部活でいじめられている中1の私。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 部活に入部した中1の私は、他の女子メンバーにいじめられています。陰口や舌打ち、睨まれるなどの嫌な行為が日常的に続いており、部活に行くことができなくなってしまいました。学校のカウンセラーに相談しましたが、問題は解決していません。どうしたらいいでしょうか?
  • 中学1年生の私は、入学してから所属している部活でいじめに遭っています。メンバーの一部からの陰口や嫌がらせが続いており、部活に行くことができなくなってしまいました。カウンセラーに相談しましたが、問題の解決には至っていません。これ以上耐えられなくなってしまっています。どうすればいいでしょうか?
  • ソフトボール部に所属している中1の私は、同じ部活メンバーからいじめを受けています。日常的に陰口や舌打ち、睨まれるなどの嫌がらせが続いており、部活に通うことができなくなりました。学校のカウンセラーに相談しましたが、問題の解決には至っていません。どうすればこの状況を打破することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部活でいじめられています

私は今年入学したばかりの中1です。 部活は、小学生の時からずっとやりたかったソフトボール部に入ったんですけど、私の他に、中1の仲のいいMちゃんと他に私とMちゃんとは違う小学校だったの女子6人がいます。入ってみて先輩たちはやさしいし楽しかったんですが、あの女子6人に私とMちゃんはいじめられました。 私の前で「うざうざうざ」と連発していたり、 私とMちゃんがボールをキャッチすると、「チッはずせばいいのにうざ」とか言ってきます 陰口・舌打ち・睨むなんてしょっちゅうです。 もう耐えられなくなって部活に行かなくなりました。でも行かなかったら、その人たちに、「なんで部活こなかったの?」など言ってきます。もう限界です。部活はやめることにしました。ずっとやりたかったソフトをやめるのはホントにつらいです。 でも限界過ぎて学校で泣いてしまいました。 その人達とは違うクラスなんですけど、廊下とかであったりすると睨んでくるしコソコソしてるし・・・もうどうしたらいいですか??限界過ぎて死にたいと思うようになりました。 一応学校のカウンセラーの先生には言ったんですけど何も変わらないので、 お願いしますどうしたらいいでしょうか もう死にたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.3

こんばんは。 せっかく新生活が始まったのに、陰湿なイジメに合うのは辛いですよね。 ましてや、大好きなソフトを辞める事になってしまったなんて、本当に辛い事だと思います。 今日まで辛い思いをしながら、耐えてきて偉かったね。 よく頑張ったね。 新生活が始まる時は誰もが多少なりの不安を抱えます。 あなたをイジメる相手もそうだったと思います。 イジメてくる相手は、新生活の中で自分の居場所を確保するために、誰かを傷つける事で自分の安全な場所を作ろうとしたのかもしれません。 また、新生活でのストレスをあなたにぶつけたのかもしれませんね。 でも、どんな理由があったにせよ、イジメをして良い事にはなりません。 まずは、話せるのなら親に話をしてみましょう。 勿論、親を心配させたくないと思って話難いかとは思いますが、もし話せるなら話をしてみて下さい。 そして、もう一度カウンセラーの先生や担任に話をしてみて下さい。 親や担任に話す際には、あなたの気持ちを率直に話しましょう。 「こうして欲しい」「イジメてくる子には直接言わないで欲しい」など率直にでイイんです。 「チクった」なんて思わないで下さいね。 学校の中で唯一の大人である先生に解決法を求めただけなのですから。 そして、一つ分かって頂きたい事があります。 辛い今の状況では、あなたの良さも発揮されないし、色々な考えが浮かばないと思います。 それに、いくら私が解決法を言っても、「そんなの無理」って思ってしまうかもしれませんが、聞いて下さいね。 今のあなたにとって学校が世界の「全て」だと思います。 でも、本当はそうじゃない。 むしろ学校は「小さな世界」なんです。 学校の外には沢山の先生が広がっています。 そして、あなたの人生はあなたが主役なんです。 だから仮に「転校したい」って思ってもイイ。 親や先生に相談してもイイ。 気持ちが休まるまで学校を休んでもイイ。 イジメてくる子にやり返してもイイ。 あなたがあなたである為に生きて下さい。 顔も名前も知らない私とあなたですが、あなたに死なないで欲しい。 思いっきり生きて欲しいと私は心から思います。 溜め込まず辛い時は「辛い」と吐き出して下さい。 私でよければいくらでも聞きますから。 補足に書いてくれれば、返事しますから。 あなたの辛い日々が楽しくなる為に。

