• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活について

こんばんは! 私は中1の女です 実は私は1学期、バスケ部に所属していました でも、1学期の終わりに辞めてしまいました 理由は、人間関係や厳しい先生や忙しすぎるなどです それで、夏休みにテニスのスポ少(週1)を始めました でも、2学期なってすごく暇になってしまいました そこで卓球部(練習はバスケより楽で仲良しの友達も多い)に入りたいなと思いました でも、今度部活に入ったらもう辞めるなと担任の先生に言われてしまいました 私はこれからどうすればいいでしょう? 誰かアドバイスをお願いします!! 文が長くなってすみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yossicy

質問者さまは何故に部活をする(入る)のでしょうか。 失礼ながら、放課後の単なる暇つぶし程度の軽い程度、高校進学のための内申点稼ぎ程度でしたなら、一生懸命練習したり技術や身体能力の向上をしている他部員へのひやかしになってしまったり、雰囲気(志気)の低下につながる虞がありますので辞められた方がよろしいかと思います。 おそらくで申し訳ないのですが、担任の先生が仰っているコトは、義務教育の集団的行動の秩序内で、質問者さまが入退部を繰り返すことにより周りから「長続きしないヤツ」「忍耐のないヤツ」「協調性・調和のとれないヤツ」など認識されてしまわないようにとの心遣いだと受け取れませんでしょうか。 本当にやりたいと思いが強いのなら是非、親しいClubmateと気持ちいい汗流してくださいね☆ ただ>練習はバスケより楽→でもないようですよ?結構お金のかかるスポーツみたいですから 余談ながら最近?都会の学生さんは任意で部活動できるのですね(*_*)うらやましい・・・ 10年ほど前(^^;汗)中学生だった私は運動部強制入部で毎日しんどかったんですョ。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • ti-zu

何だかこの文章を読むと、質問者さんは部活は辞めて当然と思っているような気がします。本当に卓球部に入りたいのですか?心底そう思っているのなら、このような質問はしないはず。 きつい事を言いますが、卓球部に入部希望の動機が不順。練習がバスケより楽、そして友達がいるからという動機では続ける事は無理だと思います。 部活は人間関係を形成していく場。どんなに練習がきつくても、どんなに苦手な人がいても続ける事が大切です。今回はもう一度よく考えて入部するか決めた方が良いと思います。

• 回答No.4

こんばんわ。中2の女子です。 もし、本当に卓球部に入りたいのなら別に何の問題もないのではないのでしょうか? 私も今、部活に入っていますが先生は厳しいし、練習も多いし、しかも入部したときは知り合いの子なんて1人もいなくて大変でした。 でも、別にそんなことは気にならなかったし、今も楽しく過ごしています。やっぱり大変で辛いけど、それよりも今の部活で楽しく過ごしていられるからなんともないです。 人間関係がうまくいかなかったといっていますが、それは先輩とでしょうか?確かに人間関係ってすごく難しいですよね。私もはじめはなかなか打ち解けられなくて大変でした。 でも、いじめとかそういうことでない限り、時間との経過とともに何とかなると思います。 今、あなたが考えるべきことは…本当にその部活に入りたいのか。ということと、入部後、多少厳しくてもやりたいと思ったことはがんばってみること。だと思います。 長くなったくせにあんまりアドバイスになっていませんが少しでも役に立てればうれしいです。 本当にやりたいことをがんばって、楽しく中学校生活を送ってくださいね。

• 回答No.3
  • love99

こんにちは。 私も中1の頃はテニス部に入っていましたが、中1の2学期にやめて、中2になったときに卓球部に入りました。 今度部活に入ったらもう辞めるな、と担任の先生が言ったのは仕方ないと思います。私の学校でも、クラブの退部が許されるのは1回までで、2回退部すると、どこのクラブにも所属できない、というルールがありました。 私はそのとき、絶対に続ける!という覚悟で入って、卒業まで楽しく続けることができたので、結果的には、卓球部に入って本当によかった、と思っています。 入りたいな・・という気持ちが少しでもあるのなら、絶対に続ける!と覚悟を決めて、入部することをおすすめします!

• 回答No.2
  • taka113

>私はこれからどうすればいいでしょう? 我々にはあなたの事情は完全には理解できません。ですから、どうすればいいんでしょうと聞かれても、だれも旨くお答えできないと思いますよ。 私自身も人間関係の問題で中学時代に部活(軟式テニス部)を辞めた経験があります。正確には「辞めさせられました」それは途中から幽霊部員になったからなのですが、直接の原因になったのは要するにイジメです。私は一方的にいじめられるようなタイプではなかったので、時々ガスぬきをしていたのですが、相手が非常に陰湿なヤツで、あるときキレて相手を殴りました(怪我はさせませんでしたが、相手は相当ショックだった様です)。それから部活に顔を出さなくなり、ある日先生に呼び出されて、理由を聞かないまま退部届けを書かされましたよ。 私と仲の良かった友人も同じ理由で同じ時期に辞めました。彼は部でもかなり上手かったですし、高校でもテニス部に入ってかなり優秀な選手になったようです。その子も嫌がらせが原因で私と同じように問題を起こしましてね・・・彼のほうはあるとき何もかもイヤになって突然学校を飛び出して、翌日県外で警察に保護されました。才能があるのに気の毒でしたよ。友達として何かしてやるべきだった。 私は大学に入ってテニスをする機会があって、その当時いやなことがあったわけですが、やっぱり楽しかったと思い出しました。炎天下でグラウンドを10kmも走らされたり、熱射病を始めて経験したりしましたが、正直言って辞めたことを後悔しています。 人間関係って簡単じゃないですよ。イヤになったら部活を辞めて新しい部に入っても根本的な解決にはなりません。 人間関係が楽しいだけで部活を転々として満足ですか?それで選手として成功できますか?私がその部の顧問だったり、チームメイトだったりしたら、あなたのような人を100%信頼してチームの一員として認めることは出来ないでしょうね。だっていつ辞めるか分からないし、競技とは別な部分を楽しみたいわけでしょ? そんな状態であなた自身も居づらかったり、そこはかとなく満足できない部分があるのかもしれないと思います。 部活をさっぱり辞めるのも良いと思います。一度はなれて見ないと考えがまとまらないかもしれません。 いかがでしょう。私はメンタル的なことを文章にするのがかなり苦手なので、自分の経験だけ一方的に語ってしまいましたが、あなた自身が何か感じてくれればうれしいです。

• 回答No.1
noname#21343
noname#21343

担任の先生が、なぜ >部活に入ったらもう辞めるな --と言ったのか、その理由は分かりますか? その理由が分かっていて、ちゃんとそのアドバイスを 守ることができるのなら、入部すればいいと思うけど。