• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活について

こんばんは! 私は中1の女です 実は私は1学期、バスケ部に所属していました でも、1学期の終わりに辞めてしまいました 理由は、人間関係や厳しい先生や忙しすぎるなどです それで、夏休みにテニスのスポ少(週1)を始めました でも、2学期なってすごく暇になってしまいました そこで卓球部(練習はバスケより楽で仲良しの友達も多い)に入りたいなと思いました でも、今度部活に入ったらもう辞めるなと担任の先生に言われてしまいました 私はこれからどうすればいいでしょう? 誰かアドバイスをお願いします!! 文が長くなってすみません!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)

質問者さまは何故に部活をする(入る)のでしょうか。 失礼ながら、放課後の単なる暇つぶし程度の軽い程度、高校進学のための内申点稼ぎ程度でしたなら、一生懸命練習したり技術や身体能力の向上をしている他部員へのひやかしになってしまったり、雰囲気(志気)の低下につながる虞がありますので辞められた方がよろしいかと思います。 おそらくで申し訳ないのですが、担任の先生が仰っているコトは、義務教育の集団的行動の秩序内で、質問者さまが入退部を繰り返すことにより周りから「長続きしないヤツ」「忍耐のないヤツ」「協調性・調和のとれないヤツ」など認識されてしまわないようにとの心遣いだと受け取れませんでしょうか。 本当にやりたいと思いが強いのなら是非、親しいClubmateと気持ちいい汗流してくださいね☆ ただ>練習はバスケより楽→でもないようですよ?結構お金のかかるスポーツみたいですから 余談ながら最近?都会の学生さんは任意で部活動できるのですね(*_*)うらやましい・・・ 10年ほど前(^^;汗)中学生だった私は運動部強制入部で毎日しんどかったんですョ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)

何だかこの文章を読むと、質問者さんは部活は辞めて当然と思っているような気がします。本当に卓球部に入りたいのですか?心底そう思っているのなら、このような質問はしないはず。 きつい事を言いますが、卓球部に入部希望の動機が不順。練習がバスケより楽、そして友達がいるからという動機では続ける事は無理だと思います。 部活は人間関係を形成していく場。どんなに練習がきつくても、どんなに苦手な人がいても続ける事が大切です。今回はもう一度よく考えて入部するか決めた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんわ。中2の女子です。 もし、本当に卓球部に入りたいのなら別に何の問題もないのではないのでしょうか? 私も今、部活に入っていますが先生は厳しいし、練習も多いし、しかも入部したときは知り合いの子なんて1人もいなくて大変でした。 でも、別にそんなことは気にならなかったし、今も楽しく過ごしています。やっぱり大変で辛いけど、それよりも今の部活で楽しく過ごしていられるからなんともないです。 人間関係がうまくいかなかったといっていますが、それは先輩とでしょうか?確かに人間関係ってすごく難しいですよね。私もはじめはなかなか打ち解けられなくて大変でした。 でも、いじめとかそういうことでない限り、時間との経過とともに何とかなると思います。 今、あなたが考えるべきことは…本当にその部活に入りたいのか。ということと、入部後、多少厳しくてもやりたいと思ったことはがんばってみること。だと思います。 長くなったくせにあんまりアドバイスになっていませんが少しでも役に立てればうれしいです。 本当にやりたいことをがんばって、楽しく中学校生活を送ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)

こんにちは。 私も中1の頃はテニス部に入っていましたが、中1の2学期にやめて、中2になったときに卓球部に入りました。 今度部活に入ったらもう辞めるな、と担任の先生が言ったのは仕方ないと思います。私の学校でも、クラブの退部が許されるのは1回までで、2回退部すると、どこのクラブにも所属できない、というルールがありました。 私はそのとき、絶対に続ける!という覚悟で入って、卒業まで楽しく続けることができたので、結果的には、卓球部に入って本当によかった、と思っています。 入りたいな・・という気持ちが少しでもあるのなら、絶対に続ける!と覚悟を決めて、入部することをおすすめします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)

>私はこれからどうすればいいでしょう? 我々にはあなたの事情は完全には理解できません。ですから、どうすればいいんでしょうと聞かれても、だれも旨くお答えできないと思いますよ。 私自身も人間関係の問題で中学時代に部活(軟式テニス部)を辞めた経験があります。正確には「辞めさせられました」それは途中から幽霊部員になったからなのですが、直接の原因になったのは要するにイジメです。私は一方的にいじめられるようなタイプではなかったので、時々ガスぬきをしていたのですが、相手が非常に陰湿なヤツで、あるときキレて相手を殴りました(怪我はさせませんでしたが、相手は相当ショックだった様です)。それから部活に顔を出さなくなり、ある日先生に呼び出されて、理由を聞かないまま退部届けを書かされましたよ。 私と仲の良かった友人も同じ理由で同じ時期に辞めました。彼は部でもかなり上手かったですし、高校でもテニス部に入ってかなり優秀な選手になったようです。その子も嫌がらせが原因で私と同じように問題を起こしましてね・・・彼のほうはあるとき何もかもイヤになって突然学校を飛び出して、翌日県外で警察に保護されました。才能があるのに気の毒でしたよ。友達として何かしてやるべきだった。 私は大学に入ってテニスをする機会があって、その当時いやなことがあったわけですが、やっぱり楽しかったと思い出しました。炎天下でグラウンドを10kmも走らされたり、熱射病を始めて経験したりしましたが、正直言って辞めたことを後悔しています。 人間関係って簡単じゃないですよ。イヤになったら部活を辞めて新しい部に入っても根本的な解決にはなりません。 人間関係が楽しいだけで部活を転々として満足ですか?それで選手として成功できますか?私がその部の顧問だったり、チームメイトだったりしたら、あなたのような人を100%信頼してチームの一員として認めることは出来ないでしょうね。だっていつ辞めるか分からないし、競技とは別な部分を楽しみたいわけでしょ? そんな状態であなた自身も居づらかったり、そこはかとなく満足できない部分があるのかもしれないと思います。 部活をさっぱり辞めるのも良いと思います。一度はなれて見ないと考えがまとまらないかもしれません。 いかがでしょう。私はメンタル的なことを文章にするのがかなり苦手なので、自分の経験だけ一方的に語ってしまいましたが、あなた自身が何か感じてくれればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21343
noname#21343

担任の先生が、なぜ >部活に入ったらもう辞めるな --と言ったのか、その理由は分かりますか? その理由が分かっていて、ちゃんとそのアドバイスを 守ることができるのなら、入部すればいいと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 部活についてです。

    僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 入る部活について迷っています。

    はじめまして、こんにちわ。 中1になりたての女子です。 早速本題に入らせていただきます。 最近入る部活について非常に悩んでいます。 私は小学生のころからバスケが好きでした。 小学校のクラブ(週に一回授業時間にあったもの)もバスケクラブに入っていました。 なので最初はバスケ部に入ろうと思っていました。 でも最近少し悩んでいます。 まず、私の学校のバスケ部は髪を切らなければいけないそうなんです。 私はロングヘアが好きで小さなころからずっと髪を伸ばしていたのであまり切りたくありません。 他にも顧問の先生が厳しい、同じクラスでバスケ部に入ろうとしている人が嫌いな人ばかり、 仲のいい友人にテニス部に誘われている、、、 などいくつか迷う点があります。 でもバスケをしたい気もするんです。 ちなみに私の運動神経はこんなもんです。 ・体力がすごくない(100m走も持たないくらい)。 ・足は速い(仙台市の大会で入賞したことがある)。 ・ジャンプ力はバカみたいにすごい。 小学生の頃は男子にもジャンプボールは負けたことがなかったくらい。 ・シュートは下手、ドルブルは人よりできるくらい。 ・実はレイアップもほとんど入らない。 (・身長は155cmくらい) みたいなもんです。 ちなみに自宅にバスケのボールやゴールはあるので簡単な練習はできます。 うちの学校はバスケが強いわけでもないです。 ただ、顧問の先生は経験者らしいので多分それほど弱くもないと思います。 こんな感じの状況なんですが…、 どうすればいいと思いますか? 長々とお申し訳ありませんが回答頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 部活の種類(現在)を教えてください(公立中学)

