• ベストアンサー

部活をやめたい

私は中1の女子です。私は今、バスケ部なんですが、 私はあまりピンとこないまま、友達に誘われた、というだけで 入ってしまい、今はあまり楽しくないし、ほかのこより下手です。 おまけに、一緒に入ったこたちは、別のこと仲良くなり、 今、私はバスケ部内に仲のよいグループがありません。 私は今、他に興味のある部活はないです。また、やめたくても、 バスケ部員やほかのこにいろいろ言われるのが怖いですし、 もし新しい部活にはいっても、周りのこたちと技術的な違いがあるし、 人間関係的にも怖いです。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

二通りある。 ひとつは部活を辞めること。 これは仕方が無いよね。 でも「面白くありません、さようなら」というのも、みんなで一生懸命やってきただけに、まわりからすると少し寂しいと思う。 でも嫌々やってるのは、本人からしても気持ちの良い毎日にはならないからね。 理由は正直に言えばいいと思う。 「今までありがとうございました!」という感謝の気持ちは、みんなに言うこと。 これは大事。 二つ目は「とにかく頑張ってみる」。 面白くなかったことが、面白く変わることはいくらでもあるよ。 頑張って、上手くなれば、他人の見方も変わるし、世界が変わるから。 今までの自分と違う自分に会えるかもしれないじゃない?。 とにかく「宙ぶらりん」の時間を、いかに「作らないか」って事が大事なんだよ。 辞めるのならば、すぐに「次の目標」に動き出すべきだし、そのために「先の心配」をすることは無いよ。 「時の運」っていうけど、実際に部活に入ってみて、動いてみないとわからないことは多いからね。 今度は「自分の意思」で入部することだよね。

dakkusu_ay
質問者

お礼

私は部活をいい加減にしてしまって、だから上達しない→面白くない というようになってしまっていたのかもしれません。 自分からではなく、友達につられて入ってしまったことは 悔やんではいますが、私は運動が苦手なので、入っていい経験に なるかもしれません。やめてしまうのも勇気がいるんで、 もう少し頑張ろうと思います。友達との方ももうちょっと 積極的になってみようと思います。 たいへん為になったご回答でした。やる気がでました!

その他の回答 (3)

  • 0051919
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

こんばんわ 私は小6の時、右手を大怪我して、中1の時に音楽部に入部し、怪我が治りかけた中2でバスケット部に入部しましたが、中2の私が中1の子たちと同じ練習するのは正直辛かったです。 もしアナタが今の状況にガマンできる強い心があるのなら、このままバスケ部で頑張る事をお勧めします。 が、辛いよね~。分かるわあ~。私も辛かったもん。強制はしない。する権利も無い。

noname#29274
noname#29274
回答No.3

こんばんは!! 今私は、中3です。私はあなたとほぼ同じ経験をしました。私も、あなたと同じで、バスケ部でした。私は、バスケ部の同級生と先輩が、嫌いでした。そして、私はグループに入るのが嫌だったのでグループに入っていませんでした。そんな私を同級生と先輩は嫌っていました。なので、少しでもミスをすると、同級生たちに、いろいろ言われました。そして、そのことを、同級生達は、先輩達に告げ口していました。 それが嫌で、ある日私は、同級生全員の前で、「こんな部活辞めてやる!」と言ってその場で退部届を書いて、辞めました。今では、そのバスケ部の人達とも、仲がいいです。今日も、バスケをしました。 辞めてすぐは、いろいろ悪口など言われました。でも、全部無視しました。そしたら、1年ぐらいしたら、もう悪口を言ってくる人はいなくなりました。 今でも私は、グループに入っていません。 そっちの方が、いろんな人と話せるし、一緒にいられるからです。 あとは、あなたが辞めたあと、どれだけ「頑張れるか」だと思います。 こんなことしか言えなくてごめんなさい。 頑張ってください。

