• 締切済み

決断するのに迷ってます

私自身、高校の保健体育教師を目指しているので部活には所属していないといけないなと思っていながら勉強するだけでもしんどいです。大学に入学し陸上部に入ろうと思い一ヶ月もたってしまってタイミングを逃してしまい入りづらい気がします。大会も始まってしまって部則もよくわからないです。部活に遅れて入部する(できるかわからないですが)のはやはり同級生や先輩から白い目で見られたり、足手まといと思われるのでしょうか?このような状況で入部された方や逆の立場だった方の意見を聞かせてください。お願いしますm(__)m

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

高校の保健体育教師を目指しているのならば、尚の事、部活に少し遅れて入部する体験が必要になりませんか? 教職に付く人には、逆境から這い上がって来た人が望ましいと思います。 人としての強さが無いと、生徒は付いて来てくれませんよ。 貴方が記載した質問を、赴任後の生徒からされたら貴方は何と答えるのですか? 教員免許を持って教壇に立てば、生徒からは「先生」と呼んでもらえますが、生徒の本心から「先生」と呼んでもらうには、貴方自身にも相当の努力が必要になります。 白い目で見られたら・・とか、足手まといと思われたら・・などとネガティブな考えばかりで、本当に教壇に立てるのですか? 白い目で見られたら、血のにじむような努力をして羨望の眼差しで見られるようになってやる! 足手まといと思われたら、人の2倍も3倍も練習して、無くてはならない存在にまでなってやる! くらいの意気込みで望まないでどうするのですか! 周りの人間がどう思おうと関係ありません。 将来受け持つかもしれない、生徒たちがどう思うのかを、常に考えて行動すれば、おのずと答えは見えてきますよ。