• 締切済み

中学二年生でも部活をやったほうがいいのですか??

私は、中一の二月から部活に行ってません。行かない理由は、人間関係がうまくいかないからです。 私は、吹奏楽部に所属していて、ユーフォニアムというチューバより小さい楽器を一人でやっています。 部員は、10人です。3年生5人、1年生5人の10人でやっています。パートは1人~3人ぐらいです。 私の部活は、人数が少ないのも原因かもしれませんが、気楽になんでも言われます。 二年生は、みんな友達ですがいろんなことをバンバン言われます。人の、傷つくことなどを平気で言ってきます。 3年生は、挨拶をしたはずなのに、聞こえなかったといい、本人のいない所などで陰口を言っています。 こお言うのはそんなに気にしていないというかなれたので気にしていませんが、 私が一番気にしているのは、小学校での差別です。 わたしの中学校は、2つの小学校がくっつおています。 相手の小学校は、私のほうの小学校より二倍近く人数がいます。 だからかもしれませんが、・・・。 あまり、うまく言えませんでしたが分かりましたでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんにちは。 中2とか学年や年齢は関係ありません。 何事も、経験がないよりはある方が、 継続できることは継続し続ける方が、 いつか意外な所で何かの役に立つ可能性があります。 部活に関しては、 その部によりけりですけれども、 私もNo.1の方と同感です。 上下関係、 挨拶の仕方、 忍耐力、 根性の養い、 解決力 などなど… 自分たちでさまざまなことを経験し、ぶちあたって、解決していく力を養う場となります。 上下関係がある分、社会を経験できる要素があるのが部活動です。 正直、社会人になったら、 “上司や先輩がイヤだから行かない”は通用しません。。。 メンバーにしたって、 同じ学校出身者どころか、 出身地が同じ人すらいない場合だって多々ありますよ^^; 風邪で熱があっても、 休んだら迷惑がかかって立場が悪くなっちゃったりってこともザラです++; 休んだ分だけ、 収入も減り、結果的に自分の生活が苦しくなるといういらぬおまけ付きです(涙) 自分の行動が全て、自分に帰って来るようになります。 質問者さんのお話を読んで、 人間関係が上手く行かない理由を 全て、周りの人や環境のせいにされているように感じました。 質問者さんの理屈だったら、 同じ小学校の出身のコ達だってみんな、 質問者さんと同じ思いをしているはずです。 転校生とかだったら、どうすりゃいいんですかねぇ…? 顔見知りすらいない、一人ですよ!? どこの小学校出身うんぬんというよりは、 質問者さんご自身の考え方や対応を見つめ直してみてはいかがでしょうか? 友達に、物事をはっきり言われるのがイヤなら、 「わたし、そういう風に言われるの嫌だからやめてくれるー^^;?」 「親しき仲にも礼儀ありでしょー」 という風に、 相手との関係を崩さないような言い方にするなど気をつけつつ、 自分の主張をするなど工夫をして試みているのでしょうか? 自分から解決するアクションを何もせずに、 まわりから同意を得るのは、非常にむずかしいことです。 誰もわかってくれない… あの人たちとは無理… そんな理由で、自分からどんどん避けていくと、 今後、乗り越えて行くべき壁を乗り越えることはできないと思います。 「逃げ癖」がついちゃう。。。 ラクな方に進むことはとても簡単ですが、 一度、その道に入ったら、 抜け出すのはものすごく難しいことだというリスクを背負って下さい。 厳しいことばかり言ってごめんなさい。 なお、 部活動は、その吹奏楽部じゃなくてもいいのでは?とも思います。 本当に、無理なら、 吹奏楽部はやめて、 他の部活に所属するようにしてみてください^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

そっかぁユーフォかぁ、おっきいの抱えてたんだね。 中学一年だと楽器に隠れてしまう感じかな。 私の中学は3つの小学校から来ていました。 その一つが荒れた地域で、中学になってからの雰囲気は悪かったですね~(:_;) 人数比は、5:2:1ぐらい。私の小学校が最大勢力。 質問者さんと逆に、大勢いた側だから感じ方が違うかもしれません。 私はバレーボールやりましたが、 大人になってからも仲いいのは、クラスではなく部活の連中です。 深い付き合いは部活から生まれます。 合わない連中ということですから、 他の部活も覗いてみてはどうでしょうか。 運動部だったらもっとスッキリした付き合いになるんじゃないかな。 ストレスがカラダを動かすから飛んでいくよ。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

学校のクラブ活動というのは、そういう上下関係のある人間関係を養う場でもあります。 そういのを身につけておかないと、社会に出てから苦労しますよ。 就職しても、出身大学での差別も当然ありますから。 その時も逃げ出しますか?

