• ベストアンサー

高校からの入部。

私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mox_fuel
回答No.2

思いついた時に入部すれば全然OKだと思います。 私も高校から競技をはじめましたが、速いか遅いかより、肝心なのは一生懸命やれるかどうかです。陸上は、いわゆるが運動神経が要求されないタイプのスポーツですし、走る事が好きであれば全く問題ないと思います。全く無謀だとは思いませんよ。 また、とっつき易い種目ですが、走る種目がいいと思います。その中で短距離が得意であれば100m。長い距離が得意であれば1500mあたりからやってみたらいいんじゃないかなと思います。その中で、スピードが足りないと思えば距離を伸ばせばいいし、逆にスタミナが足りないと思えば距離を縮めればいいし、練習の一環として跳躍をしてみてもいいんじゃないかなと思います。 まずいろいろやってみて、細かい事は日々徐々に修正していけばよいのです。

hana_boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習の仕方などをとても詳しく教えていただき、すごく参考になりました。 >全く無謀だとは思いませんよ。 この言葉になんだか元気付けられました。 がんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• kuninobe
回答No.1

普通に走ることが好きならば短距離とか長距離とかがいいとおもいます。 一番実力が伸びやすいのも高校生です。(中学生では体はできあがっていませんので。) 私の周りにも高校生から始めた人がたくさんいますよ。 陸上部の人と誰か話しやすい人をつくってたら練習しやすいと思います。 うん、がんば

hana_boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番伸びやすいのは高校生だということは初耳で、とても驚きました。 また、高校から陸上を始めた人がたくさんいるということも、意外でした。 私もあきらめずがんばってみようと思います。