• ベストアンサー

部活を休んでしまいました…

こんにちは 先週から新しい部活(美術部)に入った中2です。 月、木曜で部活があるのですが先週の月曜も今日も休んでしまいました。 私は友達二人と入ったのですが、部活が始まる前に二人が喧嘩してしまい、片方についていったらもう一人の子と疎遠になってしまったんです。 まあもう一人いるから、と思ったんですが、喧嘩した後から休みがちになり、今では週に2、3日しか来ません。 なので部活で一人で、今日休んでしまったんです。 前の部活も人間関係のもつれでやめたので今回は平和に行こうと思ったのにどうすればいいんでしょうか… 親にその話をしたら休まないで新しく友達を作った方がいいよ、と言われ罪悪感で胸がはち切れそうです。 いま喧嘩した子は他のグループにいるんですけど、私は直接喧嘩してないとはいえ他の子についていった身で一人になったからまた話しかけるっていいように使ってるだけですよね、? どう言う気持ちで部活に行けばいいでしょうか… 休んだことの罪悪感と友達がいない不安で辛いです、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (147/669)
回答No.2

部活を休んだ事は、 過去の事になるので、 休んだ事をなしにするのは 出来ないので、 次からは、ちゃんと部活に 参加するしかないですね。 部活は、あくまでも、 友達を作るところではなく、 部活に関係する事を 打ち込んで、 技術を向上したり、 その経験値を得て、 成長していく ところではありますし、 美術部でしたら、 絵や展示品を作って、 展覧会やコンクールに出して、 賞状を貰ったりという ところではありますので、 まず、そこを頑張りなさい と言いたいですね。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます マジでその通りですね… 友達がいないと、人じゃ寂しいっていう考えがダメだと思います。 直していきたいです、

その他の回答 (1)

  • tokyu1251
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは。僕も中学二年生なのですが、この場合他の人と仲良くなるのが一番だと思います。あなたの部活がどうなのかはわかりませんが、僕の入っている部活は休みの連絡を入れずに休むことが認められている(実際は黙認ですが)ので、休むことへの罪悪感はあまりないです。また喧嘩の話ですが、その二人が仲直りできるのならすればいいし、できないのならもうひとりの方についていくという形になるでしょう。そしてまだ仲のいい方の方が休みがちということですが、その理由は何なのでしょうか?部活で気まずいから休んでいるのであれば、仲直りするよう勧めるなどしてみるのがよいかと。疎遠になっている方の人を嫌っているわけでもなくただ単に関わっていないだけなら、話しかけてみるなども手かと。 僕自身語彙力があまりなくまたあなた方がどういう状況なのかあまりわかりませんでしたので、参考程度にお願いします。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に何にも書いてなくてすみません 友達が休んでる理由は低気圧で片頭痛だったり腹痛だったり、教室にいくと吐き気がするということで早退したりです。 精神的に不安定ぽいです。 うちの部活は2年が少なくて、私を入れて五人しかいないんです。 私と友達  喧嘩してる子他の二人 というグループです。 話しかけれないし、二個目の部活ってこともあって休みにくいです、

関連するQ&A

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 部活さえなければ

    今の生活とても充実しています。 部活辞めたい。 だけど辞める勇気もない。 2日後大会だけど自分が出ることはないです。 今日も部活を休んでしまいました。 とてもつらいし罪悪感もあります。 自分はどうすればいいのでしょう? 辞めるべきでしょうか?

  • 部活

    こんにちは。 私は高校2年生なのですが、最近すごく寂しいです。 今のクラスは元々の知り合いも多く、 新しい友達と知り合いとのグループに入れて楽しく過ごせているのですが、 元のクラスで部活も同じだった子たちと一緒に帰らなくなり、 話すこともほとんどなくなってしまいました。 私以外の子たちはみんなで廊下で集まったり帰ったりしているのですが、 どうしてもその輪に入れなくて今のクラスの子と帰っています。 そういう状況だからというわけではありませんが、 正直そこまで一緒にいなくても。。。と思っているのですが。 1年生の頃からなんとなく疎外感のようなものは(勝手にかもしれませんが) 感じていたのですが、いざこうなるとやっぱり寂しいです。 ただ他のクラスで「一緒にいようよ!!」と言ってくれている子はいるのですが、 その子達と一緒に帰ろうとすると「え、帰っちゃうの?」と言われてしまうんです。 教室では私と、もう1人の子はそれ以外の子と違うグループだったのですが、 もう1人の子もそれ以外のグループで同じクラスになった子にベタベタで…。 その子には何となく利用されている気がしてあまり良い印象は受けていません。 ただこんな相談をできる友達もいません。 中学まではすごくおとなしかったので、地元の友達がすごく少ないので。。 こんな私にもいわゆる親友という存在はできるでしょうか。。 また、この状況をどうしたらいいのか分からず毎日寝る前に泣いてしまいます。 これから部活も再開するので不安で。 文章が支離滅裂で申し訳ないのですが、 助けてください、お願いします(;;)

  • 部活での人間関係

    こんばんわ。中学女子です。 わたしは学校の部活で、あるヒト♀にべったりくっつかれてます。 正直わたしはそのヒトのことがすきじゃありません。 嘘泣き、悪口、自慢話ばっかだしやめてっていってもやめないし! わたしは本当はほかの子と一緒にいたいんだけど 他の子はその子が苦手でほとんど近寄ってこなくて、 結局よく2人でいますが、楽しくやりたい部活が、けっこう嫌になってます。 なんで一緒にいるかというと、 新しく来た先生に 不登校気味のその子が学校にいられるように どうにか仲良くなってあげてって頼まれちゃって。 そのこはわたしが一緒にいないとまた学校こなくなるし。 それも、前にいた先生から、A子(わたし)が一番信用できるって聞いてるからって頼まれちゃって。 出産でやめてしまった前の先生は、すごくわたしのことをかわいがってくれて信頼してくれていて、大好きでした。 だから、それもあるので、いまさら、やっぱり嫌っていうのも、かわいがってくれた先生のことを裏切るようで、罪悪感があります。 今の先生にいろいろ話したんですけど、まあ、それでもなんとか仲良くやってほしいなあ と言われてしまい、我慢しています。 こんなかんじです。 アドバイスほしいです!!!

