• ベストアンサー

重いボールを打たれたら。

今高校生で硬式テニスを部活でしています。この前試合があったのですが、今までうけたことのないボールの重さを感じ、負けてしまいました。(特にストロークです。)この重さにうまく対応できず、試合が相手のペースで進んでしまい、負けてしまったのだと思います。そこで重いストロークを打たれたときに相手のペースにさせないようにしたいのですが、どうすればいいでしょう。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aogappa
回答No.5

グランドストロークに絶対的な自信を持っている相手は常に安定したフルスイングとリズムで打ってきます。 私はストロークで勝負できるタイプではないので、そのような相手に深く重い球を左右に振られはじめたら、サッサとネットプレイに切り替えます(気持ちを切り替えるのです)。そして勝負できないグランドストロークはとにかく我慢してつなぎに徹します。つなぎのポイントはフットワークをフルに使ってスタンスを広くとり、ボールの重さに負けないようにしっかり面を作ったら自分のボールが短くならないように気を付けて出来る限りミスショットを避けます。とにかく走っている間にラケットは引いてなくてはなりません。私の場合はバックもフォアもスライスを多く使います。テイクバックはコンパクトに、フォロースルーはボールの行く方向へ大きく伸ばしてやります。早打ちせずにジックリ自分の懐にボールを呼び込んでから打ちます。若干ベースラインから下がって打っているかもしれません。重要なのはフットワーク! そして攻撃は、相手の球が少しでも短くなったところをアプローチショットで前に出ます。決め球はボレーしかないので出来るだけネットに詰めます(頭を抜かれる覚悟で)。ボレーも決して楽には決めさせてくれませんが、2本目で決めるくらいで揺さぶれれば上出来です。もちろんリターンダッシュも効果的です。再び言いますが重要なのはフットワークです。これが無ければ何も出来ません。 とにかくストローカーのリズムをいかに狂わせて自分の得意とするテニスを展開できるか、が鍵となりましょうか。 テニスは相手の身体能力や技術(今回の場合なら重いボール)と勝負するのではなくて、相手と自分自身の勝負と思ってみてはどうでしょう。 相手に気持ち良くテニスをさせないために自分は何が出来るのか?追い詰められたときに何が出せるのか?最終的には自分自身がコート上に露呈するのです。

その他の回答 (4)

• skoncho
回答No.4

初めまして、スコンチョと申します。(^_^) 科学的にいえば、ボールにあるのはこちらに向かってくる 速度とボール自体の回転です。(球体のベクトルは一つ になります)つまり、ボールが重たいと感じるのは、 一種の錯覚ともいえ、早さに負けているか、見た目の 早さよりもバウンド後の到達時間が早いか(スピン量や サーフェイスに影響されます)、スィートスポットを 外されている等が原因となります。 ですので、ボールが重いと感じたら、まずは体勢を低く して、本来のボールの軌道を見極めることが最初の対処 法となります。次にスィングをコンパクトにして打点の 誤差を小さくするようにします。 次に、戦略的な対処法ですが、重いボールの相手には (早いボールの相手でも同じですが)、そのボールを 打たせないよう、コースや高低を使って、相手の不得手な ボールを早い時点で探りましょう。こういった相手(確 実な武器を持っている相手)にはこちらのペースを作る ことを考えるよりも、相手の土俵に上がらない工夫が大 切だともおいます。それでも、相手のペースになったら、 素直に相手の力量を認めましょう。(でも、こういった 質問が出るくらいだから、勝てない相手とは思ってない んですよね(^_^;))

• timeup
回答No.3

相手のボールは、速度もそうですが、回転がかなりかかっていると思います。そのため、ベストの位置で打てなくなっている可能性が高いのです。  打つ瞬間までボールを見ていますか? 普通は1メートル程度前までしか見ていないものです。 回転しているボールはスゥイートポケットで打てないので、重く感じます。  私も相手に色々なボールを出して見て、回転系のボールでミスをする相手には、速度と回転と併用して、慣れさせないようにして混乱させます。 そういう相手は余裕を持っているので、色々なボールを出すはずですから、一つ一つの対処をするのは普段の練習で行い、基礎の「打つまでボールをしっかり見る」を行うと良いでしょう。(勿論普段の練習の時からですが、試合の時にそれを再度思い出しましょう) これらが分かっていて、更に何かしたいなら、勝負なら同じ球質を更に強化して打ち返すことです。それで相手んい心理的ダメージを与えられます。 他には、足が良いなら、取りまくることです。それでミスを誘います。 早いフラットなら必ずミスをしてきます。

noname#70167
noname#70167
回答No.2

NO.1の方が答えられているように、打点を前にするのがいいと思います。 ライジングではなくて、普段より前の打点で打とうと思うことが大事です。 あとストロークが得意な相手なら、相手に合わせずに、ボレーで攻めていったりバックを狙ったりしていくといいと思います。

• nantei
回答No.1

相手のボールが思い場合の対処法です。 ボールが重いと感じるのは、相手のボールの回転に「差し込まれている」のが主たる原因だと思いますので、 (1)打点をいつもよりボール1個ほど前で捕らえる (2)スライスで対応し、相手に重いボールを打てないようにする この2点だと思います。 戦略的には、この2点を使い分け、スライスで切り返しながら、相手のボールが甘くなったところを攻めるのがいいかと思います。でも、783467393さんが「ハードヒッター」なら、(1)で対応しガンガンの打ち合いで勝負してみてはいかがでしょう?

783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。(1)のはフォームの中でインパクトを少し前にするってことですよね??ライジングじゃなくて。