• 締切済み

部活のことで悩みが・・・

はじめまして。 私は演劇部の中学1年です。 今日夏のコンクールのキャストオーディションの結果が発表されました。 そしたらなんと受かってしまいました。結構重要な役です。 すごくうれしいのですが、2年生、3年生の先輩で落ちてしまった人もいます。 泣いている先輩もいました。 1年で私みたいな入ったばかりの素人が、役を演じていいのかわからず、今少し複雑な気持ちです。 あと一番悩んでいるのが、先輩に嫌われないかです。 とても心配です・・・。 どなたか良い回答を教えてください。中傷は控えていただきたいです。 受かったからには精いっぱい頑張りたい、という気持ちはあります。

みんなの回答

• enz1921
回答No.4

高校時代、演劇部で部長を務めていた者です。 質問者様の所属する演劇部のオーディションの形式が気になります。 立候補の仕方とか、評価の仕方とか。 それが分からないので、とりあえず簡単なアドバイスを。参考程度にお読み下さい。 演劇の配役は、どうしたって一役に一人です。通行人A,B,Cとかなら分かりますが、重要な役となれば誰か一人が演じるしかありません。当然のことですが。 そうなれば、必然的に誰が一番「適していると思われるか」を選ぶわけです。それがオーディションです。 オーディションの時点では実際に演劇として完成していないわけですから、その演劇が成功と言えるか否かは終わってみなければ分かりません。 つまりは、質問者様次第ということです。 最終的に決定したのが誰かは分かりませんが、いずれにせよ質問者様に期待しての決定だと思います。 「こいつこの役には向いてないわ…」って人を、わざわざその役に決めたりはしません。 先輩に嫌われるのを恐れるというのは、よくある話です。 答えは簡単です。自分ができうる限りの最高の演技をしてみせることです。 中途半端な演技では、それこそ落選した先輩方が不満に思うことでしょう。 しかし質問者様が「これが私の全力だ!」と言わんばかりの演技をしてみせれば、納得してくれることでしょう。 あるいは、納得してくれなくてもいいんです。演技に対する考えは、人それぞれですから。 「俺の方がもっと上手くできた!」というような先輩がいたのなら、質問者様がその先輩の演技を見て、ここは、という演技を盗めばいいのです。 演じ方なんて、人それぞれなんですから。 私は、「失敗を恐れてはいけないが、後悔はしろ」と教えられました。 失敗したということは、何処かに不十分なところがあったということだと。自らの練習不足は必ず後悔しろと。 分からないことも多々あるかと思います。 1年生だからと臆したりせず、先輩方から沢山教わり、自分が思う最高の演技を目指して下さい。

ma1130
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分のできるところまで頑張ってみます。

• krei_k
回答No.3

先輩に対する申し訳ない気持ちをもっているのも良いことだと思います。 しかし「やる」と決めたら「やりきる」ことに全力を尽くしてください。 中途半端な気持ちで取り組むことは他の落選者にとっても失礼です。 なによりせっかくの大きなチャンス、投稿者さんにとって様々な面で成長の機会になることをお祈りしております。

ma1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 演技が成功できるようにします。

• jaffu
回答No.2

こんにちは! 僕も同じ中学1年生です。 先輩は、悔しいと思いますが、 その分、貴方が良い役を演じて先輩達を満足させれるようになったら、きっと先輩達も認めてくれると思います。 劇頑張ってください! 応援してます!

ma1130
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

おめでとうございます! あくまで私の意見です。 人生は一度きりです。 そのキャストオーディションも二度と同じものはないと思います。 落ちて悲しんでいる先輩を気にしてしまうのは後輩として 仕方のないことでしょう。 でも、先輩に嫌われようが、 せっかく勝ち取ったチャンスなんです! そこはどう思われようが 先輩にもわかってもらうしかないです! 私は体育系の部活をしていたので常に勝ち負けが全てでした。 演劇もオーディションを受けるっていうことはある意味勝ち負けもようなもので 部活とはそういうものなのです! 胸を張って頑張ってください!

ma1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・。 夏コン頑張ります!