バレー部辞めたい中一女子の悩みと転部の選択

このQ&Aのポイント
  • 中一女子がバレー部に入部しましたが、辞めたいと感じています。しかし、学年のリーダーになってしまったため、転部することが難しい状況です。一方、バスケ部には転部したいという魅力もありますが、今の人間関係やいじめの可能性への心配もあります。したことがある人からのアドバイスを求めています。
  • 中一女子がバレー部に入部しましたが、部活の雰囲気や人間関係が合わず、辞めたいと感じています。学年のリーダーになってしまったため、転部することが難しい状況です。一方、バスケ部には転部したいという魅力もありますが、今の人間関係やいじめの可能性への心配もあります。転部経験のある人からのアドバイスを求めています。
  • 中一女子がバレー部に入部しましたが、部活の雰囲気や人間関係が合わず、辞めたいと感じています。学年のリーダーになってしまったため、転部することが難しい状況です。バスケ部には転部したいという魅力もありますが、今の人間関係やいじめの可能性への心配もあります。転部経験のある人からのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

ひどい解答の2連続ですね~ いいよ、転部オッケーです。 そもそもそのバレー部の顧問は今はやりの体罰に引っかかってます。 これだけ騒がれてもまだ続けるバカいるんですね。 そんな教師に教わっても1つもプラスになりません。 そんなに周りにビクビクすることはないよ。 だってあなたの人生じゃない? あなたが自分が楽しく生きるために行動することを「ヒドイ」なんていえる人はいないんだよ。 自分を犠牲にして周りに気を使うことを強要する方がよっぽどヒドイじゃない。 誘ってくれた子も冷たいし体罰教師が顧問ならな~にも気兼ねすることないでしょ。 辞める時の理由をうまく言えばいいのですよ。 嫌だからやめますじゃなくてね。 人生もっと肩の力を抜いて楽しんでいいんだよ。 何かあるとすぐ「その子は発達障害ですね!」「それは逃げですね!」「ニートですね!」となんとかの一つ覚えみたいに言う人が多くて困ったもんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

おはよう~♪ 1番目に回答した僕だよ~。 伝えて忘れた事があったので…。 僕『バレーボール部出身』と書いたけど、 好き好んで入部した訳ではないんだよね。 第1希望はバスケットボール部だった訳。 友人のお兄ちゃんがキャプテンを務めていて、 入部の勧誘がとても面白くて、定員を15人位オーバーした訳。 僕は小学生の頃バスケットボールクラブに入っていたから バスケットボール部に入部したかった訳。 ラチが開かないので友人に「レギュラー勝ち取れよ」と 定員数を譲り、第2希望のバレーボール部入部した訳。 それから一生懸命練習したよ。 レギュラー勝ち取れたし…。 元々第1希望でバレーボール部に入部希望してレギュラーに なれなかった部員から恨まれたけどね。 『アイツ、第1希望じゃなかったクセに』ってね。 いいじゃん、バレーボール部で。 転部してトラブルがあるよりバレーボール部で頑張ればいいじゃん。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

世の中ってこんなものだよ?って言うのを書こうか。 つまり「今すぐやめてください」。 No.1さんと真逆。 不条理にできているものです。何が正解かなんて分からんよ?  σ(・・*)は 数学屋さんだから、答えは一つだけだけどね~^^; でもね、これは本音で。イヤイヤやるのなら、好きなことを真剣にやった方がいい。 No.1さん書かれているけれど、社会でたらイヤイヤやらなきゃ!ってことがたくさん。 だったらまだ、楽しんでもいいと思うよ。可能な範囲でね。 人間関係が悪くなったり、いじめが出たりと悩むのなら、 それは逃げているんだよ? いやだけど、怖いから続ける。これは逃げてます。何で好きなことから逃げるの? 中学? 卓球をちょっとやって、部がなくなってね。テニスに行った(軟式)。 野球がやりたかったけれど、体の都合で無理。妥協だね^^; だからって言うのはおかしいけれど、「普通のプレーには興味が無い」。 常にトリックプレーやってましたよ? よく怒られてました。通用しないって。 「軟式テニスでごはん食べるつもりも無いから」と反論してたよ^^; 弱かったよ~。トリックプレーなんて、よほど極めない限り何度も通用はしないよ。 それでも「一回は引っ掛ける!」って必死になって楽しんでいたよ。 あなたは楽しくやっていい年齢ですから、楽しんでください。 兎角人の世はすみにくい。そのうち分かるよ・・・。 自分が思うとおりに生きられる人間なんて、そうそういない。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.1

女子学生はお礼をしないから嫌いだけど、 僕はバレーボール部出身だから回答しましょう。 ズバリ辞めるべきではない。 今バレーボール部を辞めてしまえば、 ニート予備軍の仲間入りだ。 社会人になっても嫌な事があっても続けなければならない事がある。 嫌な事がある度に辞めてしまえば精神的に成長は見込まれない。 バレーボール部は辞めちゃダメ! 学生は社会人になる為の準備期間だよ。

sakuaya12627
質問者

お礼

こういう状態になれなければならない、ということでしょうか。 やってみなくてはわかりませんよね。

関連するQ&A

  • バレーをやりたい!!

    初めまして。私は中3の女の子デス。 私は小・中とバスケをやっていました。 身長は154cmと小さいためガード、フォアードをやっていました。 レギュラーで試合にも出ていました。でもオフェンス力より、ディフェンス力をかわれた感じです。 現時点で高校でバスケをやるつもりはなく、バレーをやりたいと思っています。バレーが好きで、グラチャンも全部見てました。お昼休みも、バレー部の子にパス、サーブなど教えてもらっています。 そのくらいバレーが好きなんです。志望校のバレー部はプレイヤーが7人しかいないみたいです。 でも、ミニバスの時のコーチに「高校でもバスケやるんだよね?」とか最後には「バスケやらなきゃだめだ」的なことをいわれています。 その人はコーチだから何を言われても良いと受け流しているんです。 けど、まだ親にいえてないので・・・ 今までバスケやってきたのにバレーやりたい!!て言ったら親はなんて思いますかね? また高校でバレーをやるためにこんな事しとくと良いよ!みたいなのがあったら教えてください。

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 部活と習い事

    中2の女子です。 いま習い事でダンスをやっているため文化部に転部 しました。 先日、中総体のバスケやバレーなどの球技を見に行きました。 私はもともとスポーツをしていたのでそれをみて 自分もみんなと部活をしたい。中学でいい思い出を残したい。 と思いバスケ部への転部を考えています。 でも。よく考えるとバスケ部はとてもハードで土日も忙しく大変な部活です。私は習い事で部活を休んでしまうことがあるので無理かなと思い悩んでいます。 バスケもしたいしダンスもしたい。 みんな頑張って部活してるのに自分だけ中途半端な ことしていてはいけない。と中総体をみて思いました。 こんな迷ったり病んでしまったときどうしたらいいでしょうか。 いいアドバイスお願いします。

  • 部活選択今日決断しないと!どうしたらいいだろう

    先週は部活の仮入部期間でテニス、バスケ、吹奏楽部と体験しました。と言っても運動部は走るだけで見学ができませんでしたが‥ で、結果バスケをしたいのですが、女の先生の噂が酷いのばかりで、私も見た感じ怖くて嫌です。 去年は暴言か体罰かで部活の停止処分を受けたり、親の職業で差別したり、傷つける怒り方しかしないとか‥‥ バスケはしたいけど、迷います。 少女バレーでまさにそんなタイプの分からずやコーチがいて、結果潰れて辞めてしまったので、悩みます。 この運命的な試練に臨むべきでしょうか‥ もう失敗はしたくないです。 因みにバスケ希望に友達やらはいません。 友達がいるからとか気にしませんが、親友たちはみんな吹奏楽部‥‥ バスケの先生がどうしても受け付けなかったら、第二希望の吹奏楽部もかなりきになっています。 先生がまともならバスケ、そうじゃないなら吹奏楽部‥ 迷いすぎて分からなくなっています。 アドバイス頂けたら嬉しいです

  • 部活の転部を考えているのですが・・・。

    高校1年の男です。 初めは、新しいことをやってみたいと、バドミントン部に入部しました。 そして、入部して1週間がたちました。 先輩にも上手いと言われています。 しかし、中学時代にやっていたバレーを、またやりたいと思い、 転部を考えています。 理由を書かなければならないのですが、どういったことを書けばいいのでしょうか、教えてください。 また、先輩にはどうやって転部する意思を伝えればいいのかアドバイス程度に教えてください。お願いします。

  • バスケットボール部(中学の部活動)

    ミニバス経験のない10人の女子バスケ部員(新1年生)が入部しました。 その中の1人を常に練習試合で使っています。 先生は、その子にバスケのセンスを見出したのでしょうか?(私はとてもセンスがあると思えません、足は遅い、体力はない。生徒会をしていて練習に出てくるのが遅い。)あれくらいのレベルであれば、先生が目をかけて育てれば到達するレベルです。中学、高校生は、指導者のやり方しだいで、選手(子供たち)はどうにでも化けると思います。 先生曰く「この子を使っているのは決してうまいから使っているのではない。」「この子を育てるために使っている。」将来のキャプテン候補?とみんなの前で言いました。 たとえて言えば、勉強ができるから、その子だけ目をかけて勉強を教えているようなものではないでしょうか?他の子はほったらかしにしてその子だけに経験を積ませてうまくしているようなものでは? 小学校、中学校は、すべての子供を平等に育てる場でもあるのではないでしょうか? せっかく、バスケがしたくて入部したのにこの先生の指導でみんなバスケが嫌いになるようです。 勝つということも大切です。努力しなければいけないことも。 チャンスの機会は、みんなに平等に与えられるべきだと思います。 では、ほかの9人は育てなくていいの?2年生(4月からは3年生)の部員はどうなるの?なぜその子を使うの?(同僚の先生の子供だから?)ゲスの勘繰りですが! 4月には、ミニバス経験者の新1年生が入り、うまければ新1年生を使うとも部員(子ども)の前で言っています。 先生のそういう態度に部員のみんなは、敏感に反応して、「その子だけヒイキしている。どうせわたしたちは・・・。」とネガティブなこといいます。2年生のうまい子はいくらでもいます。2年生は、夏の最後の公式戦に向かって頑張っています。 こういう指導はどうなんでしょうか? だまって先生のやり方についていかないといけないんでしょうか?「選手の起用に口出しはするなと言います。」が? 公式戦ではないんですよ?練習試合です。 社会に出れば、頑張っていても結果が出ない、こういうヒイキなことは、日常茶飯事でしょうが! こういうことは、中学生には、しなくてはよいのではないか?努力していれば結果が出るということを教えてほしい。 もう少し、選手(子供たち)の気持ち、を考えてほしいと思っています。 前回の投稿とは、内容が全然違ったことになりましたが、よろしくお願いします。

  • 部活の先輩が・・・

    こんにちは。はじめまして。中一の女子です。 私は、一週間くらい前からバスケットボール部に入部しました。 最初の仮入部期間の時に、一回、バスケ部を仮入部してみて、 先輩方が優しいのと、私自身、バスケが好きだったという理由で入部しました。  とにかく、先輩がものすごく優しかったのです!「●●ちゃーん!!」と、私にあった時、声をかけてくれて、すっごく嬉しい毎日でした。  しかし、ちょっとした事で、先輩の優しさは消えてしまったのです。  私の性格は、初めて会った人の前だと、変な風に思われたくないと思い、つい、いい子になろうとしてしまいます。でも、親しい友人の前だと、ごく普通の女の子といった感じになります。 先輩は、きっと、私は普段から、おとなしくて良い子だと、思っているのでしょうか。私が友達と一緒に下校している時(普通にキャハハと面白い話をしていたもので笑っていたら・・・)、目の前に先輩がいました。先輩は私のほうを、じーっとにらみ(先輩は4~5人)、皆でコソコソ、何か話していました。 「●●ちゃんって、あんな子だったんだー」、「私たち、だまされてたってワケ?」・・・。そんなことを話していました。 私は、そんなつもりは全くありませんでした。普通に友達と仲良くしゃべっていたのに・・・。今では、いじめっぽい(?)事もされています。 あの時のように、話しかけてもくれないし、本当にショックです。 でも、私はバスケがすきなので、やめたくはありません。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレー部。

    もうどうしたらいいか分かりません。 高2の女子バレー部です。 中学の時からバレーを始めました。 先生はとても厳しくて怖くて怖くてずっとやめたいと思っていました。でも、やはり中学の頃は先生は私に怒ってくれて、まだできると期待もしてくれて、厳しい中にもやりがいも感じれて上手くなってレギュラーになろう!と3年間続けられました。そして引退した時にはバレー部で本当に良かったと心から思えました。先生に同期も先輩も後輩にも恵まれていました。 私は最初レギュラーではなかったのですが、中二の冬にレギュラーメンバーになれたのですが、引退する数ヶ月前に後輩に変えられてしまい、引退試合にはピンチサーバーでしか出れませんでした。そのサーブも失敗し、高校では絶対にレギュラーになる!リベンジする!と思いました。 また引退試合は私は出れなかったのにおばあちゃんとか家族が見にきて、おばあちゃんがあんなに応援したスポーツ初めて!と嬉しそうに言ってくれて、自分が出ていたらおばあちゃんはもっと嬉しかったやろうなと思って、高校では試合に出ておばあちゃんに喜んでもらおうと思いました。 そして高校でのバレー部入部を決めました。 高校のバレー部は上手い人が多くて、あまりにも下手な私はプレーヤーとして入ったのにマネージャー扱いされていました。 幸い、全員で13人だったのでユニフォームは貰えてベンチには入っていました。 高2になって、後輩が入ってきて先輩が引退して全員で18人になり、2年にも関わらずユニフォームがもらえなくなりました。 そんな自分が情けなくて、かっこ悪くて本当に嫌でした。 同期もどこか上から目線で先生も全く期待してくれないし、後輩からもしたに見られているような気がします。 自分はバレ-向いてないって中学の時から分かってたはずなのに、なんでバレー部に入ってしまったのか後悔しかしていません。 後輩より下手で使ってもらえない自分が本当に嫌です。 このまま続けても目標は達成できないし、受験もあるし、勉強を理由にやめようかと思ったのですが、バレー以外で同期といると楽しくてすごく迷います。 それに辞めても熱中出来る何かが今はないし、もしかしたら今よりもっともっと努力したら上手くなってレギュラーになれるかもなんていう非現実的なことも考えてしまいます。 親には今の状況は言っていません。楽しいとだけ言っています。 親に辞めるというのも言いにくいです。 辞めてバレー部ではなくなったという周りからの目も嫌です。 辞めたいけど辞めたくないです。 辞めたら後悔すると思うけど辞めなくても後悔するような気がします。 引退試合ユニフォームなしで引退だけは本当に避けたいです。 試合に出れないユニフォームがもらえないのは誰のせいでもなく自分が下手だからなのに、すぐ人のせいにしてしまってる自分がいます。 私はもうどうしたらいいのか全くわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 何が正解なんでしょうか?

  • 部活について(バスケ部)

    私は今、中学バスケ部に所属しているのですが、続けようか迷っています。 この部活は練習がものすごっきつくて怪我をしてしまいました。それで病院の先生に訳を聞いたら原因は練習のやり方(メニュー)に問題があるそうです。病院の先生に聞くとふつうの大人用のメニューを1/2の時間でやっているそうです。 しかも部内の雰囲気が悪すぎます。(先輩も) それに私は今バスケよりスキーをちゃんとやりたいと思っています。 でも大好きな友達もいるし、やっぱり転部はかっこ悪いかな、、と思います。 本気でどうしようか迷っていますアドバイスお願します。

  • 中学1年 バスケ部 途中入部

    私がバスケ部に入部したのは9月です それよりもみんなは4月や5月などに入りました 私は結構後から入り夏休みに体験としてやりました(4回) その時は自分の同学年の人たちなどすでに私の何十倍も上で私が途中入部して遅れたというのもありますが。 二学期の最初にバスケがあり入部届をだしてしまいましたそれもバスケが始まる前にです でも今日のバスケ部で私だけがついていけず心の中などでは辞めようとおもいました。 でも入部届もだしてしまいました更にはバスケがおわって先輩や先生からもお菓子などをもらってユニフォームの購入の話までいってしまいました。どうすればいいでしょか ここまで読んでいたたきありがとうございました