• ベストアンサー

私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。

私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。 そこで、中学生や高校生の皆さま、マネージャーの経験がある方に質問があります。 男子の部活で、はっきり言って、マネージャーって必要だと思ってますか? 私が入部した理由は... (1)昔バスケをやっていて、好きだけれど実際運動する体力には自信ないから。 (2)誘われたから。特定の人にではなく、部員の多くに。 で入部しました。今入部して3カ月ぐらいですが、最近部員のみんなにどう思われているのか気になります。ちなみにマネージャーは私1人で、水汲みやタイマーをメインにやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

最低限、スコアやテクニカルノートを作成し、分析できるくらいのスキルがないと雑用係で終わってしまいますよ。 まずは、顧問の先生に申し出て、役割を調整してもらってください。マネージャは雑用係ではなく、キャプテンとともに部の運営をするというのが本来の仕事です。遠征のマネージメントや試合の調整、他校との折衝、チームの財務などが本来すべき仕事です。普通の高校だと、こういうのをすべて顧問教諭に投げてしまっていますが、大学の運動部では当たり前、高校でも意識の高いところではこういう方向に進むのが普通です。 ただ、こうなると、本当に忙しくなりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

居ても居なくてもどちらでも良い存在だと思います。 居てくれれば何かと助かりますが、居なくとも部活はしっかり機能します。 質問者さんが楽しく、有意義な時間を過ごせているのならば部員のサポートを続けてあげて下さい。質問者さんが部員の一員として皆の大きな支えになると思います。 一方、漫然と参加しているのならばマネージャーを辞めてしまうべきだと思います。学生でいられる時間は長いようでとても短いです。質問者さんのためになることに時間を費やして貰いたいです。 ps :バスケをやるのが好きならば、女子バスや校外のクラブに参加するのはどうですか?好きな事をするのに必要なのは体力ではなく、情熱と行動です!!(笑)