• 締切済み

クラスでも部活でもハブられそう

私には高校入学当初、仲の良い友達がいました。その人と仲良くしたい一心で同じ部活に入りました。その子はとても明るく、誰とでも仲良く出来るので、徐々に私から離れていき、全然違う友達と仲良くし出しました。私はその子としか仲良くしていなかったので、他に友達が全くいなく、1人ぼっちになってしまいました。他に友達を作ろうとして、話しかけていくのですが、基本的に大人数で話す時は盛り上がっても、2人になると、沈黙が続きます。だから、学校の休み時間でも1人でずっと勉強するふりをしています。部活でもソフトボールで、プレイヤーが奇数なのでキャッチボールをするにも私がいつも余ります。あと最近なぜか最初に言った仲の良かった友達に敵対視されています。私が少し仲良くなりだした他の人友達にも根回しして、私に近づかないようにするし、皆んなで話していても、私にだけ冷たいです。私と2人きりになりそうになったら、わざとらしく何処かに行くし。ですが、その子は皆んなと、仲良くでき、人気もあるので誰にも相談出来ません。私は自意識過剰な所があるのでその子に嫌われているとしか思えなくなりました。本当はその子とももう一度仲良くなりたいし、出来れば他にも友達がほしいです。今までこういう事が無かったので混乱しています。ぼっちが恥ずかしいです。文章が長くてまとまっていなくてすみません。アドバイスをください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

貴方の言葉にヒントがあるよ。 ⇒「一心」 一(彼女だけ)にこだわる貴方と、 一では無くて大勢(他の関係)に目を向ける彼女。 その違い。 「一」を熱く求められても、 今の彼女はあまり嬉しく感じない。 だから態度にも雑味がある。 貴方のお友達は、 自分「だけ」に必死に仲良くしようとしてくる、 そんな貴方の偏りが少ししんどくなってしまった。 最初は良かったんだよ。 お互いに見つけた得た喜びもあった。 貴方が、 わざわざ同じ部活を選んできた事、 それだって最初は嬉しかった。 だから貴方とは仲良く出来ていた。 でも・・・ 彼女が一番したい(得たい)世界とは、 もっと色々な人と関係の枝葉を広げていく事。 一人との関係に留まらずに、 色々な関係の中に居心地を見つけたい人。 貴方と親しくなったからと言って、 貴方「だけ」で良いとは全く思っていない。 広げたい彼女にとって、 貴方がしがみ付くように一緒に(傍に)居続ける事。 それは、 心地良さを奪う事にも繋がってしまう。 百歩譲って、 付いてくる貴方からも、 自発的に何かを与えているなら・・・? 貴方の方からも、 コミュニケーションを担い、 そして心地良さを提供しているなら? そういう貴方の姿が、 周りからも認知されているなら? それなら良いんだよ。 二人のバランスが整っている事を意味するから。 でも、 貴方の場合はただ一緒にいる「だけ」で、 基本は相手に任せてしまう事が多い。 都合が悪くなると、 自分は「コミュ障」だからと心で言い訳する。 大勢の中にいる時は分かり難いけれど、 一対一で向き合うと、 段々貴方の不器用さが気になってきた。 最初は分からなかったけれど、 貴方と一対一で過ごすと少し窮屈感もある。 必死に傍にいようとする感じに違和感がある。 私「だけ」と仲良くしている割には、 貴方の方から関係を盛り上げようとしたり、 心地良さを担おう(増やそう)とする姿勢も見えない。 貴方と一緒に居続けたら・・・ 周りには自分と彼女(貴方)をセット扱いされてしまう。 似た者同士のように扱われてしまう。 私も不器用組にされてしまう。 それは嫌!誤解! 私は人気者(他の友達関係も楽しめる)! 一緒にいるこの子(貴方)は違う! それをアピールしたくなった彼女。 貴方と自分がセットになってしまうと、 関係性のバリエーションも楽しめない。 楽しむ為には? ⇒単独になろう(身軽になろう) 今彼女が考えているのは、 貴方とセット扱いされない新しい自分。 そして、 貴方と離れて単独行動を取り始めた、 そういう自分を正当化する為に・・・ 離れた貴方を少し冷たく突き放している。 人気者の彼女なんでしょ? 貴方をハブッた(孤立させた) そうは思われたくない。 思われたくない彼女は、 貴方と絡む居心地が良くないなら、 だから私は今一人で色々な人と絡んでいるの。 むしろ、 私をガッカリさせたのはあの子(貴方)なの。 そういう事にしようとしている。 更に言えば、 私と離れたあの子(貴方)が、 他の友達と関係を作っていくのも面白くない。 だから彼女は、 貴方が接触し始めた他の友達に根回しをして、 貴方の世界が広がらないようにしている。 等身大の彼女は、 結構自分という存在の影響力(の強さ) それを意識していくタイプだった。 言われてみてどう? 貴方が出来る事は、 その彼女以外の新しい関係を作り上げていく事。 彼女からの根回しに怯えずに、 貴方は貴方なりに丁寧に関わっていく事。 その彼女以外にも、 新しい居心地を作っていくしかない。 そして、 必死になって仲良くしようとしても、 その必死さは相手に分からない。 お互いに頑張らない(必死にならない) それでも仲良く出来るから楽しい友達関係。 だからこそ貴方も、 必死さばかりを背負い過ぎない事。 相手を知る事、 今まで絡んでこなかった人たちと絡む事、 それ自体を新鮮に感じ、 そして楽しもうとする気持ちも忘れずに。 彼女のせいでこうなった! 彼女側に問題を押し付け過ぎない事。 むしろ貴方自身が、 その彼女「だけ」に多くを頼り過ぎていた。 その自覚も大事。 彼女だけ(一心)! その負担が適量を越えてしまった事で、 彼女は他の選択肢を探すようになった。 その反省も忘れずに。 今からでも、 貴方なりに関係性を開拓していく事。 誰も貴方を「敵対視」はしていない。 まだ良く分からないゾーンにいる貴方。 絡んでいない人が多い分、 まだ未知数として扱われている貴方。 それを、 今後の関わり方の中で、 貴方という「彩」を伝えていけるように。 自分の環境は自分自身で創り上げていく事。 大切にね☆

