部活を辞めるか続けるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 自分に合っていないスポーツや悪い友達関係、多忙な日々による部活への疲れが原因で、部活を辞めるか続けるか迷っています。
  • 部活が始めた頃は楽しかったけれど、途中から行けなくなり上達もしなくなり、仲の悪い友達からの嫌味に悩まされる毎日を送っています。
  • 辞めることで仲の良かった友達との関係が悪くなるかもしれないが、辞めないと仲の悪い友達に苛まれる可能性もあり、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今やっている部活についてです。

今やっている部活についてです。 辞めようか辞めないで続けるか迷っています。 辞めようかと思った理由は、 ・自分に合ってないスポーツ ・友達関係が悪い ・毎日が多忙で行ける日が少ない です。 仲の良い友達もいるのですが、毎日喧嘩ばかりするような友達もいます。 最初のころは部活が楽しかったけど、途中から行けなくなったり、上達しなくなってしまい、 先輩に「家とかで練習してる?」といわれる始末です。 しかも上達しなくなってからは、仲の悪い友達から嫌味を言われて毎日つらいです。 そんなこともあってか最近胃の病気にかかってしまいました。 それで部活や塾を休んでしまい、どんどん友達の力に追いついていけないようになってしまいました。 辞めてしまうと仲が良かった友達とは仲が悪くなってしまうかもしれないので辞めれません。 かといって、辞めないでいると仲が悪い友達などに苛まれてしまいます。 辞めるか辞めないかとても迷っています。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

1人1活動のような学校でないのであればなんでそこまでして部活をするの?? あと部活をしたいの?人間関係を保ちたいの? 仲がいい友達って部活とか関係なく付き合える人間を仲のいい友達って言うんじゃないんですか そもそもそれだけいやみを言われているなら部活に専念し上達すればいいじゃん 他に用事ってどんな用事なのか知りませんが部活より優先順位が高いんでしょうか? あなたが高くしているだけなのでは? 文面から見る限りですが最初は楽しかったが壁に当たり 上達しなくなりなんだかんだ理由が出来ていかなくなり今に至るって感じにしか思えません 部活をしている仲間にはあなたのような理由でなんとなく入っているかたもいてれば プロになりたいとかもっと上手くなりたいって入っている方もいてます。 そんな人たちから見れば部活も休みがちでも在籍しているって人って非常に迷惑だと思いますよ ただこのまま続けてても勉強にも部活にも集中できないでしょ 原因ははっきりしているんですから部活を辞めればいいんですよ

hikoukigumo12
質問者

お礼

そうですね、このまま行っても勉強にも部活にも集中できませんね。 友達は作れば良いし、部活内の人だけが友達っていうわけでないので辞めて勉強に打ち込みたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

辞めればいいと思います。 私も高校時代ですが大変厳しい部活に入っていました。 休みはないし仲間割れはするし 大変な時期もありました。 でも私はもっとうまくなりたいから続けました。 仲間割れしたってお互い成長していくものです。 逆にそれで辞めた人は何人もいます。 上を目指している者からしたら そういう人ははっきり言って迷惑です。 早く辞めましょう。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

すぐに辞めましょう! >辞めてしまうと仲が良かった友達とは仲が悪くなってしまうかもしれないので辞めれません。 そんな友達は、もともと友達ではありません。 諦めましょう。そして新しい友達を見つけましょう。 すぐに辞めて下さい。それが質問者様のためです。

hikoukigumo12
質問者

お礼

そうですね。離れてもなにがあっても一緒にいてくれる、それが友達ですもんね!

