• 締切済み

部活と習い事

中2の女子です。 いま習い事でダンスをやっているため文化部に転部 しました。 先日、中総体のバスケやバレーなどの球技を見に行きました。 私はもともとスポーツをしていたのでそれをみて 自分もみんなと部活をしたい。中学でいい思い出を残したい。 と思いバスケ部への転部を考えています。 でも。よく考えるとバスケ部はとてもハードで土日も忙しく大変な部活です。私は習い事で部活を休んでしまうことがあるので無理かなと思い悩んでいます。 バスケもしたいしダンスもしたい。 みんな頑張って部活してるのに自分だけ中途半端な ことしていてはいけない。と中総体をみて思いました。 こんな迷ったり病んでしまったときどうしたらいいでしょうか。 いいアドバイスお願いします。

  • d_R-L
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

もともとは運動部だったのですよね? 運動部から文化部に転部してさらにまたバスケ部に転部? ダンスはやめたくないなら、そこは割り切らないとかな~と思いますが。 とりあえずバスケ部の顧問の先生には相談してみたら良いと思います。 野球のシニアチームに入ってる子で、野球は土日しか練習がないので平日は陸上部に入ってるというパターンはあります。 野球部に入ってしまうとやはり土日の練習や試合にも参加しなければならないから入らないのです。 陸上は個人競技なので他の人に迷惑かけずに出来るし試合もないので無理なく出来るということで。 だけどバスケはチーム競技ですからね、他の人と同じように大会に出場するとかは諦めないとと思いますよ。 それでもやりたいならまずは相談ですよ。

d_R-L
質問者

お礼

そうですよね。 こんど相談してみたいも思います‼ ありがとうございました‼

  • aisan33
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

年度途中での転部は学校は認めてくれるんでしたら、やりたいことをやってみるのもいいと思います。 ただ、ご自分で心配している通りでバスケは練習がハードです^^; ですから、あなたの体力的なところが少し心配ですね。 ダンスだってかなり体力使うでしょうしね。。。 ダンス優先でバスケの練習をお休みするということを顧問の先生に承諾してもらえるのなら、やってみてもいいのでは??ただ、いくらあなたが上手でも、練習をよく休む子を試合でスタメンとして出すことはないでしょう。それはわかりますよね?一生懸命に毎日練習に取り組んでいる子が試合に出られるんです。 そこだけ承諾できれば全然大丈夫でしょう。 迷った時は行動あるのみ!両立できるよう頑張ってくださいよ! それにしてもすごいアグレッシブで羨ましい!若いっていいな~笑

d_R-L
質問者

お礼

ありがとうございます‼ おかげで考えが少しまとまりました! 顧問と話してみようかなと思います! 迷って後悔するよりはいいと思うので 行動して行こうかなと思います‼ 本当にありがとうございました‼

関連するQ&A

  • 子供の習い事と部活

    小2の子を持つ母です。 今から何か習い事をと思っていますが、小4から部活動が始まり子供も部活に入りたいし私も部活動はやるように勧めています。 今から新しい習い事を始めて、部活も再来年に入るとどちらも中途半端になりそうな気がします。 実際、お子さんは習い事と部活は両立出来ていますか? 部活を始めたとき習い事はどうされましたか?

  • 部活と習い事の両立

    こんにちは。 いま中学2年の女子です。美術部に所属しています。 私の学校は必ずどこかの部に所属しなければいけません。 私は小学生の頃から続けているダンスをいまも持続しているのですが 私は1年の頃ソフト部に居てダンスを習っているというのもあって度々部活を休んだり 途中で帰ったりとありました。そして友達関係のいざこざとダンスを続けたいという理由で 転部してしまいました。 ですが。部活をしているのを見たり趣味で野球やソフトをしているとやっぱりソフトがやりたいと思うようになってしまいソフト部に戻りたいという気持ちになります。 ですが。 ダンスも続けたいと思っているので部活でも週に1回か2回は休んでしまうことになるので転部しても試合に出れないそしてなにもかも1からやり直しだということなど様々な内容を承知の上での転部を考えています。 でも。自分でもいますごく悩んでいます。 こんな悩みですが少しでもアドバイスをいただけたらと思っています。 なんでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高校の部活 始める

