• ベストアンサー

部活に行きたくない・・・・

自分は高校1年の男子です。 先月ぐらいに同じ部活の友達と喧嘩をしました。 それからその友達とは口をきいていないのですが、僕が喧嘩した人は部の中心人物で、自分自身もあまり仲の良い友達がいないので部活に行ってもなんとなく孤立してしまいます。 なので冬休みも含め1ヶ月以来部活サボってます。 いっそ辞めてしまおうか悩んでいるのですが、喧嘩した友達以外の仲間にも嫌われてしまいそうで。。。。 しかも今日友達につい、「明日は部活行く」 と言ってしまいました。 とても後悔していますがほんと行きたくないです^^; でも行かないと友人関係が。。。。 どうすればいいでしょう><

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

 人間関係とか友人関係のために部活をしているつもりなのなら、もうやめた方がいいかもしれないですね。でも少しでも今の部活が好きなのなら、そしてちょっとでも男としての意地があるのなら、いい加減そんなうじうじした考えを捨てて部活を再開すべきです。  今はまだ高校生でよく分からないかもしれないけど、これから何年か先に社会に出て行ったとき、今のような情けない気持ちで簡単に物事を諦めるような癖がついたら、それこそどこに行っても負け犬根性が染み付いてしっかりとした大人にはなれませんよ。  私は中学高校大学と続けていたスポーツを、大学二年のときに負ったケガのために途中で断念しました。そのときはそうでもなかったのですが、今になってどうして何が何でも最後まで続けなかったのか悔やんでいます。人生に挫折はつきものだけど長い人生です、あとからなんとかなることが多いものです。でも若いときの経験はもう取り返しがつきません。優秀な成績を残したり有名な選手になることは二の次です。なんといっても、最後までやり通したという達成感がこれからの人生の大きな財産になると思います。  喧嘩を始めるのは簡単だけど、収めることはとても難しいとは思います。でも言い方は悪いけどたかが高校生の喧嘩です。たいした原因ではないはずです。明日学校に行ってその喧嘩した友人と顔を会わせたとき、みんなの目の前で自分から「この前は悪かったな」と一言いうだけで十分です。それでほとんどが解決するはずです。それでも相手がなお執拗にこだわって素直になれないのなら、今度はその友人が人間性を疑われても仕方ありません。    自分から謝ることに卑屈になる必要はありません。素直になったほうが勝ちだと考えてください。自分が先に謝れば丸く収まるんだという、そんな大人の考え方を持てば、それだけでも君の存在感はぐっと大きくなることを私が保証します。  恋愛もそうだよ。告白してその場で断られたら仕方ないけど、でも相手が迷っている風だったら何度でもアタックすればいいのに、あと一歩で彼女の気持ちが傾く前に勝手に先に諦めたために大きな獲物を(笑)ゲットできなかった。そんな風にはなりたくはないじゃない。はっきりとした結果が出ないうちは必死に頑張る、これが大事だよ。ってあんまり関係ないかもしれないなぁ(^_^;)  とにかく、いつまでも小さなことでくよくよしてんじゃないぞ!がんばれ若者!

itaiyomaji
質問者

お礼

確かにこんなことで部活を辞めたら社会に出てやっていけないですよね^^; 部活を続けたくても怪我をして断念した人が何人もいるのに友人関係だけで部活を辞めるのも恥ずかしくなってきました。 いつまた辞めたくなるか分からないけど今は出来るだけがんばってみます! 恋愛も粘ってみたいと思います(笑) 返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

友達につい…ということは、気にしてくれている友達がいるということですよね? ちょっと頑張っていけ一山越えられそうではありませんか。 喧嘩して嫌なのは相手も同じかも? 喧嘩の内容にもよりますが、先に謝った方に「潔し」と軍配が挙がることも多いですよ。 質問者さんの場合はどちらかはわかりませんが、頑張ってくださいね。

  • DB_2007
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

相手だってあなたが来ないことをどこかしら気にしているはずです。 もしここでやめると自分にとっても相手にとってもいいことは何もないでしょう。 同級生なんだから素直に謝ってみるのもいい方法だと思いますよ。