関連するQ&A

  • 部活やめたいです…

    私は高校で卓球部に入りました。毎日休まずに練習していたのですが、もともと運動音痴なのもあって、全く上達しません。先輩も優しいのですが、下手すぎて迷惑をかけてばかりです。今高2で後輩が入ってきたのですが、自分ができないので指導もできません。もう辛くてやめたいです。部活の時間が近づくとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなります。最近部活のみんなは私の変化に気づいたからか、ミニゲームなどでとりやすい球ばかりくれます。その優しさが余計に悲しいです。ただペアの子がいるので迷惑をかけてしまうのが気がかりです。裏切るようなことになるので、部活で築いた人間関係は壊れます。それは仕方ないことなのですが、少しでも円満にやめれる方法を教えていただきたいです。ここまで読んで下さってありがとうございました。お力をかして下さい。

  • 部活を辞めたい。でも・・・・・

    初めまして。高2女子です。 去年からクラスだけでなく学校自体に馴染めていません。 以前から色んな人に相談してきましたが、殆どの人が「部活に入ればいいのに」と言いました。 「部活に入ったら気の合う友達も見つかるかもしれないよ」と言われたんです。 事実私も、「何か入れたら・・・・」とは思っていました。 そこで、ちょっと喋ったことのある子(吹部の子です)に 「私も吹部入ろうかな~」(今までやったことありませんが)と言ったんです。 吹部は、外から見る限りみんな仲も良さそうでした。 しかも、中学校のときそこそこ仲の良かった友達も入っていたので、実際ちょっといいなぁと思っていたんです。 何日か日が経って、前に私が話した子に「先輩とかに○○ちゃん(私の名前)が入りたいって言ってるって言ったよ」と言われたんです。 その時に「吹部は土日もあってすごく大変で、一度入ったら辞められない」という感じのことも言われました。 一緒に頑張れる友達がいるなら、全然耐えられると思って、入ろうと決心しました。 しかしいざ入ってみると、なんか雰囲気がかなり苦手な感じだったんです。 新しい友達もできるかなと若干期待していたのですが、1年から続けている子たちで既に世界ができていて、とても割り込んでいける雰囲気じゃないんです。 中学のときそこそこ仲よかった子に喋りかけても、よそよそしくなってしまって・・・・ 楽器も決まって、パート一緒で同じ学年の子が2人いるのですが、その2人で盛り上がってしまって全く入れません。 最近は自分から遠ざかりつつある始末で・・・・・ このままだと更に入りづらくなるだろうと確信しているのですが、どうすることもできなくて・・・・ かなり孤独です。 部活は毎日あるし、長いです。こんな状態で一日練習とかになるともう耐えられません。 練習も本格的に始まってきました。 正直、辞めたいです。 なんでこんな大きな部活に軽々しく入ってしまったんだろうと後悔してもしきれません・・・・ いきなり辞めたいなんて気ままだし、どう考えても自分が悪いんです。 だからといってこのまま続けても精神まいってしまいそうで 泣 同学年の子には決意して入ると言ってしまった身だし、先輩はものすごく怖いみたいなんです。 楽器指導して下さっている先輩もいます。 入ってすぐに辞めるなんてとても言い出し辛くて・・・・ 顧問の先生もよく知りません;; 自分で思い詰めていても堂々巡りなだけだと思い、投稿しました。 こんな内容ですが;アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • 部活が辞めたいけど…

    学校入学当初は吹奏楽が強豪校ということもあり、高校でも部活をやりたいとやる気に満ち溢れていましたが、今はただただ辛く、楽しさを感じません。練習しても楽器は上達しないし、音感とか音楽的センスもないし、これから先輩たちがいなくなった時に部長になる人たちと性格が合わないし、これからきっとパートリーダーや課の課長、定期演奏会の係のリーダーになると思うのですがやっていけるきがしません。 また部活は休みが年に数回しかなく、勉強に集中できず、成績はさがりつづけています。県内有数の進学校であるので課題も多いです。私は大学に進学したいので勉強したいけど両立がとても難しく、本当に落ちこぼれ状態です。 毎日嫌みをいわれ、悪口もいわれ、体調不良で休んだらサボってるんじゃないかといわれ、正直もう精神が崩壊気味です。 これから後輩を迎え、毎日早朝から夜遅くまで練習し続けるコンクールシーズンがおとずれます。 これからやっていけるきがしません。 同級生も合わないし。 中学のような楽しい部活はできないと思います。 辞めたいです。 ストレスでよく熱もでます。 もう嫌です。 でも辞めたら迷惑もかかるし、何か言われそうで怖いです。 こんな私はどうしたらいいですか?誰か助けてほしいです。

