• ベストアンサー

初心者なんですけど。。

高校を入学したばかりのものです。 私が通っていた中学校ではテニス部がなく、 バスケットボール部に所属しておりました。 高校からテニス部に入部したいと考えているのですが、 かなり真面目に取り組んでる部活らしく、 仮入部するのにも不安なので、質問させていただきたいとおもいます。 高校からテニス部を入った人の体験談などを教えてください。 また、同じ部活に高校から、テニスを始めた方を見てどう思ったか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こればっかりは質問者さんの性格とガッツによりますね。 私は中学からテニス部でしたが…それでもレギュラーにはなれませんでした。 やはり高校から始めて、レギュラーを取る、のはかなり厳しいものがあります。高校のテニスは中学よりレギュラー枠がせまくなります。ダブルス1組、シングルス2組で団体戦の時もあったりして、中学のとき(ダブルス2組、シングルス3組で7人)より少ないです。そのくせ高校だと学年の人数も当然中学よりも多いので、競争率がさらに高まります。中学でやっていたかいないかはかなり大きなアドバンテージになります。 もちろん、団体戦は応援に徹し、個人戦に出れれば良いと割り切れるなら入部もアリだと思います(個人戦は基本全員出れる…ハズ)。 私のときも17人中3人ほど初心者でした。でも初心者の風当たりは最初は冷たいです。先輩からの指導も微妙に差別が入ったり、同年代にもラリーがすぐ止まるので嫌がられたり。 それでもめげずに続けていた友人はガッツあるなあと思いました。また逆に、途中で止めていった人もいます。(あくまで私の高校の話ですが…) 何となくテニスしたいなあという気持ちなら、体育で多分選べると思うのでそこでやるのも手かもしれないです。 経験なしで高校テニス部にはいるなら、かなりのガッツを要求されることは確かだと思います。 同志を見つけて、いっしょに仮入部を受けるのも手ですね。 同志がいれば、かなり心強いと思います。 No1さんのいうように情報収集すると安心かもしれませんね。 しっかり吟味することをおすすめします。

spikkio
質問者

お礼

かなり詳しく答えていただいてありがとうございます。 やはり、レギュラーになるのも最初入るのも大変そうですね;; 私は中学まで何もかも中途半端にやってきたので高校に入ったからには その性格を直したいと思っているので、入部したらがんばるつもりです。 しかし、同志がいないのに部活に入るのはすこしためらいを感じます。 とりあえず、今日仮入部に行って情報収集をしてみることにします!

その他の回答 (1)

回答No.1

真面目に取り組んでいると言っても、 全員が入部当時から経験者であったのか、それとも入部当時は初心者もいたが、真面目に取り組んでいるから上手いのかによります。 全員が中学でやっていた経験者であるような部活で、大会でも県上位に入るような学校のの場合は厳しいかもしれません。 学校によっては8割が経験者で2割が初心者だが真面目にやってるところもありますから、 まず顧問の先生に聞いてみたり、友達に情報収集されてはいかがでしょうか?

spikkio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が通う部活では地区大会で優勝をした人がいるとか。 学校によって違うようなので 顧問の先生や、友達に聞いて情報収集してみるのがいいみたいですね。 ありがとうございました!