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

なるほどなるほど、ぼっちが嫌なんですね。何故ぼっちが嫌なのかな? だって人間は誰もかもぼっちで産まれ、ぼっちで旅だつんですよ。 皆でぼっちでないフリしても結局のところぼっちじゃないですか? ただし例外があります。例えていうならバッテリー、喧嘩友だち、パートナー そういう関係はお互いに相手がいたほうが楽しいし、かけがえのない間柄ですよね? あくまで私自身の経験なんですが、いつも親切で楽しそうに私と話していた人が ちょっとこっちが落ち目になったら、態度が急変して あれ?いたの? となりましたよ。逆にいつも怒ってるような感じの人は荷物持ってくれたり、きついのは分かる、でも助けに行くと自分が溺れちゃう、ごめん。あとはこれくらいはやらせてよと軽口叩きながら、配線を全部やってくれたり。 人生イロイロです。高校生の時ってとても多感で辛い事も多い。でもそこでの出会いは時には奇跡を呼ぶ。 生徒数や女子男子別がよくわからないけど、きっと学校内にぼっちの人は、、まるでバッテリーみたいな人はいるのではないかと思いますよ。 だーれもいなかったら?外で出会えばいいと思います。私なんて自慢じゃないけど、もういい加減な年ですがぼっち続きですよ。 ただし相談相手はそこそこいます。ぼっちじゃなくなる為にはお金も時間もかかる。私はワガママだからその時間やお金を自分の為に使います。 今は少し立ち止まる時、そう思えば如何でしょう?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.3

もうそこは頑張って新しい友達を作る努力をするしかないですよ。その元々仲が良かった友達も「あなた(質問者さん)の面倒をみるのは気が進まない」って思っているかもしれないし、それはしょうがありません。 そういう経験て、これから何度もすることになります。だから、そういう環境に自分を慣らすしかありません。ぼっちが嫌なら、ぼっちにならないようにとにかく話が合う人を探すか、自分が話を合わせる努力をしないとね。

