• ベストアンサー

部活をやめたいのですが・・・

まだ中1なんですが、部活をやめたいと思っています。このごろ成績が落ちてきているので、勉強に集中をしてやりたいのが理由です。それ以外にも一人の先輩から「バカ。死ね!」と言われました。そんな事を言う人がいる部にいたくないのですが、やめると先輩に陰口を言われそうなのでどうしたらいいか悩んで今す。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

学校の部活懐かしいですね、 私は中学のとき、教師に無理やりバスケ部に入れられ、1年半幽霊部員になってました、(一度だけ夏の特訓というのに参加させられた) 最初の半年は見つからないように色々工夫して下校していましたが、 だんだん面倒になりそのまま帰るようになりました。最後は部長から席抜くからといわれました、虐められてたわけではなかったので申し訳ないとは思ったんですが、運動部は嫌いだったので清々しました。 退部届けは部長に直接渡すようにして(部長本人は嫌な先輩では無いですよね)、やめる理由もはっきり言いましょう(勿論学業のほうですよ)。(私は一寸後悔したので、筋は通しておいたほうがいいです、部長が納得したら意地悪な先輩も何も言ってはこないと思います、縦社会なので) それで揉めるなら教師に言います、生徒が学業をしたいというのなら無理に引き止めないと思います。 また悪口、陰口は気にしない、そんな馬鹿相手にするより前向きに生きてください、社会にでると、足引っ張るやつも出てきます、面と向かって言わない分、陰湿です。

noname#19580
質問者

お礼

後悔をしないようによく考えてみます。陰口なんか気にしていたら、社会にでても苦労しますよね。気にしないようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#200379
noname#200379
回答No.1

ひどい先輩がいるね~。 そんな事言われたら、辛かろうて・・・。 学校が部活強制でなければ別に辞めてもいいんじゃない?。 学校の風潮にもよるだろうけど、先生にそのまま相談してもいいかもしれないし。

noname#19580
質問者

お礼

先輩には入部当初から言われていたんです。ずっと我慢をしていました。やったぱりやめた方がいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活に行きたくない・・・ 悩んでいます。

    私は今中学一年です。吹奏楽部に入っていてトランペットをやっています。 この間コンクールが終わって三年の先輩が引退しました。 二年の先輩が二人。一年が私も入れて四人です。 この間の事なのですが。パート練習の休憩の 時に一年の一人が同じ部活にいる一年の陰口をしていて・・・そうしたら先輩も一緒になって陰口を言い出して・・・ 先輩同士で陰口するのはまだ良いんですけど、後輩と一緒になって違うパートの人の陰口を言っているのが私はすごく嫌でした。 私は陰口を言うのも聞くのも本当に昔から嫌いで陰口を言っていても無視していたのですが、強制的に聞かされてしまって・・・ 後輩の陰口を平気で後輩の前で言う先輩と 先輩の前で同級生の陰口を平気で言う人達・・・ こういう人達と楽器を吹いてて楽しいのかな? っていう疑問が頭の中を駆け巡って・・精神的に不安定になってしまって部活に行きたくなくて・・・本当に悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。答えていただけると嬉しいです。

  • 部活でいじめられています

    私は今年入学したばかりの中1です。 部活は、小学生の時からずっとやりたかったソフトボール部に入ったんですけど、私の他に、中1の仲のいいMちゃんと他に私とMちゃんとは違う小学校だったの女子6人がいます。入ってみて先輩たちはやさしいし楽しかったんですが、あの女子6人に私とMちゃんはいじめられました。 私の前で「うざうざうざ」と連発していたり、 私とMちゃんがボールをキャッチすると、「チッはずせばいいのにうざ」とか言ってきます 陰口・舌打ち・睨むなんてしょっちゅうです。 もう耐えられなくなって部活に行かなくなりました。でも行かなかったら、その人たちに、「なんで部活こなかったの?」など言ってきます。もう限界です。部活はやめることにしました。ずっとやりたかったソフトをやめるのはホントにつらいです。 でも限界過ぎて学校で泣いてしまいました。 その人達とは違うクラスなんですけど、廊下とかであったりすると睨んでくるしコソコソしてるし・・・もうどうしたらいいですか??限界過ぎて死にたいと思うようになりました。 一応学校のカウンセラーの先生には言ったんですけど何も変わらないので、 お願いしますどうしたらいいでしょうか もう死にたいです

  • 部活を辞める

    部活を辞めようと思っています。 はじめまして工業高校一年生男子ハンド部です  部活に同級生や先輩に良い人が何人かいるのですが一部いやなやつもいます。僕は、大学受験で勉強に集中したいから部活を辞めたいと思っています。行きたい大学が難関なので勉強に集中したいんです。でも、こんな理由で部員や顧問は納得してくれるでしょうか?  それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? 僕が今、時期として考えているのが春休み前か春休み後か先輩が引退した後がいいかなと思っています。大会等は6月までないです。いつぐらいに辞めた方がいいのでしょうか? 辞めた後にみんなから冷たい態度をとられたりしないでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう手順で部活を辞めました? 早く辞めたいのですがいろいろと心配です。 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 部活について

