文申し訳ありません。よかったらアドバイスお願いします。

  • 部活をやめそうな友達をどうすべきか?

    私は今高校二年生で、陸上部に入っています。最近、同じ学年の中の関係がギクシャクしてきていて、一人の子が自然と孤立しているみたいなんです。その子はどちらかというと気が強く、しっかり人を引っ張れる子なんだけどわがままなところもあり・・・という感じなんです。 最近"部活をやめたい"ということをよく口にしていたのですが、実は先日、部活の引継ぎが行われて、その子は部長にも副部長にも選ばれませんでした。彼女は自分は(部長か副部長の)どちらかに入るだろうと思い込んでいたらしく、(部長になった)私にも、"言いにくいんだけど"といいつつ、"ほんとは部長やりたかったんだ"といいました。(そんなの私じゃなくて先輩に言ってよ!とも思ってしまうのですが)今日も"もうやめようかな~。部活している意味ないし"と言っていて、(あんたは部長になるために部活に入ったの?っていう感じです。)結構精神的にも(友人関係のことで)病んでいるみたいです。 私ははっきり言って優柔不断で人を引っ張れるようなタイプじゃないのに、どうして部長に選ばれたのか分からないし、彼女も口には出しませんが納得いかないとと思っている、だろうと思うのです。彼女はよく愚痴を言う子で、ちょっとしたことでもすぐ私にぼやいています。私が部長になってヘマすると、"私のほうがいいのに"と陰で言われそうで心配です。はっきり言ってそんな彼女にうんざりしています。"やめたい"と連呼されても、わたしはただ"やめないほうがいいよ"としか言えません。 私はこの子とどうやって付き合えばいいのでしょうか?こんな気持ちを持つなんて、自分でもいけないと思っているのですが・・・ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 自分勝手な私と、部活について

    中学二年生です、部長になりました 自分勝手な私が気持ち悪くて嫌いです 部長と副部長に立候補している二人(Bが部長、Aが副部長)の同級生がいました 私は手を挙げ損ねてしまいましたが、二人がなりたいのであれば邪魔してはいけないなと思い、手は挙げないでおきました それに、立候補が三人になることで、仲が悪くなるのが怖かったというのもあります 私たちの部活は、代々三年生が次の部長たちを決めることになっています 顧問が言った立候補はなしになってしまいました そこで決まったのが私とAでした 私が部長になったことでBと仲が悪くなってしまうのではないか Bは私を嫌いになってしまうのではないか 私がBを傷つけてしまったのではないか いろんな自分勝手な不安が頭を巡って、まともに何かを考えられません 考えているうちに怖くなってしまって、涙がでます 涙がでると、勝手に泣き出した自分勝手な私に嫌気がさして気持ち悪くて、死にたくなります 私は同級生が大好きです 辛いときも苦しいときも嬉しいときも楽しいときも一緒に過ごしてきました Bは頼れる人です Bがそんな人ではないと分かっています Bを信用できない私が嫌いです 部活を辞めたいです でも、新しく入ってきてくれた一年生たちが大好きだから、彼らの成長を見守りたいです 矛盾していますよね、ごめんなさい どれもこれも、全部自分勝手 本当に気持ち悪くて、嫌です どうしたら自分を直せますか どうしたら自分勝手でなくなれますか 私はどうしたらいいのでしょうか 長くなってすみません

