• 締切済み

部活と習い事

中2の女子です。 いま習い事でダンスをやっているため文化部に転部 しました。 先日、中総体のバスケやバレーなどの球技を見に行きました。 私はもともとスポーツをしていたのでそれをみて 自分もみんなと部活をしたい。中学でいい思い出を残したい。 と思いバスケ部への転部を考えています。 でも。よく考えるとバスケ部はとてもハードで土日も忙しく大変な部活です。私は習い事で部活を休んでしまうことがあるので無理かなと思い悩んでいます。 バスケもしたいしダンスもしたい。 みんな頑張って部活してるのに自分だけ中途半端な ことしていてはいけない。と中総体をみて思いました。 こんな迷ったり病んでしまったときどうしたらいいでしょうか。 いいアドバイスお願いします。

• d_R-L
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• youcanchan
回答No.2

もともとは運動部だったのですよね? 運動部から文化部に転部してさらにまたバスケ部に転部? ダンスはやめたくないなら、そこは割り切らないとかな~と思いますが。 とりあえずバスケ部の顧問の先生には相談してみたら良いと思います。 野球のシニアチームに入ってる子で、野球は土日しか練習がないので平日は陸上部に入ってるというパターンはあります。 野球部に入ってしまうとやはり土日の練習や試合にも参加しなければならないから入らないのです。 陸上は個人競技なので他の人に迷惑かけずに出来るし試合もないので無理なく出来るということで。 だけどバスケはチーム競技ですからね、他の人と同じように大会に出場するとかは諦めないとと思いますよ。 それでもやりたいならまずは相談ですよ。

d_R-L
質問者

お礼

そうですよね。 こんど相談してみたいも思います‼ ありがとうございました‼

• aisan33
回答No.1

年度途中での転部は学校は認めてくれるんでしたら、やりたいことをやってみるのもいいと思います。 ただ、ご自分で心配している通りでバスケは練習がハードです^^; ですから、あなたの体力的なところが少し心配ですね。 ダンスだってかなり体力使うでしょうしね。。。 ダンス優先でバスケの練習をお休みするということを顧問の先生に承諾してもらえるのなら、やってみてもいいのでは??ただ、いくらあなたが上手でも、練習をよく休む子を試合でスタメンとして出すことはないでしょう。それはわかりますよね?一生懸命に毎日練習に取り組んでいる子が試合に出られるんです。 そこだけ承諾できれば全然大丈夫でしょう。 迷った時は行動あるのみ!両立できるよう頑張ってくださいよ! それにしてもすごいアグレッシブで羨ましい!若いっていいな~笑

d_R-L
質問者

お礼

ありがとうございます‼ おかげで考えが少しまとまりました! 顧問と話してみようかなと思います! 迷って後悔するよりはいいと思うので 行動して行こうかなと思います‼ 本当にありがとうございました‼