• ベストアンサー
  • 困ってます

今、部活に出るのが辛いです。(長文です)

私は中3なので、今までずっと続けてきた部活もこの夏で終ります。  そして最近、部活の友達に避けられています。といっても、部活内で特に仲の良い3人にです。先週くらいから、私に対する態度が今までと変わりました。1人は普通にしゃべってくれる時もあるのですが、時々冷たい態度で今までに無い、キツイ事を言われました。2人とはほとんどしゃべってません。目も合わせません。 正直、いきなりで戸惑っています。ショックで部活に出るのが辛いです。どうしてこうなったのか・・・自分でわかっていないっていうのも良くないとは思うのですが・・・。 それに、怖いんです。その3人から部活の友達全員に広まって、みんなから無視されたり、避けられたりするんじゃないかって・・・。 最近は部活ではよく1人になります。3人や他の友達も含めて、恋愛の話で盛り上がってても、私はその中には入れません。無理に入ったら嫌われそうで。。 あと1カ月の辛抱すれば部活は終わりなんだってわかっていても・・・周囲の目が気になってしまいます。『省かれてんじゃん』とか『友達いないんだ~かわいそー』とか思われたくないんです。 なんかまとまりの無い文章になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数143
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も同じ中3です。 だけど、部活は結局続けられませんでした。 入っていたんだけど、risakoさんみたいな感じになっちゃって、 ストレスに耐え切れなくて、やめてしまいました。(私の場合はストレスでした…) 小学校のときですけど、無視とかもされたことあります。 あれって、話しかけづらいんですよね。 面と向かって、はっきり言われるのも怖いし、 冷たくされるのも嫌だし・・・ そのときはすごくショックでした。 私は自分から話しかけられませんでした。 無視してた友達がいうには、 その理由はほんのちょっとしたことでした。 もしかしたらですけど、risakoさんにも、相手を怒らせちゃうようなことを しちゃったのかもしれないですね。 私の考えだと、辛いんなら辞めた方がいいよといいたいのですが、 あと一ヶ月で終わるとなると、がんばって我慢したほうがいいのかもしれません。 本当に辛いなら、辞めることを勧めます。 意味わからないところがあったらごめんなさい;; こんなアドバイスにもなってないかもしれない文ですが、 もし役に立ったら、とてもうれしいです。 がんばってください程度しか言えないですけど、 心から応援してます。 その子達とまた仲良くなれますように...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ気持ちになった事のある方からのアドバイスが聞けて少し安心しました。私もumiさんと同じ感じです^^;なんか話しかけにくくて・・・面と向かって、はっきり言われちゃったりしたら、たぶん立ち直れないと思います;;  でも本当に温かいアドバイスありがとうございますm(_ _)m まだ完全に仲が戻ったわけじゃないけれど、部活を続けてまた仲が戻れるよう頑張ります^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

高校の時同じような経験をしました者です。 その時はrisako-rikujyobuさんと違って、高校入学して、まだ半年くらいの時でした。ポジションを奪った・・・とかで、みんなから避けられるようになりました。帰りも一人で帰ったり、練習してても、「ちゃんとトスあげてよ!」(←バレー部だったので)とか言われました。ちゃんとトス上げても、自分が打って入らなかったら言われましたからね。。。高校さえ辞めたいと思っていました。 でも、私の場合は先輩に助けられたんです。先輩は相談にのってくれてりしたんです。でも、やはり先輩は先輩。ずっと一緒に行動するわけにも行かず、一人ぼっちになる事が多かったですよ。 その時に私は「そっちがその気なら、こっちもその気じゃ!仲が悪くてもバレーさえ出来ればええねん」って思うようにしてました。でも、辛かったですけどね。一生懸命、文句の言われないようにトスの練習をしているうちに、そのうち向こうから話かけてきました。 risako-rikujyobuさんの場合、なんで無視されるかがわからないのが、辛いところですね。直そうと思っても出来ないですから。。 今、社会人をしている私個人の意見としては、部活はやめてほしくないと思います。やはり部活は良い想い出になりますよ。後1ヶ月なのでしたら、がんばってください!周りの目も気になる気持ちも十分わかりますよ!!でも、頑張ってほしいです。 全然、アドバイスにもなってませんが、参考にだけでもして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

clover42さんも辛い経験をされたんですね。でもその後も一生懸命練習して、辛くても頑張って続けた・・・私も見習いたいです!!カッコイイなぁって思います!私も残り一ヶ月・・・一生懸命、投げ出さないで続けようと思います!! 温かい励ましありがとうございます!!

