- 締切済み
劇に対する不安
私は演劇部に所属している中学三年生です。 夏にある大会に向け最優秀賞をとるために日々練習をして一か月ほど前にキャストが決まりました。 本題はここからです。 決まったキャストは私は希望していた役とは違った主役になりました。 勿論主役でしたからとてもうれしかったのですが、とても難しい役で正直不安でした。 キャストを決めた顧問の先生は「主役で個人賞がとることができたら最優秀賞を取れるだろう」とプレッシャーをかけられてしまいました。 それに私は全く演技が上手なわけではなく、今まではどちらかと言えば脇役でコソコソやっていた感じでした。 毎日練習を重ねていくうえでみんなはどんどんうまくなっていくのにどんなに家で練習をしても感情がつかめず、練習の度に「そこ違くない?」と言われ 今日はついに「ちゃんとやれよ!」と言われてしまいました。 それだけでなく友達に相談しても「そんなこと言うならキャスト降りれば?」などと言われ不安が増すばかりです。 ただ不安でもキャストは降りたくありません。 最後の大会はみんなで笑って終わりたいです。 どうかこの不安をどうにかする方法はありませんか? そして少しでも役が上手くなる方法はありますか? ※長文失礼しました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- akkyoo41
- ベストアンサー率74% (38/51)
大丈夫でしょうか? ほんのちょっとした意識改革が必要だと思います。 技術の問題じゃなくて気持ちの問題ですね。 必要以上に自分に自信を持ててない感じがアリアリと伝わってきます。 私なんてダメだと思い込んでて、自分に制限をかけちゃってるんですよ。 頑張ってるんだろうけど、本気の行動が伴ってないんです。 本気で頑張ってないから、ただ不安を口にするしかできないし、 いつまでも自信を持てずにいるんですよ。 今までと同じような努力しかできないなら、今までと何も変わりません。 例えば、他の人の3倍ぐらい台本を読みこみましたか? 誰よりも早く稽古場に行って、不安な部分を返してみましたか? 有名な俳優がどんなシーンでどんな演技をしてるか、映画・ドラマのDVDなどで最低30回は繰り返し観て研究しましたか? 俳優・女優さんのインタビュー記事をどれだけ読み漁りましたか? 少ないお小遣いをはたいて、生の芝居を何回観に行きましたか? そのとき、観客がどんな反応をしてるか研究しましたか? 努力することに制限なんてありません。 本気で頑張ろうと思えば、何だってやれるものです。 それが血となり骨となり肉となり自分の才能を伸ばしていきます。 顧問の先生が「主役で個人賞がとることができたら最優秀賞を取れるだろう」と言ったのは、半分本気だったと思いますよ。 それなのに、肝心のあなたが不安ばかり口にして、ちょっと失敗したら「やっぱりダメだ……」とウジウジ悩んでしまう。 みんながあなたに求めてるのは、そんな態度&セリフじゃないんです。 大事な大会で主役に選ばれて、がむしゃらに頑張って主人公の人物像を作り上げて行く、そんな主役の姿が見たいんです。 そんな姿を他の部員たちが見たら、主役がこんなに頑張ってるんだから!って一致団結できるはず。 なのに、主役がいちいち「不安だ、不安だ」と言ってたら、周りの部員たちのほうがよっぽど不安にさせられます。それじゃ「ちゃんとやれよ!」と言われても仕方がないでしょ? あなたは、まだ本気で頑張ってないんだと思います。 本気で頑張ったら、不安を感じてるヒマなどないですよ。 その代わり、だんだん自信が芽生えてきます。 自信が身に着いたら、不安なんて心の隅に追いやることができます。 そしたら、すべてが好転するようになりますよ。 あなたには素質・才能があるから主役に選ばれたのです。 ダメだと思いこんでるのは自分自身なのだと気づいてください。 主人公の感情が掴めないんじゃなくて、自分は才能ないから掴めないと思い込んでるんです。 誰よりも台本を読み込んで、分析して、考えてみてください。 自分に打ち克てるように、あらためて頑張ってくださいね。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
こんばんは 度胸つけるしかないでしょう 端役だとコソコソやるんだ 汚ったないよ 端役にもプライドって物があるよ 端役の役者はゴミですか? そう言う考えだから周りからいろいろ言われるんだよ 少し目立つ役を貰ったからって天狗になって、と思われているんですよ 質問者さんの場合 役になりきっていないんだよね 恥ずかしいでしょう 自分で良いのかな?なんて思っているからですよ 自分と言う殻をぶち破っていないからですよ ま、無理だと思いますよ せいぜい頑張って