    高校の部活についてです。 私は、中学三年生です。 外部で剣道をやっているので、今は帰宅部です。 小さい頃から剣道しかやっていません。 高校では新しいスポーツをしたいと思っています。 私がやりたい事は、球技です。 詳しく言うと、ハンド部やソフトテニス部などです。 ですが私は全然投げられないです。 腕の筋肉がなく、飛びません。 また、バスケやバレーは高校からだときついかなと思います。 初心者が多く、みんなと成長できるスポーツがいいです。 私は運動神経は良いと思います。球技以外ですが… 多少の置いてかれてる寂しさや辛さは耐えられます。 アドバイスお願いします。

  • 部活

    ダンス部に入部したのですが正直後悔してます。ダンス踊れたらかっこいいな~っていう中途半端な気持ちで入部してしまったので部活がつらいです。大会があるので練習しているのですが自分だけ注意されたり差がついているとか言われたり、自分がやりたかったのは楽しくダンスをすることでしたが、このままだとダンスも嫌いになりそうです。毎日が本当に憂鬱です。

  • 部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

    中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 広島市内でバスケが習えるところはどこ??

    私は中学生の女なのですがバスケを始めたいです。 ネットで調べても自分が通える範囲でやっているところが見つかりませんでした。 でも中1からやりたいと思っていても部活で女子バスケ部が無かったのでできませんでした。うちの学校は部活が強制で自分はに合わず2回転部しています。そして部活に入りたくないのですが強制なので転部した部に戻るつもりです。部活が無理なら習い事でもやっぱりバスケがやりたいです。 なので、 広島市内、できれば安佐北区内でやっているところが知りたいです。中学でも入れて初心者okなところがいいです。 注文多くてすみません。 やはりネットで探しても無かったということはないのでしょうか…。 高校からやるというてしかありませんかね?

  • 部活をやめたいのですが・・・

    私は高校に入ってまずバスケ部に入りましたそれで人間関係とかですぐやめてしまいました それから親になにか部活をやれといわれたのでいちようバレー部に入っています・・・ですがバレー部も周りとの温度差やもっと自分の時間が欲しいなどでやめたいと思っています・・ ですがなかなかやめる決心がつかじにいます 理由は さすがに二回目となると大学進学に影響がでてきそう 先生にどういったらいいかわからない・とめられそう というところで悩んでいます やはりここは無理してでも続けるべきなのでしょうか?

  • 全然ダメなんです。。

    こんばんわ。中2の男子バスケ部です。一年の頃はバレー部にいたのですがいろいろありちょうど去年の今ごろバスケ部へ転部しました。入部して1年たつのですが・・(ちなみにミニバス経験はありません)いまだにバスケの動きがわからないのです。自分にボールがまわると焦ってしまってすぐガードへとボールを戻してしまいます。一応センターをやらせてもらっているのですが(うちのチームはセンターが3人います)パワープレーのやりかたもあまりわからずトラベリングをしてしまいます。ディフェンスもザル。体力もなく、ほんとに何の為に自分がスタメンとしてでているのかがわからなくなってきました。ベンチには俺より上手いヤツがなんにんもいるのに。。キャプテンには「ホントこのままいったら総体ぐらいになったら使えない」と言われてしまいました。夏休みの練習にも休まず参加しずっと上手くなったときの事を想像して自主練などもやってきました、けれどいっこうに上達しません。総体までの4ヶ月間でプレーを変えたいんです。そして少しでもチームの役にたちたいんです。なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。ちなみに身長は175です。

  • 中学生の習い事

    現在中2です。 小1からピアノを習い、今も続けています。 部活はバド部に入っており、下手な方なのでバドミントンを習おうと思っています。 さらにダンスに興味があり、習ってみたいと思っているのですが習い事多すぎですかね? 一気に二つも新しい習い事を始めるなんて親にもどう思われるか心配です…。 部活は平日は毎日18時まで、土曜日に3時間です。 ピアノは週1で30分、バドミントンは週1で2時間です。 質問をまとめると 1.これだけ習い事をしたら忙しいですか? 2.新しい習い事を2つも始めるなんて親にどう思われるでしょうか? どちらかの質問だけでも構いませんので答えていただけると嬉しいです。 閲覧ありがとうございました。