• ベストアンサー

高校からの入部。

私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mox_fuel
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

思いついた時に入部すれば全然OKだと思います。 私も高校から競技をはじめましたが、速いか遅いかより、肝心なのは一生懸命やれるかどうかです。陸上は、いわゆるが運動神経が要求されないタイプのスポーツですし、走る事が好きであれば全く問題ないと思います。全く無謀だとは思いませんよ。 また、とっつき易い種目ですが、走る種目がいいと思います。その中で短距離が得意であれば100m。長い距離が得意であれば1500mあたりからやってみたらいいんじゃないかなと思います。その中で、スピードが足りないと思えば距離を伸ばせばいいし、逆にスタミナが足りないと思えば距離を縮めればいいし、練習の一環として跳躍をしてみてもいいんじゃないかなと思います。 まずいろいろやってみて、細かい事は日々徐々に修正していけばよいのです。

hana_boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習の仕方などをとても詳しく教えていただき、すごく参考になりました。 >全く無謀だとは思いませんよ。 この言葉になんだか元気付けられました。 がんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.1

普通に走ることが好きならば短距離とか長距離とかがいいとおもいます。 一番実力が伸びやすいのも高校生です。(中学生では体はできあがっていませんので。) 私の周りにも高校生から始めた人がたくさんいますよ。 陸上部の人と誰か話しやすい人をつくってたら練習しやすいと思います。 うん、がんば

hana_boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番伸びやすいのは高校生だということは初耳で、とても驚きました。 また、高校から陸上を始めた人がたくさんいるということも、意外でした。 私もあきらめずがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校の退部&高2からの入部

    私は現在、高一です。 マイナーな武道の部活に所属していますが、週3で練習内容もあまり濃くなく、中学で3年間バレー部所属だったため、このまま3年間続けていても、自分のために得られることがないのでは?と思ってしまっています。 それで部活をやめようかどうしようか迷っています。(やめる方向に気持ちは傾きつつありますが…) もしやめても、何かの部には入りたいと思っているのですが、今、友達に言われたものあって、吹奏楽部に入りたいかも!?と思い始めています。 私の学校の吹奏楽部の人数が70人くらいと人数が多く、特に一年生が多いんです。入部希望者がたくさんいすぎて、5月後半の時点で入部を断っていたほどです。(断られたうちの1人が9月に入ったそうですが…) なので、入部したいと言っても部員や先輩の反応が怖いですし、音符にドとかレとか書かないと読めない状態なので、入って良いかどうか微妙なんです。肺活量は自慢できないので、その辺でも迷い中です。 でも、高校時代はそうゆう経験が出来る唯一の時だと思うので、高校時代を振り返って、「楽しかった」と思える&後悔がないようにしたいんです。 地元国公立大学進学希望&資格もたくさんとりたい!!のですが、活発な部活もやって良き仲間、想い出を作りたい… どうしたらいいでしょうか?? 高2からの入部をしたことのある方や、吹奏楽の経験者の方など…他どなたでも…是非アドバイスお願いします。

  • 高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

    質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。 長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。 私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。 私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています… その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。 そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。 また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか? 入るなら一生懸命頑張るつもりです! 一応記録を載せておきます... 50m:7.1秒 1500m:6.25 50mH:10.1秒 走高跳:110cm ※全て体育の授業での測定。 まとめますと、 (1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み) (2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み) (3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み) (4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み) (5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問) 質問になっていなくて申し訳ありません。 相談できる人が周りにいなくて… 長々と申し訳ありませんでした。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 大学の陸上競技部に入部したいと思いますが、

    大学の陸上競技部に入部したいと思っていますが、色々とお金がかかります。 私の家は経済的に厳しいのでそんな大金は払えません。 大学の駅伝や長距離種目は関心がなく、 私はトレイルランニング、マラソン(42キロ)、クロスカントリーに出場し良い成績を残したいと考えています。 質問1 親に負担させたくないので、陸上競技部に入らず個人でやったほうがいいですよね。 質問2、個人でしかも学生で都道府県の陸上競技連盟に入ることは可能ですか?

  • 陸上部への入部

    高2のこの時期に陸上部にはいりたいのですが、周りの目が気になって決断ができずにいます。自分は一年のころバスケ部に所属していたのですが、二学期後半くらいに膝を痛めてしまい顧問との口論との末辞めてしまいました。そして高2になり自分は応援団という部活に誘われ、半強制的に入れられてしまいました。練習では周りから笑われるような恥ずかしい練習ばかりで、当然練習に力が入らず、さらに指導者は自分の癇に障るようなことばかり言うので辞めたいとばかり考えています。しかし自分がこの部活に入ったことが学校の友達やバスケ部の先輩(仲はけっこういい)に知れ渡ってしまい、なかばふざけているのでしょうが、彼らに「まさかまた辞めたりしないよな」みたいなことを念を押すように言われてしまいました。そのため応援団を辞めにくくなってしまいました。しかし応援団のメンバーは自分たちが無理やり入れてしまった所もあるからいつでも辞めていいということは言ってくれています。(指導者はOBなのでその人に言わなくても辞めることはできる)自分は高1の初めバスケ部と中学からやっていた陸上部のどちらに入るか迷って、結局バスケ部にはいりました。しかし前述の通りバスケ部を口論の末辞めたため、戻ろうにも戻れません。また仮に戻れたとしても高校から始めたこともあって、技術的にも体力的にも周りの部員に追いつけません。ですが自分はやはりスポーツをしている自分が好きだし、膝もスポーツができる程度には回復したので陸上部に入ろうと思い始めました。陸上部の部長にこの時期に入っても問題ないかと、聞くと別に大丈夫だと答えてくれました。ここで質問なのですが、周りから非難されるような二回目の退部をしてまで、この時期に陸上部に入るべきですか?中学のときも陸上部に所属していたし、高1の時もバスケ部に所属していて、ましてやろうと思っている種目は中学のときからやっていて県大会にも出たことがある走り高跳びなので入っても何とか周りに追いつける自信はあります。ちなみに自分の高校の陸上部は強豪というわけではなく、部内に友達は6人くらいいます。回答よろしくおねがいします。

  • わたしは高校2年生で

    わたしは高校2年生で 今現在、琴部と茶道部を かけもちしているのですが 最近新しく陸上部ができて そこのマネージャー、 もしくは部員になろうか 迷っています(*_*) 3つもかけもちするのは さすがにきついでしょうか。 でもわたしはどれも あきらめたくないんです。 琴部は部員が少なすぎて やめられないし、 茶道部は最近入部した ばかりでやめたくないし、 陸上部で友達をそばで 支えてあげたいんです。 こういう場合どれか やめるべきなんでしょうか、 それとも全部やってみると いいんでしょうか(´*`)

  • 軟式を高校から

    皆さまのご意見をお聞かせください。 現在、高校一年生で二年生から軟式野球部に入りたいと思っています。 二年生からじゃ厳しいと思いますが好きなスポーツを楽しみたいのと体を動かすと言う意味でも入部しようと思います。 そこで問題がありまして、今現在高校一年で70キロとかなり太っていて練習についていけるか心配です。運動と言えば通学の乗換駅でのダッシュ程度でほぼ0です。 また仮に入部したとして太った部員が入ってきて元々に所属する部員に疎まれないか心配です。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

専門家に質問してみよう