• 締切済み

立ち直るためには...

演劇部に所属してる中二女子です。 先日、夏にある大会のキャストオーディションが行われました。1人3役まで受けられるため3役受けました。しかし今日の配役発表で私の名前は呼ばれませんでした。私は演劇部に入ってから今までずっとキャスト志望で活動してきましたが、セリフのあるキャストは一度もやったことがありません。現在二年生は二人いますが、もう一人の子はオーディションで名前が呼ばれていました。 配役を決めたのが新しい顧問でやり方が違うのはわかりますが、「実力」ではなく、「イメージや雰囲気」で決めたと言われました。私は実力不足で落ちるのはわりきれますが、イメージや雰囲気って自分でできることには限りがあるし先生がどんなイメージがいいと思っているかもわからないのに理不尽な気がしました。また、今回のオーディションは部員が少ないためスタッフもしないといけないので三年生五人、二年生一人の枠でした。三年生は七人いて六人キャスト志望のため一人はスタッフですが、オーディションに落ちてしまった先輩がいて、三年生にとっては最後の大会ということもありやはり悔しかったようです。また、先輩が落ちてしまった役に受かったのがもう一人の二年の子で...部活全体の雰囲気も心配だし、私自身、好きだった前の顧問の先生が来てくれることになっていてオーディションに対する気持ちが強くて立ち直れません。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

楽しく仲良くやる部活も良いです。 全体の仕上がりを重視するのも当然あります。 全てのキャスト希望の部員が望みを叶えられなかったことで、何が起きるのか? まずは自分の気持ちを折り合いをつけて、作品が良いものになるように、サポートに徹することを考えることになりますよね? 芸能界だってすべての人にチャンスがあり、でも、イメージに合わないからごめんなさいされることは沢山あります。その積み重ねで良い作品が生まれるわけです。部活のレベルだからと妥協するとか全体の雰囲気が~というのとは少し違います。 あなたが、監督になった場合、今の台本にだれが当てはめられるのか考えたことはありますか?今いる部員で考えたら・・・? 今はショックが大きいので、誰の慰めも耳に入らないでしょうけれど、それでも演劇が好きならば、次のチャンスを待つ、そして自分の演技力やイメージの多様性を磨くなど、やれることは沢山あります。また、いざというときの為にセリフを覚えてしまうなど・・・。もしかしたら、代役が必要になるかもだし。 良い作品が出来るためには、良い裏方がいないとダメなのです。 今は納得いかないでしょうけれど、ゆっくり深呼吸して、切り替えをするように努力してみてください。 愚痴もいいです。叫ぶのも良いです。ああ悔しい!と言っていいのです。 オーディションなしで勝手に決められたらそれはそれで文句が出ませんか? たぶんそれを防ぐためにあえてオーディションを行った可能性はありますよ。 チャンスはあった。けれど、今回は巡ってこなかっただけです。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

オーディションお疲れ様☆ よく頑張ったね。^^  配役を得られなかったことは残念だったけど、役を得られる人がいれば、得られない人がいるのは当然で、仕方のない事です。 運も実力のうち… という言葉もありますし。 ^^; この場合の運というのは、能力の高い監督(顧問の教師)に恵まれたかどうか、という事です。 おそらく、今回の先生は作品自体を重視していたのでしょう。 今回の先生(監督)にとって、 一番大事にするべきは作品自体(作品の内容やテーマ)であって、 キャスト(3年間という限られた時間の中で、年功序列的な花形を作る事)ではない。 キャストの実力や学年的な事情は2番目という事だったのでしょう。 また、今回の先生には 「キャストの実力を生かすだけの、監督としての能力がなかった」 という事も言えるかもしれませんね。 これは凄く大きなウェイトを占めます。 教師としても、監督としても能力が限界という事なのでしょう。 料理なら 食材(キャスト)とメニュー(作品)、料理人(監督)の関係と似ています。 普通の料理人は、キュウリを使う時にサラダや漬物を作ります。 でも・・ プロやハイレベルな料理人は キュウリを八宝菜の具にして、しかも美味しく完成させることができるんです。 アイデアといい、技術といい、これは料理のプロならではの能力です。 (私事ですが、その八宝菜は本当においしかったですw 見た目でも、味でも2度おいしい驚きがありました♪) 今回の作品のテーマが 中華料理だったと仮定すると、 フレッシュで美味しいキュウリ(質問者さん)を 上手に中華風に料理する能力が 料理人(顧問の先生)にはなかったという事です。 オーディションを受けた身としては残念ですが、仕方がありません。 諦めて、今回は応援する側に回りましょう。 どうにも苦しくて立ち直れない場合は、 いっそ、部活を辞めてスッキリするのも手じゃないかな?w それこそ前の顧問の先生に相談してみたら良いよ。^^ ま、高校や大学でも演劇部はあると思うし。 気持ちを切り替えて受験勉強に励んでみても良いんじゃないかな♪ (演劇部に力を入れる高校や大学を目指すのも良いよね。  大学なら、芸術系になるのかな?  中学の今は部活を辞めて、不完全燃焼な今の気持ちを  受験勉強で発散させる感じですね。  少子化の今、高校も大学も 学生の獲得に必死に取り組んでいて  色々な学部を用意しています。  「高校受験ガイド」「大学受験案内」のような学校カタログを見るのも、楽しいと思うな~♪)

関連するQ&A

  • 部活のことで悩みが・・・

    はじめまして。 私は演劇部の中学1年です。 今日夏のコンクールのキャストオーディションの結果が発表されました。 そしたらなんと受かってしまいました。結構重要な役です。 すごくうれしいのですが、2年生、3年生の先輩で落ちてしまった人もいます。 泣いている先輩もいました。 1年で私みたいな入ったばかりの素人が、役を演じていいのかわからず、今少し複雑な気持ちです。 あと一番悩んでいるのが、先輩に嫌われないかです。 とても心配です・・・。 どなたか良い回答を教えてください。中傷は控えていただきたいです。 受かったからには精いっぱい頑張りたい、という気持ちはあります。

  • 自分に自信がありません。

    演劇部所属の中3です。 8月の初めにあった、中文連演劇発表会でありがたくも最優秀賞をもらい、全道大会へ行けることになりました。 私は、長ゼリも多いメインキャストを務めさせていただき、それも1番美味しい役でした。 でも、私は自分の演技に自信がない・・・。 これまでに、さまざまな役を演じ、色々と経験を積んできました。 しかし、自分ではうまく言えているつもりが、リハや本番公演後に録画しておいた自分の演技を見ると。声が高く、そしてこもりがちな上に、棒読み。という残念な結果。 周りの人(特に部長)はやはり演技がうまい。 その中で、一人だけとてもヘタな自分を見ると、がっかりします。 でも、演技は好きなので、オーディションも進んで役を取りに行きますが・・・。 周りの人は、「演技上手いねー」とか「羨ましい」とか言うけど。 実際、自分がそう思えない。 だから、そうやって褒められると、急に冷めた気持ちになる。 顧問に、「1番上手いのは部長で、その次に『私』がうまい。自然な演技ができる。」と言われた。 だけど、自分が自然な演技ができているとは思えない。 顧問はお世辞も何も言わないのですが、自分自身そう思えてないので納得できません。 2年生で上手な子がいて。 その子は、滑舌もよくて。そして可愛い← 私はその子のことは大好きですが、やはり後輩には負けたくないとは思います。 また、1年生で、まだ役者経験はないですが、とても演劇に熱心な子がいて。 その子はノートにびっしり劇のことを書いていて。 また、その子は、私が休んだりした時に代わりに劇に出る裏キャストで。 私は失敗が怖くて、あまり自由に動き回れない。 すると、「前(私がいないとき)のほうが面白かったよね」とか言われて・・・ その子は私より私の役のことを考えている、もしかしたらその子に役を取られるんじゃないか、って不安になったり。 今までやってきた役はほとんどメイン・・・というか全部メインで、1回だけ裏方。 ですが、その経験もあまり自信につなげられません。 でもこのまま全道大会に挑みたくありません。 どうしたら、自分の演技にもっと自信が持てるようになるでしょうか?

