• ベストアンサー

部活について(バスケ部)

私は今、中学バスケ部に所属しているのですが、続けようか迷っています。 この部活は練習がものすごっきつくて怪我をしてしまいました。それで病院の先生に訳を聞いたら原因は練習のやり方(メニュー)に問題があるそうです。病院の先生に聞くとふつうの大人用のメニューを1/2の時間でやっているそうです。 しかも部内の雰囲気が悪すぎます。(先輩も) それに私は今バスケよりスキーをちゃんとやりたいと思っています。 でも大好きな友達もいるし、やっぱり転部はかっこ悪いかな、、と思います。 本気でどうしようか迷っていますアドバイスお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> やっぱり転部はかっこ悪いかな そんなことはまったくありません。 逆にひとつことに執着しているよりも、違った面が見つかったり、今までやっていたことが生かせる可能性もあると思います。 一番いけないと私が思うのは、「ひとつことを一生やりぬけ!」と強制されて、再起不能の怪我を負うことです。 今の部活を速攻で辞めて、ほかの興味あることをやってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は今、陸上部に所属しています。今まで何人かの人が退部をしていきましたが周りの人が悪く言う人は誰もいませんでした。ちゃんと自分のことを理解してくれる友達ならば快く送り出してくれると思うし、ちゃんと次に自分がしたいことがあってその道にすすむのだからちゃんと訳を話せばわかってくれると思います。

  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

クラスメートに私と同じ部活やってて堂々とやめた人もいますが私自身そのことで彼に文句は言いませんでした。 むしろ中学生の成長期に体を壊すと後が大変です。今私は高校生ですが、クラスメートに部活のしすぎで椎間板ヘルニアになった人がいます。日常生活に支障はないと口では言いながらもしゃがむ動作がきつそうです。 そうなる前にやめる(か、腹くくって続けるか)べきです。 追伸 もしやめるなら、先輩が卒業してやめるドタバタ(?)に乗じてやめた方が安全でしょう。(これも私のクラスメートから得た教訓。)

関連するQ&A

  • 部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

    中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活をやめようと

    部活をやめようと思っています。 今高1で、バスケ部に入部しています。 中学のときにバスケ部に入っていたわけではありません。 私は中3から怪我(肉離れ)をしていて、完治していないのに部活に入ってしまい、まだ怪我を引きずっています。その怪我はよくなるどころか、無理やり練習をしているため悪化しています。 そのせいで皆と同じ練習についていけません。 先輩には「サボるな」などと言われます。 「今の練習を皆と同じように続けていたら、筋肉が断裂してさらに練習できなくなるぞ」と医者にも言われた次第です。 勉強も重視したい私には今の練習がキツく、部活が終わった後に勉強っていうのはかなり辛いものがあります。 バスケが好きで入部したのですが、部活での練習はバスケを楽しむものではなく、ゲームや先輩の目標に沿ったものになっていて、自分の理想とは少し違ったりしています。 バスケは好きですが、部活にこだわってやる必要はないのでは?と思っていてやめようと思っています。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 アドバイスをお願いします。

  • バスケ部なのに…

    中2女子です。バスケ部に所属しています。 私は身長は160cmで、女子では少し大きい方なんですが、全然強くないんです(泣) 自分なりに努力してるつもりなんですが、やっぱりバスケは頭を使うので、試合になると、どう動いたら良いのかとかパニックになって動けなくて、結局役に立てないまま終わってしまいます。 たぶん部内でも弱さは2番目くらいです… やっぱ大きいのにヘタなのはちょっとカッコ悪いと思います。。 私は、自分のバスケのボールを持ってます。 何か家でできることといっても、ドリブルとハンドリングぐらいしか思いつきません。 他になにか、うまくなるためにした方が良いことはあるでしょうか? あと、試合の時の動きのコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • バスケ部かロボットクラブ

    こんにちわ(^^♪ 高校の僕はいまバスケ部に入っていますですが練習が・・・ 廊下練習しかありません 僕はストレスで狂ってしまいそうです>< そこで僕はもう無理だと思い1週間部活へ行きませんでした 行かなくなってから4日くらいして先生に呼び出されました そこで僕は正直に練習楽しくないんでやめます!と言いました しかし先生はまだ速いと言って辞めさせてくれませんでした それから先生の説得でバスケ部に 戻ったのだがやはり無理でした 僕はロボットもやりたいのでロボット部にしようかと思ってるのですが(ーー;)どうしたらいいでしょう (バスケ部では全道。ロボット部では全国??いけると思うんです)

