• 締切済み

初心者のバスケットボールの自主練について

初めまして、閲覧ありがとうございます。 高校2年生女です。クラス対抗の球技大会でバスケットボールの試合に出ることになりました。球技大会まではあと2ヶ月強あります。 高校では陸上部に所属していて今まで球技経験は全くないです。バスケットボールを購入し、自主練のやり方を調べてみたものの完全な初心者向けの情報は少なくどのような練習をすれば良いかわかりません…。 部活後に公園での練習を考えているのですが、リングがなくシュート練習ができない状態です。 これから球技大会までの間、どのような練習をすれば良いか具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

noname#248719

みんなの回答

回答No.2

中学高校時に主に初心者がこなしてたメニュー :片足を前に出して腰を落としドリブル :腰を落とした状態でボールを8の字に持ち替える (ハンドリングですね数十回股の間を通します) :ボールをワンバウンドさせて小さく跳ねてキャッチ (両足で着地すること、二歩しか歩けないからね) :コーンを立ててドリブル (右にかわすなら右手、左になら左手で) :ランニングシュート :ゴール下シュート だいたいこんなものです、シュートはゴールなきゃだが 極論ですが右手左手の走りながらのドリブルが上達すれば それだけで大きな戦力になるしランニングシュートも上手くなる で、ランニングドリブルの練習時には即座に止まる動作を入れて (ドリブルしたまま)再び加速、ということを繰返すといいです その動作の中で相手に隙できたらパスできるし中にも入りこめる 女子はかなりの経験者でも上記の「止まる」「加速する」が苦手だ あなたが俊足なんだったら部員でも振り切ることは可能なんです そしたらリングに「ボールを置く」だけでいい放ったら外れます

• askaaska
回答No.1

うん、努力する子は好きよ バスケ部でがんばってきた私からアドバイス なんといっても ・基礎運動能力の向上 これが一番 シャトルランや反復横とび、筋トレ、柔軟体操などを通して 運動能力を鍛えるのが一番ね 次 ・ボールへの恐怖克服 球技に共通して未経験者に多くあることに ボールへの恐怖と言うのがあるわ 当たると痛いから思わず逃げ腰になってしまう せっかくボールを買ったのだからできるだけボールに触れておきましょう それだけでだいぶ違うわ なによりもボールの大きさを把握できるというのはかなりの強みよ そして基礎 ・ドリブル ・パス ・キャッチ 走ることができてドリブルでミスが無ければ ボールを運ぶことができるわ 下手な子はドリブル中に自分の足でボール蹴っちゃうのよね それをしなくなるだけでもかなり違う それとパス パスするのは実はそれほど難しくない 難しいのはキャッチすること 独りじゃ練習できないのが辛い 可能ならバスケ部の練習に混ぜてもらうとかしてもいいと思うの 練習メニューを見せてもらったり、基礎トレの相手をするくらいなら させてもらえると思うわ

質問者

お礼

回答ありがとうございます!何か専門的な練習をしなくてはならないのかと身構えていたのですが、初心者の私でもできることを丁寧に書いてくださってとても助かりました。お礼が遅くなってしまったのですが、回答をいただいてから毎日筋トレや柔軟、ボールに触れることを続けています。これからも地道に続けていきますm(_ _)m