回答No.2

部活参加は義務ではないです。でも、声を掛けてくれたお友達がいるって言うことですよね? 喧嘩の原因、どちらが悪い、云々よりも、「1ヶ月も部活さぼって悪かった」という気持ちでその喧嘩した相手に頭下げたらどうでしょうか? どのような部活か分かりませんが、このままでは、あなたが逃げた!となってしまうように思いますよ。 それでも違和感があるときは、ちゃんと退部届出す。 これは、あなたがこれから先社会に出たときのマナーです。 大丈夫です。きっとできますよ^^

itaiyomaji
質問者

お礼

喧嘩した友達以外とは普通に話すことができます。 逃げたとは思われたくないです^^; なんか自信が出てきました。 機会があったら自分から謝ってみようと思います。 返答ありがとうございました。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

行きたくなければ行かなくていいのです。 高校生活で部活は、義務でもなんでもありません。 辞めたければ辞める。 それで友人関係が切れれば、それだけの友人だったということです。 割り切って考えることも大切ですよ。

itaiyomaji
質問者

お礼

確かに貴方の言うとおりだと思います。 とりあえず明日は行ってみますが、辞めたければ自分の意志で辞めたいと思います。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今やっている部活についてです。

    今やっている部活についてです。 辞めようか辞めないで続けるか迷っています。 辞めようかと思った理由は、 ・自分に合ってないスポーツ ・友達関係が悪い ・毎日が多忙で行ける日が少ない です。 仲の良い友達もいるのですが、毎日喧嘩ばかりするような友達もいます。 最初のころは部活が楽しかったけど、途中から行けなくなったり、上達しなくなってしまい、 先輩に「家とかで練習してる?」といわれる始末です。 しかも上達しなくなってからは、仲の悪い友達から嫌味を言われて毎日つらいです。 そんなこともあってか最近胃の病気にかかってしまいました。 それで部活や塾を休んでしまい、どんどん友達の力に追いついていけないようになってしまいました。 辞めてしまうと仲が良かった友達とは仲が悪くなってしまうかもしれないので辞めれません。 かといって、辞めないでいると仲が悪い友達などに苛まれてしまいます。 辞めるか辞めないかとても迷っています。どうすればよいでしょうか?

  • 部活をやめる

    高二男です。 いま、部活をやめようか悩んでいます。 悩むなら続けろって言われそうなんですが・・・ 自分にはいきたい大学があります。でも、今の学力では到底かないません。でも、諦めたくはありませんし、これから本気で勉強します。 部活やってると毎日の学習に支障が出ます。よく、部活やってる人が偉くなるとかいいますし、承知の上です。でも、明らかに今の自分の学力では心配なんです。 それに、自分は部活仲間と仲が良くありません。考え方が食い違うんです。それに、友達としても悪い関係です。だから、一掃のこと部活をやめてしまおうと思います。 簡潔に言いましたが、 このことについて、やめるやめないを前提にみなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活、クラスの友達

    部活、クラスの友達 私は中学二年の女子です 今、私は友達の気持ちがわからず困っています。 同じ部活(陸上部)の友達、男子部長についてです。 私と彼(以下A)は同じクラスで、特別仲がいいと言うわけでもありません。 でも、最近Aが私を見て「お前を見るとイライラする。」と言ってきます。 何回も言ってきてうざかったので「じゃあ見なければいいじゃない。」といったら 「俺が見たい方向にお前がいるんだよ!」と返されました。 だからといってしょっちゅう喧嘩するわけじゃないし、ピグ(アメーバピグ)などでも 話す仲です。 しかし先日、部活でもめ事がおきました。 私が冗談でAに「女好き~!女好き~!」と言っていました。 周りの友達(女子)も「女好き~!2股の浮気やろー!」といいはじめて、部活の男子の先輩後輩も ヘラヘラと笑っていました。 そしたらAが本切れしてきて、私に「邪魔!!お前出ていけ!!」といわれました。 私は「は?」と思いました。他の友達も言ってたのになんで私だけにきれてるのかわかりませんでした。 Aも私のことを「ゴリラー!」とか言ってきます。 しかもずっと無視するようになってきました。 私は「とりあえず同じ部活なんだし、仲直りはしとこう」と思って話しかけても無視。 どうやって接すればいいのかわかりません。 謝った方がいいのでしょうか?また、Aの考えてることが全くわかりません。 どなたか回答、よろしくお願いいたします。

  • 部活

    最近、部活を辞める人が続出しています。 僕の仲のいい友達も辞めました。 先輩のあたりもきつくて、準備などもあって、 それだけで疲れてしまい、部活でやる気が出ません。 明日も部活があるのですが、休もうか真剣に悩んでいます。 なにか意見ありましたら、お願いします。

