ピッチャーになりたいというのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学校に入学したばかりの私。ドッジボールの経験からピッチャーになりたいと思っているが、同級生に目立ちたがり屋と思われてしまった。
  • 私はピッチャーになりたい理由はただ単に投げることが得意だからであり、格好つけたいとかではない。
  • いじめの経験もあるため、人に勝手に思われることにとてもムカついている。無経験でピッチャーになりたいというのは生意気と思われるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピッチャーになりたいというのは変ですか?

私は今年中学校に入学しました。私は小学生の頃ドッジボールのキャプテンで、投げることには自信があったので、ソフトボール部に入りました。ソフトボールの経験はないけれど肩は強い方だと思うのでピッチャーになりたいと、入部してからずっと友達や、部活の先輩に言っていました。しかし先日、同じ部活の同級生からあんたうざいよ?みないなこと言われたのでなんで?と聞いたら、ピッチャーとか、目立ちたがり屋なだけやろ。などと言ってきたので正直にだって投げることしか得意なことないもん!と言ったら絶対格好つけたいだけやーんとか言ってきました。私は格好つけたいとか、そんなこと考えてません。なのにそんな風に勝手に思われてとてもムカつきます。でもその人は好かれているわけではないのですが、五年生の時にいじめられていて、なんとも言えません…どのようにいったらいいですか?又無経験でピッチャーになりたいというのは生意気と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ドッジボールとソフトボールの違いさえ理解していない君は、ソフトボールで ピッチャーになれるはずが無い。 ドッジボールは投げると言うよりボールを転がすゲーム、ソフトボールは球を 投げるのゲーム、肩が強くても転がすと投げるのでは根本的に意味が違う。 小学生の時はキャプテンだったようだけど、中学校に入った時点で君は他の人 と同じ新入部員のはず。ピッチャーを目指すのは良い事だけど、ソフトボール とドッジボールは根本的に違う事は君以外の人は誰も知っているはず。 ドッジボールのキャプテンだったからと、ソフトボール部に入って直ぐエース になれるとは思えない。入部して間がないんだから、自分に素質があるかどう かを見て貰うため、余計な事は言わずに練習に励んでごらんよ。 それほど自分に自信があるなら、先生に言って先輩と勝負をさせて貰ったらど うかな。それほど自信があるなら、真っ向勝負させて貰いなよ。 メンバーとして一番大切な事は何だろうね。ピッチャー以外の選手はピッチャ ーに任せているのだから、一番大切な事はコミュニケーションじゃないかな。 今は同級生や先輩から「うざい」などと言われているよね。これでは君の投げ たボールを相手チームが打った時に、誰もボールを取ろうとは思わないだろう ね。今の君に大切な事は、君を信じて貰えるように努力する事。 今の君には試合で重要なポジションであるピッチャーは任せられないね。 君は選ばれし名ピッチャーでは無いんだよ。誰からも好かれる人物でない限り はピッチャーにはなれない。つまり信用性がない人はピッチャーにはなれない と言う事。君は自ら信用性を逃している。目立ちたがり屋と言われても仕方が ないね。君自身がそうさせている事を、早く気が付く事が大切と思うよ。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

経験は関係ないかな? ピッチャーとしての能力と実力がないのに言うからですね。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。 うちの息子と同い年ですね。 そして、うちの息子も、この3月までドッジボールでアタッカーをやっていましたので親近感を覚えます。 スピードガンテストで80キロくらい出てたかなぁ。投げることには自信があるみたいですね、やっぱり。 ソフトボール、いいと思います。ピッチャーを目指すのもいいと思います。 あなたはドッジボールをずっとやっていて、動体視力もとてもいいと思うし肩ができているから、レギュラーになるのも早いと思う。 ただ、やっぱりソフトとドッジは違う!と思ってる人もいると思いますし、未経験者が何よ!と思う人もいるでしょう。 例えば、うちはもう一人息子がいて、そっちは剣道をやっているので中学になっても競技をかえることなく続けられるわけですが、サッカーや剣道や野球などのように小学校からずっとやっていて、大会などで実績がある子でも、ましてや女子部だと、実力だけですぐに認めてもらえそうな状況でも「あたしって強いからさー」と言った瞬間にナマイキ認定されることはあるみたい。 いろいろめんどくさいですよね。 たぶんね。他にも、実力はどうあれピッチャーかっこいいな、やってみたいなって子はいるかも。その子が、「あたしもピッチャー…」っていいだす前に「あたしは投げられる!だからあたしがピッチャー!」って言う子がいたら、最初っから諦めちゃうかも。それもとても残念なこと。 だって、あなたがピッチャーやってても、怪我をしたり不調で代わってもらうこともあるかもしれない。ダブルでは入れるメンバがいるって大事なことよ。 でも、あなたが「だって、投げることしか」得意なことってないのかな? キャプテン経験者だよね。だったら、チーム全体を見てポジションとか試合構成を考える訓練は無意識にでも受けてきているはず。それって、得意不得意をわざわざ言葉に出す必要はないけど、あなたのすごい武器よ? 最初はじっと我慢して、周りを観察して、ここから始まるチームの中であなたがキャッチャーとしてリードしてもらえる人はだれかとか、頭の中でチーム編成を想像したり、あなたがピッチャーじゃなくて他のポジションをコーチ・監督から指示されたらどんなプレイができるか脳内プレイしてみるのってとても大事だと思う。それはあなたがピッチャー候補にふさわしいとかふさわしくないとかじゃなくて、むしろあなたが種目は違うけどキャプテン経験者で、チーム全体を見る眼力を既に持っていると想像するからこそ、ここに書くこと。 全体のチーム編成とか自分の立ち位置とか想像しながら組み立てていくと、その時にはチームメイトとなる部員のみんなの性格なんかもきっと把握しながら動いて行かないといけないよね。 一応は周りから見たら未経験者。せめて半年は「ピッチャーにあこがれてますが、何のポジションもらっても精いっぱいやりたいです」くらいに言っておくのが無難てもんです。 その中で、あなたが部内でどんな自己プロデュースをしていくか、考えていけば、何を言葉に出して、何をだまっているか段々と見えてくることと思います。 身体能力に優れていて、自信を持っているあなたには、素直には聞けないことも書いていると思います。でも、野望は捨てないで、胸にそっと秘めて、あなたの本来の実力でみんなが自然と納得するまで待っていても、そんなに長いこと待たないでいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

