• 締切済み

厳しいバスケットボール部の練習についていけるか・・・

ばくは中1の男子です。 もう仮入部も終わって部活が始まろうとしています 部活は学校で1番厳しく夏休みには練習中吐いた人もいる「男子バスケットボール部」に入部しようと思っています。 バスケットボールを上手くなるにはどうしたらいいのでしょうか? が一つ目の質問です。 二つ目は時々近くの公園でバスケの練習はしているのですが練習についていけるか心配です(汗 しかも毎日3km走るらしいです やっぱり朝に走ったりしてスタミナをつけたほうがいいのでしょうか? すごく心配で夜も眠れません。 返答お願いします

みんなの回答

  • tkoh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

気軽に質問してきてくれていいですよ。 けがをしないように、がんばってください。 (ストレッチ、クールダウンは忘れずに)

  • tkoh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

補足の件: 筋トレの回数ですが、率直にいうと回数は人それぞれだと思います。 もし、筋力にあまり自信がなければ、始めは30回程度を目安にやっていけばいいと思います。その後、なれてきたら、50回、100回と回数をふやしていくようにすればいいでしょう。自分がやっていて、きついと思うぐらい回数が一番ベストです。楽にやっていたら、自分の限界の上をいくことはできませんから。 ここで、気をつけることがあります。この筋トレは必ず毎日やってください。1日でもさぼると元に戻りますので注意してください。(これは、ボールを1日使わないと翌日はボールの間隔を取り戻すのに少し時間がかかることと同じことです) また、何かありましたら質問してください。

nikonikou
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 また何かあれば聞くかもしれません。 メールしたいのですがいいですか?

  • tkoh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

中学、高校共にバスケ部に在籍していたものです。 高校以降は、バスケ部の指導者として教えていました。 自分の教えた子たちは弱小でしたが、そこから結構強くなりました。 そのため、nikonikouさんの気持ちはよくわかります。 なので、自分が指導していた時によく子供たちに言っていたことをふまえて回答します。   質問の1つ目についてですが、心がけること、気をつけることは正直たくさんあります。すべては書けないので重要な部分を書きます。 バスケにはOFとDFがありますよね?また、nikonikouさんはボールを持つ時は、部活と公園以外にありますか?なぜ、聞いたかというと、ボールを使える時はOFの技術向上に専念しすうるようにしてください。 さらには、自分の身長に合わせてボールの練習も変わります。 身長が低いなら(ガード、フォワード)、(1)下を見ないでドリブルをつく (2)ドリブルを腰より低くつく (3)相手をぬく際、(2)よりドリブルを低くつく この3点がガードにとって非常に大事です。あとは、スピードなどは自然につきます。シュートはレイアップとバックシューとミドルシュート(よくを言えば3Pシュートも)を徹底的反復練習してください。 身長が高いなら(フォワード、センター)(1)ドリブルシュート (2)ジャンプシュート (2)リバウンドシュート (3)ドリブルは顔をあげて低くつく ここから始めてください。これをクリアできれば、相手をぬいてシュートする技術がすぐ身に付きます。 ではボールを使わないときは?というと、今度はDFに専念することです。つまり筋トレです。たとえば、部活でやるフットワークを真剣にやれば正直かなり疲れます。これと一緒で、家でできることを毎日すればいいのです。背筋、腕立て、スクワットなど毎日3~5セットやり、お風呂では、左右の手を水の中に入れ閉じたり開いたりと繰り返しやってください。たぶん初めは100回もできないと思いますが、半年もたてば200回くらいはできるようになります。これはロングシュートをうつための筋力UP方法です。 まだまだ、あるのですが最低限これをやってみてください。 成果はすぐではなうく半年以降にあらわれます。この期間を堪え切れれば必ずレギュラーも夢ではありまん。 二つ目ですが、部活で毎日3km走るなら、自分で走るのは必要かということに対しては必ず必要いうわけではありません。それはなぜかというと、この部活で毎日3kmを真剣に走っているかどうかなんです。 もし、自分の力の100%で走ってないならば、ほかに走ったほうがいいです。でも、真剣に走っているのならば必要ありません。 ここで、3kmの走り方についてですが、最初の2.5kmくらいを70~80%の力で走り、残りをその時の100%の力で走ってみてください。慣れてきたら、2kmくらいから100%で走ってみるとか距離は自分で変えていくようにすれば問題ないと思います。これの方法は、半年~1年後には驚くほど持久力がついています。なので心配無用です。 長くてすいませんでした。 バスケがんばってください。

nikonikou
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます。 明後日から部活が始まるのですが部活が始まっても教えてもらった練習メニューを試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 レギュラー取れるようがんばります。

nikonikou
質問者

補足

何回もすみませんが、腹筋や背筋は何回を3~5セットすればいいのですか?返答お願いします

関連するQ&A

  • バスケットボール部

    私は中学一年生でバスケットボール部をやっています 初心者です。 わたしはバスケは好きですが練習がきつすぎるのです そのせいで部活をやすみがちだったんです そして同じ部の友達に無視されました。さぼり!!とかいわれるようになりました 一日やすんだだけでさぼり!!っていわれるんです。 僕、どうしたらいいですか??