  • 回答No.3

きっと、何か根も葉もない変な噂が流れたのではないでしょうか。 私の知り合いも噂が流れたことで、いきなりグループから外されて省かれるようになったです。 まぁその子は性格にクセのある子なので仕方ないといえば仕方ないのですが。 とりあえず、今の所部活の友達全員には広まってないんですよね? ならば最後までやり通しましょう。途中でやめると内申にも響きます。 (責任感がないと受け取られてしまったり) 周囲の目が気になるなら、その分練習に打ち込めばいいと思います。 「終わりだから他とつるむこともなく頑張ってるんだな」と事情を知らない人は受け取ってくれるのではないでしょうか。 それに、一生懸命になれば周りのことも目につかなくなると思います。 でもどうしてもやめたい場合は、もうサボっちゃいましょう。 やめるのもサボるのも周りから見れば同じ事ですし、最後までサボり通してしまいましょう。 そういう手もあるよ、ってことで。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部活は最後までやり通そうと思います!! そうですね。しっかり練習に打ち込めば、気がまぎれて、あまり考えずに出来そうです!  もう少し時間を置いて、少しずつ友達との仲が戻れるように頑張ろうと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • y0u
  • ベストアンサー率0% (0/11)

こんにちは! 私も高校時代に部活内でそういうのが起きていました。 私は無視してたほうじゃないし、無視されてたほうじゃないんだけど、どっちも友達だったし両方に色々話を聞きました。 無視してた子のグループは前々から性格が嫌だって言ってました。 それでシカトし始めたらしいんだけど。 無視された子からすれば、「なんで突然シカトされなきゃ行けないの?」って言ってました。 キツイ言い方かもしれないけど、シカトされるには何か質問者様に理由があるからだと思います。 何もなかったら普通はそんなことしませんよね? あと、周りの反応はやっぱりかわいそーとかそういうのはあったけど、逆に無視してた子への批判も結構多かったです。 それと部活は辞めない方がいいと思います。 中3で進路に関わってくると思うし、あと1ヶ月なのに辞めちゃったら勿体無いし、逆に今辞めたら部活全員を敵にまわしてしまう事になるかもしれないので。 ちなみにその子達は何週間かで仲直りしていました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね;;やっぱり、私にも問題があったんだと思います;;何もなかったら、普通に何も起きませんよね^^;  でも昨日と今日は、結構普通に話してくれたんです!! まだ前みたいには気軽に話せませんが、もしかしたら仲直りできるかも・・・という希望がみえてきました! アドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#49694

実は似たような経験があります。  私の場合は、当時中3ですでに部活をやめていたのでよかったのですが、同じサッカー部の人間にある日を境にして、突然無視をされるはめになりました。  はじめは冗談か、何かの理由があって怒っているのかと思っていましたが、結局卒業まで一言も会話をしてもらえませんでした。  いまだ原因は不明です。  あなたの文章からしますと、あまりなぜ嫌われているのかという理由に戸惑う雰囲気がないようなので、おそらく心当たりがあるのでしょうか?  もしわかっているなら、改善する道はあるはずです。特にほかに交友関係がいくらかあるなら、部活をやめてしまったほうがよいかもしれません。味方がいるうちに、彼女らに無視されるからやめるとでもいえば、あなたにとっては有利にはたらくでしょう。  時期的にはやめにくいとは思いますが、回りもおそらくあなたの状況を聞いていなくても雰囲気などでわかっているはずです。  ただあなたがもともと問題を持っているなら、確かにみなに無視される可能性もありますね。慎重に行動したほうがいいでしょう。  理由がわからない場合、つまり私のような場合は、どうにもなりません。相手もいってくれないのですから、話にもならないし、相手が幼稚なのですから、こちらから友人としての関係を切ってしまったほうがいいと思います。もちろんあなたに問題がない場合ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような経験のある方なんですね。 うぅ~んやっぱり、心当たりないんです(汗)たぶん私が気付いてないだけかもしれません。本当に突然で・・・部活はせっかくここまで頑張ってきたのでどうしても辞めたくないって思ってます。  でももし、本当にこれから先ずっとこのままの状態が続くとしたら、たぶん辞めてしまうかも。。。  経験も踏まえたアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m