noname#227936
noname#227936
回答No.2

相手のメンツをつぶしたり相手が自分にしてくれてる配慮を無下にしてる言動が自分にないか、ですね。 先生や共通の知り合いに自分がどうか聞いてもそれでも問題が分からない場合はたぶん、あなたと交際するメリットがないと判断してそもそも仲良くしないパターンです。 その場合は解決方法がありません。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 えーと、入学当初仲がよかったということは,同じ中学出身の友達と言うことですか? そうじゃなくて、入学してから仲が良くなったということなら、普通は「入学当初、仲の良い友達がいました」というような表現にはならないと思うんですよ。 例えば、「入学当初、よく話して、仲良くなれそうな人がいました」程度ですよね。 なにが言いたいかというと、あなたは高校に入学してからうまくいかなくなったというより、もともと人間関係が苦手なんじゃないかなと言うことです。 人間関係が苦手と言うより、他人の気持ちを読むのが苦手、あるいは他人の気持ちが読めないんじゃないかと思うのです。 中学までは地元なので小学校からほとんど同じ人間関係ですが、高校は広い範囲から集まるので人間関係でつまずく人が増えます。 もともと人間関係が苦手なんだけど、それをあまり自覚せずに来てしまった人ですね。 まわりの空気を読めずに、場違いなことをいってしまう。 相手の気持ちを読めずに、相手が怒ることを言ってしまう。相手が怒っても気がつかない。 結果として、嫌われてしまう。 そんなことがあるのかもしれません。 そういった前提で、スクールカウンセラーとかに相談してみると、いいのではないかと思います。 あるいは、担任の先生や、相談しやすい先生に相談してみるという方法もあります。 追加の質問があればお答えします。

関連するQ&A

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 部活の悩み

    質問失礼します。 高2女子です。 長くなってしまうのですが読んでくださると嬉しいです。 私は吹奏楽部に入っていてつい最近部活での悩み事が2つでき悩んでいます。 1つ目は同じパートの同級生が私の他に2人いて、その2人が常に話していてその中に入れなくて辛いということです。 入部したての頃はその2人はあまり話すことはなく、私と2人それぞれがよく話す感じでした。 しかし半年たった頃ぐらいから2人は話の波長が会うようになり、練習中や楽器についての相談などをするようになりました。 別にハブられている訳ではなく、私が2人と仲が悪い訳でもなく、3人で相談ごとをすることもあるのですが… 3人の中で1人だけ浮いているという感じがして周りからはどう見られているんだろうと考えてしまいます。 しかも同じパートに気になる先輩がいて、 「3人の中で1人でいる」と思われるのが嫌です。 2つ目は一緒に帰っていた子が別の子と2人で帰るようになってしまったことです。 元々一緒に帰っていた子は先程説明した同じパートの同級生2人のうちの1人で楽器が決まった当初から仲が良く、電車の方面も同じだったため毎日一緒に帰っていました。 しかし、最近仲良くなった子が練習終わりに「○○!帰ろー!」と声を掛けられるようになり、私は2人の邪魔になるからと別の仲が良い子4人組に混ぜてもらって一緒に帰らせて貰いました。 正直な所、4人からしてみればいきなり1人入り込んできて迷惑だと思います。 また、私のパートは他のパートより残ることが多く、先日は同級生2人とは別に1人で帰りました。 仲が良い子や友達は沢山いるのですが、みんな一緒に帰る人がいたり、方面が違ったり… 学年の中で1人取り残されたようで部活に行くのが辛くなってしまいました。 長文になってしまい申し訳ないです。 もしアドバイスあればくださると嬉しいです。

  • 部活を休んでしまいました…

    こんにちは 先週から新しい部活(美術部)に入った中2です。 月、木曜で部活があるのですが先週の月曜も今日も休んでしまいました。 私は友達二人と入ったのですが、部活が始まる前に二人が喧嘩してしまい、片方についていったらもう一人の子と疎遠になってしまったんです。 まあもう一人いるから、と思ったんですが、喧嘩した後から休みがちになり、今では週に2、3日しか来ません。 なので部活で一人で、今日休んでしまったんです。 前の部活も人間関係のもつれでやめたので今回は平和に行こうと思ったのにどうすればいいんでしょうか… 親にその話をしたら休まないで新しく友達を作った方がいいよ、と言われ罪悪感で胸がはち切れそうです。 いま喧嘩した子は他のグループにいるんですけど、私は直接喧嘩してないとはいえ他の子についていった身で一人になったからまた話しかけるっていいように使ってるだけですよね、? どう言う気持ちで部活に行けばいいでしょうか… 休んだことの罪悪感と友達がいない不安で辛いです、