  • テニス部かバスケ部、悩んでます。

    こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

  • 初心者のバスケットボールの自主練について

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 高校2年生女です。クラス対抗の球技大会でバスケットボールの試合に出ることになりました。球技大会まではあと2ヶ月強あります。 高校では陸上部に所属していて今まで球技経験は全くないです。バスケットボールを購入し、自主練のやり方を調べてみたものの完全な初心者向けの情報は少なくどのような練習をすれば良いかわかりません…。 部活後に公園での練習を考えているのですが、リングがなくシュート練習ができない状態です。 これから球技大会までの間、どのような練習をすれば良いか具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バスケ部の人教えて下さい!

    中1の子供がバスケ部に入部したのですが、揃える物について教えて下さい。練習着やバスケットシューズ等は購入ました。あとは、シューズや練習着、タオル等を一まとめに入れておくものが必要みたいなのですが、どんなものを用意すれば良いのでしょうか。 バッグ、袋、または専用の何かありますか?

  • バスケの練習中や練習後におきる吐き気で困っています

    現在、中1の息子の事なのですが、中学生にあがり、バスケ部に入部しました。 それまでバスケットはやった事がなく、スポーツと言えば、スイミングと空手を去年まで3年ほどやっていました。 バスケの練習は結構キツイらしく、猛ダッシュで8分間走った後、2分休憩を挟み、それを何度か繰り返すらしいのですが、その後で吐き気が襲うようなのです。 翌日も、その気持ち悪さが残り、連続4日以上の練習には出られない状態です。 どなたか、対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか。 ちなみに、息子はすごい汗っかきで、水分もよくとる方です。

  • 僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられる

    僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられるのかどうか心配です。 バスケ部に入っているのですが、入部するときに「1年間部活を続けますか?」みたいなのを書かされました。なので、退部できるのかが心配になります・・・ まだ入ったばかりなので、先生に相談し辛い状況です。 そこで、質問があるのですが、皆さんの中学校では部活は途中でやめられますか? 多くの回答を聞かせて下さい。

  • 部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

    中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男子バスケ部の女子マネージャーに対する色眼鏡

    皆さんは男子バスケ部など男子の部活のマネージャーをする女子をどのように思いますか? 私は今年高校に進級して、運動部に入部すれば疲れて帰宅後に勉強できないと思い、マネージャーという選択をしました。 スポーツには関わりたっかたのですが、そういった理由で選手としての道はあきらめ、今に至ります。 最初は女子バスケ部のマネージャーをしようと思ったのですが、現在募集していないとのことで、男子のほうをさせていただいています。 そこで、いまいちばん不安なのは周りにどう思われているかです。 私は人望の厚い人間ではありません。 男子としゃべる回数は普通のどこにでもいるような女子生徒です。 皆さんはこういった女子生徒が、男子バスケットボール部の女子マネージャーをしているのに対し、どう思いますか? 生徒の立場になって考えてみてください。

  • 部活どうすればいいのか・・・・・・・・・・・

    今年、高一で硬式テニス部(男子)に入りました。 でも、部活が全然楽しくないんです。 初めは同じクラスの友達と一緒に入って、楽しくやろうと思っていました。 でも実際に入部して行ってみれば、部員が全然練習していないので、 仕方なく友達と二人で練習しました。 しばらくそんな日々が続いて、ある日の帰り友達は、 「行っても練習してないから、もう行かない」と言って、来なくなりました。 僕は何日か行ったのですが、他に部員で仲の良い人はいないので、一気にやる気がなくなり、ついには幽霊部員になっていました。 そのままサボっていたら、当然のごとく、親に 「もうテニスには行かないの?  せっかく2万もお金使って、一式揃えたんだから、一人前にプレーできるまで続けなさい。」 と言われました。 それから、夏休みがあけてから、最近行き始めたら、部員がふつうに練習していました。 それで友人に 「そろそろまた部活行かない?」っていうと、 彼は、 「もう面倒だからオレはいいや」との返事が返ってきました。 男子で初心者は僕だけなので、今一人でむなしく素振りをしています。 「自分はなにやってんだろう?」と哀しくなってきます。 部活に行ったら行ったで、一人でおもしろくもない練習をして、毎日疲れる。 でも行かなかったら、親にまた部活の事を言われるし。 自分でもどうすればいいのか分からなくなります。 誰かどうしようもこの自分に何かアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう