• ベストアンサー

部活をやめたいのですが・・・

まだ中1なんですが、部活をやめたいと思っています。このごろ成績が落ちてきているので、勉強に集中をしてやりたいのが理由です。それ以外にも一人の先輩から「バカ。死ね!」と言われました。そんな事を言う人がいる部にいたくないのですが、やめると先輩に陰口を言われそうなのでどうしたらいいか悩んで今す。どうしたら良いでしょうか?

noname#19580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

学校の部活懐かしいですね、 私は中学のとき、教師に無理やりバスケ部に入れられ、1年半幽霊部員になってました、(一度だけ夏の特訓というのに参加させられた) 最初の半年は見つからないように色々工夫して下校していましたが、 だんだん面倒になりそのまま帰るようになりました。最後は部長から席抜くからといわれました、虐められてたわけではなかったので申し訳ないとは思ったんですが、運動部は嫌いだったので清々しました。 退部届けは部長に直接渡すようにして(部長本人は嫌な先輩では無いですよね)、やめる理由もはっきり言いましょう(勿論学業のほうですよ)。(私は一寸後悔したので、筋は通しておいたほうがいいです、部長が納得したら意地悪な先輩も何も言ってはこないと思います、縦社会なので) それで揉めるなら教師に言います、生徒が学業をしたいというのなら無理に引き止めないと思います。 また悪口、陰口は気にしない、そんな馬鹿相手にするより前向きに生きてください、社会にでると、足引っ張るやつも出てきます、面と向かって言わない分、陰湿です。

質問者

お礼

後悔をしないようによく考えてみます。陰口なんか気にしていたら、社会にでても苦労しますよね。気にしないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ke-na
回答No.12

中一女子のke-naです。 参考にはならないかもしれませんが、一人の意見として聞いてください。 自分が「ヤメたい」って思うのならばヤメちゃってイイんですよ。 我慢する必要なんかナイんです。 私も「部活をヤメたい」と前まで思ってました。 今のあなたと同じく・・「先輩に陰口を言われそう」という恐怖で部活をヤメれませんでした。 私は不登校になりそうになりました・・・・ それに先生が気付き、「この頃何かあったのか?」と聞いてきました・・・私は本当の気持ちを伝えました。 すると先生は「部活は自分のためにやるヤツなんだから、苦しみながら部活なんてやらなくてイイんだよ?」と言いました。 ・・・・私は部活をヤメるのを決意しました。 そうです。部活は、ムリしてやらなくてイイんです。 他人のために、自分の気持ちを犠牲にしてまでやらなくてイイんです!! ヤメちゃった方がイイです。 陰口を言われたりしたら、ちゃんと周りの人に相談しましょう。 大丈夫です。 アナタは一人ではありません。 怖いかもしれません・・・・・でも、その部活、先輩で無理して、壊れてしまうより、ヤメてしまってスッキリした方が絶対イイです! あなたに意見を無理矢理押し付けるワケではありませんが・・・・ ヤメた方がイイです。 「そんな事を言う人がいる部活にいたくない」という気持ちが分からなくなってしまう前に、今の自分に正直になりましょう。 周りなんか気にせずに・・・・ でもヤメる前に、先生又は友達に、その事を相談する事をオススメします。 自分の周りに、その部活の事について理解してくれた仲間をつけましょう。 すると、その恐怖は少しは和らぐハズ・・・・ ・・・・こんな駄文&長文でスイマセンでした・・ それでは 以上、ke-naでした。

• amet084
回答No.11

最近はストレスを我慢すると、不登校になってしまう場合も多いので、どうしてもやめたいならやめるのもありだと思います。あくまで、本業の学校生活を円満に地道にやれることが第一です。しかし、顧問やお家の人には、部活をやめて勉強に集中するなんてきれい事を言わず、人間関係が上手くいかないという事をきちんと伝えるべきです。  何かすることがあって忙しくしている方が人間は活性化するものです。だから、部活に熱心でも、勉強もとてもきっちりやれている人が大勢います。「勉強だけしていないと集中できない」みたいな展開にしてしまうのは、自分のこれからの可能性の幅を狭めてしまうことにつながるのではないかと思いますよ。  もしやめてしまうなら、なにか他の熱中できるものを探して取り組んでみてほしいです。体を思い切り動かしたり、多くの人や物と出会ったり、学生時代だからこそやっておかなきゃいけない事ってたくさんあります。頑張れ10代!

回答No.10

はじめまして。 僕も中一です。 実は、部活を9月頃にやめてしまいました。 貴方と同じような理由です。 まず、顧問の先生や担任の先生に相談してみると良いと思います。

• youcho
回答No.9

成績が下がっているのを理由に,部活をやめるのは, よくありません。気持ちはわかりますが・・・ 部活をやめて,成績が上がるとも限りませんし。 何でも早めにあきらめてしまうのは,よくありません。 逆に,早く家に帰ってくると,だらけて余計勉強しなくなることもありますよ。 少ない時間で,効率よく勉強する方法などを,まず考えて実行。 それでも成績が上がらなかったら,やめることを考えてよいんでは? あるいは,どうしてもやめたいなら,辞めてから「毎日問題集一ページは必ずやる」などを決めて下さい。あやふやな計画ではいけません。 小さな目標でもいいから,必ず達成するぞという意気込みをもつことが大切です。 先輩に悪口を言われることもあるそうですが,あまりにもひどかったり(精神的に限界),危害を加えられるようなら(暴力に発展したとか,もの隠されたとか), 顧問に相談してみてはどうですか?でも,どこにでもいますよ。そんな人。私も中学のとき,いろいろいわれました。きもいなんぞ,日常茶飯事でした。

noname#81416
noname#81416
回答No.8

中1の息子がいます。ここは部活には全員参加です。そのため合わなかった場合は他の部に変わります。それで良い方向に進んだ子は多いようです。 質問を読んだ感じでは、一人で思い悩んでいるようですが、いかがでしょう。部活の友達、クラスメート、小学校の時の友達、先生、ご両親等々あなたのことを心配してくれる人は周りにいるのでは?一人で考えていると極論におちいりやすいです。やめるかガマンするか、みたいな。周りの人にいろいろ話してみてはいかがでしょう。愚痴ってるだけでも道が開けることがあります。

• yamigome
回答No.7

なぜ貴方が「バカ。死ね!」と言われるのかは知りませんが、嫌な人がいるってだけで辞めるのはなんだかなぁと思います。 アホは放って置けばいいんです。 大体どこにでもアホはいますよ、この先貴方はアホがいたらずっと避けていくんでしょうか。 部活が自分の好きなことなら辞めるなんて馬鹿馬鹿しすぎますよ。勿体無いです。 陰口に関しても、すでに言われてるかもしれませんよ。アホなんですから、その人は。 第一世の中皆が皆と馬が合うわけじゃないんですから陰口なんていつだってあります。 無視しましょう。 成績に関しては言い訳でしょう。部活も勉強も頑張るのがあるべき姿なような気がします。

回答No.5

貴女は部活がどれくらい好きですか?簡単にやめてもいいの?   好きならやめたらだめだよ。そしてやめるときは、ちゃんとした理由のもとにやめること、ちゃんとした理由とは、身体をこわして続けられないとか、何々をはじめるから時間がないとかね。貴女の理由は逃げ道だよ。きつく言ってごめんね。だけど社会に出たらもっときついよ。わたしは学校のときにがんばっていてよかったと思う。友達もたくさんいたし、いやな先輩は卒業していくし、しかし今は働いているから、自分よりも年な人が多く友達もあまりいないし、いやな先輩もいるよ。その先輩からいろいろ言われるし、おこられるし、だけど仕事やめられないから、がまんしているよ。自分のためだもん、がんばらなくっちゃね。この根性が学校のときの部活できたえたもの。だから貴女も部活のせいにしないで勉強も一生懸命やって見ようよ。「バカ、死ね」と言うやつには言わせとく、無視、無視とにかく3年間がんばろう!!きっといい経験になるから本当だよ。

• mochaco
回答No.4

こんにちは。 1年生ですし先輩に対して強く物が言えない立場なんでしょうね。 自分の身の回りのことにきちんと優先順位がつけられるというのは偉いと思います。 どういう話の流れてそういわれてしまったのかはわかりませんが どういう理由であれ任意で入っているはずの部活を辞めるからといって 『バカ。死ね!』などと言われる筋合いはないですし言ってはならないことです。 その様な部活ですと、話が大きくなりますが 今回の件を機にいじめに発展、ということにもなるかもしれません。 部員でなければ陰口を言われても避けることができますが部員だとそれもしにくいでしょう。 学校は勉強がすべてではありません。 特に中学生くらいだと部活だって遊びだって大事です。 とはいえ学生の本分ですから勉強は学校生活の中でとても重要。 勉強も部活もいい環境でいろんなことを吸収してもらいたいです。 陰口以上に発展するようなら先生に相談するのも手ですよ。 男らしくない、余計に拍車がと思われるかもしれませんが 学校の人間関係で力を持っているのはやっぱり先生です。 今は勉強に打ち込みたいと言えばダメだとは言わないと思いますよ。

質問者

お礼

たしかに部にいれば先輩を避けることは出来ませんね。いじめに発展してしまうと私は太刀打ちできないと思います。とても参考になりました。

• 1190
回答No.3

中3、男子。 そういうときは、その先輩のスキャンダル写真を撮って先生に渡すのもいいのでは? それか、陰口など気にしないで思い切ってやめるとか。 陰口ぐらいで気にしていたら、勉強に集中できないよw 俺なんて陰口どころか「エイリアン」とか「ピーナッツ」とか「きのこ」とか言われてるけど、全部シカトしてるよ。生意気にも中2からとか言われているし、 前なんておもしろ半分に携帯カメラで撮られたからなぁ… でも、そんなことでくじけていたらあかんで。勝手に言わしておけばいいのよ。

質問者

お礼

やはり陰口など気にせず思い切ってやめた方がいいきがしてきました。いちいち気にしないで無視していればつらくないはず。ありがとうございました。

回答No.2

やめればいいんじゃないです? でも部活をやめたはいいけど、成績も大して変わらなかったら、 その理由を今度は何にするつもりでしょうか? 部活をしながらでも成績が優秀な人もいますし、 帰宅部でも成績がふるわない人もいるでしょう。 部活をやめれば成績が上がると単純に考えていると 多分痛い目にあうと思いますよ。 最低限どういうやり方で、何時間何を勉強するのか きちんとスケジュールを組むようにしましょう。 >先輩に陰口を言われそう 4月になれば学年も変わります。イチイチ気にしないことです。 部活は強制されてやるものではありません。 あまりにウダウダ言うようなら、先生に言いましょう。

質問者

お礼

強制してやる部活は楽しくないものです。高校に行っても部活はやれますから。気にしないのが一番。ありがとうございました。