  • オーディションで(長文ごめんなさい)

    カテ違いだったらごめんなさい。私は今、高3です。 この前、卒業公演の役決めオーディションがありました。 すごく競争率の厳しい部活なのですが、ずっと前からやりたかった役だし自分なりに一生懸命練習して、力も出し切れたと思います。友達も、○○にいれたよ!とか、役つけるよ☆と言われていたし、自信もそれなりにありました。受けた人の中で一番よかったと思います。 ですが、結果は落選。私の代わりにその役になったのはクラブの部長。 自信があっただけに、すっごく傷つきました。傷心している私に、開票に関わった友達が「ごめんね」と言ってきたので、「なんで謝るの?私の実力が足りなかっただけだから」と返すと、「ちがうよ」という意味深な答えがかえってきました。うちの部には部長は絶対役につく、という顧問が勝手に考えたならわし(?)があるのです。去年も投票数に反した配役でもめた先輩をみました。本当は私がなっていたのかな…とおもうとすごく悲しいです。 部長の子ともどう話していいかわからないし、すごく微妙な気持ちです。私は彼女の実力じゃなくて顧問の権力に負けたんでしょうか… その部長の子と、どう接していけばいいか、意見をお願いします…

  • 役のオーディションについて

    役のオーディションについて 長文ですが、アドバイスお願いします。 こんにちは。高3の女子です。 私が通う高校では、3年生は学校祭で劇をします。 なにをやるかは決まり、役決めの最中なのですが、 キャストをやりたいといった女の子は5人で、その劇の女の子の役が4人分しかありません。 ある役の性別を変えて、女の子の役にすることも可能なのですが、 私とある女の子が同じ役を希望していて、オーディションをすることになりました。 先輩方からオーディションは避けたほうがよいと言われていたので、避けたかったのですが、 相手の女の子がちゃんとやりたいと言って、クラス中にオーディションをやるというメールを回してしまいました。 ちなみに、その劇の脚本を持ってきたのは私で、ある役の性別を変えることを提案したのも私です。 私はその役になれなくても、劇にはキャストとして参加したいと思っているので、別にいいのですが、 相手の女の子はその役になれなかったら、キャストは降りようと思っているようです。 私に自信がないわけではありませんが、どういう結果になってもクラスに亀裂とか、なんらかの問題が発生しそうで怖いです。 最初から女の子の役が少ない脚本をクラスが選んだのが間違いだったのかもしれません。 でも、他に挙がっていた脚本の候補も女の子の役が4人分しかなく、私と元演劇部の子と担任の先生しか脚本の候補を挙げてくれませんでした。 キャストをやりたいと言っている他の男の子や女の子は脚本を探してすらいないようです。 もう脚本は変更できないし、オーディションを避けることもできませんが、 この状態で学校祭までやっていけるのでしょうか?

  • 学芸会の配役

    いつも御世話になってます。 これから小学校で学芸会が始まります。 配役の決め方でちょっと問題があったので 普通どのように決めるのか御伺いしたいと思いました。 やりたい役を黒板に書いて 「この役やりたい人?」と手を挙げさせて たくさんになった場合は、ジャンケンとか、 かんたんなセリフを言って、(クラスの)拍手の多さで決める。とか 第一志望、第二志望を書いてたくさんいる場合は やはり、ジャンケンとかオーディションとか... 皆さんの学校ではどのように決めてますか? 教えて下さい。 その、台本にある役のイメージというのはあると思いますが 教師(担任)が、この役は、この子にやらせたいよね と、決めてしまうような事はあるのでしょうか?

  • 劇に対する不安

    私は演劇部に所属している中学三年生です。 夏にある大会に向け最優秀賞をとるために日々練習をして一か月ほど前にキャストが決まりました。 本題はここからです。 決まったキャストは私は希望していた役とは違った主役になりました。 勿論主役でしたからとてもうれしかったのですが、とても難しい役で正直不安でした。 キャストを決めた顧問の先生は「主役で個人賞がとることができたら最優秀賞を取れるだろう」とプレッシャーをかけられてしまいました。 それに私は全く演技が上手なわけではなく、今まではどちらかと言えば脇役でコソコソやっていた感じでした。 毎日練習を重ねていくうえでみんなはどんどんうまくなっていくのにどんなに家で練習をしても感情がつかめず、練習の度に「そこ違くない?」と言われ 今日はついに「ちゃんとやれよ!」と言われてしまいました。 それだけでなく友達に相談しても「そんなこと言うならキャスト降りれば?」などと言われ不安が増すばかりです。 ただ不安でもキャストは降りたくありません。 最後の大会はみんなで笑って終わりたいです。 どうかこの不安をどうにかする方法はありませんか? そして少しでも役が上手くなる方法はありますか? ※長文失礼しました。

  • 演劇のオーディションについて

    演劇部の高校生です。 キャストのオーディションってうまい人を選ぶべきなのでしょうか?それとも下手な人? ある先輩が「私は下手な人にいれる、だってうまくなってほしいから」というのですが…。

  • 演劇についての質問

    私は高校の演劇部に所属しています。 3月に卒業する先輩やOGの方々、顧問の先生に見せる公演があるのですが、 その公演の演技について分からないことがあったので、是非教えてほしいと思います。 私は18歳の気の強い女子高生役なのですが、泣くシーンでの泣き方がいまいちよく分かりません。 私自身、シリアスな場面は苦手で、特に泣く場面は本当に途方にくれています。 今はまだキャストが決まったばかりで、なんとなく練習中もゆるい感じなので、 泣く場面や叫ぶところはなんとか誤魔化せていますが、せっかく役者なのだからしっかり演じたいです。 どんなアドバイスでも構いませんので、なにか参考になることがありましたら教えて下さい。

  • 少年の役を女性が演じるとき

    演劇を始めて1年になる女です。初めての舞台では女の子の役を演じたのですが、 次の公演ではオーディションの末少年の役をいただきました。 読み合わせをしたところ雰囲気はあってるようなのですが、声が高いので女の子っぽさが抜けないと指摘され、 いろいろと試行錯誤してみてはいるもののなかなか少年ぽさが出ません。 言葉遣いがあまり男っぽくなく、一人称も僕や俺ではないのでなおさら難しいです。 「こういうところを意識するといいよ」などのアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 演劇って?

    高校3年生で演劇部員をやっています。 うちの部活は顧問が脚本を書いており、演出もほぼ全て顧問がしています。 長年演劇をやっている顧問で、うちの部活を毎年県大会で金賞をとらせてくれるほど指導力があります。 しかし、私は部活に対して色々と不満があります。 私は、劇と言うのは関わっている全員で作り上げるものだと考えているのですが、顧問は部員が意見を出すとすぐに「文句を言うな」と言って怒ります。 けど、やっているのはあくまで私たちなので、練習を重ねればいくつか意見が出てくるのは当然だと思います。 顧問が気に入る部員は、自分の言うことに素直に従う「良い子ちゃん」ばかりです。 その「良い子ちゃん」達は、陰では顧問に対しての不満を言い合っているくせに、直接顧問に意見を言おうとはしません。 ちゃんと意見を言うのは私を含め数人で、その数人は意見を言うとほぼ毎回顧問に注意されます。 演劇の世界において、演出の言うことが絶対だということは分かっています。 だけど私は、顧問に全てを頼らなくても自分達で劇が作れるような部活になりたいと思っています。 脚本だって顧問の趣味で、私達が伝えたい事なんて脚本の中にはほとんどありません。 正直に言って、大会でいい成績がとれなくたって全員で意見を出し合って劇を作るほうがよっぽど楽しいのではないかと思います。 演劇というのは、役者に意見を言う権利など無く全て演出の言うとおりにしなければならないものなのでしょうか? 私は「良い子ちゃん」達のように顧問の言うことに全て従った方が良いのでしょうか? もう演劇というのが何なのか分からなくなってしまいました。私はどうするべきなのでしょうか。