  • 部活をサボる人への接し方が分からないです。

    最近、部活に来ない人が増えてきました。 最初は一人だけでした。 その人は、部活を休むと連絡も入れずに校舎内にいる友達とぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべったりしています。 部活に来てといっても、カラ返事だけで来てくれません。 ちょっとしつこく言ったり、学校にいるのを見たと言っても「○○さんの相談をしていたんだ」「前の授業でもやったから、部活の時も同じことをするのってきついんだよね」と理由をつけて来てくれません。そんなの、お前の都合だろ。勝手なことを言うなと、思ってしまいます。 そんな中、今日も部活に来なかった部員がいました。 一人増えていました。 その子は用事があるという連絡を聞いていたのであまり気にしていなかったし、今までサボるということをしないこだったのですが、学校の帰り道、その人達とばったり会ってしまったのです。相手の人も気まずそうな顔をしていました。(その中に、いつもの常習犯もいました。) 一応「さよなら」と挨拶を言いあったのですが、まだ私の心の中のもやもやは消えません。 謝ってこないのはわかっていても、ものすごく腹が立ちます。 なんで部活に来ないのか。部長である自分に原因があるのか思い返してみましたが全く思い当たることがありません。 あまり詳しく話せないのですが(バレると厄介なので。)私が所属している部活は運動部ではないので、ハードではありません。むしろ、優しい位だと思います。 もやもやが消えなくてイライラする気持ちもありますが、それよりも、部活内の雰囲気が悪くなることが心配です。帰り道、私と一緒に帰っていた友達二人もその現場にいたのですが、「なんであいつきてねーんだよ。」「ありえねー」と、とても怒っていたからです。 卒業まで一年を切りました。 今のままで卒業をするのはいやです。 こういう時、どういう風にしていけばいいと思いますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 部活について

    高2の吹奏楽部員です。 最近、人間関係がうまくいってなくてどうすれば良いのかわからなくてここに投稿しました。 ⚠︎長文です。 2ヶ月ほど前、同じ部活の子と喧嘩?をしました。 私はその子と少し気まづいなと思うことがあり、一緒に居て楽しいんですが少し距離を感じることがありました。そのことをほかの友達に『最近、◯◯◯と気まづいからどうしたらいいのかな』と相談をしていました。その相談事をその子が聞いてしまい、私を避けるようになりました。私は謝りました。そしたら、その子が『悪口を言うなんて裏切りね。もうどうでもいい。私はあなたの無意識でたくさん傷ついた。自分だけだと思うなよ。声も聞きたくないし顔も見たくない』と言う感じで言われました。 私は悪口は言っていません。でも、相談をしていた子が『最低』『うざい』と言っていてそれを一緒に聞いていた私も悪口を言ったということになるんでしょうか? 無意識とはどうしたら治りますか? 私は何が傷つけたのかよくわかりません。傷つけるつもりは全くありませんでした。これかな?あれかな?と思うのはたくさんありますが、もっと他にもあるんじゃないかと不安になるんです。自分が言った言葉でたくさんの人が傷ついてるなどと考えてしまって自分の言っていることに自信がないです。 それに『無意識』って誰にもあることだと思うんです。私だってその子から言われた言葉がすごく嫌なときもありました。お互い様じゃないのかなと思うのはおかしいでしょうか? それから仲直りしないまま、2ヶ月たちました。 部活も同じなので必要最低限のこと以外は全く話しません。そして、部活で仲が良かった子がいるんですがその子の話を聞いて、部活で仲が良かった子も私のことを避けています。 私は、副部長です。もうすぐ演奏会があってそれに向けていろいろと準備をしているところです。部長がいないときは自分に出来ることを頑張っているつもりなんですが、意見などを聞いても無視されている感じがするんです。部長がいないときに決まったことがあるんですが、部長が返ってきたらその決まったことは無理ということでなしになりました。 私は『都合が悪かったら教えてください』と言って誰も『悪いです』とは言わなかったのでそれに決めました。なのに、部長が返ってきたら、部員の子達が『それは無理』と言う感じで言っていたので少し腹が立ちまし、悲しかったです。私のことを嫌いでも、意見だけは教えて欲しいと思うんです。先生には『部長、副部長が中心に』と言われるんですが、私が言っても断られると思ってしまって、2ヶ月前のように頼みごとなどが頼みにくくなりました。 前に副部長と決まったときに、部員の子から『本当は◯◯◯の方が副部長が良かった』とか言われたりしていました。正直そのときは悲しかったけど、私はしっかりしていないから当たり前だなと思ってました。でも、最近ではその言葉が頭の中に出てきて何か作業をするたびにすごく苦しくなるんです。 私のことを避けてる子は私らの学年で3分の2います。半分以上の子が私を避けているので正直部活に行きにくいです。 これからの部活がすごく不安です。 ずっとこの状態が続くと思うと苦しいです。 辞めたいけど、辞めたら逃げたって思われそうだから辞めたくないです。 私はどういうところをなおせばいいのでしょうか? これからどういうふうに接したらいいのでしょうか? 暇なときでもご回答をお願いします。

