• ベストアンサー

悩んでます、芝居のことで・・・

芝居をやってます。 役者に選ばれたのですが、それが非常に難しい役でした。 いままではいつも目立たない脇役だったし、役者より裏方のほうが多かったので 「演技なんか忘れてるよ!」っていう状態でオーディションを受けました。 今回の役はとても重要な役で、やれる自信がありません。 はっきり言って、裏方ばかりだった私よりもっとうまい人はたくさんいますし、私より芝居慣れしてる人も多いです。 「なんで今回は脇役じゃないんだろ?もっとうまい人に任せるべきだったんじゃないか」とさえ感じました。 とはいえこれは学生生活で最後の公演となります。 だからみんなすごく真剣です。 真剣なだけによく考えて選んでくれたのだとは思いますが、 そう思うとなおさらプレッシャーを感じてしまいます。 このネガティブな気持ちをどうにかして上向きにする方法はないものでしょか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

演劇の事は良く知りませんけど、、、 演出とよく話をすれば良いのでは? 演出する側は、うまいかとうかじゃなくて、演出に必要だからあなたを選んだんですよね? その意図を汲んで、あなたが良く考え、役作りをすることが大切なのでは? あなたは演劇の道具でしかないのだから。 自分の実力が不足しているという予感があるなら、それは自分が知っているべきなのに知らないことがあるということを直感が教えてくれているのです。兎に角、情報を収集し、頭をフル回転させることです。 >「なんで今回は脇役じゃないんだろ?もっとうまい人に任せるべきだったんじゃないか」とさえ感じました。 それは時間の無駄です。自信がないのは、あなたがやるべきことをしていないからであって、そんなこと考えてる暇があるなら誰かとただちに相談を始めるべきです。 ただし、自分の頭も使ってください。もし、不安をぶつけても具体的な指示が得られなかったとしても、それはあなたの質問の仕方が具体的でなかったからです。「自分ならこうする。こうするべきだ (と今思える) 」意見をぶつけていくことで具体化して行って下さい。 >このネガティブな気持ちをどうにかして上向きにする方法はないものでしょか?? 可能なことをすること。具体化すること。無駄なことに心労を裂かないことです。一番大切なことは何かを考えて、大切なことから行動に取り掛かりましょう。

nekoko1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もうすぐ練習が始まるので、演出の意図など聞いてみようと思います。少し気が楽になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは それはあなたにしかできない役だからですよ これが縁ですから

nekoko1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私にかできないんだと思ってがんばりたいと思います!

回答No.3

貴方だから選ばれたのですよ。 芝居って一人がよければ成功ではないですよね。調和が大切ですよね。チームワークだけでなくキャストのマッチングなど……。 それらを総合して貴方がキャスティングされたのです。貴方以外にはその役が出来ないのです。貴方の感性で役に魂を吹き込んであげて下さいね。

nekoko1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーディションのあと、そのキャラの背景などを聞いて 「これは絶対私以外の人がやるだろうな……」と思っていたので戸惑いました。 周りとの調和を考えてやりたいと思います。

• nattocurry
回答No.2

「なぜ、自分よりも上手い他の人じゃなくて、自分なのか」を、聞いてみてはどうですか? その理由に納得できるなら、たぶんあなたが適任なのです。前向きに頑張りましょう。 その理由に納得できないなら、辞退しましょう。不安なままネガティブな思考でプレッシャーを感じながらじゃ、できるものもできなくなってしまいますよ。

nekoko1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演出に聞いてみたいと思います。ありがとうございました★