• ベストアンサー

バスケットボールいいシュート練習、ドリブル練習。

僕は、小学6年生です。 ミニバスクラブに入っています。で、毎日、中学校にある、リングでシュート練習をしています。 244本うっています。 前はそれで、結構試合でも入っていたのですが、最近、なんていうか、あせってうっているというか・・・・それで、シュートがミドルなどから入りにくくなってしまったのです。 それはパスを貰ったときに、あせってキャッチして、しっかりキャッチできていないままうっているのだからだとおもいます。 だから、いいハンドリングの鍛え方やシュート練習の方法をもっとしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 質問読みました。 私は小学4年~今まで計15年ほど バスケをしてます。(今は事情があり休暇中) 一番大事なのはやはりボールミート ミート後のゴールを見る事 シュートを打った後のフォロースルー だと思います。 やはりパスをしっかり受けれないとその後の 動作に大きく影響が出てきます。 しっかりキャッチ ちゃんとゴールを見て 打ったらオーバーに見えるくらいの フォロースルーをする。 こらを頭に入れて練習に試合に挑めば よいと思います。 練習的には 家でも小さいボールでもよいのでてになれさせる。 シュートはワンハンドで打ってれば お風呂の中で手首を動かす。 手首を動かす場合はあまりやり過ぎないように 20回x2SET 位で シュート練習で一番いいのはボールとゴールを 使ってのシュート練習がよいのだけど 手首の力や腕力も鍛えた方がよいと思う。 でもこれから体ができてくると思うから 体が悲鳴をあげない程度に練習してください。 では

その他の回答 (3)

回答No.3

私は中学から高校まで6年間バスケ部で今は趣味でやっています。SGでした。  あせらずにじっくりとやっていけばいいと思います。  シュート練習も今は入るか入らないではなく、きれいなフォームで打つことを心がけるようにしたらいいと思います。パスを出してくれる相手がいる時も、一つ一つの動き(キャッチ~シュート)をしっかりと自分の中で確認しながらできるようになったらだんだんとスピードをあげていくようにするのがいいです。  たまにディフェンスをしてもらったりして実践の感覚も磨いていければいいですね。  何よりも基本が大切です。 ボールハンドリングは長い時間ボールに触っておくことが大切です。ボール回しやドリブルをしていけばいいと思います。  毎日それだけ練習しているので気の持ちようで成果は変わってくると思います。

回答No.2

教わってることだと思うけど、やっぱり基礎のボールミートが大事だと思いますよ。自分は結構強い高校のへたくそですが、どんなに強い高校でも基礎が大事だって痛感してます。しっかりミートしてまずはリングを見る。トリプルスレットポジションを意識する。これが大事です。ハンドリングとかの問題よりはミートが出来ていないのがいけないんだと思います。一人で練習するときは、ボールにバックスピンをかけて、しかっりミートしてシュートを構える練習。友達がいたらパスしてもらってやりましょう。ミニバスの練習中も常に意識してください。あとハンドリングの鍛え方は、ボールを体の周りを回したりとか、スラムダンクで桜木花道がやってるような地道な練習を続けることくらいしか・・。それから、まだ小学6年生なんで、良いシュートフォームで打つことが重要です。間違ったままやってると、この先苦労すると思うんで。コーチに教えてもらったりしてください。毎日そんだけシュート打ってればうまくなりますよ、がんばってください。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/basketball/backnum.html#basketball01
  • hi_west
回答No.1

こんにちは。質問よませてもらいました。ミニバスをやっているんですね。  私は中学~大学までの10年間バスケに関わっていました(マネージャーやトレーナーなどスタッフの時期もあったので)。また、幼稚園児にですがバスケは指導をしたことがありますので、参考になればと思い、書き込みさせていただきます。  シュート練の時はペアはいるのでしょうか?もしいるのなら相手からパスをもらった時にもらい足(右、左と踏み込んでボールをうけとること)をして、実際の試合に近い形で練習してはどうでしょうか。止まってパスをもらってシュートなんて試合ではしないでしょうからね。あと、シュートフォームの確認の為におうちの方にビデオを撮ってもらって確認するのもいいと思いますよ。以外と肘が開いていたり、安定してなかったりすものなんで。また、あせりすぎはよくないですよ。中学のリングは小学校よりも高くできているので、中学になってからはそれになれるのも時間がかかるでしょうからね。  ハンドリングですが多分やっているとは思いますが、顔や胸、おなか、足の周りをぐるぐるボールを回すのが一番手っ取り早いかなって思います。大学で名の知れた選手はやっぱりそれが上手でした。実践に使いたいのならジグザグドリブルのタイムを測定して、前回と比べて早くなっているかを比べるのも目に見えてやる気も出てくると思います。  中学生になったら始めはシュート練なんかそんなにさせてもらえず、多分ドリブルとかハンドリング、ランニングなど地味な練習が多くなると思いますが、これが大事なのでめげることなく頑張って下さい。