• ベストアンサー

ボールがもらえない…

私は背が低いのでセイフティをやっているのですが、 セイフティを気にしてしまうのでボールがなかなかもらえません。逆にボールをもらいに行くと速攻をやられてしまいます。 なので試合でシュートを一回も打てないという事もあります。 何かいい方法はないでしょうか?あれば教えてください。

noname#10763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragonash
回答No.1

あなたの言うとおり、セイフティーというのは、主に相手の速攻を防ぐために大切です。 自分も背が低く現役でプレーしていますが、セイフティーで困ることは何もありません。それは ・セイフティーはPGだけがやるわけではありませんので、誰でもいいので1番センターラインに近い人がやるように決める。(やはりPG・SGが司令塔なのでやることがおおいですね) ・背が低くてもできるプレーはたくさんあります。ドライブ・インからのアシストパスや、3Pシュート。 などを心がけているからだと思います。自分のタイミングがぴったり合ったときにプレーをして、それ以外のときは、周りをよく見て合わせのプレーをしたり、時には動かずにいることも大切です。PGやSGがあたふたしてしまうとチームが不安になってしまいますので、常に堂々としたプレイを心がけることが大切ですね。 関係のないことも書きましたが、頑張ってくださいね。応援しています☆

質問者

お礼

自分のタイミングが大事なんですね… みんなの役に立つように頑張ってみます。 良いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• newopen
回答No.2

シュートにこだわるのは分かります。 だって点を入れるスポーツですもんね! でもよく考えてみると五人全員がボールを触ってシュートするなんてほとんどありません。シュートが打てなくても気にしないことです。 バスケットはチームが勝てばOKなスポーツです。 パスに徹すると自分のマークがあまくなります。そうなれば自然にパスが回ってくるはずです。 ここでシュート! このケースでのシュートは3Pが多いです。3Pを練習しましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。 3Pですか…あまり打たないのですが練習してみます。