希望することに関しては何ら問題がない 実力能力さえあれば起用されるし、口だけなら補欠にでもなるだけ

関連するQ&A

  • ピッチャーのヘッドスライディング

    高校野球が好きで良く見るのですが、昔に比べてピッチャーが1塁ヘッドスライディングをしている姿を見る機会が多くなっているように思います。 ピッチャーは肩の怪我とか心配だと思いますが、最近のピッチャーは、あまり気にしていないのでしょうか。 見ているほうは、背番号1がヘッドスライディングをしている姿を見ると、かっこ良いです。また、チームの士気が高まっているような感じもしますが。。 ピッチャー経験者の方、やはりヘッドスライディングしていますか?

  • ソフトボールを投げる時の手首の痛み

    中学生で、ソフトボールをしている者です。 私は小学生の時に、少年野球をしていて、野球からソフトボールに切り替わった様な形で、ソフトボール部に入部しました。 肩もそこそこの方で、塁間を超えた辺りまで投げることができます。 しかし、ここ最近、投げる時に肘と手首が痛むようになって来ました。 私は外野で、遠投をしているのですが、手首をかばえば肘が痛み、肘をかばえば手首が痛む様な感じです。 投げ方に問題があるのでしょうか? それともボールの重さの違いに慣れていなくて、手首をやられているのでしょうか? 明後日が大会です。私は経験者なので出させてもらえます。 どうか、至急回答お願いします。

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。

  • ソフトボールで肩がいたくなったんですが・・・

    僕は、今年の4月に高校生になりました。 それで、ソフトボールをすることにしました。 そして入部してから今日で10日目くらいです。 中学生のときはサッカーをしてて、 野球系のスポーツなんて体育以外でやったことがありません。 「一刻もはやくうまくなりたい」 ということで部活後に素振り100回、夜に素振り100~150回を入部してから していました。 そして、今その素振りを終えて風呂にはいってでてきたところなんですが、 肩と肘の反対側が痛いんです。 すごく鈍い痛みです。 さっきまでジュースの缶さえつかめませんでした。 キャッチボールしたあとなんかもこんな経験をしたことが何度もあります。 これは何が原因なのでしょうか。 教えて下さい。

  • 初心者で途中入部

    初めまして。今年高校一年生になった者です。 入学時はやりたい部活が見つからず、そのままズルズルと今まで部活に入らないでいました。しかしやっとやりたい!と思えるものが見つかったので、二学期から途中入部したいと思っています。 しかしわたしは初心者で、当然ながら同級生にも遅れをとっています。部の雰囲気に馴染めるかも不安です。 そこで同じように途中入部したの方の話を聞かせてほしいなと思っています。 回答待ってます!

  • 大学からサッカーって?

