ピッチャーになりたいというのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学校に入学したばかりの私。ドッジボールの経験からピッチャーになりたいと思っているが、同級生に目立ちたがり屋と思われてしまった。
  • 私はピッチャーになりたい理由はただ単に投げることが得意だからであり、格好つけたいとかではない。
  • いじめの経験もあるため、人に勝手に思われることにとてもムカついている。無経験でピッチャーになりたいというのは生意気と思われるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピッチャーになりたいというのは変ですか?

私は今年中学校に入学しました。私は小学生の頃ドッジボールのキャプテンで、投げることには自信があったので、ソフトボール部に入りました。ソフトボールの経験はないけれど肩は強い方だと思うのでピッチャーになりたいと、入部してからずっと友達や、部活の先輩に言っていました。しかし先日、同じ部活の同級生からあんたうざいよ?みないなこと言われたのでなんで?と聞いたら、ピッチャーとか、目立ちたがり屋なだけやろ。などと言ってきたので正直にだって投げることしか得意なことないもん!と言ったら絶対格好つけたいだけやーんとか言ってきました。私は格好つけたいとか、そんなこと考えてません。なのにそんな風に勝手に思われてとてもムカつきます。でもその人は好かれているわけではないのですが、五年生の時にいじめられていて、なんとも言えません…どのようにいったらいいですか?又無経験でピッチャーになりたいというのは生意気と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

ドッジボールとソフトボールの違いさえ理解していない君は、ソフトボールで ピッチャーになれるはずが無い。 ドッジボールは投げると言うよりボールを転がすゲーム、ソフトボールは球を 投げるのゲーム、肩が強くても転がすと投げるのでは根本的に意味が違う。 小学生の時はキャプテンだったようだけど、中学校に入った時点で君は他の人 と同じ新入部員のはず。ピッチャーを目指すのは良い事だけど、ソフトボール とドッジボールは根本的に違う事は君以外の人は誰も知っているはず。 ドッジボールのキャプテンだったからと、ソフトボール部に入って直ぐエース になれるとは思えない。入部して間がないんだから、自分に素質があるかどう かを見て貰うため、余計な事は言わずに練習に励んでごらんよ。 それほど自分に自信があるなら、先生に言って先輩と勝負をさせて貰ったらど うかな。それほど自信があるなら、真っ向勝負させて貰いなよ。 メンバーとして一番大切な事は何だろうね。ピッチャー以外の選手はピッチャ ーに任せているのだから、一番大切な事はコミュニケーションじゃないかな。 今は同級生や先輩から「うざい」などと言われているよね。これでは君の投げ たボールを相手チームが打った時に、誰もボールを取ろうとは思わないだろう ね。今の君に大切な事は、君を信じて貰えるように努力する事。 今の君には試合で重要なポジションであるピッチャーは任せられないね。 君は選ばれし名ピッチャーでは無いんだよ。誰からも好かれる人物でない限り はピッチャーにはなれない。つまり信用性がない人はピッチャーにはなれない と言う事。君は自ら信用性を逃している。目立ちたがり屋と言われても仕方が ないね。君自身がそうさせている事を、早く気が付く事が大切と思うよ。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

経験は関係ないかな? ピッチャーとしての能力と実力がないのに言うからですね。

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 うちの息子と同い年ですね。 そして、うちの息子も、この3月までドッジボールでアタッカーをやっていましたので親近感を覚えます。 スピードガンテストで80キロくらい出てたかなぁ。投げることには自信があるみたいですね、やっぱり。 ソフトボール、いいと思います。ピッチャーを目指すのもいいと思います。 あなたはドッジボールをずっとやっていて、動体視力もとてもいいと思うし肩ができているから、レギュラーになるのも早いと思う。 ただ、やっぱりソフトとドッジは違う!と思ってる人もいると思いますし、未経験者が何よ!と思う人もいるでしょう。 例えば、うちはもう一人息子がいて、そっちは剣道をやっているので中学になっても競技をかえることなく続けられるわけですが、サッカーや剣道や野球などのように小学校からずっとやっていて、大会などで実績がある子でも、ましてや女子部だと、実力だけですぐに認めてもらえそうな状況でも「あたしって強いからさー」と言った瞬間にナマイキ認定されることはあるみたい。 いろいろめんどくさいですよね。 たぶんね。他にも、実力はどうあれピッチャーかっこいいな、やってみたいなって子はいるかも。その子が、「あたしもピッチャー…」っていいだす前に「あたしは投げられる!だからあたしがピッチャー!」って言う子がいたら、最初っから諦めちゃうかも。それもとても残念なこと。 だって、あなたがピッチャーやってても、怪我をしたり不調で代わってもらうこともあるかもしれない。ダブルでは入れるメンバがいるって大事なことよ。 でも、あなたが「だって、投げることしか」得意なことってないのかな? キャプテン経験者だよね。だったら、チーム全体を見てポジションとか試合構成を考える訓練は無意識にでも受けてきているはず。それって、得意不得意をわざわざ言葉に出す必要はないけど、あなたのすごい武器よ? 最初はじっと我慢して、周りを観察して、ここから始まるチームの中であなたがキャッチャーとしてリードしてもらえる人はだれかとか、頭の中でチーム編成を想像したり、あなたがピッチャーじゃなくて他のポジションをコーチ・監督から指示されたらどんなプレイができるか脳内プレイしてみるのってとても大事だと思う。それはあなたがピッチャー候補にふさわしいとかふさわしくないとかじゃなくて、むしろあなたが種目は違うけどキャプテン経験者で、チーム全体を見る眼力を既に持っていると想像するからこそ、ここに書くこと。 全体のチーム編成とか自分の立ち位置とか想像しながら組み立てていくと、その時にはチームメイトとなる部員のみんなの性格なんかもきっと把握しながら動いて行かないといけないよね。 一応は周りから見たら未経験者。せめて半年は「ピッチャーにあこがれてますが、何のポジションもらっても精いっぱいやりたいです」くらいに言っておくのが無難てもんです。 その中で、あなたが部内でどんな自己プロデュースをしていくか、考えていけば、何を言葉に出して、何をだまっているか段々と見えてくることと思います。 身体能力に優れていて、自信を持っているあなたには、素直には聞けないことも書いていると思います。でも、野望は捨てないで、胸にそっと秘めて、あなたの本来の実力でみんなが自然と納得するまで待っていても、そんなに長いこと待たないでいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

• trajaa
回答No.1

希望することに関しては何ら問題がない 実力能力さえあれば起用されるし、口だけなら補欠にでもなるだけ