• ベストアンサー

初心者なんですけど。。

高校を入学したばかりのものです。 私が通っていた中学校ではテニス部がなく、 バスケットボール部に所属しておりました。 高校からテニス部に入部したいと考えているのですが、 かなり真面目に取り組んでる部活らしく、 仮入部するのにも不安なので、質問させていただきたいとおもいます。 高校からテニス部を入った人の体験談などを教えてください。 また、同じ部活に高校から、テニスを始めた方を見てどう思ったか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こればっかりは質問者さんの性格とガッツによりますね。 私は中学からテニス部でしたが…それでもレギュラーにはなれませんでした。 やはり高校から始めて、レギュラーを取る、のはかなり厳しいものがあります。高校のテニスは中学よりレギュラー枠がせまくなります。ダブルス1組、シングルス2組で団体戦の時もあったりして、中学のとき(ダブルス2組、シングルス3組で7人)より少ないです。そのくせ高校だと学年の人数も当然中学よりも多いので、競争率がさらに高まります。中学でやっていたかいないかはかなり大きなアドバンテージになります。 もちろん、団体戦は応援に徹し、個人戦に出れれば良いと割り切れるなら入部もアリだと思います(個人戦は基本全員出れる…ハズ)。 私のときも17人中3人ほど初心者でした。でも初心者の風当たりは最初は冷たいです。先輩からの指導も微妙に差別が入ったり、同年代にもラリーがすぐ止まるので嫌がられたり。 それでもめげずに続けていた友人はガッツあるなあと思いました。また逆に、途中で止めていった人もいます。(あくまで私の高校の話ですが…) 何となくテニスしたいなあという気持ちなら、体育で多分選べると思うのでそこでやるのも手かもしれないです。 経験なしで高校テニス部にはいるなら、かなりのガッツを要求されることは確かだと思います。 同志を見つけて、いっしょに仮入部を受けるのも手ですね。 同志がいれば、かなり心強いと思います。 No1さんのいうように情報収集すると安心かもしれませんね。 しっかり吟味することをおすすめします。

spikkio
質問者

お礼

かなり詳しく答えていただいてありがとうございます。 やはり、レギュラーになるのも最初入るのも大変そうですね;; 私は中学まで何もかも中途半端にやってきたので高校に入ったからには その性格を直したいと思っているので、入部したらがんばるつもりです。 しかし、同志がいないのに部活に入るのはすこしためらいを感じます。 とりあえず、今日仮入部に行って情報収集をしてみることにします!

その他の回答 (1)

回答No.1

真面目に取り組んでいると言っても、 全員が入部当時から経験者であったのか、それとも入部当時は初心者もいたが、真面目に取り組んでいるから上手いのかによります。 全員が中学でやっていた経験者であるような部活で、大会でも県上位に入るような学校のの場合は厳しいかもしれません。 学校によっては8割が経験者で2割が初心者だが真面目にやってるところもありますから、 まず顧問の先生に聞いてみたり、友達に情報収集されてはいかがでしょうか?

spikkio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が通う部活では地区大会で優勝をした人がいるとか。 学校によって違うようなので 顧問の先生や、友達に聞いて情報収集してみるのがいいみたいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • 仮入部について質問です。

    今年入学した高校一年です。今日、部活動の仮入部の紙を先生に提出しました。バドミントン部です。 そのときはバドミントン部に仮入部する気でいたのですが、今、美術部にしておけば良かったと後悔しています。 仮入部期間は明日からなので、まだ一度も体験には行っていません。 失礼な事だとは思いますが仮入部をする部活をすぐ変更することは可能でしょうか?

  • 厳しいバスケットボール部の練習についていけるか・・・

    ばくは中1の男子です。 もう仮入部も終わって部活が始まろうとしています 部活は学校で1番厳しく夏休みには練習中吐いた人もいる「男子バスケットボール部」に入部しようと思っています。 バスケットボールを上手くなるにはどうしたらいいのでしょうか? が一つ目の質問です。 二つ目は時々近くの公園でバスケの練習はしているのですが練習についていけるか心配です(汗 しかも毎日3km走るらしいです やっぱり朝に走ったりしてスタミナをつけたほうがいいのでしょうか? すごく心配で夜も眠れません。 返答お願いします

  • 初心者で途中入部

    初めまして。今年高校一年生になった者です。 入学時はやりたい部活が見つからず、そのままズルズルと今まで部活に入らないでいました。しかしやっとやりたい!と思えるものが見つかったので、二学期から途中入部したいと思っています。 しかしわたしは初心者で、当然ながら同級生にも遅れをとっています。部の雰囲気に馴染めるかも不安です。 そこで同じように途中入部したの方の話を聞かせてほしいなと思っています。 回答待ってます!

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 大学生はどれくらいの人がスポーツを?