  • 部活をやめたい!!

    部活をやめたい!! こんにちわ、中二の女子です。 私は部活をやめたい理由は、部活で中のいい子がヒトリもいないからです 前はいたんですが、なぜかハブられ、違う子にいったら、またハブられました 友達はもう、信じられません それに!なにより顧問が私にだけ(気のせい?)辛く当たります 私は顧問からホメられたことがありません、生徒会書記の仕事をやっているんですが(顧問は生徒会もうけもっている)ポスターを届けてもらうのが遅くて、期限に間に合わなかったとき(会長が忘れていた)は『お前は、部活を無断欠席するし、時間に疎い!!!」と、生徒会室でみんなの前に立たされていわれました(生徒会長が遅れていたとはいってくれていない) もう何日も無断でやすんでいます、友達の目も冷ややかなものになってきているし、 幽霊部員がとてもうらやましく思ったり、妬ましく思います 部活のことを考えると気が重くなって、吐き気もします 親に「今日部活あるんでしょ!!?いきなさい!!」などいわれると泣きたくなり、黙り込んでしまいます 正直ツラいです 私はどうしたらいいでしょうか? もうホントにイヤです

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 部活に行きたくない・・・・

    自分は高校1年の男子です。 先月ぐらいに同じ部活の友達と喧嘩をしました。 それからその友達とは口をきいていないのですが、僕が喧嘩した人は部の中心人物で、自分自身もあまり仲の良い友達がいないので部活に行ってもなんとなく孤立してしまいます。 なので冬休みも含め1ヶ月以来部活サボってます。 いっそ辞めてしまおうか悩んでいるのですが、喧嘩した友達以外の仲間にも嫌われてしまいそうで。。。。 しかも今日友達につい、「明日は部活行く」 と言ってしまいました。 とても後悔していますがほんと行きたくないです^^; でも行かないと友人関係が。。。。 どうすればいいでしょう><

  • 今、部活に出るのが辛いです。(長文です)

    私は中3なので、今までずっと続けてきた部活もこの夏で終ります。  そして最近、部活の友達に避けられています。といっても、部活内で特に仲の良い3人にです。先週くらいから、私に対する態度が今までと変わりました。1人は普通にしゃべってくれる時もあるのですが、時々冷たい態度で今までに無い、キツイ事を言われました。2人とはほとんどしゃべってません。目も合わせません。 正直、いきなりで戸惑っています。ショックで部活に出るのが辛いです。どうしてこうなったのか・・・自分でわかっていないっていうのも良くないとは思うのですが・・・。 それに、怖いんです。その3人から部活の友達全員に広まって、みんなから無視されたり、避けられたりするんじゃないかって・・・。 最近は部活ではよく1人になります。3人や他の友達も含めて、恋愛の話で盛り上がってても、私はその中には入れません。無理に入ったら嫌われそうで。。 あと1カ月の辛抱すれば部活は終わりなんだってわかっていても・・・周囲の目が気になってしまいます。『省かれてんじゃん』とか『友達いないんだ~かわいそー』とか思われたくないんです。 なんかまとまりの無い文章になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします!!

  • クラスでも部活でもハブられそう

    私には高校入学当初、仲の良い友達がいました。その人と仲良くしたい一心で同じ部活に入りました。その子はとても明るく、誰とでも仲良く出来るので、徐々に私から離れていき、全然違う友達と仲良くし出しました。私はその子としか仲良くしていなかったので、他に友達が全くいなく、1人ぼっちになってしまいました。他に友達を作ろうとして、話しかけていくのですが、基本的に大人数で話す時は盛り上がっても、2人になると、沈黙が続きます。だから、学校の休み時間でも1人でずっと勉強するふりをしています。部活でもソフトボールで、プレイヤーが奇数なのでキャッチボールをするにも私がいつも余ります。あと最近なぜか最初に言った仲の良かった友達に敵対視されています。私が少し仲良くなりだした他の人友達にも根回しして、私に近づかないようにするし、皆んなで話していても、私にだけ冷たいです。私と2人きりになりそうになったら、わざとらしく何処かに行くし。ですが、その子は皆んなと、仲良くでき、人気もあるので誰にも相談出来ません。私は自意識過剰な所があるのでその子に嫌われているとしか思えなくなりました。本当はその子とももう一度仲良くなりたいし、出来れば他にも友達がほしいです。今までこういう事が無かったので混乱しています。ぼっちが恥ずかしいです。文章が長くてまとまっていなくてすみません。アドバイスをください。

  • 部活

    部活に最近来ていない友達がいます。 その子は部長で顧問の先生のことがあまり好きではなく、ストレスなのでいきたくないと言われました。 今日その子に部活に来てほしいかと聞かれて当たり前やんっていうと、なんで?ときました。 なんでと聞かれると分からないけど、その子がいた方が部活がとても楽しくて、みんなとも仲がいいので、その子がいるだけでみんなが楽しそうです。 理由はなんといえばいいでしょうか。 部活に来たいなと思えるような理由はありませんか?