関連するQ&A

  • チューバについて

    こんにちは。 閲覧有難う御座います! 私は、中2で吹奏楽部に所属しています。 入ってから11ヶ月間ホルンを、 それから8ヶ月間ユーフォニアム、 そして今の2ヶ月間、チューバを吹いています。 人数の都合で楽器変更が重なったことや、 元々の実力のせいもありますが、 他の部員との演奏の技術に差があります。 もしかしたら1年生より 下手なのではないかと…。 チューバを吹きはじめて2ヶ月はたつのに 出だしの音がたまに外れ、 音色も良いとはいえません。 音量も小さく、 このままではいけないと思うので 部活が休みになる明日から、 特訓をしていきたいと思っています。 なので、 いい練習方法、こう吹くといい音になる 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学生の部活について

    私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。

    吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。 この前先生にチューバと木低が、低音としてブレンドした音を出せと おっしゃっていました。 でもどんなにいっしょに練習してもなかなかできません…。 そして私の1つ上の3年生の先輩が部活をやめてしまいました。 だから今低音はE♭バス・バスクラ・バリサクしかありません。 もともと規模が小さい学校で部員も40人位しかいない学校なのですが これはちょっと厳しいかと思います。 ちなみに3人の吹き方の特徴(?)は チューバ…音が抜けない・低い音が揺れる バスクラ…音が抜けすぎる・合わせようとするとこれだけ目立つ バリサク…音が頭からでない・こする音が目立つ 短所がたくさんあるので直せないところもあるかもしれないんですけど アドバイスもらえたら光栄です。 宜しくお願いします。

  • 部活について

    私の部活では、小さな楽器(クラリネットやトランペットやフルート)などは自分で買ってくださいといわれました。しかし高い楽器(ホルンやチューバなど)は学校にあるものを使うことになっています。小さな楽器を買うにあたって補助金を出してくれません。何でチューバなどは0円でやれるのにトランペットなどは10万から20万も出さなければいけないのでしょうか?

  • 部活について

    どうも。髭男が好きな中学1年生です。 僕の部活は吹奏楽部で、入った理由はヒゲダンのベース、楢崎誠さんのようにサックスがうまくなりたいと思い入りました。 でもサックスには選ばれてなく、無理やり低音のチューバに選ばれました。 その時は本当に病んでいて学校の3階から飛び降りようとしました。でも止められて、「サックスに選ばれなかったからってこの人生を終わりにするのは違うだろ?チューバに選ばれたんだからもっと頑張らないと。チューバは吹奏楽部の命だ。」と言われました。(もうちょっと言ってくれたんですけど省きます。) 自分は頑張ろうと思い一年、頑張りました。 昨日、家に帰ってから深夜2時になるまでに楽譜の小説番号や音源をループして聞いてました。そのせいか、個人パートのときに眠くなり、30分程度寝ていたそうです。その時、マジで失敗したと思い悔しながら帰りました。 それを見ていた先輩が今日になってそのことを怒ってきました。 「お前みたいなやつがいたら腹が立ってくる。」「お前はいいよな。個人パート中に寝れるだなんて。」「みんなはお前とは違って頑張っているんだよ。」 気づいたら涙を流していました。 お前とは違って自分はやりたくない楽器をやらされて、でも頑張って、全道行けるまで努力したんだよ。でも吹いているときに思った、チューバは本当に吹奏楽部の命か? 普通命だったら深夜まで眠くても努力していてつかれた顔でわかるだろ。 「もう嫌だ。何も考えたくない。」 すみません本音が出てしまいました。 もう僕、部活をやめたいと思います。こんな僕がいてもみんなを引っ張るだろうし、もうチューバを吹きたくないから。 皆さんはどう思いますか?回答お願いします。(長文失礼しました。)

  • 部活を辞める理由

    私は、吹奏楽部の高校二年です。 私の学校は私立で持ち上がりだったので、中学からずっと吹奏楽を続けて来ました。 でも高校になると、中学の時とは比べ物にならないくらい忙しくなって、OFFは月二回しかありません。それすら無い月もあります。 もともと、私はあまり身体が強く無かったので、病気がちになり、一年前からカウンセリングも受けています。 また、通学に一時間以上かかるので、朝練にもあまり行けず、それで注意を受けたこともありました。 正直、一年間ずっと辞めたいと思いながらも、楽器のことは好きだし、部活関係の友達が多かったこともあり続けていました。 私の学年は人数が少なくて、私のパートは一人しかいなかったこともあります。 けれど、つい最近、風邪で一週間休んだ時、部活に行くと「やる気あるの?」と言われてしまい、このまま夏(本番)までやっていけないと思い、部活を辞めることを決心しました。 理由としては、体調の関係で休みがちなことと、私の家は母子家庭なので母の手伝いをしたいということがあります。 楽器は、自分で買って続けるつもりです。 ただ、私の学校では、辞める時に部員全員の前で理由を説明しないといけません。 どういった言い方をすればいいか、ご意見を下さい。 私としては、六月の本番二つが終わってから辞めるつもりです。

  • 部活のことについてです

    私は部員数が非常に少ない放送部に入っています まだ決定してはいないのですが吹奏楽部から退部した1年生が入部してくるかもしれないということを今日、後輩から聞きました それで1人の後輩が「絶対に来てほしくない!今の人数がいいの!」と猛反対してふてくされました 理由は部活中に遊びで作っている物語の登場人物が部活の部員で今のままでないと崩れてしまうからだと言っていました 他の部員は別に新入部員に反対すること無くむしろ喜んでいました 私も入ってくれても入らなくてもどちらにしても快く受け入れます しかし反対している後輩は入ってくるのが嫌なようです 「別の部活をおすすめしたら~」とか「放送部はつまんないよ」など言ってあげるなど、いろいろ入らないように考えているようです・・・ なんとか説得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 部活を辞めたいです

    高校2年生で吹奏楽部をやっている者です。 今、私は部活を辞めたくて悩んでます。 辞めたいと思っている理由は人間関係です。 この頃私はパートの人達と上手くいっていなく、パートに居場所がありません。 パート内はどんどん仲良くなっているのに、自分はその中に入っていけません。 パートリーダーの子が中心になってパートをまとめているのですが、元々私はその子とそりが合わなくて、それが原因で会話に入れない時があります。 最近は孤立気味で辛いです。 部活を本当に辞めようと思っています。 しかし、今私がやっている楽器は、今までに3人辞めていて人数が少なくなっています。 しかも今、また別の1人が病気をしていて辞めそうになっており、私が辞めると人数的にかなりピンチです。 そのような時に辞めるなんて、なかなか言い出せません。 それに辞めたらパートだけじゃなくて、部活全体にも迷惑がかかりますよね? やっぱりそう簡単には辞めさせてくれないですよね… 今辞めたら無責任だと、部員に非難されるのが怖いです。 でも本当に辞めたいんです。 四六時中、部活の事を考えてしまって、毎日が苦しいです。 パートの人間関係に疲れて、吹奏楽をやりたいという気持ちもなくなってしまいました… もうどうしたら良いのか分かりません。 毎日の部活が怖いです。 私はどうするべきでしょうか? 私としてはもう辞めたいのですが、やっぱり続けるべきですか? 続けるにしても辞めるにしても、その後のパートの人(特に2年生)との関わり方が分かりません。 長くなってしまいましたが、私にアドバイスを下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 部活をやめようか迷っています。

    部活をどうするか迷っています。 高1女子です。 つい先日、吹奏楽部に入ることを決めました。 小6からフルートを始め、希望のパートはフルートにしました。 しかし希望人数が多く、オーディションに落ちてしまい空いているホルンパートに入ることになりました。 実は私は中学時代ソフトテニス部に所属していて吹奏楽としての楽器経験がありません。 またやったことのある楽器はフルートのみで、それを始めたのは小6です。 テニス部に所属していたことでフルートは疎かになっていたのであまりうまくないですし楽譜もあまり読めません。 習っているフルートですらまだまだ課題がいっぱい残っていてそのために吹奏楽部に入ったのにフルートができないというのは厳しいと思いました。 他にも ・アンブシャや楽譜の読み方が違う(フルートinC ホルンinF) ・定演を毎年開いたり演奏依頼が多いレベルの高い学校→休みはほとんどなく忙しい などから部活とフルートと勉強を合わせてやっていくのは難しいと考え、吹部をやめようかと考えています。 しかし私が抜ければ1年ホルンパートは1人になりますし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 私としてはホルンにも興味はありますがどちらかのみと言われればやはりフルートをとりたいと思ってしまいます。 顧問の先生に私の経歴や不安に思っていることを全て伝えたところ、「いろいろな事情でフルートパートに入れることはできない。あなたにとっては辛いと思うけれども、ピアノと両立している先輩もいるのだからあなたもフルートを習いながらホルンを頑張ってほしい」と言われました。 私としてはやめたいのですが、部にすごく迷惑がかかるのでやめないで頑張るほうがいいのかと思います。 私はどうすればいいのでしょうか… 高校で部活をやめた経験があるかたや楽器に詳しい方ぜひ回答お願いします。 早めに回答くださると嬉しいです(>_<)

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。