• ベストアンサー
  • 困ってます

部活の部長をやるべきか?

大学2年生、男です。 長いですm(__)m 今自分は大学で昼に週一回集まるような文化系(写真)の部活に入っています。その部は今まで一人の4年生が2期間(2年間)部長をやって3月で卒業です。3年生は事実上おらず、今の部長に次期部長を頼まれています。 部員は今年の4月から、友人同士でサークル感覚で入ってきた2年生数名、いちおう「部活」なので本来のその内容を元々熱心にやりたい1年生数名です。そして自分ひとりが去年からサークル感覚の目的で入っています。(友人は辞めてしまった)何故「部活」なのにサークル感覚かというと、今の4年生の部長が本来の趣味の部活の内容もその人一人で熱心にやっている傍ら、いろいろな「思い出作り」(スポーツや旅行等)の面倒見のいい、皆から慕われる人です。なので事実上その人が開くサークルのような感じでした。そして、サークル感覚で入った皆はその人と親しくなり、「思い出作り」の部分についていってる感じでした。 そこで、来年の4月からはその人が卒業するので自分達でそれを続けられればいいということになりますが、そのサークル感覚で入ってる大半は「今の部長だから」ということで、消えていきそう...という雰囲気です(本音は自分も2年間いて少々飽きてきている) そこで自分が部長になるとすると今後、本来の部活の内容を熱心にやりたい1年生と方向が違ってきてしまいます。ならば、それはその熱心な後輩に内容は任せて部の管理ができればいいということになりますが、どうも自分がまとめられるかその辺が不安です。 以上(読んでくれてありがとうございます)なのですが、自分が「部長」をやってみる価値があるでしょうか? 困っています。助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数464
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もし、貴方様の状況であれば、私なら部長をやらない方向に話を持って行きますね。 熱心な1年生に、部長も部運営も頼みます。 そのほうが、今後の写真部のためになりそうです。 そして、部活の活動を邪魔をしない程度に、自分の思うスタンス(サークル感覚)でします。 3年生ともなれば、自分の専門の勉強や、就職活動にも身を入れ始める時です。ご自分にとって趣味の温度差の違いで、やりたくない事をすると、本業にも悪影響が出そうです。 大切なことをメインに、生活スタイルを作られる事が大切です。今後社会人になって、ますますストレスが増えますし、負担になることは省けたらいいですね。 趣味はあくまでも「楽しむ」事が基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます! そうなんです、部活の内容をやることが本筋ですし… 今後の生活スタイル、「楽しむ」事が基本 よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活の新部長を決めたいのですが・・・。

    私は剣道部の部長を務めています。 明日・あさってと、大会でその後、引退するのですが、 新部長についてまよっています。 実は、今日発表したのですが、 皆からは不評らしく、変えてほしいとの意見まで…。 なので、皆さんなら以下のメンバーから誰を、 部長に選ぶのでしょうか?? (1)2年生。ある程度実力はあるが、出席率がイマイチ。 以前はあまり来なかったが、最近は来るようになった ただ、服装面(髪型含め)が悪い。練習あまり好きではない? (2)1年生。実力はないが、部の中で一番声が出ている。 礼儀正しく、先輩にはしっかりあいさつし、 悪い所は指摘できる。服装面まあまあ良し。練習まぁまぁ好き? (3)1年生。実力はそこそこあり、仕切りや。 礼儀もある程度はあるが、練習をあまりやろうとはしない。 服装面もたまに悪い。出席率良。練習嫌いな方? ・・・候補としてはこの3人です。 私としては、(2)の人を部長にしようとして止められました。 私自身も、(2)のタイプで、1年間こなせました。 確かに、1年生を部長にするのはどうか・・・と、思ったのですが、 4月~6月の様子も含めると、(2)のタイプの方が良いです。 確かに、2年生には部長にも副部長にもさせませんでしたが、 そんな私も間違っているのでしょうか?? どうか、ご回答の方お願い致します。

