• 締切済み

部活について(退部) 長文です

私は中ニでソフトボール部に入っています。 一年前、親友や仲の良かった友達がソフト部にする! といったのでじゃあ私も・・・みたいな感じで入部しました。 小学校の頃からボールが苦手でボールもろくに取れず打つ事もできなくて今まで全く試合にでれた事がありません。 ピッチャーから来るボールじたいが怖くていつもよけてしまいます。 みんなはどんどん上達し下手な私は先輩や友達から嫌われていきました。 もう一人そんなに上手くないコがいて、私はそのコと仲良くしていたのですが、その子が部活を辞める!と言いました。 前からそのコとは辞めたい・・とよく話していたのですが 突然本当に辞めると言ったのでびっくりしました。 その子が辞めてしまうと、部活にはソフトが好きな人しかいないんです。 親にも前から相談していたのですが「受験の時に不利になるでしょう。部活は続けてたかをみてるんだよ。」と言っています。 朝はソフト部の子(その親友だった人)と登校し、そのうちの一人はクラスが同じなので人間関係が気まずくなりそうで怖いです。 うちの中学は一年ごとに入部届をだしているので今が辞めるチャンスなのかなと思います。。。締め切りが今週中なんです。 部活はほんとにつらいです。友達につられて入ったのをすごく後悔しています。アドバイスお願いします。

noname#12233
noname#12233

みんなの回答

  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.10

技術的に格差がある中で、自分ひとりで頑張らばければならない状況 というのは激しくきついと思います。 「怖くてよけてる状態」を、ずっと我慢して耐え忍ぶ姿勢には、 あまり価値があるようには感じられません。 人間関係に関しては「無理だから辞めました」と伝えて、 言える範囲で理由を言って、それで理解してもらえないようなら 厳しいでしょうね・・・。 今回、一緒に辞めれば(その子と)仲が深まる可能性だってあります。 そういう利点も考えられるのでは。 (人間関係が悪くなった分は、厚くなった友情でカバー) 仮に辞めるとして、後は親ですね。 期限までの残り少ない時間の中で、説得性のある話をする必要があります。 内容をよく練ってください。

  • psk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

 まず貴方は勘違いされているようですが、部活とは友達を作る場であったり進学のステータスとする場ではありません。部活動の結果として苦難を分かちあった仲間ができることはあるでしょうが、本質としてはその競技を通じて技術や精神を向上させる場です。  ソフトが好きでソフト部に残っている人からすれば貴方はおこがましいことこの上ありません。もしあなたがソフトが好きという気持ちがないのであれば今すぐ辞めたほうがいいでしょう。特に進学に有利などとと言う理由で続けるのは残っている人たちにとっても非常に迷惑で在籍しているだけで最低の行為です。  しかし貴方にソフトが好きという気持ちがあるならば、進学だの友人をつくるだのは一切考えずに部活に精進することをお勧めします。部活動とは特別なもので大人になった時に「こんな辛いことも乗り越えてきたんだ」と必ず貴方の人生の糧になると思います。  もう一度あなたが自分はソフトが好きかということを見つめなおして、また他の部員のことも考えて、続けるかどうかを決めてください。

  • miki0833
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.8

こんにちは。 私にも中二の女の子がいます。 この子の学校では何処かのクラブに必ず入らなければいけない学校です。 クラブを決まるにあたって母である自分が運動部出身なので必ず子供にも運動部に入れたかった・・と言う気持ちから本人が余り気が乗らないのに薦めて入部させました。活動を見ていてあまりセンスが無いなと思っていましたがやはり「継続することに意義があるんだ!」と続けさせたかったのです。 結局いろんなことが重なって運動部をやめて文化部に移動しました。今は毎日楽しく活動しているようです。自分の思いを無理強いしていたことに気がつきました。 本人の希望で活動する部活でも、必ず入らなくてはいけないにしても、やっていてつまらないのなら辞めたほうがいいと思います。本当にソフトボールがやりたくて続けている人たちにとってははっきりしない気持ちで続ける事が良くないと思いますし、上手でなくてもはっきりした気持ちが感じられなければうまくまとまって行かないと思います。 「入試に不利」と思われるなら、その分は勉強で挽回すればいいと思います。きちんと点数を取れていれば試験で不合格になることは無いと思います。 お母さんをはじめ、周りの方たちにもあなたの気持ちを判ってもらえる様にお話してみたらどうですか。 部活を変えるといろいろ言われそう・・と気にはしていましたが心の重荷が取れて毎日元気に過ごしている姿はとてもうれしいと思う中学二年生の母でした。

回答No.7

結論から言うと、あなたは部活を続けた方がいいと思います。なぜなら、ここで「つらいから」と辞めてしまうと、「辞め癖」「逃げ癖」「あきらめ癖」がついてしまうからです。 これからの人生において、今以上に辛いことは山ほどあると思います。その時にあなたは耐えることをせず、すぐにその場から逃げ出してしまうでしょう。 逃げてばかりいては、何も得られません。 今まで私はあなたのように友人関係が原因で部活に入部したり逆に退部したりする中学生をたくさん見てきましたが、そういう人たちは何に対しても姿勢がいい加減で長続きしません。 もしあなたが高校に入学したり就職したりしても、すぐに「つらいから」という理由だけでやめてしまうことになるでしょう。 ソフトを好きな人たちばかりが部活に残るのであれば、あなたがそれに近づくように努力してみたらいかがですか? ソフトが苦手だという気持ちはあるでしょうが、どんなに怖くてもボールから「逃げない」で向かっていけば、他の部員も顧問の先生もあなたのことをあれこれ言わないと思います。 どんな理由であれ、ソフト部を選んだのは他ならぬ「あなた自身」です。自分の選択に責任をもって、歯をくいしばって引退まで頑張られるといいと思います。そうすると多分今のあなたには見えない新しい世界が見えてくると思います。

回答No.6

部活は楽しい事をみつけてやってみるってことが基本じゃないかな? 先ずは自分が比較して楽しい事を選ぶ。楽しいから周りの人から学ぶ事を知る。自分が育つ。そんな感じでいいんじゃないかな。で、決めた事だからたやすく止めないって事も大切だよ。

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.5

--emi--さん,こんにちゎ☆ 私も(中)2です(●^∀^●)弓道部に入っています。 私は弓道ともう1つ入りたい部がありました。 私も本当の所は--emi--さんと同じ理由で弓道に 入ったのかもしれません。「友達が入るから入る」 学年の先生はよく「友達が入るから入るではなく自分の意志で入りなさい」と言うけど友達と同じで入ってしまうのは仕方ないと思います。(私もそぅだったんで;)でも弓道は私の第一希望だったんで,きちんと入って頑張って行きました。でも(中)1の半ば過ぎぐらいからクラスのこととかであまり部活に行きませんでた。 部活では(4)つグループがあって私と仲のいい友達はハッキリ言って先輩・先生に目付けられているグループでした。休日の部活後には先生に呼び出されて怒られたり,外面的なことでもいっぱい注意を受けました。 どんなに頑張っても周りの先輩とかは認めてくれなかったし,まぢで部活やめようとしてました。つまんなかったし,やる気なかったし,うざかったりとか・・・ でも最終的には頑張って続けています。--emi--の気持ちは分かります!友達がやめるなら私もやめう・・・とか思いたくなりますよね。でも友達と一緒に部活を続けたいなら,友達のこと頑張って説得してみましょぅッ☆--emi--さんはソフトを好きになったことはありませんか??もうちょっと部活頑張って好きになってみて,部活頑張って続けてみませんか??好きになってみることが上手くなることへの第一歩だと思います! それでも辛いのならば,やめてもいいと思います。 でもちょっとでも頑張って見ることが部活を好きになることへ繋がることだと思います☆今は辛いかもしれない。でもこの状況を変えるには部活を辞めるか,それとも頑張って続けるかの2つだと思います=333 頑張ってください。応援してます! 友達といっぱい仲良くして頑張ってみてください♪ --emi--さんなら絶対大丈夫ですよ(*^∀^*) 負けないでください!

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

あなたの通ってる学校は、絶対に部活に入らないといけない学校ですか? それだと、辞めても次に何か部活に入らないといけなくなりますが、そうでないなら、辞めれば良いんじゃないでしょうか? >部活はほんとにつらいです。友達につられて入ったのをすごく後悔しています。 後悔してるとの事。この後悔は、辞める事によって、無くなりますよね。 でも、もしかしたら、辞めた事を後悔するかもしれないし、辞めずにいたら、「友達につられて入ったのをすごく後悔」この後悔がずーっと続くわけです。 どっちの後悔があなたは良いと思いますか? >親にも前から相談していたのですが「受験の時に不利になるでしょう。部活は続けてたかをみてるんだよ。」と言っています。 この事も気になってるんでしょうか? まだ中2になったばかりですよね?受験までの約1年半を嫌だと思いながら続けますか? 少し考え方を変えて、 >小学校の頃からボールが苦手でボールもろくに取れず打つ事もできなくて今まで全く試合にでれた事がありません。 ピッチャーから来るボールじたいが怖くていつもよけてしまいます。 >みんなはどんどん上達し下手な私は先輩や友達から嫌われていきました。 下手なあなたが嫌われてるんじゃないんですよ? 下手を言い訳に、逃げてるあなたを嫌ってるんだと思うんですが? 人間って、(皆が皆そうじゃないですが)頑張ってる、努力をしてる人を応援したくなるものですが、文面からでは、あなたが、頑張ってたり、努力しているようには思えません。 皆がどんどん上達するからといって、あんまり上手くない子と仲良くし始める事じたい、逃げです。 試合に出れる出れないは、置いといて、まず、ボールを恐がらないように頑張ってみてはいかがでしょうか? 私は、今感じてる後悔よりも、後々、「あ~やっぱり続けとけば良かった。もう少し頑張ってれば良かった・・・」と思う後悔の方が悔やまれると思います。 今から進入部員も入ってきますよね? もしかしなくても、あなたよりどんどん上手い子は入ってくると思いますが、頑張ってたり、努力をしている先輩って、魅力的ですよ!! と色々書きましたが、一番の決め手は、「ソフトボールが好きかどうか?」じゃないですか? 嫌いなら、頑張ったり、努力したりって結局は出来ませんから。

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.3

私も辛口な意見になります。 まず、嫌われていく原因(自己申告)は、ソフトボールをみんなが本当に好きだからではないでしょうか。私が顧問をしてきた運動部では、今のあなたのような現象は毎年のようにありました。本当にそのスポーツを好きでやってるかどうかは、上達するかしないかと言う結果も示しますし、練習中の姿勢でもみんなや先生方には分かるものです。 親の意見は「継続は力なり」という格言をもとにしていると思いますが、すきでもない事を継続しても、それは本人のためにはならないと思います。身の入らない部活動の記録を、内申書によく書く顧問や担任はいません。 あなたの本当に好きなものは何ですか?今はソフトボールから離れて、独りで自問自答してみてはどうでしょう。

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

今後、学校に行く事自体が苦痛になる可能性があるのでしたら、辞めた方が良いのかもしれません。 ただ、辞めたとしても、別の部活には入った方が良いと思います。次は、良く考えて入りましょう。 ただ、自分では、少しでも上手くなるように努力したのでしょうか? もし、まだ出来ることがあるのでしたら、続けて欲しいとも思います。 どうしても、1つのことから、逃げる・辞める選択をしてしまうと、同じような状況でも まだ、頑張れるはずなのに、簡単にやめてしまったりという癖になってしまうこともありますので... 自分も高校の時ですが、半分無理矢理入らされてしまった部活を辞めようと思ったことがあります。 しかし、結局、親の反対等々で続けたことがありましたが、正直、その時は本当に辛かったけれど、 大学でも同じ部に入りましたし、今では、良い想い出になっています。