  • 部活について

    こんばんは。 新中3の女子です。 私はバドミントン部に所属しているんですが、最近部活に行けていません。て言うか、冬休みから全く行ってません。 行きたくない理由は、友達のほとんどが部活を辞めてしまって、孤立しているからです。 最初は友達もそこそこいて部活がものすごく楽しくて毎日の放課後のお楽しみだったのですが、今はもう全然そういう風じゃなくなりました。 結構裏で陰口とか悪口とか言われてました。 避けられたりもしてます。 練習とかでからぶった時なども舌打ちをされてものすごく睨んできて怖いんです。 何よりもつらいのは、私以外の部員全員が仲良くて、3:1みたいな感じになっています。 なので、部活にいくのが辛くなって、今は行くふりをしてサボっています...親はそれを知りません。頑張っておいで!って言われるたびに悲しくなります。応援してくれているのにサボってるなんて私は最低な人です。 親にも辞めたい、と言ったのですが全く許可してくれません。悩みも聞いてくれません。自分で決めたことだから最後までやり遂げなさい、と言われました。 でもこれ以上辛い思いをしたくないんです。 しかも冬休みから行っていないのと、友達がいないと考えると辛い思いをして帰ってくるに違いないです。 顧問に相談したいです。て言うかします。でもどう相談したらいいのかがわかりません(要するに何を言えばいいのか)。人間関係が上手くいってないことなどは全て言うつもりです。 部活の入部シートみたいなのを提出するときに相談したいと思っています。できれば親には内緒で解決したいのですが... 多分このまま部活に入部してもサボる回数の方が多くなると思います。でもあと2ヶ月の辛抱なので、頑張りたいです。 まとまりが長文になってしまって本当にすみません。 この悩みををずっと1人で抱えていたので。 質問は: ・どのように顧問に相談したらいいのか (どのようなことを言えばいいのか) ・そして、先生方はこのいじめみたいな状況を一緒に解決してくれるのでしょうか? 「そんな事を気にしてるのならやめろ」とか「なんで前から相談しにこなかったんだ」とか言われそうで怖いです。多分言われますけど。 ご回答お待ちしています。

  • 部活のこと

    今高校1年です。今日部活のミーティングがありました。自分は部活に入ろうか入らないかで悩んでいて、5月くらいに入ろうと思っています。 ですが、今日家に帰ってきていろいろ考えて部活に入るなら今日入ればよかったと思い後悔しています。もし仮に、明日入ったとしても遅くないですかね? それとも、もう少し考えて部活に入るべきですかね? 皆さんアドバイスお願いします。

  • 部活内で孤立してしまい悩んでいます。

    僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。 以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです) しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。 自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。 この状況が3ヶ月程続いています。 以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。 誰かと2人になると気まずくなる、ということも多くあります。 今では部活の友達と会話することも本当に少なくなりました。 一度この状況がつらく部活を辞めようと思ったこともありました。 部活は続けていますが、とてもつらいし部活以外の時間もこのことばかり考え、落ち込んだり精神的不安定になったりします。 本当に寂しくて、つらくて心が押しつぶされそうです。 みんなとの冷たい関係をなくしたいです。 そして、以前のようにみんなと仲良くなりたいです。 どうしたらいいでしょうか。何か意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校で部活をするか趣味のギターをするか迷っています

    クリックして頂きありがとうございます。 来年高校生になる男子です。 私は今部活に入ろうか迷っています。 中学校では部活はしていなかったんですが、仲のいい友達がすごく熱心に部活を勧めてきてバレー部にに入ろうと言ってきます。 僕はしんどいことから逃げる癖があるので、友達はそれをなおしたいから部活を勧めてきています。 自分としては運動は嫌いじゃないのですが体力が全然なくあまりやる気がしません… なにより中二のころからギターを始めたのですが、それがすごく楽しくて高校に行ったらギター教室に行こうと考えていました。 そのことを友達に言うと「部活しながらでもできるし、ギターやりたいからって部活しないのは逃げてるだけやん」と言われました。 自分としてもしんどいから部活が嫌だというのもあるので、その言い訳にギターをだしているのかも、と考えてしまいます。 なので今部活に入ろうかすごく悩んでいます。 やっぱり友達の言うとおりに部活に挑戦してみるべきなんでしょうか? 回答お願いします。