    大学からサッカーを始める 今年医学部に入学したものです。部活選びについて相談です。 練習に参加してみたサッカー部の雰囲気がすごく良く、入部を考えていたのですが、 ほぼ全員中高経験者で、小学生の時に地元チームに所属していた程度しか 経験がなく、高校では文科系の部活にしか入っていなかった僕は、引け目を感じてしまいました。。 もっとも、その事がコンプレックスで、ちゃんとした体育会の部活に入ろうと思っているので、やる気はあります。 入部したとして、大学からサッカー始めた人間が差を取り返すことってできるでしょうか? 参考になる経験などを聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 球技の遠投ができません。

    私はスポーツテストなどのとき、ソフトボール投げやハンドボール投げの遠投で、なかなかうまく飛びません。 自分の体力・筋力等が普通より下回っているのもあります。ですが、もしかしたら肩や腕などがおかしいのかもしれません。 というのも、それは小学一年生のときに初めてソフトボール投げをしたときのことです。 当時、兄とキャッチボール程度のことをしていたので、投げ方をわずかにですが学習していました。そしてを測定した際に、先生に「もう一度やってごらん?」と言われ、何回か測定しなおされました。 そのとき私だけが何回も測定したのを覚えているのです。他の人は一回か二回で済んでいるのに。 もしかしたら、私は「横投げ」の癖がついているのかもしれません。 その後も年々、スポーツテストでは困ることが多かったり、ドッジボールなどでもうまく投げられません。 これは肩がおかしいのでしょうか。または、癖によって投げられないのでしょうか。

  • 部活を辞めたいです。けど…

    単刀直入に本題には入りずらいので、入学したときからの事を説明したいと思います。 今年の春、学校に入学したばかりです。 部活に入部したのは五月です。 私はあまり仲のいい友達とはいえないクラスメートと同じ部に入部しました。入部する前は普通に話すだけの友達で特別趣味があったり、入学前から知り合いである訳でははありませんでした。 入った部活は剣道部です。(経験者ではないです)私と友達のほかに新入部員はもう一人いました。 先輩達は優しく、いきなり練習に付いていけないと言うこともなく何の問題もなく楽しく部活がスタートしました。 けれど、一年生だけに雑用が多いです。私にとって雑用は何の苦でもありませんでした。 けれど、同級生二人のうち一人は足を怪我して入部してすぐ部活に出てこなくなりました。もう一人(クラスメート)やりたくない雑用は私に回すというかたちで、私に比べたら雑用もちゃんとしていませんでした。 始まったばかりの頃はそんなことを考えている余裕なんて全くありませんでした。でも、今はもう一ヶ月もたち他人が気になり始めました。 なんで私だけこんなに頑張って馬鹿じゃないのかな…? 最近はそう思い始めました。クラスメートのことを私は嫌いです。 一緒にいて楽しくないし、話も合わないし、私の一番好きな友達にベタベタして… 剣道の面などはまだ買っていないので、一週間以内に退部するかしないか決めないといけないのです。二週間位、ずっとこのことで悩んでいます。 先輩達はいい人だし、尊敬できます、剣道だってしてみたいけど… どうすればいいでしょうか…?

  • 弱小ソフトボール部に部員を増やしたい!!

    高校二年生の女子です。ソフトボール部に在籍しています。 人数は女子三人(同級生二人、後輩一人)男子が20人以上います。 顧問の先生は事実上、存在しますが…部活に顔を出したのは数えるほどしかありません。 また、校庭は野球部・サッカー部に9割使われていていらないネットやサッカーのゴールが置いてあったりともう物置状態です。 とてもじゃないですが、ソフトボールが出来る環境じゃありません。 私もちゃんとした指導を受けたことがなくて、技術書で投げ方を研究したりしますが…ほとんど初心者と変わらないレベルです。恥ずかしいぐらい下手です。 そんな部活に今年、入部した女の子は大きな大会に出場したことがあるぐらいすごいピッチャーでソフトに対する情熱もすごいです。 おばさん達と試合に出たり…友達の学校のソフト部に練習しに行ったり うちの部活をいろんなところ(中学校の大会や元中などなど)でわざわざチラシを自分で作って配ってたり、他校と練習試合を組もうとあっちこっち回ってくれたり… 彼女を見ていたら私の気持ちも変わりました。 この子をどうしても試合に出してあげたい そしてこの子と一緒にソフトボールを楽しみたいって心から思っています。 私は技術では劣るのでこういう面では彼女に協力したいと思ってます。 でも彼女がチラシを作るだけで顧問が文句をいい、練習試合を組みたいと話せば「絶対無理」と一点張りです。もう一人の女の子は男目当てでで協力を頼んだら露骨に嫌な顔をします。 こんな部活なんですが、部員を増やしたいんです。 地道なコトでもいいんでとにかくいいアイデアとかあったら教えてくれないでしょうか?切実です。よろしくお願いします!! とりあえず文化祭で何か行動を起こそうと思っています。

  • 決断するのに迷ってます

    私自身、高校の保健体育教師を目指しているので部活には所属していないといけないなと思っていながら勉強するだけでもしんどいです。大学に入学し陸上部に入ろうと思い一ヶ月もたってしまってタイミングを逃してしまい入りづらい気がします。大会も始まってしまって部則もよくわからないです。部活に遅れて入部する(できるかわからないですが)のはやはり同級生や先輩から白い目で見られたり、足手まといと思われるのでしょうか?このような状況で入部された方や逆の立場だった方の意見を聞かせてください。お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう