部活を辞めるか続けるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 自分に合っていないスポーツや悪い友達関係、多忙な日々による部活への疲れが原因で、部活を辞めるか続けるか迷っています。
  • 部活が始めた頃は楽しかったけれど、途中から行けなくなり上達もしなくなり、仲の悪い友達からの嫌味に悩まされる毎日を送っています。
  • 辞めることで仲の良かった友達との関係が悪くなるかもしれないが、辞めないと仲の悪い友達に苛まれる可能性もあり、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今やっている部活についてです。

今やっている部活についてです。 辞めようか辞めないで続けるか迷っています。 辞めようかと思った理由は、 ・自分に合ってないスポーツ ・友達関係が悪い ・毎日が多忙で行ける日が少ない です。 仲の良い友達もいるのですが、毎日喧嘩ばかりするような友達もいます。 最初のころは部活が楽しかったけど、途中から行けなくなったり、上達しなくなってしまい、 先輩に「家とかで練習してる?」といわれる始末です。 しかも上達しなくなってからは、仲の悪い友達から嫌味を言われて毎日つらいです。 そんなこともあってか最近胃の病気にかかってしまいました。 それで部活や塾を休んでしまい、どんどん友達の力に追いついていけないようになってしまいました。 辞めてしまうと仲が良かった友達とは仲が悪くなってしまうかもしれないので辞めれません。 かといって、辞めないでいると仲が悪い友達などに苛まれてしまいます。 辞めるか辞めないかとても迷っています。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

1人1活動のような学校でないのであればなんでそこまでして部活をするの?? あと部活をしたいの?人間関係を保ちたいの? 仲がいい友達って部活とか関係なく付き合える人間を仲のいい友達って言うんじゃないんですか そもそもそれだけいやみを言われているなら部活に専念し上達すればいいじゃん 他に用事ってどんな用事なのか知りませんが部活より優先順位が高いんでしょうか? あなたが高くしているだけなのでは? 文面から見る限りですが最初は楽しかったが壁に当たり 上達しなくなりなんだかんだ理由が出来ていかなくなり今に至るって感じにしか思えません 部活をしている仲間にはあなたのような理由でなんとなく入っているかたもいてれば プロになりたいとかもっと上手くなりたいって入っている方もいてます。 そんな人たちから見れば部活も休みがちでも在籍しているって人って非常に迷惑だと思いますよ ただこのまま続けてても勉強にも部活にも集中できないでしょ 原因ははっきりしているんですから部活を辞めればいいんですよ

hikoukigumo12
質問者

お礼

そうですね、このまま行っても勉強にも部活にも集中できませんね。 友達は作れば良いし、部活内の人だけが友達っていうわけでないので辞めて勉強に打ち込みたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

辞めればいいと思います。 私も高校時代ですが大変厳しい部活に入っていました。 休みはないし仲間割れはするし 大変な時期もありました。 でも私はもっとうまくなりたいから続けました。 仲間割れしたってお互い成長していくものです。 逆にそれで辞めた人は何人もいます。 上を目指している者からしたら そういう人ははっきり言って迷惑です。 早く辞めましょう。

• arasara
回答No.1

すぐに辞めましょう! >辞めてしまうと仲が良かった友達とは仲が悪くなってしまうかもしれないので辞めれません。 そんな友達は、もともと友達ではありません。 諦めましょう。そして新しい友達を見つけましょう。 すぐに辞めて下さい。それが質問者様のためです。

hikoukigumo12
質問者

お礼

そうですね。離れてもなにがあっても一緒にいてくれる、それが友達ですもんね!