• 締切済み

決断するのに迷ってます

私自身、高校の保健体育教師を目指しているので部活には所属していないといけないなと思っていながら勉強するだけでもしんどいです。大学に入学し陸上部に入ろうと思い一ヶ月もたってしまってタイミングを逃してしまい入りづらい気がします。大会も始まってしまって部則もよくわからないです。部活に遅れて入部する(できるかわからないですが)のはやはり同級生や先輩から白い目で見られたり、足手まといと思われるのでしょうか?このような状況で入部された方や逆の立場だった方の意見を聞かせてください。お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

高校の保健体育教師を目指しているのならば、尚の事、部活に少し遅れて入部する体験が必要になりませんか? 教職に付く人には、逆境から這い上がって来た人が望ましいと思います。 人としての強さが無いと、生徒は付いて来てくれませんよ。 貴方が記載した質問を、赴任後の生徒からされたら貴方は何と答えるのですか? 教員免許を持って教壇に立てば、生徒からは「先生」と呼んでもらえますが、生徒の本心から「先生」と呼んでもらうには、貴方自身にも相当の努力が必要になります。 白い目で見られたら・・とか、足手まといと思われたら・・などとネガティブな考えばかりで、本当に教壇に立てるのですか? 白い目で見られたら、血のにじむような努力をして羨望の眼差しで見られるようになってやる! 足手まといと思われたら、人の2倍も3倍も練習して、無くてはならない存在にまでなってやる! くらいの意気込みで望まないでどうするのですか! 周りの人間がどう思おうと関係ありません。 将来受け持つかもしれない、生徒たちがどう思うのかを、常に考えて行動すれば、おのずと答えは見えてきますよ。

関連するQ&A

  • 中体連の大会に出場させたい。

    今年度 中学に入学した娘がいます。小学生から陸上やってますが、中学校の陸上部入らないと中体連の大会に出れないみたいです。今は陸上クラブで選手登録してます。部活に入部しないで中体連の大会に出る方法はないのでしょうか?体験入部したのですが、顧問の先生が どうやら素人らしいのです。回答宜しくお願いします。

  • 部活掛け持ちについて質問です

    僕は大学生の頃に2つの部に所属していました。 1つの部は文科系の部活で3年生の時には部長を務めました。 もう1つは体育会系の部活で2年生の時に入部し4年の夏に諸事情によりやめました。体育会の方は体を鍛えるためにはじめました。強くはなかったので大会などで立派な成績は残していません。 3年生で文化部の練習が忙しくなるにつれて体育会の方は疎かになっていき文化部の方に集中していました。 就職活動においての所属部の欄には2つとも書くべきでしょうか?

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

    質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。 長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。 私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。 私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています… その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。 そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。 また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか? 入るなら一生懸命頑張るつもりです! 一応記録を載せておきます... 50m:7.1秒 1500m:6.25 50mH:10.1秒 走高跳:110cm ※全て体育の授業での測定。 まとめますと、 (1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み) (2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み) (3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み) (4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み) (5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問) 質問になっていなくて申し訳ありません。 相談できる人が周りにいなくて… 長々と申し訳ありませんでした。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • 現在・大学1年で夜間の商学部に通っています・

    現在・大学1年で夜間の商学部に通っています・ 高校の時は保健体育(高校)の教師を目指し3年間・陸上部として部活に励み私立大学からも声を掛けて頂いたのですが体育系の学部は学費が高く断念しました・国立大も考えましたが家庭の状況も厳しく親から反対され断念しました・ 結果的に・・・・・・払えるだろうと現在の大学に入学しました・ 高校を卒業して半年・経ちましたが・今も教師になりたいという目標は諦めきれません・ また高校3年間・ずっと続けてきた陸上も現在は簡単な・・°・・・・は続けていますが・もっと本格的にやりたいと思ってます・いずれは顧問として陸上を教えたいとも思ってます・ 自分が・どれだけ勝手な事を言ってるか自覚してます・家族にも迷惑だらけだと思います・ しかし・この目標だけは諦めきれません・諦めるならば・やれるとこまでやって諦めたいです・ どんな情報でも構いません・皆さんの知識を・お借りしたいです・ よろしくお願いします・

  • 保健体育の教職について

    こんにちは! 大学1年生です。 私が聞きたいことは 部活とサークルについてです。 今大学1年生です(^_^) 保健体育の教師になりたいのですが 自分に合う部活が見つからず サークルに入りました しかし、両親(両方高校の保健体育教師)から 「体育の先生になりたいなら サークルじゃなくて 部活の方がいいんじゃない?」 と言われました。 それで、私はラクロスに 興味があったので ラクロスに入ると言ったら 「専門性がないのは あまりよくない」とも 言われました。 (ラクロスは中学高校で部活として やっているところが少ないから) それなら 体育教師を目指している人は 必ずしも部活に入り そしてなおかつ専門性の あるものに入らなければ 教師になれる確率は 低くなるのでしょうか? この時点で なるべく試験に有利な 方向をとりたいと 思っています(>_<) 保健体育教師や 保健体育教職をとっている人 わかる人お願いします!

  • 高校からの入部。

    私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

  • 初心者なんですけど。。

    高校を入学したばかりのものです。 私が通っていた中学校ではテニス部がなく、 バスケットボール部に所属しておりました。 高校からテニス部に入部したいと考えているのですが、 かなり真面目に取り組んでる部活らしく、 仮入部するのにも不安なので、質問させていただきたいとおもいます。 高校からテニス部を入った人の体験談などを教えてください。 また、同じ部活に高校から、テニスを始めた方を見てどう思ったか、 教えてください。

  • 体育教師になるには??

    将来体育教師になりたいと思っています。 ですが高校が進学校で部活が茶道か剣道部しかありません。 なので部活には入ってきませんでした。 運動は普通です。 小さい頃からダンスをしてきましたが大会に出た経験もありません。 学校でダンスを教えたのをきっかけに教師に興味をもちました。 またいつも相談に乗ってくれる体育の先生の影響もあります。 大学は体育学部のあるところを受けます。 ダンスのサークルがあるところで、入ろうと思っています。 やはり部活をやっていなくて教師にというのは難しいですよね?

  • これから体育教科の取得って可能ですか?

    今僕は大阪の大学に通う次三回生になる者です。 商業の科目を専攻しており商業の科目の面白さを教えたいと思い商業教科の高校教員免許を取得しようと日々勉学に励んでいます。 しかし、体育の教員の方にも興味をもつようになりその教員の免許も取得できる方法はないかと模索しております。 高校では野球部に所属しており実績としては全国大会出場はしていません。県大会3位、21世紀枠県代表ぐらいしかありません。大学では部活には所属しておらず地元の方の硬式のクラブチームに所属して社会人野球の方で活動しています。 自分は高校時代の野球部監督に憧れをもち教員を目指そうと考えました。 大学では野球部に入部をしようと考えていてこの今通っている大学に入学したのですが、諸事情により入部はしませんでした。 自分自身でインターネット等で調べたのですが、あまり理解できなかったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。