• ベストアンサー

部活について(バスケ部)

私は今、中学バスケ部に所属しているのですが、続けようか迷っています。 この部活は練習がものすごっきつくて怪我をしてしまいました。それで病院の先生に訳を聞いたら原因は練習のやり方(メニュー)に問題があるそうです。病院の先生に聞くとふつうの大人用のメニューを1/2の時間でやっているそうです。 しかも部内の雰囲気が悪すぎます。(先輩も) それに私は今バスケよりスキーをちゃんとやりたいと思っています。 でも大好きな友達もいるし、やっぱり転部はかっこ悪いかな、、と思います。 本気でどうしようか迷っていますアドバイスお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> やっぱり転部はかっこ悪いかな そんなことはまったくありません。 逆にひとつことに執着しているよりも、違った面が見つかったり、今までやっていたことが生かせる可能性もあると思います。 一番いけないと私が思うのは、「ひとつことを一生やりぬけ!」と強制されて、再起不能の怪我を負うことです。 今の部活を速攻で辞めて、ほかの興味あることをやってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は今、陸上部に所属しています。今まで何人かの人が退部をしていきましたが周りの人が悪く言う人は誰もいませんでした。ちゃんと自分のことを理解してくれる友達ならば快く送り出してくれると思うし、ちゃんと次に自分がしたいことがあってその道にすすむのだからちゃんと訳を話せばわかってくれると思います。

• yama16
回答No.1

クラスメートに私と同じ部活やってて堂々とやめた人もいますが私自身そのことで彼に文句は言いませんでした。 むしろ中学生の成長期に体を壊すと後が大変です。今私は高校生ですが、クラスメートに部活のしすぎで椎間板ヘルニアになった人がいます。日常生活に支障はないと口では言いながらもしゃがむ動作がきつそうです。 そうなる前にやめる(か、腹くくって続けるか)べきです。 追伸 もしやめるなら、先輩が卒業してやめるドタバタ(?)に乗じてやめた方が安全でしょう。(これも私のクラスメートから得た教訓。)