• 締切済み

厳しいバスケットボール部の練習についていけるか・・・

ばくは中1の男子です。 もう仮入部も終わって部活が始まろうとしています 部活は学校で1番厳しく夏休みには練習中吐いた人もいる「男子バスケットボール部」に入部しようと思っています。 バスケットボールを上手くなるにはどうしたらいいのでしょうか? が一つ目の質問です。 二つ目は時々近くの公園でバスケの練習はしているのですが練習についていけるか心配です(汗 しかも毎日3km走るらしいです やっぱり朝に走ったりしてスタミナをつけたほうがいいのでしょうか? すごく心配で夜も眠れません。 返答お願いします

みんなの回答

• tkoh
回答No.3

気軽に質問してきてくれていいですよ。 けがをしないように、がんばってください。 (ストレッチ、クールダウンは忘れずに)

• tkoh
回答No.2

補足の件: 筋トレの回数ですが、率直にいうと回数は人それぞれだと思います。 もし、筋力にあまり自信がなければ、始めは30回程度を目安にやっていけばいいと思います。その後、なれてきたら、50回、100回と回数をふやしていくようにすればいいでしょう。自分がやっていて、きついと思うぐらい回数が一番ベストです。楽にやっていたら、自分の限界の上をいくことはできませんから。 ここで、気をつけることがあります。この筋トレは必ず毎日やってください。1日でもさぼると元に戻りますので注意してください。(これは、ボールを1日使わないと翌日はボールの間隔を取り戻すのに少し時間がかかることと同じことです) また、何かありましたら質問してください。

nikonikou
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 また何かあれば聞くかもしれません。 メールしたいのですがいいですか?

• tkoh
回答No.1

中学、高校共にバスケ部に在籍していたものです。 高校以降は、バスケ部の指導者として教えていました。 自分の教えた子たちは弱小でしたが、そこから結構強くなりました。 そのため、nikonikouさんの気持ちはよくわかります。 なので、自分が指導していた時によく子供たちに言っていたことをふまえて回答します。   質問の1つ目についてですが、心がけること、気をつけることは正直たくさんあります。すべては書けないので重要な部分を書きます。 バスケにはOFとDFがありますよね?また、nikonikouさんはボールを持つ時は、部活と公園以外にありますか?なぜ、聞いたかというと、ボールを使える時はOFの技術向上に専念しすうるようにしてください。 さらには、自分の身長に合わせてボールの練習も変わります。 身長が低いなら(ガード、フォワード)、(1)下を見ないでドリブルをつく (2)ドリブルを腰より低くつく (3)相手をぬく際、(2)よりドリブルを低くつく この3点がガードにとって非常に大事です。あとは、スピードなどは自然につきます。シュートはレイアップとバックシューとミドルシュート(よくを言えば3Pシュートも)を徹底的反復練習してください。 身長が高いなら(フォワード、センター)(1)ドリブルシュート (2)ジャンプシュート (2)リバウンドシュート (3)ドリブルは顔をあげて低くつく ここから始めてください。これをクリアできれば、相手をぬいてシュートする技術がすぐ身に付きます。 ではボールを使わないときは?というと、今度はDFに専念することです。つまり筋トレです。たとえば、部活でやるフットワークを真剣にやれば正直かなり疲れます。これと一緒で、家でできることを毎日すればいいのです。背筋、腕立て、スクワットなど毎日3~5セットやり、お風呂では、左右の手を水の中に入れ閉じたり開いたりと繰り返しやってください。たぶん初めは100回もできないと思いますが、半年もたてば200回くらいはできるようになります。これはロングシュートをうつための筋力UP方法です。 まだまだ、あるのですが最低限これをやってみてください。 成果はすぐではなうく半年以降にあらわれます。この期間を堪え切れれば必ずレギュラーも夢ではありまん。 二つ目ですが、部活で毎日3km走るなら、自分で走るのは必要かということに対しては必ず必要いうわけではありません。それはなぜかというと、この部活で毎日3kmを真剣に走っているかどうかなんです。 もし、自分の力の100%で走ってないならば、ほかに走ったほうがいいです。でも、真剣に走っているのならば必要ありません。 ここで、3kmの走り方についてですが、最初の2.5kmくらいを70~80%の力で走り、残りをその時の100%の力で走ってみてください。慣れてきたら、2kmくらいから100%で走ってみるとか距離は自分で変えていくようにすれば問題ないと思います。これの方法は、半年~1年後には驚くほど持久力がついています。なので心配無用です。 長くてすいませんでした。 バスケがんばってください。

nikonikou
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます。 明後日から部活が始まるのですが部活が始まっても教えてもらった練習メニューを試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 レギュラー取れるようがんばります。

nikonikou
質問者

補足

何回もすみませんが、腹筋や背筋は何回を3~5セットすればいいのですか?返答お願いします