• 締切済み

演劇に向いてる身体をつくるには・・・?

中学2年生女子です 学校で演劇部に入っていて 役をもらったので今度やる大会で 人前で演技をすることになったのですが・・・ 基本的にあんまりしゃべらないので 「声が小さい」といわれるし 滑舌も悪いし BMI20ぐらいで見た目結構太ってるので 不安しかなくて・・・ 演劇に向いている身体づくりって、たとえばどんなことをすればいいですか・・・?

みんなの回答

  • pkposuka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 えっと 役をもらえているのですよ  それは 凄い事です だから  自信を 持ちましょう 失敗しても いくらでも  アドリブ とかで フォロー 出来るのですから  滑舌では 早口言葉を ちゃんとやっていれば 滑舌が  よくなりますよ  声の大きさでは 毎日 大声で叫んだり 歌ってみては  私は それで 結構大きな声を 出せるようになりました    それでも 直らなかったら 声が大きくなる方法と検索を  私の アドバイス よりも もっといい方法が 見つかるかもです  見た目は 気にしないでください 上ばっかり 見ていると  自信なくしちゃうので 下を見ましょう  あなた よりも 太っている人は たくさんいすぎます  この世で 一番 太っていると 思ったら  ちょっと 走っては どうでしょう  毎回 ルートを 変えて 気ままに♪     なんか そこまで 詳しくないのに べらべら  しゃべって ごめんなさい  役に 立って くれると うれしいです

関連するQ&A

  • 演劇の基本とは。

    演劇部に入っています。 今回初めて役に着かせてもらいます。そこで質問なのですが(-_-;) 良く私は「基本がなってない!!!!」と言われます。 滑舌は比較的良いらしいのですが、お腹から声を出せていないんです。 →皆さん!!!← 演劇の基本!。 役を上手く理解する方法。 お腹から声を出せるように、腹筋を効率良くつける方法!。 台詞をなるべく早く覚える方法!。 を教えて下さい\(__) できれば→→ 演劇について これを知っていると特だよ♪ 的なのも 教えてくださると嬉しいです!!!! ちなみに演劇大好きです!。 よろしくお願いします。

  • 学校祭で演劇を

    今度の学校際で演劇をやることになりました。 僕はその劇の準主役をやることになったのですが ものすごく怖いです。 あまりしゃべらない役で僕にあってると思って 選んだのですが、声が届くかとか演技が下手になったりしないか、緊張して声が掠れたりしないか等いろいろ不安があります。 関係あるかどうか分かりませんが教科書の朗読などには結構自信があります。 経験者の方々の体験談などを聞かせてもらえないでしょうか?中学三年生の男です。

  • 高校演劇で審査員受けがいい作品

    私は今、高校2年生の演劇部員なのですが今度の大会が最後の大会になります。 分けあって私は1年生のときは大会に参加できなかったので今年は絶対に地区大会より上まで行きたいのです! そこで質問なのですが高校演劇で審査員受けがいい作品とはどういうものでしょうか? やはり演技の質が良くても台本がよくないと勝ち上がれませんか?逆に演技の質が悪くても台本さえよければ勝ち上がれるものなのでしょうか? 私の演劇部はある程度の演技力はあるのでやはり台本選びに重点を置いたほうがいいでしょうか。 またジャンル的にはシリアス一色の方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校生が演劇をやれる場所・・・ 【札幌で】

    高一男子です。 中学時代は帰宅部でしたが、 学校祭で劇をやったり、みんなの前でアニメの声優の声まねをしたりなりきって演技したりするのが非常に楽しく、 「高校からは演劇部にはいりたい。芝居をやりたい。声を出したい。」 と思っていたのですが、 自分の高校には、演劇部がありませんでした。 現在、まったりと絵を描く部活にはいっているのですが、やはり、「演劇をやりたい」という思いが捨て切れません。 高校生が演劇とかをやっていける、 養成所とか、○○スクールとか、劇団とか、 そういうのが、 札幌市に住んでいる僕がいける範囲で、あれば、 教えて欲しいです。

  • 兵庫の演劇部 中学生大会について

    私は、兵庫の中学校にある演劇部に所属しています。 今まで、大会などに出たことはまったくなかったのですが、 部活で、大会に出たいという話になり、 中学生演劇の大会について調べることになったのですが・・・ よくわからなくて・・・。 中学生演劇の大会には、どんな大会があるんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 演劇についての質問

    私は高校の演劇部に所属しています。 3月に卒業する先輩やOGの方々、顧問の先生に見せる公演があるのですが、 その公演の演技について分からないことがあったので、是非教えてほしいと思います。 私は18歳の気の強い女子高生役なのですが、泣くシーンでの泣き方がいまいちよく分かりません。 私自身、シリアスな場面は苦手で、特に泣く場面は本当に途方にくれています。 今はまだキャストが決まったばかりで、なんとなく練習中もゆるい感じなので、 泣く場面や叫ぶところはなんとか誤魔化せていますが、せっかく役者なのだからしっかり演じたいです。 どんなアドバイスでも構いませんので、なにか参考になることがありましたら教えて下さい。

  • 男子校・女子校に演劇部はあるか

    男子校や女子校には演劇部は無いでしょうか? もしあるのなら、異性の役はどうやって演じるのでしょうか?

  • 演技がもっと上手くなりたい【演劇部】

    最近、演劇部に入りました(中2です) これから、11月の音楽祭にある発表の練習や その後にある大会の練習があるので それに向けてもっといい演技ができるようになりたいです 一応、今は練習用の台本を読むとか 発声や腹式呼吸、早口言葉、筋トレ、パントマイムを 自分の家で練習しているんですけど 他にできることはありませんかね(‥;)? 新一年生や同学年の子が予想以上に入ってきたので 良い役をもらえるか不安なんですよ・・・ 演じる方希望なんですけど、下手すれば音響や照明係になりそうです もちろんその2つも大切なのですが・・・ 「演技が上手い人」になるためにはどうすればいいですか? こういう人の演技を参考にするといいとかあればお願いします アドバイスよろしくお願いします

  • 演劇部って・・・

    中高一貫校の演劇部に入りました。 現在高1で、部員は十数名です。部長も高1です。 中学生が多いのですが、最近復活したばかりで、なにをやればイイのかもわからず途方にくれています。 みんなやる気はあるのですが、なにをすればイイのからかりません。 とりあえず、早口言葉と、発声練習を行なっています。 演技練習などもしたいのですが、なにをして練習したらイイのかわかりません。 こんな演劇部ですが、アドバイスくだされば幸いです! さらに、初めにやったりするのにぴったりな脚本なども、紹介してくれると嬉しいです!!お願いします!!

  • 自分に自信がありません。

    演劇部所属の中3です。 8月の初めにあった、中文連演劇発表会でありがたくも最優秀賞をもらい、全道大会へ行けることになりました。 私は、長ゼリも多いメインキャストを務めさせていただき、それも1番美味しい役でした。 でも、私は自分の演技に自信がない・・・。 これまでに、さまざまな役を演じ、色々と経験を積んできました。 しかし、自分ではうまく言えているつもりが、リハや本番公演後に録画しておいた自分の演技を見ると。声が高く、そしてこもりがちな上に、棒読み。という残念な結果。 周りの人(特に部長)はやはり演技がうまい。 その中で、一人だけとてもヘタな自分を見ると、がっかりします。 でも、演技は好きなので、オーディションも進んで役を取りに行きますが・・・。 周りの人は、「演技上手いねー」とか「羨ましい」とか言うけど。 実際、自分がそう思えない。 だから、そうやって褒められると、急に冷めた気持ちになる。 顧問に、「1番上手いのは部長で、その次に『私』がうまい。自然な演技ができる。」と言われた。 だけど、自分が自然な演技ができているとは思えない。 顧問はお世辞も何も言わないのですが、自分自身そう思えてないので納得できません。 2年生で上手な子がいて。 その子は、滑舌もよくて。そして可愛い← 私はその子のことは大好きですが、やはり後輩には負けたくないとは思います。 また、1年生で、まだ役者経験はないですが、とても演劇に熱心な子がいて。 その子はノートにびっしり劇のことを書いていて。 また、その子は、私が休んだりした時に代わりに劇に出る裏キャストで。 私は失敗が怖くて、あまり自由に動き回れない。 すると、「前(私がいないとき)のほうが面白かったよね」とか言われて・・・ その子は私より私の役のことを考えている、もしかしたらその子に役を取られるんじゃないか、って不安になったり。 今までやってきた役はほとんどメイン・・・というか全部メインで、1回だけ裏方。 ですが、その経験もあまり自信につなげられません。 でもこのまま全道大会に挑みたくありません。 どうしたら、自分の演技にもっと自信が持てるようになるでしょうか?