    中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

  • 部活をやめたいと思ってます

    私は中1で吹奏楽部に入っているのですがもう耐えれません。 吹奏楽を入った理由は親に「吹奏楽に入れば?」と言われてです。 私はパソコン部に入るつもりだったのですが… 仕方なく入りドラムがかっこよかったという理由でパーカッションに入り 最初は3年の先輩が優しくて色々面倒を見てくれたりしてとてもよかったのですが 引退してからクラブが楽しくなくなってしまいました。 陰口とか酷いし態度とか3年が引退する前と全然違って… 私はさぼりがちなので陰口言われているなと思うことはよくあります。 最近言われた嫌な事は 先輩が「ドラムやっていいよ」と言われやるのですがろくに教えてもらったことがなくなんとなくやってると その先輩の友達とクスクス笑われたり私に聞こえるように 「分らないんじゃないの」「なんか黒いオーラでてる(笑)」とか言われ 同級生の子たちもクスクス笑ったり 同じくパーカスに入ったもう一人の子は先輩に気に入られているので、その子に対しては いっぱいしゃべっているけど私には最小限の会話ぐらいしかしてくれません もう人間関係とか疲れて先輩に気を使うのでさえ嫌になってきました。 今は卒業式の練習でもうすぐなのでその次の演奏会が終わったらやめたいと思ってます。 やめたいと顧問に言いたいけどあとあと色々言われそうで相談しにくいので明日ほかの先生に 言おうと思ってます。 最近は食欲がなかったり吐き気したり最近学校さぼりがちだったり死んでしまおうかとか もう私の人生最悪な事ばっかりで嫌です。 何かアドバイスや意見などあればお願いします。

  • 部活について…

    私は運動部で部活をしている高校生の女子です。 今、私は部活をやめたいと思っています。 理由は… ある先輩のブログの中に自分たちに対しての文句のようなことを書かれていたから です。 そのことをいろんな人が見れるブログの中に書かれていたことが一番ショックでたまりません。もう精神的にきついです。 あと、最近信頼してもらえてないと思うようになってきました。 部活は人数が少なく、逆に人数を増やさないといけない時期なのに、私が部活をやめると、またブログで陰口を書かれるんじゃないかという不安があり辞めたくてもなかなか辞めれません。 どうすればよいでしょうか?

  • 部活の先輩を好きになっちゃいました!

    部活の先輩を好きになってしまいました。 私が、中一で先輩が中三です。 先輩は、あまりかっこよくないんですけど・・・。 すごく、面白い先輩です。 彼女は、いないといっていました。 好きな人も、いないと言ってました。 最近、先輩と喋ってます。 家は、まあ近いです あ、ちなみに部活は陸上部です。 どうすれば、いいんでしょうか。

  • 部活を辞めたいです

    中学一年生で、テニス部に入っています。辞めたい理由は、以下の三つです。 (1)部活が楽しくない、やっている意味がないと感じる (2)週3日は習い事で休むため、上達せず、分かれている仲良しグループに入れない 新設の部なので、先輩も少なく、先輩や先生も嫌いではないのですが、部活に行くのが億劫です。 一緒に行っている友人は、同じ様に休んでいますが、熱意はあるそうです。 部活を辞めてしまうと、陰口を言われたり、内申点が下がったりしないか心配です。 私は、辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか? 初めての質問で、文章も下手ですが、厳しいお言葉もぜひお願いしたいです。

  • 部活を辞めようと思っています

    高校一年男子です 二年生くらいになったら部活を辞めようかと考えています 部活を辞めたい理由が ・1人なんですけど暴力を振ってくる奴がいる(注意しても辞めてくれない) ・成績が下がってきている ・部活が楽しくない ・いじられ方がだんだんエスカレートしてきている ・部活が憂鬱 などです 辞められない理由 ・辞めた後の人間関係がどうなるか心配 ・先輩に「部活辞めます」とかいうのが気まずい などです ・先輩が引退した後のほうが辞めやすかなと思ったから 親に相談したところ「部活を辞めて勉強に専念してもいいんじゃない」と言われました それで、もし部活を辞めたら勉強に専念してバイトもやって今のうちに大学の学費を稼ごうかなと考えています。 また、どういったタイミングでいつの時期ぐらいに顧問に退部を告げるべきでしょうか? どうにか円満に辞められないでしょうか? ちょっとわかりづらかったかと思いますが回答お願いします!

  • 部活の辞め方

    僕は部活を辞めようと思っています。理由は勉強に集中したいからです。でも、どういう風に辞めたら良いか分からないです。 部活を辞める前に先輩と同級生に相談しましたか? 辞めるとき部員全員の前で「辞めます」みたいなこと言わされましたか? 辞めた後の人間関係はどうでしたか? 回答お願いします!