    息子が今年中1になりました。 ご質問なのですが、息子の中学の説明会で部活の種類が少ないなと感じたのですが、先生によると今どこの中学でも部活の種類は少なく、うちの中学は多いほうということでした。 運動部 野球 ソフトボール サッカー(男子) ソフトテニス(男女)卓球(男女) バレー(男女) バスケ(男女) 柔道(男) 文化部 吹奏楽 (文芸 美術 演劇 生物園芸)カッコ内は今年から又は部員がいないところ 公立中学に通っていらっしゃる方、ご父兄の方ご回答お願いいたします ちなみに息子は卓球部と吹奏楽部で迷っているようです。 卓球部 卓球がすき、友達が多い、ピアノに通えるかわからない、運動があまり得意ではない 吹奏楽 小学校でもやっていた(サックス)、ピアノを続けやすそう、担任が顧問、友達に誘われているものの女子が大多数、楽器を持って踊りながら演奏するのに抵抗がある 最終的には本人がどちらにするかわかりませんが、今まだ迷っているようです。

  • 男子がドキッとする話し方

    中学1年生女子バスケ部です! 好きな人は男子中1卓球部です! ・・・・脈なしです(泣) 少しでもドキッとさせたいです! できれば話し方がいいんですけど・・・しぐさも教えてください! おねがいします!

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 部活を辞めたい

    高校2年で男子バスケ部に所属しています。 今年の8月下旬くらいでしょうか、チームメイトに話しかけられなくなりました。 突然のことでとてもショックでした。 僕のほうから話しかけても すぐ会話を切られたり、目を合わせてくれなかったりします。 僕が何か悪いことや嫌われるようなことをしたのか よく考えてみましたが 思い当たる節がありません。 それ以来、練習に全く集中できず、先生にも怒られてばかりです。 一応 僕はレギュラーでスタートから試合に出させてもらってるんですが、 バスケってチームスポーツなので、嫌われてるようじゃ勝てる試合も勝てないんです。 練習に行くのが辛いです。 本当は辞めたくないんですが、これが続くようなら辞めざるを得ないと思います。 誰にも相談できないので、こちらで相談させていただきました。 僕はどうすればいいのでしょうか。

  • 木管楽器のリードについての質問です。

    中3です。 私は、小4から中1の夏休みが終わるまで吹奏楽部でバスクラリネットを吹いていました。 中1の2学期からは、バスケ部に転部しました。 バスケ部を去年の夏引退し、今は受験勉強中です。 担任が音楽先生で、「受験が終わったら、最後の定期演奏会に出てくれないか。」と頼まれました。 そこで、質問なのですが リードはどの厚さのものがいいでしょうか? ずっと、3を使っていたのですが、もう2年以上吹いていません。 初心者は、2半の方がいいとも聞いたことがあります。 よろしくおねがいします。

  • 部活の顧問

    中学の卓球部の顧問の事なのですが、何の説明もなく勝手にラバーを張り替えては、度々請求書を子どもに持たせて来ます。この先生は自分では卓球ができないのでスポーツ用品店の人がコーチに来て、その人の指示のようなのですが・・・市立の中学校で特に卓球の強い学校というわけでもありませんし、入部の際にも一切の説明もありませんでした。子どもが足首を痛めた時には「部活に怪我はつきものだ。」と言われたり、猛暑の体育館を閉め切って「大会と同じ状況にして練習する。」(熱中症の子もいました。)度重なる事に担任に言っても「熱心な先生ですから。」としか言いません。子どもには顧問は「校長にまで言われたら大変だ。」と言っていたそうです。他の子の親の大半は思っていても「内申書に響くと悪いから。」と何もいえません。学校に人質にとられているような感じです。この様な場合どこに言ったらいいものでしょうか?教えてください

  • 部活について(バスケ部)

    私は今、中学バスケ部に所属しているのですが、続けようか迷っています。 この部活は練習がものすごっきつくて怪我をしてしまいました。それで病院の先生に訳を聞いたら原因は練習のやり方(メニュー)に問題があるそうです。病院の先生に聞くとふつうの大人用のメニューを1/2の時間でやっているそうです。 しかも部内の雰囲気が悪すぎます。(先輩も) それに私は今バスケよりスキーをちゃんとやりたいと思っています。 でも大好きな友達もいるし、やっぱり転部はかっこ悪いかな、、と思います。 本気でどうしようか迷っていますアドバイスお願します。