• ベストアンサー

バスケットボール

バスケの試合の速攻で自分がボールを持っていてディフェンスが1人、前にいるときディフェンスより向こうにボールを投げて走ってディフェンスを抜きさっき投げたボールをキャッチしてそのままシュートみたいに1回ボールを持って投げ、それをまたキャッチするプレーってありですか?試合ではやらなくてもルール的にはどうなんでしょう? 説明が下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanyashi
回答No.1

最初にドリブルをしていないのなら、ルール的には問題ないと思いますが、 そんなプレーをしたらディフェンスの方がボールに近いのだから、まず先にディフェンスにボールをとられます。 運よくとられなかったとしてもバスケコートはサッカーコートみたいにそんなに長くないし広くもないのでボールはコートの外へ出てしまうでしょう。(加減したらディフェンスにとられるでしょうし・・・) 会場からもブーイングでしょうしね笑 そんな危ないプレーをする位なら自分で1対1挑んだ方がいいと思いますよ(^ ^)/

nyonyo1224
質問者

補足

自分がドリブルしていたときはどうなんでしょう?

その他の回答 (3)

• patapata1
回答No.4

あなたの言わんとすることよくわかりますよ。私も似たようなことよく考えましたから。  速攻の場面でなくても、ボールをDEF後方に投げ、ボールが床に着いてから触るのはルール上OKです(広い意味でのドリブルです)※突き出しに問題がなければ。床に着く前に触れればそれはトラベリングです。  あなたもお分かりのように、ルール上はOKでもまともな技術として試合で通用するはずもありません。もしあなたが審判なら自信を持って判定し、コーチなら決して教えないようにしましょう。  

noname#158990
noname#158990
回答No.3

問題ありません。 しかし、カットされる可能性も考えられるし、人間はボールよりも早くない事が分かってます。 なるべくやらないほうがいいのでは?

• nyanyashi
回答No.2

#1です。 その場合はダブルドリブルです。 いろいろと偉そうですみません。