  • NOTE-NOTE
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

嫌な部活を続けてても先は見えています。 まずは興味のありそうな文化部を探してみてください。 運動部→運動部はやはり周りからのバッシングがあります。 また、帰宅部もありでしょう。 ちなみに私は中学までは野球一筋でしたが、高校では部活を 弓道→新聞→料理と移動し、どれも楽しくやりながら学校生活のメインは生徒会執行部と文化祭実行委員会に置いていましたね。

dakkusu_ay
質問者

お礼

まだ、興味のある部活には出会えていません。 けれども、もしかしたら、興味をひかれるような部活があるかもしれ ません。 とりあえず今は、今の部活より入りたいところが見つかるまで、 精一杯やりたいと思います。 自分の判断に責任がもてなかったことを、今は本当に悔やんでいます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活が苦です・・・。

    中1です。バスケ部に所属しています。バスケ部の私の学年は20人います。 私は、「短気でついていけない」と言われ、仲の良かった同じクラスでバスケ部の3人と別れました。そして、その3人は部内でも人気者だったためか、他の子にも距離を置かれてしまいました。 しかし、同じクラスでバスケ部の子2人が話しかけてくれました。そして、ずーっと1週間前まで一緒に過ごしていました。 でも、一週間前。いつも3人で帰りのバスに乗り、帰宅していたのですが・・・。 置いてかれてしまったのです。 そして、理由をその日聞くと、「理由はないけど、キライだから。だから一緒にいたくないだけ。自分で何がいけないのかぐらい考えれば?そんなことも自分で分からないような人とは釣り合わない。それだけです。」と言われました。突然の出来事でよく分かりませんでした。 普通の時間では、クラスに友達がいるので楽しく過ごせるのですが、部活が心配で、苦です。休めばいいのかもしれませんが、休んでも、永遠に休み続けるというわけにはいきません。 また、うちの学校は「帰宅部無し」で、「3年間で部活は変更してはならない」となっています。先生に相談すると「もし、すごく辛かったら変更してもいいよ」と言われました。でも、自分はスタメンで、ここまで練習をがんばってきたので、変えたくありません。また、先輩とはあまり親しくなく、むしろ怖いくらいです。なので、学校生活の中で、バスケ部の先輩とすれ違ったらと考えると変えられません。部活は毎日あるし、2人一組でパス練や、グループでミニゲームなどが多いです。そのとき、いつもひとりなので(話しかけてくる子もいません)、先輩に怒られ、「そっちのグループに入ってよ」と言われ、入ると、そのグループの子たちに睨まれるのがオチです。 補足ですが、自分はバスケが好きです。 長文すみません。対処法をどなたか教えて下さるとうれしいです。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 中2、部活の編入を考えています

    中2、部活の編入を考えています 新中2ということで、部活の編入を考えています バスケ部なのですが、もともと好きではなかったし、あまり試合に出してもらえないぐらい下手だし、一番仲の良かった仔が辞めるらしいので、私はこのままでは部活の中で孤立してしまいます。 そして、入りたい部活があるのですが、周りとの技術面での差、元バスケ部の仲間と気まずくなってしまう、などいろいろ問題があるのですが、今は本気で入りたいと思っています。 ちなみに、考えてる部活は軽音部です。何も知らないクセにこんなこと言ってしまって本当にすみません。 何度か、辞めようかなと思ったコトがありますが、その思いがとどまったのは、その一番中の良かった仔の 存在があったからでした、辞めるとのメールが来たとき、本当に絶望しました。 今からでも間に合うでしょうか、その他何か意見がありましたら、こんな私に回答してくださると 嬉しいです。

  • 入る部活について迷っています。

    はじめまして、こんにちわ。 中1になりたての女子です。 早速本題に入らせていただきます。 最近入る部活について非常に悩んでいます。 私は小学生のころからバスケが好きでした。 小学校のクラブ(週に一回授業時間にあったもの)もバスケクラブに入っていました。 なので最初はバスケ部に入ろうと思っていました。 でも最近少し悩んでいます。 まず、私の学校のバスケ部は髪を切らなければいけないそうなんです。 私はロングヘアが好きで小さなころからずっと髪を伸ばしていたのであまり切りたくありません。 他にも顧問の先生が厳しい、同じクラスでバスケ部に入ろうとしている人が嫌いな人ばかり、 仲のいい友人にテニス部に誘われている、、、 などいくつか迷う点があります。 でもバスケをしたい気もするんです。 ちなみに私の運動神経はこんなもんです。 ・体力がすごくない(100m走も持たないくらい)。 ・足は速い(仙台市の大会で入賞したことがある)。 ・ジャンプ力はバカみたいにすごい。 小学生の頃は男子にもジャンプボールは負けたことがなかったくらい。 ・シュートは下手、ドルブルは人よりできるくらい。 ・実はレイアップもほとんど入らない。 (・身長は155cmくらい) みたいなもんです。 ちなみに自宅にバスケのボールやゴールはあるので簡単な練習はできます。 うちの学校はバスケが強いわけでもないです。 ただ、顧問の先生は経験者らしいので多分それほど弱くもないと思います。 こんな感じの状況なんですが…、 どうすればいいと思いますか? 長々とお申し訳ありませんが回答頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 部活にきてくれない