  • バスケ部

    今僕はバスケ部に入っています。 そんでこの間問題を起こしてしまい、みんなの信頼を失い、迷惑をかけました。 信頼を取り戻すためにも、努力しています。 このあいだ練習に参加できず、練習メニューを同僚にきくのを忘れてしまい、練習メニューをきくことによってどんな意味がある?ってきかれて答えることができませんでした。 みなさんならどう答えますか?教えてください。 ちなみに僕はバスケは初心者で、誰よりも遅れています。 だからみんなと追いつくためにも、がんばっています。

  • 部活のことで…(長文)

    高一の女子です。 私はマイナーな武道(剣道の一種みたいな)の部活に入っています。 指導する方は学校外の方で、週に1度しかきません。 そのため、その他の日や長期休業の時は先輩中心に部活をします。 顧問の先生も一応いますが、この競技の経験はなく、全然来ません。 なので、結構だらだらしているし、雑談になったこともありました。 夏休みの練習では、30分~40分ほど練習したら休憩10分という感じ…でだらだら進んでいきます。しかも、部活の時間が2時間ほどたったら、「もうやることがなくなった」ということで、「鬼ごっこ」等を1時間していたこともあります。 外部の先生が来たときだけビシッとなるんです。 私は、中学の時バレー部に所属していて、結構厳しい部活でした。そのため、この部活に疑問を感じ始めています。 部活中もこのことが頭の中を巡って、集中できないし、楽しくないです。 入ったきっかけは、先輩達の試合の姿がかっこよかったからなんですが、今はその先輩も引退しちゃっています。 同じ部の友達に相談すると、1人は同じような気持ちを持っていましたが、他の人は「休憩が多くて嬉しい」とかそうゆう思いを持っています。 違う部に転部(ちなみに経験はないけど、男子バスケ部マネ等)や退部することも考えていますが、今の部の友達はとてもいい人ばかりで好きなので、ちょっと気が引けてしまいます。 わかりにくくてごめんなさい。 どうしたらよいのでしょうか??なにかアドバイスお願いします。

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

  • 部活と習い事

    中2の女子です。 いま習い事でダンスをやっているため文化部に転部 しました。 先日、中総体のバスケやバレーなどの球技を見に行きました。 私はもともとスポーツをしていたのでそれをみて 自分もみんなと部活をしたい。中学でいい思い出を残したい。 と思いバスケ部への転部を考えています。 でも。よく考えるとバスケ部はとてもハードで土日も忙しく大変な部活です。私は習い事で部活を休んでしまうことがあるので無理かなと思い悩んでいます。 バスケもしたいしダンスもしたい。 みんな頑張って部活してるのに自分だけ中途半端な ことしていてはいけない。と中総体をみて思いました。 こんな迷ったり病んでしまったときどうしたらいいでしょうか。 いいアドバイスお願いします。

  • 大学からバスケを始めたいのですが…

    皆様はじめまして。 私は今、高校二年生の学生です。 部活は吹奏楽所属でトランペットをやっています。 そんな私も大学に入ったら吹奏楽ではなく、 バスケを始めたいと考えています。 もちろん、大学からバスケを始めるということは生半可な覚悟では出来ないとは 分かっています。 それでも中・高で出来なかったバスケを真剣にガチでやりたいと思いました。 吹奏楽に入ったことは後悔してませんが、やっぱり私はバスケが好きです。 体育の授業でバスケをやるたび、改めて自分がどれほどバスケが好きか思い知らされます。 だから私はその大好きなバスケを大学でやりたいんです。 そのために今から出来ること。それを教えてください。 体力づくり、基礎作り、一人で出来る練習法。 何でもいいです、教えてください。 吹奏楽に所属しているので体力にはそれなりに自信があります。 まだ手元にはボールもない状態ですが、のちのち買おうと思ってます。 今は全然バスケ向きの身体の状態ではありません。 今から出来る練習法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 部活をやめるか悩んでいます。

    私は今中2の女子でバスケ部に所属しています。(副部長です。) 今日の練習で、1年生が先に注意されていたことを私が繰り返してしまい、練習を打ち切られてしまいました。 男子と一緒にやっているのですが、男子は同じコトをしても注意されませんでした。 今日みたいに、男子は何も言われないのに、女子にはガンガン怒鳴ることは、部内では日常茶飯事で、女子部のメンバーは皆不満を持っています。 しかし顧問が怖いのと、どうせ2年しかないということで、何の対処もしていません。 最近、私のミスのせいで雰囲気が悪くなっているので、部活を辞めることも真剣に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?