• ベストアンサー

部活を休んでしまいました…

こんにちは 先週から新しい部活(美術部)に入った中2です。 月、木曜で部活があるのですが先週の月曜も今日も休んでしまいました。 私は友達二人と入ったのですが、部活が始まる前に二人が喧嘩してしまい、片方についていったらもう一人の子と疎遠になってしまったんです。 まあもう一人いるから、と思ったんですが、喧嘩した後から休みがちになり、今では週に2、3日しか来ません。 なので部活で一人で、今日休んでしまったんです。 前の部活も人間関係のもつれでやめたので今回は平和に行こうと思ったのにどうすればいいんでしょうか… 親にその話をしたら休まないで新しく友達を作った方がいいよ、と言われ罪悪感で胸がはち切れそうです。 いま喧嘩した子は他のグループにいるんですけど、私は直接喧嘩してないとはいえ他の子についていった身で一人になったからまた話しかけるっていいように使ってるだけですよね、? どう言う気持ちで部活に行けばいいでしょうか… 休んだことの罪悪感と友達がいない不安で辛いです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.2

部活を休んだ事は、 過去の事になるので、 休んだ事をなしにするのは 出来ないので、 次からは、ちゃんと部活に 参加するしかないですね。 部活は、あくまでも、 友達を作るところではなく、 部活に関係する事を 打ち込んで、 技術を向上したり、 その経験値を得て、 成長していく ところではありますし、 美術部でしたら、 絵や展示品を作って、 展覧会やコンクールに出して、 賞状を貰ったりという ところではありますので、 まず、そこを頑張りなさい と言いたいですね。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます マジでその通りですね… 友達がいないと、人じゃ寂しいっていう考えがダメだと思います。 直していきたいです、

その他の回答 (1)

• tokyu1251
回答No.1

こんにちは。僕も中学二年生なのですが、この場合他の人と仲良くなるのが一番だと思います。あなたの部活がどうなのかはわかりませんが、僕の入っている部活は休みの連絡を入れずに休むことが認められている(実際は黙認ですが)ので、休むことへの罪悪感はあまりないです。また喧嘩の話ですが、その二人が仲直りできるのならすればいいし、できないのならもうひとりの方についていくという形になるでしょう。そしてまだ仲のいい方の方が休みがちということですが、その理由は何なのでしょうか?部活で気まずいから休んでいるのであれば、仲直りするよう勧めるなどしてみるのがよいかと。疎遠になっている方の人を嫌っているわけでもなくただ単に関わっていないだけなら、話しかけてみるなども手かと。 僕自身語彙力があまりなくまたあなた方がどういう状況なのかあまりわかりませんでしたので、参考程度にお願いします。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に何にも書いてなくてすみません 友達が休んでる理由は低気圧で片頭痛だったり腹痛だったり、教室にいくと吐き気がするということで早退したりです。 精神的に不安定ぽいです。 うちの部活は2年が少なくて、私を入れて五人しかいないんです。 私と友達  喧嘩してる子他の二人 というグループです。 話しかけれないし、二個目の部活ってこともあって休みにくいです、