    中学生です。(女子バスケ部) 部活の一人がもう2週間も来ていません。 もともとその子は1週間に1回来るくらいでほとんど欠席です。 私がLINEをその子としているので毎日、明日の連絡をしてます。 返事はありません。 でもグループにいくとLINEは私よりもやっています。 無視?ですよね? なんとか部活に来てくれないでしょうか。

  • 部活をやめるか悩んでいます。

    私は今中2の女子でバスケ部に所属しています。(副部長です。) 今日の練習で、1年生が先に注意されていたことを私が繰り返してしまい、練習を打ち切られてしまいました。 男子と一緒にやっているのですが、男子は同じコトをしても注意されませんでした。 今日みたいに、男子は何も言われないのに、女子にはガンガン怒鳴ることは、部内では日常茶飯事で、女子部のメンバーは皆不満を持っています。 しかし顧問が怖いのと、どうせ2年しかないということで、何の対処もしていません。 最近、私のミスのせいで雰囲気が悪くなっているので、部活を辞めることも真剣に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?

  • 部活が頑張れない...

    友達にもすすめられ、私はバスケ部にはいりました。 中一ですよ。でも、はじめるとありえないくらい 苦しくて......。普通の部活よりも、全然はるかに 激しいんですΣ(´Д`) で、どんどん嫌になって今では口実を作っては休んで...の 繰り返しで、先輩が「なんでこないの?」と 友達にきいているそうです。 で、やめようとおもいます。で、最後に部活にいきたいんですよ。 明日と明後日...。 でもやっぱりやる気が出てこない...。 やる気を出すにはどうすればいいですか?

  • 部活

    中1テニス部です! 私はテニスが好きです。でも春休みは、一回しか行ってません。理由は、友達が全然部活に行かなくて嘘をついてまで、部活を休んだりだとか…本当行く気ないコ達です。 しょうみ、部活にきちんと行ってる子に失礼だと思います。 私はたまに部活に行ってるのですが、友達が行かないので部活に行ったとしても仲良い子がいないので、浮いてしまう事もあります。 だけど努力して苦手なコ達と話したり、輪の中に入るよう常に心掛けています。 そこで質問です。 Qこのままだと部費代もかかるので、部活やめた方がいいですか?やめたとしても愚痴を言われるか心配です…泣お願いします。 Q友達がいかないとしても、1人でもいいから部活に行って浮くかもしれないけど行った方がいいですか? 回答お願いします、

  • 部活

    中2テニス部です。 私は部活をやめようと思ってるんですが、 部活をやめて不利な事教えて下さい。 本当はやめたくないけど、特別仲良いコもいないし部員の雰囲気も嫌だし、練習がきついので…。仲良いコがいたらやめないけど…。それもいないのでやめようと思います。 そこで質問ですが。 Q部活をやめる間1回も部活に行かずに、部活をやめたら悪口言われると思いますか? Q部活をやめたのと、幽霊部員とはどっちの方が悪口言われると思いますか? 回答おねがいします。

  • 部活を辞める言い方

    中1女子です。 今日午後か明日午前部活で、バスケ部を退部したいと顧問に言ってこようと思ってます。 理由は、運動すると心臓が痛むからです。 これまでの部活では、練習途中で見学に変えたりして参加していました。 「心臓が痛むので見学させてください。」 というと、 「根性無し」「もっと出来ないのか」 「いつまでもそんなこと言っとんな」 と顧問に言われ、 途中で倒れこむと、 「もっと早く言えんのか」 と言われます。 それでも、周りに支えられここまできたのですが、限界を感じています。 心臓が痛むから辞める 事だけ伝えたいのですが、どういう風に言ったらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう