• ベストアンサー

少年の役を女性が演じるとき

演劇を始めて1年になる女です。初めての舞台では女の子の役を演じたのですが、 次の公演ではオーディションの末少年の役をいただきました。 読み合わせをしたところ雰囲気はあってるようなのですが、声が高いので女の子っぽさが抜けないと指摘され、 いろいろと試行錯誤してみてはいるもののなかなか少年ぽさが出ません。 言葉遣いがあまり男っぽくなく、一人称も僕や俺ではないのでなおさら難しいです。 「こういうところを意識するといいよ」などのアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• chab
  • お礼率43% (105/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.1

劇団に入っている友人が少年役をやったときのことですが・・・ 参考になれば・・・ 少し声が高めの子なんですが、少し声のトーンを下げて声変わり前の男の子のような声を出していました。無理に作った声ではなく、いつもの声が胸の辺りで出しているとしたら少年用の声は下っ腹で出しているような感じ(?)でした。よくわからない説明ですが・・・ 髪をショートカットにして、男の子っぽい動作をするように心がけたそうですよ。お兄さんがいるので、家でお兄さんの真似をしていたとか言っていました。(笑) 他の劇団の作品や映画を見て参考に・・・と言いたいところですが、他の人の演技ばかり研究しちゃうとただの物まねになってしまうので、頑張ってください。 舞台が成功すると良いですね♪

chab
質問者

お礼

確かに読みをしているとき声を低く低くと心がけていると お腹から声出てるなぁという感じがしました。 一生懸命伸ばしていた髪ですが本番にはばっさりと切ることになりそうです。 頑張って練習してなんとかものにしようとおもいます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaedeaki
回答No.2

異性を演じるというのは頭では理解出来ていてもそう簡単に出来るものではないんですよね。 私は、少年というより、老人の役を高校生の時演じましたが、やはり、上手く掴めませんでした。 テレビで老人を見る、少年なら、今は公園にいっぱい遊んでるのではないでしょうか。 少年と遊ぶなら一番いい方法だと思いますよ。 声のトーンだけ低くしても少年ぽさが出ないというのは少年の行動パターンをよく知らないからではないかと思います。遊んでる姿を見て、研究し、自分なりの少年を作り上げて下さい。