  • mychacha
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

今のあなたの意識が変わらないのであればやめた方がいいと思います。みんなの迷惑になるから。「その子がやめてしまうとソフトが好きな子しか残らない」っておかしいよね。だって、ソフトが好きだから部活に入るんでしょ?普通は。でも、時にはそんな程度の理由で入っても、部活を続けていく内に意識が変わってきて、そのスポーツが好きになったり、勝負事に勝ちたいと思うようになったりするときもあります。そこまであなたの意識が変わっているのなら、または、そういう風に自分を変えていきたいのなら頑張って続けることをお勧めします。でも、文章を読んだ感じではそう思えないので、自分がどうのこうのよりも、他の部員の迷惑なのでやめた方がよいと思います。辛口でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 中学の部活。

    私は、4月から新中1です。 それで、現中2の女の子(母のトモダチの子供)で、ソフトボール部の子が居るんです。 私は、そのこに、半年くらい前から、『ソフト入ってなぁ』と、半分冗談のように言われていました。 でも、私は、ソフトをする気なんて全くと言っていいほど無くって『えぇー?』と、わらって過ごしていました。 でも、今度の1年(私達)がソフト部に、8人以上入らないと、 廃部になってしまう。と言う事らしいんです。 そして、ついこの間『部員集めやってくれてる?』と、聞かれました・・・。 私は、そのこに、ソフトに入るなんて言っていません。 でも、その子は、私がソフト部に入ると思っているみたいで・・・。  私は、ソフトじゃないほかのやりたい部活があるんです。 でも、その子は、うちのお母さんのトモダチの娘と言う事で・・・。 私は、どうすればいいのでしょうか? その女の子には、断りを入れるつもりですが、『なんと言っていいか分からない』『イジメられたら怖い』と言う事で、今正直、どうすればいいか本当に悩んでいます。 あと1ヵ月後には中学生なので、いいアドバイスお願いします。

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 退部の理由

    僕は中高一貫の学校です。その学校には小学校からの友達が二人いて、一人はラグビー部でもう一人はソフトボール部なんですけど僕はラグビー部に入っている友達とは小1からの友達で今まで何をするにもどこかに遊びに行くにも誘われていつもしょうがなくついていったりしてあげていました。でも中学からはその子とは違う部活に入ろうと思っていました。でもいつもの様に「ラグビー一緒に入らん?」とゆわれたんですが僕はずっと断っていたんですが無理やり入部届けを持ってきてラグビー部に入れられてしまいました。でもすぐにやめようと思っていたんですが先輩との付き合いもいろいろあって、なかなかやめれませんでも今、三年の先輩がいっきにやめたので、二年の先輩だけになりました。チャンスだと思ってやめようと思ったんですが、試合がかさなり、人数が少ないのでここでやめると先輩に迷惑をかけることになるのでその時は退部届けを出しませんでしたが、練習などもきつくなってきてもうそろそろやめようかと思うのですが、顧問の先生にいいずらいのでなかなかいいだせませんでも頑張ってみようと思っているのですが、誰か良い理由を教えてください。ちなみに部活をやめてからは帰宅部になるつもりです。

  • 中2から部活に入ることは可能でしょうか。

    現在私は中学2年生です。 前は女子テニス部に所属していましたが、人間関係があまりにグチャグチャなわりにテニスが全然上手くない部員が多数…という状況でしたので、中1の最後らへんにやめました。 それからは無所属でした。 でもクラス替えが行われてソフトボール部の友達多数と仲良くなりました。 そのソフト部の子との会話で新人戦の話が出てきて、人数が足りないという話を聞きました。 私もソフト部には興味があって、1年の時先輩に誘われたので入りたいと思いました。 でも、2年からの入部だと2年の子に追いついていけるか心配で、1年からも変に思われてしまうかなど凄く悩みました。 しかも私はソフトボールをやったことがないので…。。 長くなりましたが、入部した方が良いか入部しない方が良いが正直に答えてくださると嬉しいです!! 宜しくお願いします!!

