• 締切済み

部活が頑張れない...

友達にもすすめられ、私はバスケ部にはいりました。 中一ですよ。でも、はじめるとありえないくらい 苦しくて......。普通の部活よりも、全然はるかに 激しいんですΣ(´Д`) で、どんどん嫌になって今では口実を作っては休んで...の 繰り返しで、先輩が「なんでこないの?」と 友達にきいているそうです。 で、やめようとおもいます。で、最後に部活にいきたいんですよ。 明日と明後日...。 でもやっぱりやる気が出てこない...。 やる気を出すにはどうすればいいですか?

みんなの回答

  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.2

まず、質問者様は、どうしてバスケ部に入ったのですか?そこから考えてみましょう。 友達に勧められたのが一番の理由ですか?あなた自身バスケにも興味があったんでしょうね。 今はどうでしょう?この友人達と部活をやりたいとか、バスケが面白いっていう気持ちは、もうありませんか? 私自身は、中学生までは帰宅部で、高校に入ってから体育会系の部活に入りました。何となくかっこいいなと思い入部したのですが、正直それまで体育以外のまともな運動をしたことがなかったので、最初は本当にきつかったです。しかし先輩の動きや、実際の大会を見て、「こうなりたい」と考え、ずっと現在(大学4年)まで続けてきました。 もちろん、大学まで続けろとは言いません。ですが、中一ということは、まだ入部して1ヶ月少しですよね?楽しいのはこれから(きついのもですが)。 今がきつくても、繰り返し練習すれば、どんどんレベルも上がって、楽しくなると思いますよ。 普通の部活よりも、激しいんですよね?それなら、やりきった時にはそれだけ上達できるはずです。 先輩があなたが来ないことを気にしてくれるんですよね?それなら、今がきついと思っているあなたの気持ちもわかってくれると思いますよ。

my_heart
質問者

お礼

そう..ですね。バスケに興味があって入りました。 確かに、やりきった後は達成感があります。 レイアップが上手く決まったときは嬉しかったりです。 そうですね...。優しい言葉ありがとうございます。 なんだか励まされました^y^ 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atya-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

中3女子です。 私も部活すごいしんどいです。 「行きたくない」って気持ち分かります。でも私はそんなときこそ 「部活に行きたい」って思うようにしてます。そしたらだんだんやる気が出てくるようになります!! (ホントですょ!メンタルトレーニングの本に書いてましたから…) どんなことにも気持ちが大事!何事も良いほうに、良いほうに考えて見てください。 試してるときに「だまされてる」って気持ちで取り組んだらダメっ。 部活楽しいって気分に集中してみてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    私は中1の女子です。私は今、バスケ部なんですが、 私はあまりピンとこないまま、友達に誘われた、というだけで 入ってしまい、今はあまり楽しくないし、ほかのこより下手です。 おまけに、一緒に入ったこたちは、別のこと仲良くなり、 今、私はバスケ部内に仲のよいグループがありません。 私は今、他に興味のある部活はないです。また、やめたくても、 バスケ部員やほかのこにいろいろ言われるのが怖いですし、 もし新しい部活にはいっても、周りのこたちと技術的な違いがあるし、 人間関係的にも怖いです。どうすればいいのでしょうか。

