• 締切済み

バスケ部の人教えて下さい!

中1の子供がバスケ部に入部したのですが、揃える物について教えて下さい。練習着やバスケットシューズ等は購入ました。あとは、シューズや練習着、タオル等を一まとめに入れておくものが必要みたいなのですが、どんなものを用意すれば良いのでしょうか。 バッグ、袋、または専用の何かありますか?

みんなの回答

  • Ngsw-e
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

そうですね No2さんの言う通りエナメルバックとシューズ入れでしょう! No1さんの言う通り先輩より良い物を持たない方がよい学校もあるかと思います。 家の娘も小学校からバスケに入り現在中1でバスケ部に入部しました。 エナメルは小学校のが小さかったので1つ大きいサイズをこの前購入しました。 シューズ入れは小学校のをとりあえず使用していますが、ナイキのビニールの巾着です。(後々シューズ入れを購入しようかと・・・) Tシャツとジャージは揃えるみたいなので、現在は運動着で活動中 練習試合や試合に顔を出してみて、先輩父兄さん達との会話の中で、何を揃えるか、先輩より良い物でも気にしないか、等の話を話やすい方を見つけアドバイスを受けるのもよいかと思います。 私は父兄の先輩達も小学校からの知り合いなので、(ミニの時は何もわからず苦労しました)夜練もあるので迎えに行った時に先輩父兄さんに何を買えばいい?練習ズボンはどんなの?いつから運動着じゃなくていい?等聞いてます。 我が娘は先輩と同じ柄は微妙!と言う事で去年のモデルで誰も持っていない色を購入しました。 学校や先輩達の雰囲気もあるので、様子をみながらで良いと思いますが、エナメルバック等(1年生がエナメルダメなら何か違うバックでも・・・)早目に必要かと思いますよ エナメルでシューズ入れのついているタイプ等は野球用みたいな感じがあるので(気にせず使用している子もいますが)形も少し気にして見てみた方がよいですよ

noname#85933
noname#85933
回答No.2

バスケ部のマネージャーです(^^) 普通はエナメルバッグを持っていますね! 高校になるとバッグも揃えますが、 中学で揃えるところはあまりないと 思うので心配ないと思います★ あとシューズは別で専用の袋がありますね!

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

娘も息子も小学時代からずっと続けており、今は娘が高校、息子は中学です。 学校やチームにより流行りや取り決めもあったりしますので一概には? 間違いないのは先輩方の持ち物を直接見るのが手っ取り早いかと思います。 ご注意いただきたいのは、チームのカラー、雰囲気もあるでしょうが、あまり突出して新入生当初から先輩のものより「良いもの」「一流品」を持たないことですかね。 親御さんがあれこれ先に立って心配するよりも、お子さんの目に任せた方が良いかと思いますよ?

ralph626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、仰る通りです。私も質問した後そう思いました。 子供に聞いても「よくわからない」というのでつい・・・ とりあえず、なくてはいけないものではないみたいなので、しばらく何も買わずに様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学生のバスケ

    子供(男・中1)が中学のクラブでバスケに入りました。 ユニフォーム等みんなで揃えて注文したらしいいのですが 問題はバスケットシューズ。 私達の時代(30年ほど前)とは随分変わってるんでしょうね。 知り合いにも「いまどき布のバッシューなんかないんだよ」 と聞いて、そうなんだーとびっくりしました。 良いバスケットシューズ・最初にはくのに適しているものなど、 またバスケで気を付けた方がいい事など なんでも結構ですので教えてください。

  • テニス部かバスケ部、悩んでます。

    こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

  • バスケ部に入部するか悩んでいます。

    私は高2の女子です。最近バスケ部に入部するか悩んでいます。その理由は、高1の時に辞めたPC部が内申を悪くしているという私の勝手な考えなのですが、専門学校に特別推薦入試で合格したいので、PC部を辞めたことを補いたいと思っていることと、最近凄くバスケがしたくてたまりません。なのでバスケ部に入部しようと思っているのですが、三週間前ぐらいに三年生の先輩が引退し、友達のMさんがキャプテンになりました。なので、入部してもいいか聞いてみたところ、今年度からバスケ本気でする人が集まっとるから内申とか評定上げるためとかだったら入部して欲しくないってLINEで返信がきました。そこで私が悩んでいることの一つ目は、本気でする気はあるのですが、夏にお墓参りに家族全員で毎年行っています。なのでもし、入部した場合、部活を休むことになるのですが、部員の人に迷惑かかるので入部しない方がいいのかなぁと悩んでいます。そして二つ目は、Mさん以外の部員の人と仲良くやっていけるか不安だということです。中1の時バスケ部に入部していましたが、友達と色々あり辞めた事がトラウマになっています。また、すごく人見知りです。相手がフレンドリーな人だと仲良くなれると思うのですが、そうではない人と仲良くやっていけるか不安です。まとまりのない文章でわかりにくいところもあるかもしれませんが、切実に悩んでいます。入部した方がいいと思う方はフレンドリーではない人と仲良くなる方法。もしくは、上手くやっていく方法をアドバイスや教えてくれると有難いです。