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 部活のモチベーションが続かない

    今年二回生になった大学で部活をしているものなのですが、後輩が入ってきて(自分よりうまいスポーツ推薦)正直自分が部活の中で一番下手です  練習には参加しているのですが、いろいろ先輩方には迷惑かけてしまっています  おもに審判や雑務をしています  正直一回生のときは山ほど仕事がありそれをやっているだけで満足していたので続けられていたのですが 今はプレーに集中したいのですが後輩は自分よりうまい  試合に出られる可能性はほぼゼロ  モチベーションを常に高めて練習正直できません  けど好きなバレーはやめたくないです  毎日100パーセント以上の力を発揮することなんてできないですよね アドバイスお願いします  

  • 部活を辞めたいです。

    部活を辞めたいです。本当に嫌です。 私は中学の3年間、ソフトボール部に入っていて、それなりに県大会で結果を残すことができ、それなりにソフトが好きでした。 そして高校受験で、前期選抜というものがあり…スポーツ特待で合格しました。 スポーツ特待といっても、スポーツ科があるわけでなく…普通の公立進学校なのですが、「高校でソフトボールを頑張るから、合格にしてください」的な感じです。 私はまだ中3で、もう今から練習に参加するように言われ、参加しているんですが…。 すでにもう嫌です。私のほかに3人同じような状況の子がいるのですが、その部活内の雰囲気が私にとって合わないし 練習も厳しいし…精神的にすでに厳しい状況です。 顔面神経痛のような症状が出て、悲しくもないのに勝手に涙がでてきたりします。 先輩方や先生はとてもいい人なのですが、それだけに精神的につらいとは言いづらいです。 自分勝手なのはわかっていますが、私は前期で受かるはずもなく、塾の先生にも「後期にかけろ」と言われていて、 後期の入試勝負のつもりでいたのですが、前期で合格していまいました。 嬉しい気持ちもありましたが、いまでは憂鬱な気分で仕方ありません。 続けられる自信もなく、もう辞めてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか。辞める場合は、勉強と部活を両立できない。自信がない。などと言うつもりですが…。 本当にどうしたらいいのか、わかりません。 でも、部活が嫌でしょうがないんです。 文章にまとまりがなくてすみません。 こんな自分勝手な質問をするなんて、おかしいと思いますが…。 もう本当に悩んでいます。 どなたかの力をお借りしたいです。

  • 部活が辛い

    大学生女です。 大学から始めた運動部に2年所属しているんですが、辛いです。 毎日部活に参加し真面目に活動しています。 本や動画で勉強や、自主トレもします。 純粋に、上手くなると部活が楽しいからです。 周りも私が努力しているのは知っているし、久し振りに会う先輩からは 「凄く上達したね」 と驚かれます。 ほんと下手だったので(笑) 楽しく活動したいし、引退まで辞めたくありません。 しかし最近、2年ほど事情で部活を抜けていた先輩が戻って来て、速攻レギュラーでした。 代わりに私が外れました。 最近参加した練習は3回程度ですが、経験者です。 争う事もなくすんなりレギュラーになり、先輩がいない2年の間一生懸命練習していた私は何だったんでしょうか? もちろん先輩の方が実績がありますし、私なんかまだまだ素人です。 それでも最近の試合ではずっとレギュラーで出ていて、活躍出来て、試合が楽しくてキラキラして、ようやく努力が報われたと思った矢先でした。 ずっと練習していた仲間にとられるなら仕方ないでしょう。 「超久し振りに走った(笑)」 という先輩に私は信頼で負けたんです。 負けるかー!!って自主トレを増やす気も起きないぐらいショックです。 弱いですよね、運動部なら仕方ない事ですよね、これをバネにしなきゃいけませんよね。 分かっていても辛くて辛くて涙が出ます。 どうか私に元気を下さい。

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?