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 部活を何だと思ってるんでしょう・・・?(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837252の続きです。 ↑でアドバイスをいただいて考えた結果、少し様子を見る事になりました。  それで、何回か部活をしたんですが、私達(私ともう1人のマネージャー)は、「自分たちも自主的に仕事を探してやっているし、指示しなくても球拾い位はできるだろう」みたいな気持ちで、特に指示等はしなかったんです。すると彼女(Mさんとします)は、端で立っているだけで、仕事を探そうともしませんでした。  そして昨日、Mさんは自分の友達2人を連れて部活に来たんです。そして、私達が仕事をしている横で、ずっと友達と喋っていました。それだけでもう邪魔で仕方なかったんですが(笑)、話を聞いていると、そのMさんの友達も入部するらしくて…。Mさん達3人と同じクラスの部員に聞いた所、Mさんは、私達が部活中相手にしなかったので、まだ部活が決まっていない友達を誘って来たそうなんです。。。  私達は、本当にサッカーが好きで、サッカーをやる人を支えたくて入部しました。見学や入部手続きも1人で行き、知り合ったのも入部してからです。 そして、協力して名簿や日誌を作ったり、色々考えたりして頑張ってきました。 なのに、その人達に「部活も決まらないし、誘われたからやる」みたいな中途半端な考えで入部されるなんて、すごく悔しくてやりきれない気持ちです。  先輩達に相談したら、一度顧問に相談してくれる事になったんですが、顧問も初めはマネージャーはとらないつもりだったそうなので、どうなるかわからないという事でした。 私達は2週間前にすでに正式入部し、他の3人はまだ仮入部中なんですが、そうなると、私達の入部も再検討する事になるかもしれません。   この事について、どう思われますか?客観的な考えを聞きたいので、意見が欲しいです。宜しくお願いします!

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。

  • 部活

    中1テニス部です! 私はテニスが好きです。でも春休みは、一回しか行ってません。理由は、友達が全然部活に行かなくて嘘をついてまで、部活を休んだりだとか…本当行く気ないコ達です。 しょうみ、部活にきちんと行ってる子に失礼だと思います。 私はたまに部活に行ってるのですが、友達が行かないので部活に行ったとしても仲良い子がいないので、浮いてしまう事もあります。 だけど努力して苦手なコ達と話したり、輪の中に入るよう常に心掛けています。 そこで質問です。 Qこのままだと部費代もかかるので、部活やめた方がいいですか?やめたとしても愚痴を言われるか心配です…泣お願いします。 Q友達がいかないとしても、1人でもいいから部活に行って浮くかもしれないけど行った方がいいですか? 回答お願いします、

  • 部活退部

    私は今年の1月から 体操部に入部したのですが 部活の雰囲気とメンバーに 上手く馴染む事が出来ず、 精神的に辛くなり 2日前から休部をしています。 ですが私的にはもう 体操部は退部をしたいのですが 顧問から 『あなたに部活を 辞めると言う選択肢は ないんですからね』 と言われてしまいました。 自分勝手なのは百も承知で ご迷惑をかけるのも 申し訳なく思いますが、 やる気のない気持ちで 体操を続けていくのは ただみんなに迷惑を かけてしまうだけなので 早く退部をしたいです。 でも辞める選択肢がない、と 言われてしまったいま なんと言って退部すれば良いか 悩んでいます。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。