  • 新クラスについて

    高2女です。長文になります。すみません;; 新クラスになりました。気が合う友達と離れてしまい、1人で孤立しています;; 始業式前には「席の近い子から仲良くなろう!」と意気込んではいたのですが 私の周りは男子しかいませんでしたorz 他の子達は席の近い子同士で友達になったり元々仲が良い子達同士でグループになっています。 「1人の子を探して友達になろう!」とも考えてみたのですが、みんな仲の良い子がクラスにいるみたいで1人の子はいません。 今日のお弁当の時間はありがたいことに同じクラスだった子たちの所へいれてもらいました。 ですが同じクラスのときもあまり話さなかったせいか、私は会話に参加できずただそこに居るって感じでした。 いつまでもこんな感じだと、その子達にも迷惑がかかってしまうと思うので 明日のお弁当は一緒の部活の子と食べようかと考えています。 しかし一緒の部活の子もすでにグループで食べていて「今更、私が入っても迷惑かな・・?」って感じがするんです・・・(泣 後から「入れて!」って言うのは良くないでしょうか・・・? また、お弁当メンバーを変えるのは今日私を入れてくれた友達に失礼ですか? 本気で悩んでます・・ 回答よろしくお願いします!

  • 部活でいじめられています

    私は今年入学したばかりの中1です。 部活は、小学生の時からずっとやりたかったソフトボール部に入ったんですけど、私の他に、中1の仲のいいMちゃんと他に私とMちゃんとは違う小学校だったの女子6人がいます。入ってみて先輩たちはやさしいし楽しかったんですが、あの女子6人に私とMちゃんはいじめられました。 私の前で「うざうざうざ」と連発していたり、 私とMちゃんがボールをキャッチすると、「チッはずせばいいのにうざ」とか言ってきます 陰口・舌打ち・睨むなんてしょっちゅうです。 もう耐えられなくなって部活に行かなくなりました。でも行かなかったら、その人たちに、「なんで部活こなかったの?」など言ってきます。もう限界です。部活はやめることにしました。ずっとやりたかったソフトをやめるのはホントにつらいです。 でも限界過ぎて学校で泣いてしまいました。 その人達とは違うクラスなんですけど、廊下とかであったりすると睨んでくるしコソコソしてるし・・・もうどうしたらいいですか??限界過ぎて死にたいと思うようになりました。 一応学校のカウンセラーの先生には言ったんですけど何も変わらないので、 お願いしますどうしたらいいでしょうか もう死にたいです

  • 部活

    部活に最近来ていない友達がいます。 その子は部長で顧問の先生のことがあまり好きではなく、ストレスなのでいきたくないと言われました。 今日その子に部活に来てほしいかと聞かれて当たり前やんっていうと、なんで?ときました。 なんでと聞かれると分からないけど、その子がいた方が部活がとても楽しくて、みんなとも仲がいいので、その子がいるだけでみんなが楽しそうです。 理由はなんといえばいいでしょうか。 部活に来たいなと思えるような理由はありませんか?

  • 部活辞めようか悩んでいます。

    私は4月から高校生になりました15歳女子です。 私は今、陸上部に入部しています。入部しているといっても、仮って感じです。 陸上部の1年女子は4人います。その中の2人はとても仲が良く、先輩にも馴染めていて、部活を楽しそうにしています。もう1人は私と仲良く、私と同じで、先輩ともあんまり馴染めてないです。その私と仲良い子が昨日部活を辞めてしまいました。 今、それで私も辞めようか悩んでいます。 その子が辞めちゃったら、私は1人になってしまうし、練習はキツイし、楽しくないです。 今ならまだ、始めて2週間だから、辞めたことが内申に載らないかなって思います。 辞めるなら明日です。早く辞めないと、頼んだユニフォームが出来上がって、お金払わないといけなくなります。ただ、内申と先輩からの目と、せっかくの高校生なのに部活しなくても良いのかという思いでなかなか決められません。 みなさんなら、辞めますか?辞めませんか?

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 部活

    私は、中学の部活で吹奏楽に入っています 夏の頃まで仲のいい友達がいて休み時間とか 少しは楽しいと思うことができてましたが 夏休みのあいだに、友達が転校してしまいました なので、休憩のときも1人でいることになってしまいました。今はすごく真面目な友達といますが、いつも孤独を感じます。他の子とも友達になりたいのですが、もうグループみたいなのができてて話しかけられません。どうすればいいのでしょうか....?