  • ソフトボール部 副部長になりたい

    こんにちは、中学生女子。長文です。 今日の部活で、新しい部長が発表されました。 部長は、引退した先輩方が決めます。 副部長もそのはずなのです、候補が3人いて決まらず、 結局、投票になりました。(副部長は2人) 投票は二週間後の夏休みのはじめです。 私はその候補になっているのですが、 あとの二人は学年代表をやっていた人です。 一人は仲がよくて、二人でやろうといってくれた子(m)です。 もう一人は、最近みんなの輪に入れなくて一人の子(l)です。 (でも技術はあって、声が一番大きい。自分が部長になれると思っていた) 私は副部長になりたいです! 部長の子が好きだということもありますが、 正直、部長になれると思っていた「l」にはなってほしくありません! 負けなくないです。 私は声が低いし、小さいし、技術もその子のようにないです。 同学年は10人いるのですが、みんな「m」と私に入れてくれるといっています。 でも、それも本当かわからないし、一年生がどう思っているかわかりません。 一年生は6人です。 正直、無理な気がします。 今から何をしたらいいと思いますか? また、私にも副部長になれるチャンスはあるのでしょうか。 二人しか決められないのに、候補を言った先生もどうかと思います。 アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 大学の部活で

    初めて質問します。 私は大学二年生で、室内合奏団(弦しかいません)の副部長をやっています。部長は三年生がやっています。もうじき幹部交代があるのですが、ある事情があり、もう一年、私たちの学年が幹部をやらなくてはなりません。長い間、悩んでいたことがあったのですがたくさんの人の意見を聞きたいと思って、投稿することにしました。 最近、大学にはオーケストラがないためにある先輩方によって立ち上げられた一時的なオケの演奏会がありました。しかしその一週間後には私たちの部活の定期演奏会が控えられていました。正直、そのオケの日程の設定には多くの先輩方から非難の声が上がってました。部からはそのオケに参加する人はたくさんいたし、私もその一人でした。ですが副部長=定期演奏会係でもあるので、そちらの仕事に重点を置くべきだと思いやってきました。 しかし、副部長は他に二人いるのですが、その片方はオケの練習ばかりし、「室内合奏よりオケにやりたいことがある、定期演奏会が終わったら部活をやめる」と言いふらし、オケの本番直前はもちろん、終わった今でも全く定期演奏会に向けて仕事をしません。私たちにはやめることについて話をしてきませんが、先輩には固い決心を伝えてるようです。 もう一人の副部長も、「私はこっちも好きだけど、オケも好きだ。来年は幹部をやらない」と言われました。他の同学年の子たちも外部の人たちから見ても「え、幹部にはどうなの??」みたいな人たちばかりで。もう私は正直心が折れそうです… 私はとてもオケが好きで、正直弦楽器だけよりも好きです。でも入部した当初から「部長になる子はこの子だ」と先輩たちから言われ続け、同学年からも言われ続けてきました。ちなみに毎年前の幹部が次の幹部を指名するのですが、今年だけ自分たちで話し合って決めなくてはなりません…しかしこのまま私が部長になったとき、一年間やり切れる未来が見えてこないのです。私は、この一ヶ月間5キロ痩せてしまったほどストレスがたまってきました。幹部は一年間だからやりきれるもので、二年間とか考えられないのです。 はたしてこれから私はどうしていけばいいのでしょうか。やめる人にどう対応をしていけばいいのでしょうか。幹部に就くべきなのでしょうか。 長々となってしまってすみません(>_<)

専門家に質問してみよう