    現在高校生ですが、自分の高校では部活に所属している人がだいたい9割、運動部に所属している人は、だいたい7割くらいです。そこで質問なのですが、一般的な大学では、どれくらいの割合の学生が、運動系の部に所属しているのでしょうか。 他の質問内容を見たところ、高校などは「種目が好きな人は是非入部を」などのように、技術に関係なく入部できる傾向にありますが、大学となると、スポーツ推薦など、高校時代に雑誌に取り上げられるほどの能力を持った人がほとんどだと聞きました。一般入学者は入部できないほどの部もあるそうです。そうでない人や、趣味程度でやりたい人はサークルとして活動するらしいのですが(もちろんかなり本格的なサークルもあるでしょうが)、大学となると高校より忙しいでしょうし、高校時よりも運動部に所属する割合は少ないと思うのですが、実際どうなのでしょうか。高校時代に運動部で頑張っていた人も、先ほどのようなスポーツ推薦の人にはかなわないでしょうから、大半の人はやはりサークルに所属するのですか?高校よりも大学の方がいわゆる「帰宅部」の割合が多いのでしょうか。

  • 高校1年生 10月 部活転部

    高校1年生の女子です。 現在転部するか迷っています。 現在放送部に所属していますが、ソフトテニス部に 転部したいと考えています。 小学校4年生から中3までソフトテニスを続けており、 中3の夏の中体連でやりきった気持ちで引退し、 もうソフトテニスはいいかなぁと思っていました。 そこから半年間は受験で勉強勉強の毎日でした。 そして無事志望校に受かることができ、高校に入学しました。 入学するとあたり前ですが、すぐに部活動選択があり 私は何も入る部活を考えていなかったので すごく悩みました。 周りの友達はすでに決めていたようで焦りもあり 悩みすぎてプチ鬱なくらいでした。 でも、ソフトテニスは気になって入ろうと思いましたが 1年生が誰も入らないと聞いてやめてしまいました。 一人でやっていける自信もなかったし、 入学当初は勉強についていけるかの不安がとても大きくて 楽そうな放送部に入りました。 放送部に入ると優しい先輩、5人の同級生に囲まれ 行事の時はアナウンスや撮影、編集もあり 意外とやることも多くてやりがいを感じました。 でも最近、高校生活にも慣れ、勉強の進め方や進度がわかってきました。 すると、体育の時間に運動するとやっぱり楽しいし、運動した後の爽快感がたまらなくて・・・ また、放課後部活の服に着替え、ラケットを肩にかけコートに走っている姿や グラウンドで汗を流している姿をみるとすごく羨ましくて… 自分は放送室に向かって、友達と話して帰る… なんか情けなくて、自分だけ逃げたようで精神的に少し辛いです。 私が放送部に入部した後に聞いたのですが ソフトテニス部には1年生女子が一人入部したそうです。 (そうとう先輩に説得されたようです) その子は他中でしたが試合で当たったことも何度かあります。 その子は今、女子テニス部1年一人で頑張っています。 すごくテニス部に入りたいです。 今日改めて中学時代のラケットを握り、素振りをすると 鳥肌立つくらいすごく楽しいんです。 でももう10月です。 高1が一人とはいえ先輩は7人ほど2年生にいます。 なじめるか不安ですし、練習は男女混合なので ついていける心配です。 また、放送部の子たちとの関係が どうなるかもすごく心配です。 私の通う高校は県でも上の方の進学校です。 私の志望校は国公立の教育学部です。 部活は週6日ですが、 部活は部活。勉強は勉強とメリハリつければ大丈夫ですよね? 今まで読んでくださりありがとうございます。 テニス部に転部したい私にアドバイス。 こうしたほうがいいなど教えてください! お願いします。

  • 同業他社の部活に入部

    20代男性で、今年の4月から社会人になった者です。 みなさんは、もし自分の会社の部活動に、同業他社の社員が入部してきたらどう思われますか? 私は中高とバスケットボールをしていて、大学では離れていたのですが、社会人になりもう一度やりたいと考えています。 しかし、残念ながら私の会社にはバスケットボール部がなく、インターネットで社会人サークルを探しても数が多すぎて、どこに入っていいかわかりません。 私自身決してバスケが上手な方ではないのですが、できれば勝ち負けにこだわる真剣なチームで活動したいと思っています。 そこで、同業他社の部活を探してみたところ、バスケットボール部があり、それなりに真剣に活動しているようで、できれば入部したいと考えています。 ただ、同業他社ということもあり、情報の漏洩等の問題で入れてくれないのではないか、また仮に入れたとしても居心地が悪いのではないか、と考えてしまいます。 みなさんならどう思われるか教えてください。また、同じように同業他社の部活に入部されたという方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高校での部活について

    今年高校に入学し、もうすぐ部活を決めます。 僕は運動神経が悪く、ポッチャリしていますが中学ではソフトテニスを3年続けました。 高校でもソフトテニスをやろうと思いましたが、どうやらほかの入部希望の人達はみんな強そうです。僕は地区でも1、2回勝てるか、あるいは出場できるかぐらいの腕ですがその他の入部希望の人達は中学時代、地区優勝とか、地区ベスト4とかで常にレギュラーでした。 たかが地区と思うかもしれないですが、試合を見ると地区上位の人達は、僕よりすごーく上手です。 こんなヘタクソな僕でも部活やっていけるでしょうか?できればソフトテニス部に入りたいです。

  • 高校からいきなりバスケットボール部。大丈夫ですか?

    この前も似たような質問をさせていただいたのですが 高校でバスケットボール部に入ろうと考えております。 私は中学校の時にハンドボール部に所属していました (成績はあまりよくない)。 中学校の部活も毎日あって大変だったけどそれなりに楽しかったので 高校では一番興味があるバスケ部へと考えました。 しかし私は今までバスケは中学1年生の昼休みに クラスのバスケ部の友達とやったこと、後は授業ぐらいです。 こんな私でもやる気だけでやっていけるのでしょうか? 似たような境遇を体験された方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう