• ベストアンサー

部活で・・・。

私は今年高校に入り、そしてソフト部に入りました。 最初は友達に誘われてしょうがなくだったけど今では 大好きになり、授業中も部活の事ばかり考えてしまいます。 (本当はだめですが・・・。笑) 同じクラスの子3人と入部しました。1人は(Aさん)とてもおもしろくて気が合いそうで良かったのですが、 もう1人が(Bさん)嫌いというか苦手な子だなぁ。って感じました。最初は入部したんだしちょっとくらい嫌なことがあっても我慢する気でいました。 でもだんだん本性が現れてきて本当にBさんが 大嫌いになり、喋るのも顔を見るのも嫌になってしまいました。しかも先輩にはこびをうるので先輩からは 好かれています。Aさんは人の悪口とかを言う方では ないのにBさんだけは無理!といっています。 でも今シカトしたりすると先輩からBさんかわいそう ってなるし部活の雰囲気も悪くなりそうなので すっごく我慢して無理やり喋っています。。。 クラスのみんなもまだBさんの本性を知らないので 仲良くしています。そのうちみんなわかってくると 嫌ったりすると思いますがそれまでの間がすごい苦痛です。 Bさんはソフトがうまいわけではないのでソフトだけは 負けないようにしようとがんばっています。 でも休みの日も練習や試合があるので合わない日がないってくらい一緒にいるので限界が近づいてきています。 こういう子とはどういう風に付き合っていけばいいですか? だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_63
回答No.3

ほぼ毎日ほとんどの時間を一緒に過ごしている訳ですので、シカトは絶対にダメですよ。Bさんとの付き合いは心の中で一線を引いて、つかず離れずの距離を保ちましょう。イライラしたりすることは、自分が思っている以上にものすごくエネルギーを使いますよ。そんな無駄なエネルギーは使うだけ損ですよ。 それに、まだ新学期は始まったばかりでしょう?Bさんが本当に嫌なタイプの子なのであれば、ao1823さんのクラスの子も徐々に気づくのではないですか?部活も一緒な分、過ごす時間が多いから他の人よりも早く気づいてしまっただけなのでは? あと、あなたの気持ちを理解してくれる人は身近(先輩・同級生問わず)にいますか?悪口はダメですが、自分の苦しい気持ちも話せる人がいたら、今のモヤモヤした気持ちは少しは楽になるのでは。 私は社会人になってからBさんのような人がいて、ひどく大変なめにあいましたが、必要以上に話さない・自分から気をつかって話しに行かない・自分は自分のすべきこと第一にする・・・こうすることにより、自分の気持ちは驚くほど回復しました。自分の心と裏腹に無理に親友を装って話すことはないのです。 自分の場合は、ダメージを受けた期間が1年以上にも及んだので、ここまでの気持ちになるまでには、結構な時間はかかりましたが、ao1823さんはまだはじまったばかりですし、あなたの気持ち次第で上手な人間関係を作れるはずです。考えてみてください。高校は3年間です。意外と短いものですよ。ひとつのことに”嫌”という気持ちが芽生えると、マイナスエネルギーは連鎖しちゃいます。それよりも、楽しむこと、プラスになることの方を考えましょう!スッキリした気持ちで楽しんで部活や勉強にうちこめるはず! 社会に出たら会社を辞めない限り、苦手な人とも付き合っていかねばならないのですよ。この経験は、今後のあなたにとってプラスになることだと考えましょう。 今はとても苦しいかもしれませんが、気持ちを切り替えて、がんばって!!!

その他の回答 (2)

noname#11664
noname#11664
回答No.2

部活での人間関係は一度ややこしいことになると本当に大変だと思います。 私のところの場合は、 先輩(Cさん)がもう一人の先輩(Dさん)の色々なところを長い間不満に思っていたのがだんだん我慢出来なくなり、 ついには「顔も見たくない」と言い出して 私達後輩もCさんに言っていなかっただけで実はDさんの言動に不満があったため、 みんなで悪口大会になってしまうことがしばしばありました。 そこまで行ってしまうと部の雰囲気は悪くなってしまいますし、 やはりお互いの信頼関係を取り戻すのがとても難しくなってしまいます。 結局私達のところはDさんが私達の不満に気付き、それと同時にCさんがキレてしまい、 まず先輩同士二人の信頼関係を確立し直すというゼロからの再スタートを切ったところです。 で、 質問者さんやAさんは先輩と仲良くしていますか?可愛がられていますか? もしそうなら、仲の良い先輩にBさんのことを相談してみるのが一番だと思います。 そこで悪口ぽく言うとそれこそ「Bさんかわいそう」になってしまうので 「実はBさんのことで相談があって…」とためらいがちに切り出すのが良いんじゃないでしょうか。 話の内容も、オブラートに何重にも包んだような言い方なんだけど相手には伝わるようにします。 Aさんと一緒に行くかあえて二人別々に言ってみるか、 質問者さんが自分でそうするかは好きなようにしてみるのがいいと思います。 先輩達だって実は表に出していないだけでBさんの目に余るところがひっかかっているかもしれません。 そこで先輩に分かってもらえたら、先輩からBさんに話をしてもらえば良いのです。 くれぐれもBさん以外のみんなでBさんの話(悪口)を展開しないようにしてくださいね。 それこそハブの領域になってドロドロになってしまいますから… そうなると修復が大変なので。 こんなので答えになったかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

• ko-pooh
回答No.1

露骨に嫌いなそぶりはしないで、相手から話しかけられた時意外は話し掛けないとか? 少し距離をおいて付き合いましょう。 あなたが距離をおけばその分誰かが相手にしなくてはなりません。 それで相性がよければスマートに行くし、また別の人もB子と会わなければ また離れていくし・・・。 結局深いに思うのは貴方だけではないかもしれませんので B子とは距離をおきましょう。(近くにいながらあまり交流が無い?見たいな妙な関係?) 社会人になってからはもっともっと難しくなりますよ。