その他の回答 (9)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.10

そんな人たちのために死ぬことない 今度そんなこと言われたら、大声で 外せと言われちゃったと言ってやりなさい うざうざと言われたら、オウム返しで うざうざと言い返しなさい、やめたくないなら 勇気をもって、言われっぱなしはダメです 無視してたらそのまま解決にならない 大声出して頑張って。。経験から

  • chenverse
  • ベストアンサー率15% (22/145)
回答No.9

死ぬな。人生捨てるくらいなら学校捨てなさい。必ず、素敵な日々が待ってるから。

noname#131909
noname#131909
回答No.8

中学生にあがるとみんな一度は経験すると思う軽度の意地悪ですね、いじめではありません。と、言いたいのですが感じ方は人それぞれです。死にたいと感じる原因は相手にあると、感じるのもよくありません。身に覚えがないのに、何で私だけ?と思う人は大勢います。貴女だけじゃないんです、だから考えすぎないで、悲しくなったり死にたいと思ったら、自分の好きなものやことをするといいですよ、部活をやめたからってソフトボールが出来なくなったわけじゃないです。落ち込まないで

  • abtate
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

前の回答者さんも書いているようにいじめに対しては動じないこと。反応しないことです。何か言われても無視。 私も小学生の頃似たような経験がありましたが、嫌みを言う子に対して“無視”を始めてから、おもしろくなくなったのか嫌みを言われることはなくなりました。その後は普通のクラスメイトです。 小学校と中学校で違いがあるかもしれません。また、私の頃と時代も違いますから無視することでいじめが無くなるのか分かりませんが、「いじめを気にしない」ことができるようになればあなたの気持ちの負担も少しは減るんじゃないですか? ソフトボールは続けることでいじめを乗り越えて強くなれることもあるかもしれませんし、あなたの気持ちと体の負担を考えて今は一休みでもいいと思います。 一番大事なのはあなたの気持ちと体です。ソフトボールは後でも出来ますからね。 私の経験からのアドバイスということで。。。 最後に、お友達のMちゃん、仲良くしてくれる先輩など心のよりどころとなる存在は大切にして下さい。

  • eisaku_g3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

相談は、カウンセラーひとりで完結しては意味が無いので、カウンセラーとの相談のときは別の先生に同席してもらう、など大人同士の話し合いが行われるようにしたほうがよいと思う。 親御さんには相談したんだろうか? Mちゃんも同様の被害にあっているのなら、貴方の親御さんとMちゃんの親御さんも問題を認識してもらうようにしたらどうだろうか? よく「ここで逃げたらダメだ。頑張れ。」ってアドバイスをする人がいるけど、学校に行かない期間を設けたり、転校がよい方向に働く場合もある。とにかく、逃げ場はある、ってことを頭の片隅において行動したほうが良いと思う。 何にせよ、学生の頃は学校が世界の全てで、「学校いけなくなったら、もうダメだ」って思うかもしれないけど、学校なんて過ぎてみれば何でもない。行かない時期が少しくらいあっても、長い人生には大した影響はない。嫌な奴だって卒業してしまえば会うことも無い。 大人になればなるほど、こういった下らないイジメはなくなる。

回答No.5

結論としては「強くなる」しかないと思います。今は追い詰められてて視野が狭くなっていると思いますが、集団でむれなしていじめることで自分の優位性を確保しようとする人は社会人になったら、抹殺されますよ。社会人ははっきりいって孤独で実力主義です。例えば、将来起業したいとか具体的に将来のことを考えてみてください。そのために必要なことの中に現在の環境を変えていじめに悩まない環境をととのえ、勉強する必要があると思います。転校でいいのではないでしょうか。それと転校しないで現在の環境をかえるにはどうしたらいいかというと、その6人に対抗すべく「仲間」をつくる必要があります。勢力図で圧倒するという必要があります。社会人になっても根回しとかいろいろあるように今のうちに鍛えれるのはいいチャンスです。就職にも困りません。少し深呼吸して、本来の自分を信じ、行動してみてください。やれることは本の少しでいいです。毎日右肩上がりにならなくても長期的に今よりよくなっていれば良しとしましょう。 心が回復してきたら、はっきりいってやりましょう。「やめてくれ」と。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.4

学校内で何かを変える事が不可能に近いです。 報告されれば評価が下がるからです。 担任、教頭、校長全ての人達は評価を気にします。 教育現場でそんな事があってはいけない事なんですが、残念ながら現実です。 最終的に学校を動かす事が出来るのは教育委員会です。 嫌かもしれませんが、出来たら両親に話した方が良いと思います。 そして教育委員会に相談して下さい。 実際に教育委員会に動いてもらってイジメがなくなったケースはあります。

回答No.2

はい、私もあなたと同じ、中1です。 部活は羽球部に入っています。 実は、私も部活のことで悩んでます。 部活の同級生とは、結構仲良くやっています。 先輩はとても優しいです。 しかし、3年生に今、噂されている「いじめの先輩」がいます。 いじめの先輩とは、いろんな人をいじめていたという先輩のことです。 それでもやりたかったバドミントン部に入りました。 見学の時、その先輩に声を掛けられました。 一瞬ドキッとしたけどかなり優しかったです。 今、その先輩はお休みで部活を一緒にやったことがまだありません。 こんな部活動で悩んでいるところなんてあるの、って感じでしょうが、問題はその先輩ではなく、その先輩とつるんでいる先輩です。 いじめの先輩とつるんでいる先輩は2人です。 その2人の先輩は私たち、1年生を容赦なくおしてきます。 平気で私たちを何度も何度も走らせたり、筋トレを何時間もやらせたりしてきます。 筋トレはすごく過酷でした。次の日、極度の筋肉痛で一日中動けませんでした。今でも痛いです。 休みだったので良かったですが…。 私はこんなに過酷な部活は耐えられるかどうか心配です。 この前まで私は「こんな部活、やめたい。でもバドミントンをやりたい。…もう無理だ、死にたい。」と思っていました。 でも、2年生の先輩が部活動の途中や下校時にいつも「頑張って!」とか「具合悪くなったら絶対に言ってね!」などとすごく優しい言葉をかけてきてくれます。 それがすごくすごく嬉しくて「この部活をやめることはできない。頑張ろう!!」と確信しました。 必ず、支えてくれる人がいます。 他の部活の人でも、自分を分かってくれる人は絶対にいるんです!! 私もその中の一人と考えてください。 自分のやりたいように生き続けてください。 「死にたい」と思うのは諦めている証拠です。 諦めても死んでも良いことなんて絶対にありません。 例え、あなたが死んでしまったらその友達のMさんはどうなるんですか? 一人で悩ませてしまっていいんですか? 一緒に戦っていけば道は見えてきます。 お互い頑張りましょう。 こんなことしか言えないけれど私はあなたと一緒に戦えます。 長くなりました。すいませんm(_ _)m

  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

6人の女子で言われるのは腹ただしいですね!もう退部してしまった のですか?あなたは小学校の頃からソフトをしてきたのでしょう?! だったらソフトボールに関しては知識も豊富で実力もあると思います。 ソフトはチームプレーだしあなたがチームで活躍出来る実力を持っている ならばその陰口に動じる事は全くありません。勝手に言わせておいて あなたも聞き流していいのですよ、動じてしまえば相手の思うツボ! 好きな仲間だけでチームを楽にしたい自分勝手女ですよ。今に見とけよ! と心で思って強く堂々としてていいと思います。先輩と仲良くなり信頼関係 を築いていけばあなた達を守ってくれると思いますが、もう辞めてしまいました? 死にたいなんて思ったらだめですよ。中学生って悪口を言いたがる年頃 あなたが動じずに楽しく過ごしていれば、友達も増えて楽しく過ごせます。 心を強く持って動じないことです。悪く言われるってことはあなたに魅力 があるからだと思います。今のうちつぶしておこうとか思っているのでしょう。 何を聞いても彼女たちを空気と思って下さい!!私だったら睨まれたら睨み 返してしまいますが、、相手の人数が多いと危険ですもんね、、挑発すること にもなりますから、目も合わないように空気と思って、あなたはあなたで 楽しく過ごす事ですよ!クラスが違うだけ良いですよ。この先、先生との面談なんか あった時などに部活での一部始終を伝え同じクラスにしないで下さいなんてこと も伝えて良いと思いますよ。また疑問があれば補足で書いて下さい。 助けになれることがあればと考えています。楽しく過ごせるようになることを 願っています。

関連するQ&A

  • 部活で迷ってまーす。

    ぼくは、徳島県立城ノ内中学校の一年生です。今、硬式テニス部かソフトボール部、どちらの部活に入ろうか、迷っています。       硬式テニスは、小5からやっていましたが小学校を卒業する時にやめました。                             ソフトボールは、経験はありませんが野球のルールは分かりますし、小学校の体力テストでは、ソフトボールを55メートル飛ばせました。キャッチボールも父さんとよく軟式ボールでやっています。どちらに入ればよいのでしょうか?                       申し訳ないのですが、早めの回答をお待ちしております。お願いします。

  • 部活の友達に遊びに誘われなかった

    こんにちは。中1の女子で女子校に通っていてダンス部に入っているものです。明日(9/16火曜日)が学校の振替休日で休みなんですけど、部活や始まる前や休憩時間に明日遊ぶとか何とか私以外の子で話していたんですけど、私が明日遊ぶの?と聞いたら戸惑った様子でうん。まあそうだよ、と言われました。どこ行くの?と聞いたら気まづそうにまあまあね。と言われて、てきとうに誤魔化されてしまいました。その後もずっとコソコソ話してたんですけど、少ししか聞こえなかったのですが、私ちゃんにバレたらやばいよねwとかうちも前から思ってたんだけどM(私のイニシャル)の○○(ここは聞こえませんでした。)なところ嫌いなんだよねとか私の悪口っぽい事が聞こえました。ちなみに明日はディズニーに私と明日用事で行けないひとを除いたダンス部の中1全員で行くそうです。正直なんでほかの人たちには誘ってるのに私には誘ってくれないんだろうと悲しくなるのと同時に怒りが湧いてきました。やっぱりわたしは部活でも嫌われているんですかね。クラスで結構嫌われたから部活では頑張ろうと思ったのにやっぱり人に嫌われる人はどこいっても嫌われるんですよね………

  • 部活をやめたいのですが・・・

    まだ中1なんですが、部活をやめたいと思っています。このごろ成績が落ちてきているので、勉強に集中をしてやりたいのが理由です。それ以外にも一人の先輩から「バカ。死ね!」と言われました。そんな事を言う人がいる部にいたくないのですが、やめると先輩に陰口を言われそうなのでどうしたらいいか悩んで今す。どうしたら良いでしょうか?

  • 部活を辞める言い方

    中1女子です。 今日午後か明日午前部活で、バスケ部を退部したいと顧問に言ってこようと思ってます。 理由は、運動すると心臓が痛むからです。 これまでの部活では、練習途中で見学に変えたりして参加していました。 「心臓が痛むので見学させてください。」 というと、 「根性無し」「もっと出来ないのか」 「いつまでもそんなこと言っとんな」 と顧問に言われ、 途中で倒れこむと、 「もっと早く言えんのか」 と言われます。 それでも、周りに支えられここまできたのですが、限界を感じています。 心臓が痛むから辞める 事だけ伝えたいのですが、どういう風に言ったらいいでしょうか?

  • 中学で新しい部活をつくってほしい

    中学へ行っても、小学校から続けているソフトボールを中学校へ行っても続けたいと思っています。 ですが、通学区内の中学は、全校で150人ほどの小規模校のため、非常に部活が少なく、ソフトボール部もありません。 部を新設するには、今ある部のいずれかを廃部しなければいけない、ということもあり(人数の都合上)簡単にはいかないようです。 こういった状況で、子供や保護者はどのような方法で声をあげればいいのでしょうか?経験のある方、是非回答願います。

  • いじめられているのでしょうか。

    はじめまして(^∀^) 中1女子です。 私はソフトボール部に入部しています。 そこで、私は浮いているんじゃないかと 心配です。 私の部活で1年生は6人です 以下からは▼のようにします A =小学校のころからの仲良し。でも意地悪。 B =部活の友達 C = 〃 D = 〃 E = 〃 私は、Aと仲がよく、小学校のころは毎日のように 遊んでいました。そのころのAは優しかったのですが、 中学校に入学し、Aは私の近所に引っ越してきて 他の友達1人を含め、一緒に登校していました。 でも、Aは意地悪なので、その友達と一緒に、私を仲間はずれにして、 その友達は抵抗があったものの無理矢理、味方につけました。 私は嫌だったので、ほかの人と学校に行くことにしました。 Aは自分の思い道理にならないと機嫌をそこねて いっつも、にらんできたり、舌打ちをします。 部活内でも、Aはもともと野球をやっていて、うまいので 私がキャッチボールうまくなく、どこかへボールが 飛んでいってしまったりすると 「真面目にやってよ。 最悪じゃん。」といってきます。 真面目にやっているのに、自分がうまいからって 私とBCDEを悪く言ってきます。 ソフトボールはチームワークが大切なのに このままじゃ、私たちはつらいし、 仲良くしようと思っているけど、Aがこのままずっと そういう性格だったら、私たちもAのこと悪く言ってしまって チームワークなんか全然だめになってしまいます。 Aに「Aにはここを直してほしいな」なんて言ってみようと 考えていたけど、今のAにそれを言うと BCDEの誰かをまた味方につけて 悪口を言うと思います。 そしたら、BCDEにも迷惑になってしまいます。 私たちはAにいじめられてるのでしょうか。 毎日が苦痛です。

  • 部活が嫌で辞めようと思ってます

    中1です。バトミントン部なのですが、正直もう退部したいです。 中学校に入学し、運動部にしようと思い、バトミントン部に見学しにいきました。中高一貫なので高校生の先輩などもいたのですが、雰囲気も良いので、入部しました。 が、一週間後あまりにも厳しくなっていたので、中1全員辞めたいと言っていました。ですが、だんだん他の中1は慣れて来てるのですが、自分は合わないのか部活があると、本当に嫌になります。部活前、毎回お腹が痛くなったり、気分が悪くなったりと精神的に来てると思います。 自分は6、7年間習い事(運動系)をしてるのですが、嫌になったことはいっぱいあります。でもその習い事は続けられて今もやってます。なので、根性とかそうゆう問題ではないと思っています。明日も部活がありもう行きたく無いです…。 明日顧問の先生に辞めることを言いたいの ですが、本当にこれでいいのか?よければ 否定や賛成。ダメなことでもアドバイスお願いします。

  • 部活の仲間にいじられます

    私はキャラクターが、馬鹿で天然でmでいじられキャラとよくいわれます。なので、学校では、クラスでは女子にいじられたりします。男子にもブスといわれたり、ばかといわれたり、他の女子にやらないことをやってきます。でもいざとなるととても優しくて頼れます。他の女子にいわない秘密なども、教えてくれます。部活でも、陸上部でいつもはからかってきて、いじられて、(いやじゃないんですけど)大変なんですけど、大会では頑張れよ!などいったりジュースをかけたり、なかはいいとおもいます。 私は嫌われてるんですか? 日本語へんですいません! 時間があったら、答えていただけると光栄です!

  • 部活をやめたい

    私は中1の女子です。私は今、バスケ部なんですが、 私はあまりピンとこないまま、友達に誘われた、というだけで 入ってしまい、今はあまり楽しくないし、ほかのこより下手です。 おまけに、一緒に入ったこたちは、別のこと仲良くなり、 今、私はバスケ部内に仲のよいグループがありません。 私は今、他に興味のある部活はないです。また、やめたくても、 バスケ部員やほかのこにいろいろ言われるのが怖いですし、 もし新しい部活にはいっても、周りのこたちと技術的な違いがあるし、 人間関係的にも怖いです。どうすればいいのでしょうか。

  • モテる部活

    私の中学校は 女子…バスケ部 男子…野球部 みなさんの中学校はどの部活がモテていますか。