いじめられているのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私はソフトボール部に入部していますが、部活内でAという人に常に嫌な態度を取られています。
  • Aは私を仲間はずれにし、他の友達を味方につけて私たちを悪く言ってきます。
  • 私たちはAにいじめられているのでしょうか。毎日が苦痛です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられているのでしょうか。

はじめまして(^∀^) 中1女子です。 私はソフトボール部に入部しています。 そこで、私は浮いているんじゃないかと 心配です。 私の部活で1年生は6人です 以下からは▼のようにします A =小学校のころからの仲良し。でも意地悪。 B =部活の友達 C = 〃 D = 〃 E = 〃 私は、Aと仲がよく、小学校のころは毎日のように 遊んでいました。そのころのAは優しかったのですが、 中学校に入学し、Aは私の近所に引っ越してきて 他の友達1人を含め、一緒に登校していました。 でも、Aは意地悪なので、その友達と一緒に、私を仲間はずれにして、 その友達は抵抗があったものの無理矢理、味方につけました。 私は嫌だったので、ほかの人と学校に行くことにしました。 Aは自分の思い道理にならないと機嫌をそこねて いっつも、にらんできたり、舌打ちをします。 部活内でも、Aはもともと野球をやっていて、うまいので 私がキャッチボールうまくなく、どこかへボールが 飛んでいってしまったりすると 「真面目にやってよ。 最悪じゃん。」といってきます。 真面目にやっているのに、自分がうまいからって 私とBCDEを悪く言ってきます。 ソフトボールはチームワークが大切なのに このままじゃ、私たちはつらいし、 仲良くしようと思っているけど、Aがこのままずっと そういう性格だったら、私たちもAのこと悪く言ってしまって チームワークなんか全然だめになってしまいます。 Aに「Aにはここを直してほしいな」なんて言ってみようと 考えていたけど、今のAにそれを言うと BCDEの誰かをまた味方につけて 悪口を言うと思います。 そしたら、BCDEにも迷惑になってしまいます。 私たちはAにいじめられてるのでしょうか。 毎日が苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roze333
回答No.3

こんにちは、 人間関係ほど難しいものはありませんね。 社会に出てからもいじめはあります。 >私はソフトボール部に入部しています。 ソフトボールが好きなんですか。部活まで一緒だとそれはたまりませんね。 思い切って他の部活に変えたらどうでしょうか。 >毎日が苦痛です。 少し距離を置くようにしたらどうでしょうか。その方が気分が変わっていいと思います。そのうち学校にも行きたくないと思うようになるかも知れません。登校拒否になるともっと厄介です。 選ぶのはあなた自身です。 良く考えて自分にとって何が一番大切な事か考えて、あれもこれも取ろうとせず、一つ一番大切にしたい物を選んでください。 辛いでしょうけど、解決出来なかったらまたこの掲示板で逢いましょう。 応援してますからね。あなたは一人じゃないですよ。(*^。^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

6人は、ソフトボールがやりたくて集まった仲間ですよね。 だったら、ソフトボールの試合に勝つ事が、みんなにとっても一番大切だと思います。 Aの性格のせいでそれが壊されるとみんなが感じているのなら、 「Aにはここを直してほしいな」と伝えても、 BCDEもAよりあなたの考えの味方になってくれると私は思います。 Aは誰かにイジめられたことがありますか? そこまで自分勝手になれるのは、イジメられた事のない人の感覚だと思いました。 ここは、Aがまた誰かを悪く言ってきたときに練習をストップして、 「そんなふうに言われたらチームワークが悪くなっちゃう。。」 「Aがどんなに上手くても、ソフトボールは1人じゃできないんだよ?」 と5人が思ってるってことを、わからせた方が良いと思います。 それはけっしてイジメなんかじゃありません。 大切なのは「下手でいつもAに迷惑かけちゃってごめんね。。 Aといっしょにソフトやりたいから、ウチらもがんばるから。。 チームワークのこと、わかって。。。」とフォローすること。 しばらくシュンとしてるかもしれないけど、 あなたの苦痛ほどじゃないと思いますので、やるべきだと思います。

回答No.2

さあて難しい問題ですね…でも誰もが通ってきてる道でもある気はします、私の考えとしては『子供の社会での出来事は、子供達でしか本当の解決は出来ない』と思っています。 まずそこに大人(先生・親・PTA)が介入すれば、間違いなく問題が悪化する可能性が高くなるからです。私が学生だった頃もそうでしたが、子供は大人に注意されると「潜ります」。潜るというのは見つかりにくくするという事ですね、普通にイジメていたとしたら今度は見付かりにくい「陰湿なもの」にしてく。 Aちゃんは意地が悪いとの事ですから、更に厄介な状況・チームがバラバラになってしまう可能性は高いです。ですから安易に先生に相談するのは危険ですね、『有ること無いこと先生にチクられた』と言い振らされ相談者様の立場が悪くなるのがオチでしょう。 女子同士の問題は非常にドロドロしていて複雑怪奇、昨日は味方だった友人が今日は敵になっていたり。気付かぬところで陰口を叩かれたりと、正直~男の私から見ると理解できませんでしたね。 ですから女子も自分達では解決出来ないと思っていたのかもしれません、私が学生の頃は女子同士の問題は大抵~男が解決していました。学年に何人かは力を持った奴がいますからね、喧嘩の仲裁をしたり・相談にのったりが彼等の仕事です。 私もその中の1人として影響を与えていました、内気でずっとイジメられていた女子がいたので。イジメていた女グループに話をつけて、もう2度とイジメないようにさせた事もあります。大人になってからイジメられていた子に再会した時、彼女から「あの時は本当にありがとう、今でも感謝している」と言われ嬉しかったですね。 相談者様の周囲にはそういった男子とかはいませんか、もしいたら相談してみるのも1つの手ですよ。もう1点はBCDEちゃんと緊密な連携をとる事です、本気でAちゃんの対策と傾向を話し合ってみてはいかがです(ただ悪口を言うのではなく)。 かといって単にAちゃんをハブったら相談者様達がイジメっ子になってしまう、だからこそバランスが難しくシビアな問題なんですけどね。社会に出てもそうですが本当に色々な人がいます、中には嫌でもずっと付き合っていかなきゃいけない場合もあります。そんな時に1番重要なのは『そういった人間とどう向き合い・どう付き合っていくか?』なんですよ。

• 4371743
回答No.1

自分を引き立たせるために他の人をおとしめる人は多々います。 このAさんももその一人だったのでしょう。 解答を述べさせていただきます。 顧問の先生にお願いし、顧問の先生の前であなたとAさんの話し合いをすればよいと思います。 あなたがおっしゃっている通り球技はチームワークが重要です。 それはフェアな部分で動く必要があります。 しかしAさんとはきちんとした話し合いにならない可能性が高いと思います。 またあなた方ぐらいの年齢では目先のことに目がいき、トータルバランスを欠くことのほうが多いです。 世の中に片方が100%よくて片方が100%悪というのはほとんどありません。 また正義が悪にどんなことをしてもいいことにはなりません。 先輩だとどちらか一方に肩入れする可能性もありますし。 大人である顧問の先生に相談し、あなたとAさんの話し合いに立ち会ってもらい、あなた方が解決するのが望ましい姿です。 それがお互いに対等に話が出来る方法だと思います。