  • 部活が苦です・・・。

    中1です。バスケ部に所属しています。バスケ部の私の学年は20人います。 私は、「短気でついていけない」と言われ、仲の良かった同じクラスでバスケ部の3人と別れました。そして、その3人は部内でも人気者だったためか、他の子にも距離を置かれてしまいました。 しかし、同じクラスでバスケ部の子2人が話しかけてくれました。そして、ずーっと1週間前まで一緒に過ごしていました。 でも、一週間前。いつも3人で帰りのバスに乗り、帰宅していたのですが・・・。 置いてかれてしまったのです。 そして、理由をその日聞くと、「理由はないけど、キライだから。だから一緒にいたくないだけ。自分で何がいけないのかぐらい考えれば?そんなことも自分で分からないような人とは釣り合わない。それだけです。」と言われました。突然の出来事でよく分かりませんでした。 普通の時間では、クラスに友達がいるので楽しく過ごせるのですが、部活が心配で、苦です。休めばいいのかもしれませんが、休んでも、永遠に休み続けるというわけにはいきません。 また、うちの学校は「帰宅部無し」で、「3年間で部活は変更してはならない」となっています。先生に相談すると「もし、すごく辛かったら変更してもいいよ」と言われました。でも、自分はスタメンで、ここまで練習をがんばってきたので、変えたくありません。また、先輩とはあまり親しくなく、むしろ怖いくらいです。なので、学校生活の中で、バスケ部の先輩とすれ違ったらと考えると変えられません。部活は毎日あるし、2人一組でパス練や、グループでミニゲームなどが多いです。そのとき、いつもひとりなので(話しかけてくる子もいません)、先輩に怒られ、「そっちのグループに入ってよ」と言われ、入ると、そのグループの子たちに睨まれるのがオチです。 補足ですが、自分はバスケが好きです。 長文すみません。対処法をどなたか教えて下さるとうれしいです。

  • 部活について(バスケ部)

    私は今、中学バスケ部に所属しているのですが、続けようか迷っています。 この部活は練習がものすごっきつくて怪我をしてしまいました。それで病院の先生に訳を聞いたら原因は練習のやり方(メニュー)に問題があるそうです。病院の先生に聞くとふつうの大人用のメニューを1/2の時間でやっているそうです。 しかも部内の雰囲気が悪すぎます。(先輩も) それに私は今バスケよりスキーをちゃんとやりたいと思っています。 でも大好きな友達もいるし、やっぱり転部はかっこ悪いかな、、と思います。 本気でどうしようか迷っていますアドバイスお願します。

  • 部活に対する思い。

    私は某中学校の某バスケ部部員の者です。1年生。 部員、といってもいわゆる「幽霊部員」。 私は先輩と後輩の「上下関係」がよくありません。 そもそも中学生になったばかりでそんなの分からなかった。 先輩の前であまり失礼なことをしちゃいけない、と思って縮こまっていたらいつしか先輩から悪口を言われるようになっていきました。 ついに部活に出る勇気がなくなり、逃げた私は吹奏楽部に入部届を出してしまいました。バスケ部には退部届をだしていません。親に心配されると困るからです。 吹奏楽部を優先しました。バスケ部にはもう戻れない、と。 そうして6ヶ月。この年月が教えてくれたのは後悔だけでした。 でも、 バスケがやりたくてしょうがないんです。 でもいきなり練習に出ても、ついていけないし、先輩には無視されると思います。未だに出れません。  また、周りの人から「バスケ部やめたの?」だの「吹奏楽入ったの?」といわれるのが苦痛でしょうがない。  だから上手くなって先輩を見返してやりたい、と思ったんです。  でも体は6ヶ月分ナマってしまっています。また、プライベートで1人で練習できる時間と場所がありません。  顧問は部活以外で10分も体育館を使わせてくれようとはしません。 また、たとえバスケにやる気が出たとしても今更吹奏楽部を辞めるわけにはいきません。また先輩が何か思うでしょう。 私はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 バスケが上手くなる方法でもかまわないので、回答をください。 よろしくお願いします。

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 部活をやめようと

    部活をやめようと思っています。 今高1で、バスケ部に入部しています。 中学のときにバスケ部に入っていたわけではありません。 私は中3から怪我(肉離れ)をしていて、完治していないのに部活に入ってしまい、まだ怪我を引きずっています。その怪我はよくなるどころか、無理やり練習をしているため悪化しています。 そのせいで皆と同じ練習についていけません。 先輩には「サボるな」などと言われます。 「今の練習を皆と同じように続けていたら、筋肉が断裂してさらに練習できなくなるぞ」と医者にも言われた次第です。 勉強も重視したい私には今の練習がキツく、部活が終わった後に勉強っていうのはかなり辛いものがあります。 バスケが好きで入部したのですが、部活での練習はバスケを楽しむものではなく、ゲームや先輩の目標に沿ったものになっていて、自分の理想とは少し違ったりしています。 バスケは好きですが、部活にこだわってやる必要はないのでは?と思っていてやめようと思っています。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 部活が嫌で辞めようと思ってます

    中1です。バトミントン部なのですが、正直もう退部したいです。 中学校に入学し、運動部にしようと思い、バトミントン部に見学しにいきました。中高一貫なので高校生の先輩などもいたのですが、雰囲気も良いので、入部しました。 が、一週間後あまりにも厳しくなっていたので、中1全員辞めたいと言っていました。ですが、だんだん他の中1は慣れて来てるのですが、自分は合わないのか部活があると、本当に嫌になります。部活前、毎回お腹が痛くなったり、気分が悪くなったりと精神的に来てると思います。 自分は6、7年間習い事(運動系)をしてるのですが、嫌になったことはいっぱいあります。でもその習い事は続けられて今もやってます。なので、根性とかそうゆう問題ではないと思っています。明日も部活がありもう行きたく無いです…。 明日顧問の先生に辞めることを言いたいの ですが、本当にこれでいいのか?よければ 否定や賛成。ダメなことでもアドバイスお願いします。

  • 部活の先輩が・・・

    こんにちは。はじめまして。中一の女子です。 私は、一週間くらい前からバスケットボール部に入部しました。 最初の仮入部期間の時に、一回、バスケ部を仮入部してみて、 先輩方が優しいのと、私自身、バスケが好きだったという理由で入部しました。  とにかく、先輩がものすごく優しかったのです!「●●ちゃーん!!」と、私にあった時、声をかけてくれて、すっごく嬉しい毎日でした。  しかし、ちょっとした事で、先輩の優しさは消えてしまったのです。  私の性格は、初めて会った人の前だと、変な風に思われたくないと思い、つい、いい子になろうとしてしまいます。でも、親しい友人の前だと、ごく普通の女の子といった感じになります。 先輩は、きっと、私は普段から、おとなしくて良い子だと、思っているのでしょうか。私が友達と一緒に下校している時(普通にキャハハと面白い話をしていたもので笑っていたら・・・)、目の前に先輩がいました。先輩は私のほうを、じーっとにらみ(先輩は4~5人)、皆でコソコソ、何か話していました。 「●●ちゃんって、あんな子だったんだー」、「私たち、だまされてたってワケ?」・・・。そんなことを話していました。 私は、そんなつもりは全くありませんでした。普通に友達と仲良くしゃべっていたのに・・・。今では、いじめっぽい(?)事もされています。 あの時のように、話しかけてもくれないし、本当にショックです。 でも、私はバスケがすきなので、やめたくはありません。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活

    最近、部活を辞める人が続出しています。 僕の仲のいい友達も辞めました。 先輩のあたりもきつくて、準備などもあって、 それだけで疲れてしまい、部活でやる気が出ません。 明日も部活があるのですが、休もうか真剣に悩んでいます。 なにか意見ありましたら、お願いします。

  • 部活について

    こんばんは! 私は中1の女です 実は私は1学期、バスケ部に所属していました でも、1学期の終わりに辞めてしまいました 理由は、人間関係や厳しい先生や忙しすぎるなどです それで、夏休みにテニスのスポ少(週1)を始めました でも、2学期なってすごく暇になってしまいました そこで卓球部(練習はバスケより楽で仲良しの友達も多い)に入りたいなと思いました でも、今度部活に入ったらもう辞めるなと担任の先生に言われてしまいました 私はこれからどうすればいいでしょう? 誰かアドバイスをお願いします!! 文が長くなってすみません!