  • バスケの練習中や練習後におきる吐き気で困っています

    現在、中1の息子の事なのですが、中学生にあがり、バスケ部に入部しました。 それまでバスケットはやった事がなく、スポーツと言えば、スイミングと空手を去年まで3年ほどやっていました。 バスケの練習は結構キツイらしく、猛ダッシュで8分間走った後、2分休憩を挟み、それを何度か繰り返すらしいのですが、その後で吐き気が襲うようなのです。 翌日も、その気持ち悪さが残り、連続4日以上の練習には出られない状態です。 どなたか、対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか。 ちなみに、息子はすごい汗っかきで、水分もよくとる方です。

  • バスケ部のマネージャー

    初めてバスケ部のマネージャーをすることになったのですが、今までマネージャーがいなかったみたいで 何をしたらいいのかさっぱりわかりません・・・。 とりあえずスコアを付けるのはこれから練習するんですけど (1)飲み物などはペットボトルで1人1人用意したほうがいいのでしょうか? (2)タオルなど各自で持ってきてるみたいなんですけどマネージャーが用意したほうがいいのでしょうか? (3)ボールや床など磨いたほうがいいんでしょうか?その場合ボールは何を使って磨けばいいのでしょうか? (4)色々用意する場合部費が出てないんですけどマネージャーが全部自分で出さなければいけないのでしょうか? 質問ばかりですみません!かなり困ってます。 この他にも色々教えてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします

  • バスケ 鋭いドライブ

    こんにちは。 ボクは中2のバスケ部です。 もうすぐバスケットで僕たちの時代がくるので、鋭いドライブを決めたいのですが、どんな練習をしたらいいですか?

  • バスケ部在籍経験者の人へ(プレゼント)

    こんにちは。 知人の息子さんが4月に中学に入学し、バスケ部に入部されたそうです。 日ごろよりよくしていただいているので、何か部活で使うようなものをプレゼントしたいと思うのですが、スポーツタオルはありきたりだし、あとはソックスくらいしか思い浮かびません。 もう必要なものはひとそろえ持っているとは思いますが、どんなものをもらったらうれしいですか? または、どういうものをよく使いますか? お返しなどの気を遣わなくていいようなものを、と思っていますのであまり高価ではないものでお願いします。

  • バスケ部の顧問の先生!!教えてください!!

    私は中1の女バス部員です。 今日いきなり顧問が辞めることになりました。 明日も練習があるのですが、顧問がいなく バスケ部員だけの練習です(涙 顧問が、来ることはわかっているのですが、 いつ来て、どんな先生かは分かりません。 まだきません…。  パスよりドリブル、オフェンスよりディフェンスのチームづくり をしていきたいのですが、練習メニューを詳しく教えていただけますか??ご協力お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

  • 高校からバスケを始めるんですが...

    はじめまして。 僕はバスケ初心者ですが高校からバスケ部に入ろうと思っています。 理由はバスケが好きだからです。 身長は167cmくらいしかなく、外からは全然入りません。 中距離からも確率は4割あるかないかくらいです。 ドライブには少し自信があります。 ですが、僕が入学した高校はバスケ部が強く、全道に出場するくらいの実力です。 練習についていけるかも心配ですが、練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 同じ中学で入部する人もいなく心配です。

  • 高校のバスケ部の練習

    今年高校に入学するのですが、部活強制の所なのでバスケ部に入ろうと思ってます。私は中学の頃もバスケ部だったのですが、ほとんど遊びみたいな部活で、ミニゲーム以外にもパス練習やシュート練習等するのですが、専門的な事(?)は指導者もいなかったしほとんど何もやりませんでした。 高校で部活に入るのにあたって、中学でバスケ部に入ってたなら知ってて当たり前の用語とか名称だけで通用する練習方法とかがあると思うのですが、どなたか簡単な物だけでいいので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう