• 締切済み

中学二年生でも部活をやったほうがいいのですか??

私は、中一の二月から部活に行ってません。行かない理由は、人間関係がうまくいかないからです。 私は、吹奏楽部に所属していて、ユーフォニアムというチューバより小さい楽器を一人でやっています。 部員は、10人です。3年生5人、1年生5人の10人でやっています。パートは1人~3人ぐらいです。 私の部活は、人数が少ないのも原因かもしれませんが、気楽になんでも言われます。 二年生は、みんな友達ですがいろんなことをバンバン言われます。人の、傷つくことなどを平気で言ってきます。 3年生は、挨拶をしたはずなのに、聞こえなかったといい、本人のいない所などで陰口を言っています。 こお言うのはそんなに気にしていないというかなれたので気にしていませんが、 私が一番気にしているのは、小学校での差別です。 わたしの中学校は、2つの小学校がくっつおています。 相手の小学校は、私のほうの小学校より二倍近く人数がいます。 だからかもしれませんが、・・・。 あまり、うまく言えませんでしたが分かりましたでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 310f
回答No.3

こんにちは。 中2とか学年や年齢は関係ありません。 何事も、経験がないよりはある方が、 継続できることは継続し続ける方が、 いつか意外な所で何かの役に立つ可能性があります。 部活に関しては、 その部によりけりですけれども、 私もNo.1の方と同感です。 上下関係、 挨拶の仕方、 忍耐力、 根性の養い、 解決力 などなど… 自分たちでさまざまなことを経験し、ぶちあたって、解決していく力を養う場となります。 上下関係がある分、社会を経験できる要素があるのが部活動です。 正直、社会人になったら、 “上司や先輩がイヤだから行かない”は通用しません。。。 メンバーにしたって、 同じ学校出身者どころか、 出身地が同じ人すらいない場合だって多々ありますよ^^; 風邪で熱があっても、 休んだら迷惑がかかって立場が悪くなっちゃったりってこともザラです++; 休んだ分だけ、 収入も減り、結果的に自分の生活が苦しくなるといういらぬおまけ付きです(涙) 自分の行動が全て、自分に帰って来るようになります。 質問者さんのお話を読んで、 人間関係が上手く行かない理由を 全て、周りの人や環境のせいにされているように感じました。 質問者さんの理屈だったら、 同じ小学校の出身のコ達だってみんな、 質問者さんと同じ思いをしているはずです。 転校生とかだったら、どうすりゃいいんですかねぇ…? 顔見知りすらいない、一人ですよ!? どこの小学校出身うんぬんというよりは、 質問者さんご自身の考え方や対応を見つめ直してみてはいかがでしょうか? 友達に、物事をはっきり言われるのがイヤなら、 「わたし、そういう風に言われるの嫌だからやめてくれるー^^;?」 「親しき仲にも礼儀ありでしょー」 という風に、 相手との関係を崩さないような言い方にするなど気をつけつつ、 自分の主張をするなど工夫をして試みているのでしょうか? 自分から解決するアクションを何もせずに、 まわりから同意を得るのは、非常にむずかしいことです。 誰もわかってくれない… あの人たちとは無理… そんな理由で、自分からどんどん避けていくと、 今後、乗り越えて行くべき壁を乗り越えることはできないと思います。 「逃げ癖」がついちゃう。。。 ラクな方に進むことはとても簡単ですが、 一度、その道に入ったら、 抜け出すのはものすごく難しいことだというリスクを背負って下さい。 厳しいことばかり言ってごめんなさい。 なお、 部活動は、その吹奏楽部じゃなくてもいいのでは?とも思います。 本当に、無理なら、 吹奏楽部はやめて、 他の部活に所属するようにしてみてください^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

• ennalyt
回答No.2

そっかぁユーフォかぁ、おっきいの抱えてたんだね。 中学一年だと楽器に隠れてしまう感じかな。 私の中学は3つの小学校から来ていました。 その一つが荒れた地域で、中学になってからの雰囲気は悪かったですね~(:_;) 人数比は、5:2:1ぐらい。私の小学校が最大勢力。 質問者さんと逆に、大勢いた側だから感じ方が違うかもしれません。 私はバレーボールやりましたが、 大人になってからも仲いいのは、クラスではなく部活の連中です。 深い付き合いは部活から生まれます。 合わない連中ということですから、 他の部活も覗いてみてはどうでしょうか。 運動部だったらもっとスッキリした付き合いになるんじゃないかな。 ストレスがカラダを動かすから飛んでいくよ。

• FCR-ZERO
回答No.1

学校のクラブ活動というのは、そういう上下関係のある人間関係を養う場でもあります。 そういのを身につけておかないと、社会に出てから苦労しますよ。 就職しても、出身大学での差別も当然ありますから。 その時も逃げ出しますか?