  • 部長ヤバイ、恋愛ヤバイ

    部長ヤバイ、恋愛ヤバイ こんにちは 先日質問したと思いますが運動系サークルの部長です 一応もう一度自己紹介 大学3年生 運動系サークルの下手くそ部長 若干活動グダリ気味 2年生と微妙な距離 新入部員の女の子に恋をした 前回、このグダッてる雰囲気、2年生との微妙な距離と1年生への接し方について質問したと思います 「部としての方針や目標を立て、役職として部長をやるのではなく、みんなのリーダーとして部長をやってることを自覚する」 という結論に至りました そう僕は解釈しました 方針どうしようと考えてる中、実家で急用ができ、部活休んで緊急帰省しました ちょうどその間、僕がいないサークルで練習メニューの見直しがなされたみたいで多少まとまっていい雰囲気になってました あれ?このサークル俺いない方がまとまるの? てゆーか俺、実はこのサークルでぼっちなの? なんか悔しいです 1年生ちゃんも僕以外の相手では満遍の笑みで練習してるような気がします 俺が下手くそ以外の理由があるだろこれは 一応みなさん 部長としての僕を立ててくれようとはしてくれてるみたいなんですがなんか悔しいです 1年生ちゃんとも微妙な距離が見え始めたので辛いです 僕はどうすればいいんでしょうか?😭

  • 部長が部活をやめることについて

    ありきたりな質問でもうしわけないのですが、 部活をやめるかどうか迷っています。 自分は高校2年の卓球部の部長で一応部内ではそこそこの力はありますが、部全体のレベルは低いです。 中学からずっと卓球をやってきて、何の違和感もなく高校でも卓球を続けて最初のころはよかったんですが、なんだか部活で自分が浮いてるような気がして、やる気が全く出ないんです。 自分は卓球自体は好きなんです。ただ、この部活が嫌いなんだと思います。 顧問の先生は熱血で熱くなりすぎて周りが見えてないような感じなんで、辞めるとかそういった相談ができそうにありません。かといって、部員もまじめで熱心でやめたいなんていったら「何いってんの?」とうまく話せそうにありません。 こういったことが原因かどうかは分かりませんが、そう悩み始めてから風邪をひきやすくなったり、頭痛によくなったりと体調が好ましくなくかれこれ1年は学校も休みがちです。1か月に1回は学校を休んでるような感じです。 親に相談してみると、初めのころは何とかやってみろと言っていましたが、今では、「そこまで精神的に追い詰めるならもしかするとやめたほうがいいのかもね。部活があんたを苦しませてるように見える。」と言っていました。 自分はやめたいと思っていても、部長が辞めるわけにはいかないという気持ちや周りからの目など気にしてしまいます。 さすがに部長としての責任も感じます。 今はスクールカウンセラーと相談中です。 さらに金銭的にも苦しくなってきており、部活を続けるのにギリギリな状況です。 進学校なのですが、いろいろと悩み勉強にも手がつかず成績も落ちる一方です。 こんな感じなのですが、みなさんの意見をいただきたいです。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)

どんな状況であろうと、やってみなければ分からないと思います。 ただし、やりたくないのが明確であるなら、「やらない」でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます! よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 部活で部長をすることになったのですが…

    音楽系の部活に所属する高校1年生です。 来年度から、その部活の部長になるのですが、そのことで悩みがあります。 私は、この部活に入るまで音楽とは全く無関係の生活を送っていました。入学してから、なにか部活を始めようと思い、体験入部をして雰囲気の良さそうだったこの部活に入部しました。 実際、入部してから活動はやりがいがあり楽しいのですが、この頃は楽しさ以上に来年度の部活への不安が大きくていてもたってもいられません。 私は音楽を始めたばかりで、音楽のことが全然わかりません。私が部長になったのも、部活が少人数で、同期はいろいろな理由があり消去法で選ばれました… パート練をしていても、音程や強弱以外のことは何を言っていいかわからないので、わたしがパートリーダーの時は、パート練が上手く進みません。いつも顧問の先生に助け舟を出してもらっています… 同期の中に音楽経験がある人は一人しかおらず、その人は多忙であまり部活にはきません。 先輩にそれとなく相談してみても、漠然とした励ましの言葉をかけてくれるだけで、あまり参考になりません。今の部長の代の先輩達は、音楽がすごくできる人が多く、それとの落差を考えると来年度のことがますます不安です。 部長になる以上、ちゃんと部員を引っ張っていかなきゃいけないとは思いますが、今の状況ではとてもじゃないけれど、その自信がありません。 何度も部活を辞めたいと思いましたが、次期部長という立場でそんなこともできません。 本当に不甲斐ないのですが、私は自分がどうしたらいいのかわかりません。 ここで聞いてどうにかなるものではないと思いますが、自分の中で考え続けても不安が大きくなるだけでどうしようもないです。何か助言をいただけたらと思います。

  • 部活の事で悩んでいます...

    部活の事で悩んでいます... 現在テニス部所属の中2です。 私の学校のテニス部は女子部員が非常に少なく、私を含めても6人しかいません。(1年生 5人) 3年生は引退してしまったので...(といっても2人だけだったけど) なので、女子の仲では自動的に私が部長になったのですが(男子は男子で部長がいます) 8月後半ぐらいから、部長としての自信のなさと同じ学年が誰もいない寂しさがつのりつのって 部活の練習に行かなくなってしまいました。(部長なのに) そんな感じで10月に入ってしまったのですが、この前ふと、やっぱりテニス自体は好きだし出よう!と思い、部活に顔を出しました。 そしたら 1年生4人は、別に驚いた様子もなく、ちゃんとあいさつをしてきて 良かったと思ったのもつかの間 私がいない間、副部長の1年生がまとめていたので 事実上の部長は、私ですが 権利は、その1年生の副部長の子みたいになってしまって... しかもその子は、しっかりしていてテニスも上手です。   長文ですみません。 何か分からなくなってきました。(何に悩んでるのか) 私はどうすればいいんだろう...

  • 部活の部長

    高1の男です。バレーボール部に所属しています。 ゴールデンウィークは毎日部活があり、5連休のうち 最初の2日間は参加していました。 しかし3日目の朝、体調を崩してしまい、熱が出て、 そのまま寝ていました。9時までに部活に行かなければならなかったのですが、 具合悪くて連絡を忘れていました。 お昼ごろ、携帯を見ると部長から「早く来い」とだけメールが来ていました。 私は急いで、 「熱があって部活を休みました、連絡を忘れてしまいすみません。 明日は出たいと思っていますが出られなかったらすみません」と返信をしました。 そのメールに対する返信はありませんでした。 そして今日、具合悪くて昼まで寝ていました。熱は下がりません。 携帯を見ると「早く来い」と昨日と同じ内容のメールが届いていました。 私は、「熱が下がらなくて具合悪くて休んだ、ゴールデンウィークで気が緩んで体調を崩してしまった、 気が緩んだのも自分が悪い、1年生なのに休んで迷惑掛けて本当にすみません、 できれば先輩の考えを教えていただければ嬉しいです」 といった内容を送りました。しかし返信はありません。 明日は無理してでもいきたいと考えていますが、はっきり言って行きづらいです。 熱があると送ったにもかかわらず、早く来いとメールをしてくる先輩の 気持ちがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 部長だけどサークルが辛いです

    部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?

  • 部活を辞めたので孤独です。

    部活を辞めたので、孤独になったとき、どうすれば明るく過ごせますか? 部活の人間関係になじめず、活躍する機会もなく、また、他のサークル活動に力を入れたい事もあって昨年いっぱいで部活での活動を終了する旨を部長に行って別れを告げました。(登録上部活をやっていますが、事実上辞めています) サークル活動に精を出そうと当初思っていましたが、やはりよくよく考えれば、このサークル活動に集う子たちも、「部活」という家があくまでもあって、こっちでは活躍できるかなとは思いましたがそんな違いもあったので結局「部活言ってくるわ」とか言われて自分だけになると孤独感を感じるようになりました。 自分だけ熱心にサークル活動をしているように思われ、空しさがこみ上げてきそうでした。 今日の卒業式でも、各々の部活での色紙交換や記念撮影後にサークルで集まって写真撮ろうか、ということになったのですが、それまでの間、みんな部活の方へ行ってしまい、自分は1人だけ、校庭での賑やかな様子をしり目に1人でサークルが集まる時間までずっと待っていたときはすごく孤独で死にたいほどでした。 部活を辞める時はここまでの事はやはり頭になく「これで苦しみが解放される。好きなことに打ち込める」と思っていたのですが、結局辞めるか辞めないかどっちを取ってもどうせ俺は最終的に孤独者なんだという自己嫌悪に陥ってしまっています。 もう一人同じような手順で部活を辞めた子がいたのですが、その子は部活で一応色紙とか書いたりしたそうです。 自分は先輩とも面識もなく、活躍していない、部員と親密ではないということで声もかかりませんでした。結局そんな感じで卒業式後に何もしなかったのは自分くらいで、非常につらいです。(部活やっていない人もほとんどいない) 元々友達も少ない方なので、卒業アルバムや、来年の卒業式もおんなじ感じで孤独感に襲われる恐怖におびえています・・・ 自分で決めた選択だから、最後までぶつぶつ言わずに責任もってその状況を受け入れないといけない、と割り切るように自分を諭そうとしていますが、なかなか・・・ もう受験生間近ってことで、転部再入部は考えていません。 こういう経験をした方とかいらっしゃるでしょうか? こういう状況の時、少しでも前向きに残りの学校生活を笑顔で過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 部活がストレスでしかありません。

    部活がストレスでしかありません。 吹奏楽部に所属している高校1年生です。 小学校高学年から楽器を吹いていて、中学でも吹奏楽をやっていました。 高校への進学理由も吹奏楽をやりたい、という思いから進学しました。 ですが、最近部活を楽しくない、と感じるようになりました。 同級生との人間関係が悪いとかじゃないんです。同級生はみんな仲が良いです。 嫌なのは部活を仕切る立場である部長、副部長です。 自分たちは早く来ても座って談笑したりミーティングまでゆっくりしているのに、1年生にははやく準備しろよ、というような目で見てきます。返事だって、他の2年生には注意せず1年生にばかり注意してくるのです。部活の活動予定だって前日にいきなり連絡してきたりとはっきり言ってまともに機能していないのです。 ほかの1年生も同じことを感じています。 私はもうこの部活について行けないないと感じ、退部を決めました。(ついて行く気がなくなった) 顧問の先生はまだ若く、部の雰囲気を良くしようとしてくれていますが、改善は見られません。 今後、続けていくほかの1年生が可哀想だと思いました。部を改善することは出来ると思いますか?

  • 部活の部長について(長文です)

    私は中学と高校がつながっている学校に通っている高校1年生です。私は、中学の時に部活の部長をしていました。部長を決めるときに、やりたい人がいなかったのと、少し部長をやってみたい!という気持ちがあったので部長になりました。自分なりに頑張って大きな失敗はなく、友達や先生から「中学部の部長としてよく頑張りました。とても信頼できる部長さんでした」と褒められました。しかし、一生懸命、部長として頑張っていたのに友達にそれを認めてもらえなかった時期もありました。私はとても明るい性格ですが、あまり気が強い方ではなく、また、友達との待ち合わせに遅刻をしてしまったり、自分からみてしっかりしていません。友達と喧嘩しても私から謝る事が多いし、友達からは「誰にでも優しいね☆」と言われます。それはそれでうれしいのですが、やはり部長というものはもう少し気が強かったり、しっかりしている人(リーダー的存在)の方が良いのでしょうか・・???高校の部長と中学の部長はたいてい同じ人がなるのですが、高校の部長をやろうかやらないか、今悩んでいます。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 部長としてどうすればいいのか

    突然すみません、皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。 部長としてどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 現在高校2年生で放送部の部長をしています。 どちらかといえばゆるめの部活で、人数も私を含めて5人(2年生4人、1年生1人)と少ないです。 少ない人数なので、他の部長をしている方々に比べたら苦労は少ないだろうと思われるかもしれませんが、今まで部長やリーダーなどの指導者の立場に立った経験がなく、説明したり、人をまとめたりすることが苦手な私にとってはとても大変です。 部員のみんなに嫌われたくない、居心地のいい部活であってほしいと思うあまり、任された仕事を一人で全部やって勝手に一人で先走ってしまいます。 顧問の先生や、副部長にも「もっと周りを頼っていいんだよ」と優しい言葉をかけてもらっても、どうしていいのか分からず結局先走ってしまいます。 本当に考えなければならないことを放置してその挙句、勝手に体調を崩したりして迷惑ばかりをかけてしまう始末です。 これではダメだ、もっと頑張らなければと思うあまりまた先走って……の悪循環で、正直部長としてどうしていいのかよくわからなくなりました。 部長としてどうしていけばいいのでしょうか…? まとまっておらず、読みにくい文章ですみません。

  • 部活について。

    私は中2の女子です。 部活でテニス部の部長をやっています。 もう一人部長がいるのですが、ちゃんと指導してくれません。 途中で遊んだり、自分勝手な指示をしたりしています。 私の部は大会に出ず、目標がありません。 目標がないからやる気も出ないのでしょうか。 部員は、そこそこ頑張っています。 他の部に比べればあまり良くないですが。 あと、私の声が小さいのにも困っています。 指示が通らず困っています。 宜しければ良い方法を教えてください。

  • 部活を続けるかやめるか

     大学二年生です。私は今運動部に所属していますが、ずっとやめようか悩んでいます。    一年のころはそこまで厳しくなかったし、部活を辞めようとは思いませんでした。でも幹部が変わるにつれて練習がきつくなり、もともと体力や運動神経のない私にとって毎回部活に出ることがつらくて仕方ありません。今は高校生みたいな部活になっていて、部長もかなりやる気のある人なので正直ついていけません。部活に入ったのも軽く体を動かせればいいなぁという程度の気持ちだったので、大学生になっても高校生のようながちな練習をすることに嫌気がさしています。    練習のきつさだけでなく、大会や飲み会などでかなりお金が飛んでしまうのもきついです。自分はバイトもしていなく実家も裕福とは程遠いので、親のお金を使っていやいやに参加していると思うと心苦しいです。  人間関係は全く問題なく、むしろみんないい人なのでやめにくいです。同期の子でも同じようにつらくてやめたいといっている人が沢山いるのに自分だけやめるのは逃げのような気がしてしまいます。また、そのスポーツ自体が嫌いなわけではなく、試合などをすると楽しいなっと思えます。  さんざん悩んだ末に部長に相談したら、「これからテストで忙しくなってほとんど出れなくなるだろうし、練習を休んでも何も言われないよ。幹部までやったとしてもあと2年もないんだから続けてほしい。続けて卒業の時思い出を持って行ってほしい」と言われました。確かに今頑張って続ければ卒業の時に祝ってもらえて頑張ってよかったと思えるかもしれません。部活も毎回出るのではなく何回かに一回休んだりすればまだつづけれるかもしれません。    でも正直、先輩はそういうものの、部活はテスト前や本当に体調が悪い時でしか休めないのが現状で、幹部になったらどんな理由があろうとも毎回部活に出なきゃいけません。今はまだ幹部にもなってない状況なので休みやすいですが、幹部になって毎回部活に出る気力が自分にあるのか正直自信がないです。幹部になった時に休むのは周りの同期にもかなり迷惑をかけることになるだろうし、幹部になってからやめるのはさらに迷惑だと思います。  さんざん書いてきましたが、今自分がどうしたいのか、どうするのが一番いいのかわからないです。とにかく皆には迷惑はかけたくないし、今決めるのが一番いい時期なんです。私はどうすべきか、どんなアドバイスでもいいので教えてください・・・。