• ベストアンサー
  • 困ってます

部長としてどうすればいいのか

突然すみません、皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。 部長としてどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 現在高校2年生で放送部の部長をしています。 どちらかといえばゆるめの部活で、人数も私を含めて5人(2年生4人、1年生1人)と少ないです。 少ない人数なので、他の部長をしている方々に比べたら苦労は少ないだろうと思われるかもしれませんが、今まで部長やリーダーなどの指導者の立場に立った経験がなく、説明したり、人をまとめたりすることが苦手な私にとってはとても大変です。 部員のみんなに嫌われたくない、居心地のいい部活であってほしいと思うあまり、任された仕事を一人で全部やって勝手に一人で先走ってしまいます。 顧問の先生や、副部長にも「もっと周りを頼っていいんだよ」と優しい言葉をかけてもらっても、どうしていいのか分からず結局先走ってしまいます。 本当に考えなければならないことを放置してその挙句、勝手に体調を崩したりして迷惑ばかりをかけてしまう始末です。 これではダメだ、もっと頑張らなければと思うあまりまた先走って……の悪循環で、正直部長としてどうしていいのかよくわからなくなりました。 部長としてどうしていけばいいのでしょうか…? まとまっておらず、読みにくい文章ですみません。

noname#214185
noname#214185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ruck

今まで部長さんとして頑張ってこられたのですね。 ですが相談する相手を間違っていませんか? もちろん楽だから、という理由で入った部員もいるかもしれませんが、 仕事があるのに任せてもらえないことを不満に思っている部員もいるはずです。 顧問や副部長の言うとおりです。 この相談を、そのまま素直に部員にしてみて下さい。 「部員のみんなに嫌われたくない、居心地のいい部活であってほしいと思うあまり、 任された仕事を一人で全部やって勝手に一人で先走り、 その挙句、勝手に体調を崩したりして迷惑ばかりをかけてしまいました。 でもこのままではいけないと思うので、皆の意見を聞かせて下さい。」 と話し合うのも部活動のあり方ではないでしょうか。 ここで解決策を相談して、一人で解決しようとすることは、 それもまた一人で勝手に先走る事ですよ。

質問者からのお礼

返答遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ここで相談していること自体が一人で先走ってしまっているといことに、ご指摘をいただいて初めて気がつきました。 今まで他の人の意見を聞く前に行動に移していたので、改めてきちんと聞いてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m