• ベストアンサー

部活でプールを泳がせる?

中学校の女子バレー部が 部活の時間にプールで泳いでいたと聞きました。 バレー部なのに、プール? 顧問は男性です。 水泳部はない学校です。 暑いからと、女子をプールで泳がせるのは 普通にあるのですか? 聞いただけで、気持ち悪いです。

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.6

プールで泳がせた理由によりますが。 あなたが書いてるように、暑いからという理由なら 問題がありますね、校内の施設は教育目的で設置されていますから レクリェーション目的ならバレー部以外の生徒にも 開放しないと不公平になります。 一方で、トレーニングの一環であれば、ない話ではありません。 バレー部に友人がいたら聞いてみたらどうですか?

質問者

お礼

バレー部は女子しかいません。 上級生が少なく、ほとんどが一年女子。 要するに、言われたら、そうなんだ・・・。 と、思う子たちです。 男子中学生から見ても、「ありえない」そうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は昔陸上部でしたが、 夏休み午前の練習の後、プールで水泳の練習がありました。 男子、女子共に。 そして、水泳の大会にも出ました。

質問者

お礼

他の部も、男女ともにそういった指導があるなら、納得します。 でも、他の部から見て、 「なぜ泳いでいる!?」と思われる状況って、 おかしいと感じました。 プールをするのなら、他の部もあってもいいと思うけど、 子供の話では、そんな部はないそうです。

回答No.7

>暑いからと、女子をプールで泳がせるのは これは顧問か、学校(校長)からの説明ですか?  一般論で言いますと、運動部のクラブでも特定の種目に限らず、多種多様な種目を練習内容に取り入れて、全身の機能の発達を促進することは正しいことです。そのような観点から水泳に限らず、または球技に限らず、陸上競技やダンスなどを取り入れることは有意義だと思います。  「暑いから」が理由ではいけないと思います。その点を整理して学校側に相談されることを勧めます。

質問者

お礼

サッカーや陸上や野球をしている子でも、 スイミングを習っていて、体幹を鍛えるのは聞いたことあります。 でも、学校の他からも丸見えのプールで 女子中学生を泳がせますか? という話です。

noname#252159
noname#252159
回答No.5

バレー部?  バレーボール部だと理解して回答いたします。  女子は一般的に腕の力が弱く、かといって、腕立て伏せをしたところで、腕回りが太くなるだけでバレーボールという種目には適しません。むしろ、水泳でのクロールや背泳ぎはバレーボールでのスパイクやサーブに効果があります。肩を回す筋肉が左右バランスよく鍛えられるのです。バレーボールなどはどうしても利き腕を多用するものですから、左右がアンバランスになりがちです。  肺活量の増やすことは、基礎体力はもちろんのこと集中力の向上、ボールを上手に処理できることに結がります。昔の大学生の肺活量のデータとして、平均値として最も肺活量が多かったのが日体大などではなく東京大学であったという資料もあります。部活と勉強との両立から考えても、水泳は効果的であることが分かります。  暑い夏、バレーボールでの練習が終わり、練習で汗を流した後、シャワーをして清潔にしてから帰宅できればいいのですが、ほとんどの中学校では部の練習を終えてからタオルで体を拭くことがせいぜいだと思います。しかし、ボールを使った練習をした後、水泳をし、シャワーを浴び、サッパリとして帰宅することはとても健康的だと思います。  熱中症対策になっていることは申すまでもありません。

質問者

お礼

そんな運動論理ではないのです。 他の男子運動部から見えるプールで、 女子をプールで泳がせるかって話です。 中学生の心理で考えてください。

• SRLeonard
回答No.4

中学校の女子バレー部が 部活の時間ランニングをしていたと聞きました。 バレー部なのに、ランニング? 陸上部はない学校です。 中学校の女子バレー部が 部活の時間筋トレをしていたと聞きました。 バレー部なのに、筋トレ? ボディビル部はない学校です。 中学校の女子バレー部が 部活の時間声出しをしていたと聞きました。 バレー部なのに、声出し? 演劇部や合唱部はない学校です。 >普通にあるのですか? 「普通」って、なんでしょう? 少なくとも、あなたの「普通」ではないと思ったからの質問でしょ? >顧問は男性です。 顧問が女性なら「普通」なんですか? 女性が顧問であれば普通のことを、男性が顧問であると、聞いただけで気持ち悪くなっちゃうんですか? 「普通」なのか?を質問している理由が、子供を守るためと いうことであれば、匿名のQ/Aサイトに質問している場合ではなく、 校長に怒鳴り込むなり、顧問に問い合わせるなりしましようよ。 >中学校の女子帰宅部が >体育の時間にプールで泳いでいたと聞きました。 >帰宅部なのに、水泳? >水泳部はない学校です。 >体育の顧問は男性です!!!!!!!!!!!!! ってか!?w >聞いただけで、気持ち悪いです。 それは、それは、お大事に。 「聞いただけで、気持ち悪い」と思うなら、「見て」みたらどうですか? 教員という聖職者の行動として「聞いただけで、気持ち悪い」と思える性犯罪者が存在することは全く否定していませんよ。

質問者

お礼

そういう考えもあるでしょうが、 他の男子運動部からも丸見えのプールで、 部活活動時間に、 女子だけをプールで泳がせる。 それも多感な中学生。 これをどう思いますか? 他の部で、そのようなことをする部はありません。 今年一年生が殆どで、逆らえる状況ではなかったと 考えています。 ちなみに、顧問は中3で女子にセクハラ疑惑がもたれていて、 担任を外されています。

質問者

補足

他の運動系の子が、ランニングや筋トレなど普通でしょ? あなたちょっとなに感情的??

• kuzuhan
回答No.3

体力づくりの一環として水泳を取り入れることはありえます。 水の体への負担は思ったよりも大きいので、遊んでいるだけでも体力を使うものです。 そういう目で見ようとするから気持ち悪く感じるだけで、スポーツの観点からは割とよくある話なのでなんとも思いません。

質問者

お礼

中学校の女子運動部が、スポーツ観点から部活時間内にプールで泳ぎますか? 他の男子運動部から丸見えなのに。 スポーツ観点より、女子の心理で考えてください。

• nopne
回答No.2

バレー部だと体育館を使用するのは順番待ちになり、校庭も他の部活が使ってたり。 一般的にも中学校だと水泳部なんて無いだろうし、小学校のようにプール開放も無いだろうし、 夏はプールがあれば1つ活動場所が増えるので有効活用できると思います。 事件やドキドキが欲しいほど、いやらしく感じるのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうでしょうかね? 室内スポーツの部が、プールが開いてるから泳がせる? ないでしょ。

• trytobe
回答No.1

女子が提案したものか、顧問が強制したものか、学校長を通じて確認されれば良いことです。日本中を気持ち悪くする必要はありません。