• ベストアンサー

バスケットボール

バスケの試合の速攻で自分がボールを持っていてディフェンスが1人、前にいるときディフェンスより向こうにボールを投げて走ってディフェンスを抜きさっき投げたボールをキャッチしてそのままシュートみたいに1回ボールを持って投げ、それをまたキャッチするプレーってありですか?試合ではやらなくてもルール的にはどうなんでしょう? 説明が下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanyashi
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

最初にドリブルをしていないのなら、ルール的には問題ないと思いますが、 そんなプレーをしたらディフェンスの方がボールに近いのだから、まず先にディフェンスにボールをとられます。 運よくとられなかったとしてもバスケコートはサッカーコートみたいにそんなに長くないし広くもないのでボールはコートの外へ出てしまうでしょう。(加減したらディフェンスにとられるでしょうし・・・) 会場からもブーイングでしょうしね笑 そんな危ないプレーをする位なら自分で1対1挑んだ方がいいと思いますよ(^ ^)/

nyonyo1224
質問者

補足

自分がドリブルしていたときはどうなんでしょう?

その他の回答 (3)

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

 あなたの言わんとすることよくわかりますよ。私も似たようなことよく考えましたから。  速攻の場面でなくても、ボールをDEF後方に投げ、ボールが床に着いてから触るのはルール上OKです(広い意味でのドリブルです)※突き出しに問題がなければ。床に着く前に触れればそれはトラベリングです。  あなたもお分かりのように、ルール上はOKでもまともな技術として試合で通用するはずもありません。もしあなたが審判なら自信を持って判定し、コーチなら決して教えないようにしましょう。  

noname#158990
noname#158990
回答No.3

問題ありません。 しかし、カットされる可能性も考えられるし、人間はボールよりも早くない事が分かってます。 なるべくやらないほうがいいのでは?

  • nyanyashi
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

#1です。 その場合はダブルドリブルです。 いろいろと偉そうですみません。

関連するQ&A

  • トラベリングを極めたい!

    このサイトでいろいろ話し合われていますが、バスケの本などのルールと実際にみんながやっていることがあわないと思いませんか?。 私は、学生の時に部活でやったこともないし社会人になっても試合に出たことがありません。 けど、バスケを始めて7,8年ですし、ルールは知っているつもりです。いろいろなところでやっていてその中には、社会人チームでやっている人たちもいてルールは厳密にとっています。 他の人の質問で、軸足が離れてもパスやシュートが出来ることは、わかりました。 ここでききたいのは、 実際には3歩歩いている時でも流されているのはなぜか。 試合を、ビデオで取ってスローで見ているのですが、明らかに3歩歩いているのに怪しまれもせず、微妙と思われもしないプレーがある。 例えば、ボールをキャッチして止まる時に片足ついているのにそのあと二歩進んで止まるプレーがよくある。 それは、経験者や上級者に多い。 いろいろわかりにくいとは思いますが、誰か詳しく知っている方、この質問にどうかお付き合いください。

  • 相手がシュート打ったとたんに一人速攻?

    スラムダンクの29巻で流川がシュート打ったとたんに山王の沢北が速攻に走るシーンがありますが、シュートが入るかどうか見もせずディフェンスリバウンドをとる前に一人速攻に走るというのはバスケではたまにあることなのでしょうか?

  • バスケのルールと技能について教えてください。

    バスケのルールと技能について教えてください。 1、故意にゲームを遅らせたり、相手チームに対して失礼な態度をとったとき。 2,攻撃側が無理に前進して、防御側に突進したとき。 3,規則の精神と目的を逸脱し、ボールに対して正当なプレーをしていない場合 4,リバウンドはできるだけ(?)い位置でボールをとるために(?)の最高点でキャッチする。 5,マンツーマンディフェンスにはパスコースに手を出しボールを背中に向ける(?)ディフェンスと  相手から離れてボールの方を向いて守る(?)ディフェンスがある。 6、ディフェンスのフットワークには真横にして足を踏み出して移動する(?)ステップとふつうの走り方と同じように移動する(?)ステップがある。 7,ジャンプシュートは両手でボールをもって頭の上で構え、(?)でジャンプする。空中では上体を(?)にしてシュートする。 テストがあさってです。  かなり早くお願いします。

  • 日本サッカーが弱い原因はトラップの下手さですかね?

    日本サッカーのレベル・・・・なかなか上がりませんねえ。 私なりに考えたのですが、一番の原因はトラップの下手さにあると思うのですが、どうでしょうか? トラップとはボールを受ける時の、1回目のタッチのことです。 トラップが下手だということは・・・・ ・次のプレイのイマジネーションが無いのと同じです。 ・良いパスの効果がほとんどなくなります。 ・ゆっくりなボールしか取れないためパス速度も遅くなります。 ・当然ダイレクトのシュート力がないのも納得です。 ・ディフェンスにチェックされやすくなります。 ・ポストプレイも上手くいきません。 ・1歩目が悪いということなのでドリブル突破も難しいです。 他にもあるかもしれませんが、トラップが下手なだけでこれだけプレイに悪影響があると思いました。 日本は走るスピードや体力は、強い国に比べてそんなに劣っているとは思えません。また体格の差が原因で負けた試合もほとんどないように思います。 ミドルシュートの威力なんかは圧倒的な差があるかな?この辺も脚力というよりも、ボールを正確に足で捉える技術がないから。かもしれない・・・ あとはディフェンダーで良いパスをだせる選手がいない・・・これはトラップとは関係ないか・・・・ やっぱり弱い原因はトラップだと思います。どうでしょうか?

  • バスケットボール・・・

    こんにちはPOTEです。 ボクは高校からバスケットボール部に入ろうとしてるんですが(初心者)へたくそで、多分バスケ部の中で一番下手だと思います・・・ そこでボクは自主トレをしようとしていますが何をしたらジャンプ力が上がるか、どうしたら3Pが入るようになるか、体力が上がるか・・・etc 文章力が低くてすいません。まとめます ・体力をあげるために良い練習方法 ・シュート力を上げるために良い練習方法 ・ジャンプ力の上げ方 ・最低限必要な筋力 3年間やるにはやっぱり試合も出たいし補欠とかは嫌です・・・ だから上手くなりたいんで詳しく書いていただくととてもうれしいです。 お願いします「゜

  • ボールがもらえない…

    私は背が低いのでセイフティをやっているのですが、 セイフティを気にしてしまうのでボールがなかなかもらえません。逆にボールをもらいに行くと速攻をやられてしまいます。 なので試合でシュートを一回も打てないという事もあります。 何かいい方法はないでしょうか?あれば教えてください。

  • バスケットボールのトラベリングについて質問です

    全く同じシチュエーションを扱った解説がなかったので、質問させていただきます。 基本的なステップインのプレーです。ドリブルでペネトレイトした後にジャンプストップで止まったとします。その後シュートフェイクをして、ディフェンスをかわすため、軸足と逆足でゴールに向かって踏み込んだ際のシュートでは、両足同時にコートから離さないとトラベリングと以前指導されました。 しかしルールブックには、シュートやパスの際には「ピボット・フットを床から離してもよいが、その足が再び床に着く前にボールを手から離さなければならない」という記述があります。 ということは、ステップインも両足でジャンプシュートをする必要がなく、最後に軸足と逆で踏み切れることになるので、ゴールにかなり近づくことが出来ます。 実際は判定はどのようになっているのでしょうか?表現が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • サッカー

    サッカーの戦略は、具体的にどんなことをしますか? サッカーはコーチングが伝わりにくいスポーツのように思います。 コーチの指示で選手がどのように反映させているのか? 広いコートでディフェンスとオフェンスをするわけですね。 バスケのようにどのように攻めたらいいか、時間帯によって誰にボールを渡して誰にシュートさせたらいいか、ディフェンスの種類もあります。 コーチがホワイトボードを使っていくつかシュートまでの過程をフォーメーションで指示を出しますがサッカーにはそれはありませんね? 野球でも、バッターはどんなボールが苦手なのか、どんなボールを投げればいいのか研究したり、ピッチャーを揺さぶったりサイン出したりして駆け引きしますね。 サッカーのコーチはただ立って試合を見てるだけで、具体的な戦略を選手たちにしてないように思います。 試合前やハーフタイムにどんな指示を出し、選手たちはどのようにしてコーチの指示を反映させてますか? ディフェンスならプレッシャーをかけてボールを奪おうとするのが見ていて伝わりますが、オフェンスの場合、パスを出しての繰り返しで戦略が見えてきません。 サッカーのコーチングはどんな指示を出しますか?

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

  • バスケの1対1で抜けない…

    中学生のバスケ部なんですが、 僕はある程度1対1には自信がありました。 ですが、ほとんど抜けない奴がいて、 仕掛けようとして踏み込んだ瞬間にコースをとられてしまって全然抜けませんでした。他にも速攻でドリブルしている時に前にディフェンスにきて抜こうとした瞬間にコースを取られて、ボールを奪われてしまうこともありました… どうやって抜けばいいか分からなくなってしまって自信も無くなってしまいました… 速攻などは、ほぼ一瞬なので そのシチュエーションで練習することも殆どできないし… このようなディフェンスがきたらどうすればいいですか? ボールミートからの1対1ではなく、ドリブルからの1対1で抜きたいです。 わがまま言ってすいませんm(__)m 速攻の時はドリブルでどうやって抜けば良いのかも教えてください。 お願いします…>_<…

専門家に質問してみよう