• 締切済み

部活、図々し過ぎる気がする女子

初めて投稿させて頂きます。 いきなりなのですが、本題です。 僕は、少人数しかいませんでしたが(6人の)文化系の部活で部長をしていました。 その中で会計の役をしていた女子が、 僕が仕事を頼んでも会計の仕事をしてくれませんでした。 最初は会計の仕事がなかったので僕が「次の活動で使うポスターを作って」と個別でお願いしたところ、「私、そういうの得意じゃないから無理」と言い。 しょうがないのでみんなの前で「Oさんと一緒やってくれる?」と言っても曖昧な言い方で逃げられました。(人数的なもので、暇な人が彼女とOさんしかいなかったから) いざ会計の仕事がてきて、頼んだら少し文句言いながらもしてくれたので、良かったと内心ホッとしたんです。 その仕事をやった後から、「私が次期部長になるからよろしく!」と言って意気込んでいたので、僕が「そうだね、君が部長になりなよ」と言ってしまったんです。 それが良くなかったのか、 それ以降会計の仕事を一切してくれなくなりました。 「面倒、そんなの自分でやってよ、やること簡単でしょ?」 さすがに仕事だし、と僕がしつこく「だって、会計でしょ?」と言っていたら、 「私はそんなつまらない仕事はやりたくない」と不機嫌になられてしまい、その上本当に提出前日になってもやってくれなかったので、それ以降僕が部長兼会計をやっていました。お金が関わることなので、だらしないことはできないと思ってそうしました。 そして、いざ部長をやめて次期部長を任せるときがきて、他に候補になる人がいなかった(みんな例の彼女がいるせいか拒否した)ので、会計だったその彼女に任せることにしたんです。 「えー、面倒だなー、でも、会計よりは楽しそうだからやってあげるよ」と言っていたので、 多少ムカつきながらも任せました。 ところが、部長を任せてから半年程ですが、 事務に提出物は出ていない、活動も2、3ヶ月に1回するかしないかでほとんどしていないそう。 提出物があまりに出ていなかったので、事務から呼び出されても逃げていたらしく、前部長の僕に連絡が来る始末。 現部長の彼女に廊下で会ったのでちょっと不機嫌そうに話を聞いたところ(すぐキレる事務の人にもっとまともな人を選んでよと怒られた直後だったので…つい)、 「よくあんなつまらない部長とかいう仕事を押し付けたね、基本やることないし、やったらやったで面倒くさすぎるし」と逆ギレされました。 活動は自ら進んでやらないとまともに活動できないのことになっているというのは僕が部長の時に知っているはずですし、やったら面倒なことくらい、やる前からわかるのはあたり前だと思っていましたので、マニュアルだけ渡しておいたのが悪かったのかもしれないですが、 結局、僕はどうしたらよかったんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 「自分がトップじゃなきゃ嫌だ!」とかいう人間には今までに3人ほど会ったのですが、彼女はそれが飛び抜けていました。態度だけでなく、言葉にも何度もしていたのです。 しかし、そのくせ、実際にトップになったら自分は何もしない。 普通はそういう人に任せればなんとかなるものだと思っていたのですが… 今後、この後輩のような人間にあったとき、どう対処すれば良いのでしょうか? どうしたら仕事をして貰えるんでしょうか? よろしければ回答をよろしくお願いします。 僕へのバッシングはちょっと控えめにお願いします←

みんなの回答

回答No.2

まだ学生だから何とも言えないけど、普通、無能な部下ができるのは上が馬鹿だからなんだよ。わかりる?上がトータルで立派だったら、部下は大したことなくても、それなりにやるもんだよ。そんなもんです。

• nooooo
回答No.1

どんな組織でも、たいていはトップが不適切・無能とわかった段階でリコールします。あなたの部活ではそれができないの?