• ベストアンサー

部活に行きたくない・・・・

自分は高校1年の男子です。 先月ぐらいに同じ部活の友達と喧嘩をしました。 それからその友達とは口をきいていないのですが、僕が喧嘩した人は部の中心人物で、自分自身もあまり仲の良い友達がいないので部活に行ってもなんとなく孤立してしまいます。 なので冬休みも含め1ヶ月以来部活サボってます。 いっそ辞めてしまおうか悩んでいるのですが、喧嘩した友達以外の仲間にも嫌われてしまいそうで。。。。 しかも今日友達につい、「明日は部活行く」 と言ってしまいました。 とても後悔していますがほんと行きたくないです^^; でも行かないと友人関係が。。。。 どうすればいいでしょう><

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.3

人間関係とか友人関係のために部活をしているつもりなのなら、もうやめた方がいいかもしれないですね。でも少しでも今の部活が好きなのなら、そしてちょっとでも男としての意地があるのなら、いい加減そんなうじうじした考えを捨てて部活を再開すべきです。  今はまだ高校生でよく分からないかもしれないけど、これから何年か先に社会に出て行ったとき、今のような情けない気持ちで簡単に物事を諦めるような癖がついたら、それこそどこに行っても負け犬根性が染み付いてしっかりとした大人にはなれませんよ。  私は中学高校大学と続けていたスポーツを、大学二年のときに負ったケガのために途中で断念しました。そのときはそうでもなかったのですが、今になってどうして何が何でも最後まで続けなかったのか悔やんでいます。人生に挫折はつきものだけど長い人生です、あとからなんとかなることが多いものです。でも若いときの経験はもう取り返しがつきません。優秀な成績を残したり有名な選手になることは二の次です。なんといっても、最後までやり通したという達成感がこれからの人生の大きな財産になると思います。  喧嘩を始めるのは簡単だけど、収めることはとても難しいとは思います。でも言い方は悪いけどたかが高校生の喧嘩です。たいした原因ではないはずです。明日学校に行ってその喧嘩した友人と顔を会わせたとき、みんなの目の前で自分から「この前は悪かったな」と一言いうだけで十分です。それでほとんどが解決するはずです。それでも相手がなお執拗にこだわって素直になれないのなら、今度はその友人が人間性を疑われても仕方ありません。    自分から謝ることに卑屈になる必要はありません。素直になったほうが勝ちだと考えてください。自分が先に謝れば丸く収まるんだという、そんな大人の考え方を持てば、それだけでも君の存在感はぐっと大きくなることを私が保証します。  恋愛もそうだよ。告白してその場で断られたら仕方ないけど、でも相手が迷っている風だったら何度でもアタックすればいいのに、あと一歩で彼女の気持ちが傾く前に勝手に先に諦めたために大きな獲物を(笑)ゲットできなかった。そんな風にはなりたくはないじゃない。はっきりとした結果が出ないうちは必死に頑張る、これが大事だよ。ってあんまり関係ないかもしれないなぁ(^_^;)  とにかく、いつまでも小さなことでくよくよしてんじゃないぞ!がんばれ若者!

itaiyomaji
質問者

お礼

確かにこんなことで部活を辞めたら社会に出てやっていけないですよね^^; 部活を続けたくても怪我をして断念した人が何人もいるのに友人関係だけで部活を辞めるのも恥ずかしくなってきました。 いつまた辞めたくなるか分からないけど今は出来るだけがんばってみます! 恋愛も粘ってみたいと思います(笑) 返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kirara-ki
回答No.5

友達につい…ということは、気にしてくれている友達がいるということですよね? ちょっと頑張っていけ一山越えられそうではありませんか。 喧嘩して嫌なのは相手も同じかも? 喧嘩の内容にもよりますが、先に謝った方に「潔し」と軍配が挙がることも多いですよ。 質問者さんの場合はどちらかはわかりませんが、頑張ってくださいね。

• DB_2007
回答No.4

相手だってあなたが来ないことをどこかしら気にしているはずです。 もしここでやめると自分にとっても相手にとってもいいことは何もないでしょう。 同級生なんだから素直に謝ってみるのもいい方法だと思いますよ。

回答No.2

部活参加は義務ではないです。でも、声を掛けてくれたお友達がいるって言うことですよね? 喧嘩の原因、どちらが悪い、云々よりも、「1ヶ月も部活さぼって悪かった」という気持ちでその喧嘩した相手に頭下げたらどうでしょうか? どのような部活か分かりませんが、このままでは、あなたが逃げた!となってしまうように思いますよ。 それでも違和感があるときは、ちゃんと退部届出す。 これは、あなたがこれから先社会に出たときのマナーです。 大丈夫です。きっとできますよ^^

itaiyomaji
質問者

お礼

喧嘩した友達以外とは普通に話すことができます。 逃げたとは思われたくないです^^; なんか自信が出てきました。 機会があったら自分から謝ってみようと思います。 返答ありがとうございました。

• miya8115
回答No.1

行きたくなければ行かなくていいのです。 高校生活で部活は、義務でもなんでもありません。 辞めたければ辞める。 それで友人関係が切れれば、それだけの友人だったということです。 割り切って考えることも大切ですよ。

itaiyomaji
質問者

お礼

確かに貴方の言うとおりだと思います。 とりあえず明日は行ってみますが、辞めたければ自分の意志で辞めたいと思います。 返答ありがとうございました。