• ベストアンサー

ゆるいボールの返球について

硬式のダブルスにて 久しぶりに試合をしました。 試合になると皆練習のような速いボールが打て無くなります。 低くてゆるい短いボールが来た時に、何とかして打ち込んでやろうと思いますが、ネットしそうな気がして出来ません。 こちらも同じようなゆるいボールを返してしまいます。 しかしながら、プロがこのような試合をしないことを考えると、プロならチャンスボールとばかりに決めてしまうのではないかと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70167
noname#70167
回答No.2

失敗を恐れず思い切り振ればいいのです。 とまぁそんなことが簡単にできたらいいのですが、ほとんどの人は試合慣れしていないせいでこういう現象が起こってしまうと思います。 何回も試合をして経験をつめばそういうことはなくなると思います。 ただし、いつまでたってもゆるいボールを返しているようではたとえ10年やっても上達しません。 試合が公式試合か練習試合かはわからないのですが、失敗してもいい練習試合をたくさんすることが大事です。 失敗を恐れず思い切りかつ「ていねいに」スイングすることを心がけてみてはいかがでしょうか。 自分のテニスを考えながらテニスをすれば絶対に上達します。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気がついたのですが、試合と練習のボールが自分も相手も違いすぎるので、練習したことのないボールを試合で打つことになり打てないのですね。 練習試合をたくさんして試合用のボールの打ち方も練習する必要があるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご指摘の通りです。 不思議な事に練習中あまり大切にされていません。 なぜ打てないのか、どうすれば打てるようになるかは このどこかに書き込みがあるのでみてください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。