• ベストアンサー

部活をやめたい

私は中1の女子です。私は今、バスケ部なんですが、 私はあまりピンとこないまま、友達に誘われた、というだけで 入ってしまい、今はあまり楽しくないし、ほかのこより下手です。 おまけに、一緒に入ったこたちは、別のこと仲良くなり、 今、私はバスケ部内に仲のよいグループがありません。 私は今、他に興味のある部活はないです。また、やめたくても、 バスケ部員やほかのこにいろいろ言われるのが怖いですし、 もし新しい部活にはいっても、周りのこたちと技術的な違いがあるし、 人間関係的にも怖いです。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

二通りある。 ひとつは部活を辞めること。 これは仕方が無いよね。 でも「面白くありません、さようなら」というのも、みんなで一生懸命やってきただけに、まわりからすると少し寂しいと思う。 でも嫌々やってるのは、本人からしても気持ちの良い毎日にはならないからね。 理由は正直に言えばいいと思う。 「今までありがとうございました!」という感謝の気持ちは、みんなに言うこと。 これは大事。 二つ目は「とにかく頑張ってみる」。 面白くなかったことが、面白く変わることはいくらでもあるよ。 頑張って、上手くなれば、他人の見方も変わるし、世界が変わるから。 今までの自分と違う自分に会えるかもしれないじゃない?。 とにかく「宙ぶらりん」の時間を、いかに「作らないか」って事が大事なんだよ。 辞めるのならば、すぐに「次の目標」に動き出すべきだし、そのために「先の心配」をすることは無いよ。 「時の運」っていうけど、実際に部活に入ってみて、動いてみないとわからないことは多いからね。 今度は「自分の意思」で入部することだよね。

dakkusu_ay
質問者

お礼

私は部活をいい加減にしてしまって、だから上達しない→面白くない というようになってしまっていたのかもしれません。 自分からではなく、友達につられて入ってしまったことは 悔やんではいますが、私は運動が苦手なので、入っていい経験に なるかもしれません。やめてしまうのも勇気がいるんで、 もう少し頑張ろうと思います。友達との方ももうちょっと 積極的になってみようと思います。 たいへん為になったご回答でした。やる気がでました!

その他の回答 (3)

• 0051919
回答No.4

こんばんわ 私は小6の時、右手を大怪我して、中1の時に音楽部に入部し、怪我が治りかけた中2でバスケット部に入部しましたが、中2の私が中1の子たちと同じ練習するのは正直辛かったです。 もしアナタが今の状況にガマンできる強い心があるのなら、このままバスケ部で頑張る事をお勧めします。 が、辛いよね~。分かるわあ~。私も辛かったもん。強制はしない。する権利も無い。

noname#29274
noname#29274
回答No.3

こんばんは!! 今私は、中3です。私はあなたとほぼ同じ経験をしました。私も、あなたと同じで、バスケ部でした。私は、バスケ部の同級生と先輩が、嫌いでした。そして、私はグループに入るのが嫌だったのでグループに入っていませんでした。そんな私を同級生と先輩は嫌っていました。なので、少しでもミスをすると、同級生たちに、いろいろ言われました。そして、そのことを、同級生達は、先輩達に告げ口していました。 それが嫌で、ある日私は、同級生全員の前で、「こんな部活辞めてやる!」と言ってその場で退部届を書いて、辞めました。今では、そのバスケ部の人達とも、仲がいいです。今日も、バスケをしました。 辞めてすぐは、いろいろ悪口など言われました。でも、全部無視しました。そしたら、1年ぐらいしたら、もう悪口を言ってくる人はいなくなりました。 今でも私は、グループに入っていません。 そっちの方が、いろんな人と話せるし、一緒にいられるからです。 あとは、あなたが辞めたあと、どれだけ「頑張れるか」だと思います。 こんなことしか言えなくてごめんなさい。 頑張ってください。

• NOTE-NOTE
回答No.1

嫌な部活を続けてても先は見えています。 まずは興味のありそうな文化部を探してみてください。 運動部→運動部はやはり周りからのバッシングがあります。 また、帰宅部もありでしょう。 ちなみに私は中学までは野球一筋でしたが、高校では部活を 弓道→新聞→料理と移動し、どれも楽しくやりながら学校生活のメインは生徒会執行部と文化祭実行委員会に置いていましたね。

dakkusu_ay
質問者

お礼

まだ、興味のある部活には出会えていません。 けれども、もしかしたら、興味をひかれるような部活があるかもしれ ません。 とりあえず今は、今の部活より入りたいところが見つかるまで、 精一杯やりたいと思います。 自分の判断に責任がもてなかったことを、今は本当に悔やんでいます。 ご回答ありがとうございました!